旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初ベトナム:ハノイとホーチミンどちらがお勧めでしょうか

  • 初ベトナム:ハノイとホーチミンどちらがお勧めでしょうか

    • 投稿日:2010-06-03
    • 回答:11

    締切済

    ぜひ質問させてください。

    今回、初めてベトナムへ行こうかと計画中です。
    そこで、ハノイとホーチミン、どちらへ行こうか迷っています。
    もしどちらも行かれたことがあるのでしたら、どちらがお勧めでしょうか。
    また、ハノイの魅力など教えていただければと思います。
    ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

    関連するスポット:
    リトル ハノイ デラックス ホテル 3.74

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2010-06-07

    私はどちらも良くいきます(います?)が、同じ国の都市ですが、同じ国とは思えないほど、雰囲気が違います。それぞれの良さがあります。

    都市の発展の熱気はホーチミンのほうがすごいですが、私が「ベトナム」という言葉をイメージしたフランス植民地時代を思い起こさせる町並みはハノイのものでした。

    結論、どっちもお勧めですので、直感(ハノイ)でいいと思いますよ。

    ベストは両方見ることだと思うので、機会があればホーチミンもぜひ訪れてください!


    お礼

    ありがとうございます。
    皆さん、ホーチミンとハノイは全然雰囲気が違うということなので、
    これはやはり好みとか直感で行くしかないなーと思います。
    多分ハノイにかなーっという感じですので、
    ベトナムが好きになるような感動をたくさんしたいです♪
    (by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOUVOさん

    NOUVOさん

  • 回答日:2010-06-05

    初ベトナムということですが、僕としてはどちらでも行ったら満足すると思います。

    ホーチミンはホーチミンでメコンデルタがあり、商業都市として活気があり、ハノイにはない側面があります。

    ハノイはハノイで世界遺産のハロン湾やサパといった観光地にアクセスすることもできるし、ホーチミンとは違った風土を持つ都市です。

    僕はハノイに住んでいるため、ハノイの良さを伝えることはできますが、ホーチミンはそこまで詳しくないため評価できません。しかしながら、他の人が回答しているようにそれぞれの良さがあるし、ご自身の価値観に基づくまま来られたら良いのではないのでしょうか。

    ハノイの魅力は、麻薬というか媚薬というか、好きにさせてしまう「何か」があります。この活気なのか、人の雰囲気なのか、それとも気候なのか、僕も未だに分かりませんが少なくとも人を好きにさせる何かがあるから、僕もこうして1年余り住むことが出来るのではないのでしょうか。

    あ、ご飯は間違いなく口に合うので心配要りません。
    治安もとてもいいのでご安心ください。

    【参考URL】http://ameblo.jp/showorld

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます!!
    やはり、旅には癒しを求める部分もあるので、
    ハノイが私にとっては魅力的です。
    ハロン湾がやはり行ってみたい場所なので。(by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    showさん

    showさん

  • 回答日:2010-06-05

    タチロー☆さん、こんにちは。

    自分は、ホーチミン(2回)、ダナン・フエ・ホイアン、ハノイと行ってきましたが、どんな旅がしたいのかによってトラベラーの皆さんがお勧めするところが違ってくると思います。

    王道はホーチミン。ベトナムで1番発展している都市ですね。
    ドンコイ通りを中心に歩こうと思えば一通り楽しめます。ベトナムの「銀座」でしょうか。

    個人的におもしろかったのはハノイの方です。レンタルチャリ(1日100円くらい)で旧市街を中心にまわりました。でも、ホーチミンをおさえた後だからこそ、その面白さがわかったのかもしれません。

    ゆっくりと楽しむなら、フエからホイアン、またはハノイからサパもしくはカットバ島からのハロン湾などお勧めします。

    旅行記に時間と料金など詳細に書いてありますので、お時間あれば参考にどうぞ。

    自分も久しぶりに行こうと思っています。良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/jj0077/

    お礼

    ありがとうございます。
    皆様の丁寧な回答に感激しております。
    皆さん、ご旅行へ行っていろんな体験や感動をしているからこそ、
    人にお勧めできるのだと思います。
    回答を読むたびに、旅行へのモチベーションが上がってきます。
    ハロン湾は良かったという回答が多いので、是非行きたいですね。
    (by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    CAZさん

    CAZさん

  • 回答日:2010-06-05

    僕は過去にホーチミンに3度、ハノイに去年の秋に1度の旅行経験があります。

    皆さんが回答なされているように、人それぞれに好みがあるように、どちらがお勧めか? は一概には言えませんが……
    個人的な見解ですが、初めてのベトナムであれば「ホーチミン」をお勧めします。
    その理由は、交通量のあまりの多さに、カルチャーショックの受け方がハノイの方が大き過ぎると思うのです。
    ある程度は予備知識としてご存知かとは思いますが、実際体験してみると、ホーチミンもハノイもどちらとも交通量の多さは半端ではありません。イワシの大群の中を横切る……決して大袈裟でも何でもなく、それを想像なさって下さい(笑)

    ただ、観光客が主に歩き回るであろう箇所を例にすれば、同じ交通量であっても、ホーチミンの方が比較的道路幅が広く、ハノイの場合、例えば旧市街。狭く入り組んだ迷路のような道に、昼間でさえ半端でなく、夜ともなれば昼間の倍以上のバイク(車もいます)が入って来ます(勿論、狭い道路ばかりではありませんが)。
    また、日本人にとってクラクションは、主に他の車や歩行者に対しての警告であるのに対し、ベトナムでは「ここに私がいるよ!」と言った『自己主張』です。よって、その無数のバイクが常にクラクションを鳴らし続ける訳ですから、目だけでなく、耳から入ってくるカルチャーショックも半端ではないことを知って下さい。

    ホーチミンもハノイも、これを楽しめるか? 楽しめないか? 
    これがキーポイントになるかと思います。

    食事はどちらも美味しいですよ!┏o((=^♀^=))o┛

    お礼

    貴重はご意見ありがとうございます。
    信号や横断歩道が充実している日本人にとっては、
    かなり異文化な感じなんですね。
    ベトナムの交通に関してはは盲点でした。まだべトナムについて詳しく勉強していないため、
    ぜひ参考にしたいと思います。
    (by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やんちゃさん

    やんちゃさん

  • 回答日:2010-06-04

    ベトナム全土には、どこへ行かれてもフランスの古い建物が残っています。まず第一に驚くのは、バイクの多さ。すごいです。
    ホーチミン、ハノイどちらも趣があると思います。ハノイではシルクのお店カイシルク(高級でヨーロッパのデザインが多いように思います)ココシルクは、そんなには高くありませんし、日本人好みかもしれません。また、ハロン湾も綺麗でした。クルージングの途中で海鮮を売っているお店がありかにを買って船で調理してもらい食べました。美味しかったですよ。ただし貸しきり船だったのでできたと思います。往復一日かかります。
    見学するところはいっぱいあります。道路の横断は非常に危険ですし、市場はスリが多いですから気をつけたほうがよいです。

    お礼

    スリが多いとか、道路横断は危険など、
    初めて行く土地に関しては、大変貴重な情報ですね。
    是非参考になります。
    ご丁寧な回答ありがとうございます。(by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    pumpkin915さん

    pumpkin915さん

  • 回答日:2010-06-03

    去年ホーチミン、今年5月末にハノイに行ってきました。
    そこで 私の感想です。
    私は、ハノイのほうが気に入りました!
    どこが?いいって聞かれると
    ホーチミンよりハノイのほうが自然っぽいとこです。
    ハノイのほうがベトナムの帽子 ソツが似合う街です。
    1ドルで買えます。犬用にちっちゃいの買いました。
    3ドルの軍人さん用みたいな緑のヘルメットも、ベトナムのおっちゃんが、かわいくかぶってます。

    よろしければ旅行記参考にしてください
    旅行記というより食事記ですが(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nobomari/

    お礼

    ぜひとも旅ログも拝読させていただきますっ!!
    なんかハノイの景色が目に浮かぶ感じです。(行ったことありませんが。。。笑)
    ありがとうございました。(by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobomariさん

    nobomariさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんばんは。

    どちらも複数回行ったことがあります。(観光、ビジネスで)

    皆さんがおっしゃるように、目的によって違ってくるとは思います…が、
    個人的にベトナムでの買い物で質的に満足できたのは、シルク製品と淡水パールと現地ブティックでの洋服だけでした。後はバッグやら靴やら、ガイドブックに出てくるようなところで購入をしましたが、値段がそれなり(現地値段としては高級ですが)だったからか、不具合が生じたり、すぐに壊れてしまったり。という感じで、結局のところ安かろう悪かろう。のものがほとんどでした。デザインなどは結構確かにかわいいですが。

    陶器も好きなので、ハノイではバッチャン焼きの窯元の方にも足を延ばしてみましたが、食指がのびることはありませんでした。

    中部の方にも行った時、洋服を生地から選んでその日のうちに格安で作ってくれるという、そのエリアでは評判の店に連れてってもらい、スーツを作りましたが、やはり半年ぐらいしか持ちませんでした。その程度の値段のものなので、後悔はしてませんが。

    何を買われるご予定かにもよると思いますし、ジャンクなものでOKというなら別ですが、あまり買い物には過剰な期待はされない方が良いような気もします。

    ハノイでの観光でこれまでに上がってないところでおすすめは民俗博物館です。意外に知られてませんが、ベトナムはかなりの多部族国家で、その部族毎の冠婚葬祭の模様を再現したり、家や民族服などを展示してあります。ホーチミン廟から車でもう5?10分ぐらいのところです。

    それから、ホーチミンの方が商売っ気がある分、ボッタクリに合う確率も高いので、お気をつけ下さい。(気をつけていれば充分楽しめます)

    お礼

    ありがとうございます。
    まだ、海外旅行でぼったくりには会った事がないので
    ”ぼったくりに気をつける”事を肝に銘じてベトナムへ行きます。
    ご意見参考にさせていただきます。(by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    love_travelさん

    love_travelさん

  • 回答日:2010-06-03

    それぞれの特徴があり、個人の好みもあるので、
    一概にどちらがとは決めつけにくいものです。

    それぞれの観光ポイントをあげれば・・・
    (ハノイ)
    ・水上人形劇、ハロン湾
    ・マーケット、メコン川クルーズ
    などです。

    これらについては以前、私が訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考に両者を比較
    検討してみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベトナム編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    皆様のご意見を拝見しまして、この2都市はまったく違った特色の街なのだと
    いうのがわかりました。
    これから、頂いた意見を参考にベトナムについて勉強して、行き先を決定したいと
    思います
    (by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-06-03

    ハノイとホーチミン、両方とも魅力ある大都市です。
    買物や美味しい物は、両方とも十分に可能だと思います。

    ハノイは、旧市街を中心とする落ち着いた街並が素敵です。
    観光的には、ホーチミン廟、ハロン湾がお勧めです。
    ホテルは、なるべく旧市街に近い方が良いと思います。

    ホーチミンは、よりエネルギッシュなベトナムを感じるでしょう。
    観光としては、クチトンネルがお勧めです。
    ホテルは、ドンコイ通り付近が便利です。

    時間が許せば、両方訪問される事をお勧めします。
    街の雰囲気や気候が随分違います。


    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/jphawaiikanagawa/folder/972250.html

    お礼

    ありがとうございます。
    皆様のご意見を拝見しまして、この2都市はまったく違った特色の街なのだと
    いうのがわかりました。
    これから、頂いた意見を参考にベトナムについて勉強して、行き先を決定したいと
    思います
    (by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hawaiianさん

    Hawaiianさん

  • 回答日:2010-06-03

    こんにちは。

    自分は両都市(ハノイ1回とホーチミン3回)を訪問しましたが

    1.買い物(ベトナム雑貨)や食事を中心に考えるならホーチミン
    2.観光(ハロン湾など)を考えるならハノイ
    を勧めます。

    ホーチミンは商業都市、ハノイは政治都市でお互い全く違う都市ですので
    何をしたいかを考えてみてはどうでしょうか。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    ハロン湾にはとても行きたいのですが、買い物も楽しみたく。美味しいものもいっぱい食べたいので
    まず何に重点を置くかを決めて、皆様のご意見を参考にして決定したいと思います。
    (by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OSEさん

    OSEさん

  • 回答日:2010-06-03

    はじめまして。
    参考になるか分かりませんが回答させて頂きます。

    私も初ベトナムだったのですが世界遺産(ハロン湾)が見たかったのでハノイにしました。
    アジア雑貨とかのお買い物メインで考えるならホーチミンの方がいいかもしれませんね。

    旅ログURLつけてますので参考にしてください。

    追伸:もしハノイでハロン湾クルーズに行くのでしたらランチ食べながらも景色みつつ良い景色があれば外に出て写真撮影もしてください。ルートが決まってる様で洞窟の後はすぐに港に着く感じだったと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tabibaka-panda/album/10231872/

    お礼

    私もぜひハロン湾へも行きたいと思っているので、旅ログも参考に
    させて頂きます。

    早速の回答ありがとうございました(^^)☆
    (by タチロー☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なお吉さん

    なお吉さん

ベトナムのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP