旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップについて - バンコクのクチコミ

gogo-taiwanさん 写真

gogo-taiwanさん
女性 / バンコクのクチコミ : 258件
旅行時期 : 2016/05(約8年前)

チップは自分にかける保険だと思って下さい。
やはりチップを渡した相手は、私が忘れ物をしたときは追いかけて来てくれて
忘れ物を渡してくれた事がありましたので。
 また、スパやマッサージでサービスを受けた時に「またこの人にやって貰いたい」と言うときも
自分を覚えてもらう為に必ずちゃんと渡します。

 またチップは必ずしもお札である必要は有りません。小銭であれども一定量の金額であれば
失礼では有りません。

 それで私のチップの目安は以下の通りです。

=ホテル編=

*一瞬で出来るサービス(ベルボーイに荷物を運んでもらう、タクシーを呼んでくれて
タクシー番号を書いた紙をくれる)ー>20バーツ
*ベッドチップ(それほど部屋を散らかしていない場合)ー>20バーツ
*ベッドチップ(部屋を結構散らかした場合)ー>100バーツ
*部屋の中の設備の操作が分からず、係の人を呼び出すー>20バーツ
**もし、チップをケチりたい場合:具体的に誰にどのようなサービスを受けてどう満足したかをホテルの支配人宛に英文でレターを書き、チェックアウト時にレセプションへ渡す。結果、その人の昇給に繋がる。

=スパ、マッサージ編=
*1時間につき100バーツを目安にチップを渡す。へたくそな場合は無しで構わない。
**もしチップをケチりたい場合;働いている人の取り分は料金の半分以下であることが殆どです。
チップをいくら貰えるかで生活がかかっているので、態度や腕に問題が無ければ最低100バーツはあげて下さい。

=ゴルフ編=
*キャディーへのチップは最低500バーツ。
**以前、紹介した客が4人ともチップ払わないで帰って来た、とゴルフ場から怒りの電話がかかって来ました。ゴルフは紳士のスポーツですから、紳士の振る舞いをお願いします。

=レストラン編=
*お会計の際にサービスチャージ10%なるものが追記されて加算されているなら、
基本おつりの小銭のみ。サービスチャージが無い場合は20バーツ以上とおつりの小銭。
*無理を聞いて貰ったり、自分の子供が迷惑をかけたりした場合は100バーツ。
*テーブルに付きっきりで飲み物を作ったり、片したりなどしてくれた場合は、
そのテーブル担当者に100バーツ。

=日本人スタッフに渡す場合=
良いホテルには日本人スタッフが居ます。
時々、チップを渡す人を見かけますが、20バーツとかはあまりにも失礼な金額です。
渡すなら1000円札、500バーツ札、1000バーツ札、5千円札、1万円札です。
他には日本限定で売られている食品などが喜ばれます。
大昔私が5つ星ホテルで働いていた時に一番嬉しかったお土産は「岡山産の桃2個」「とちおとめ入の箱」です。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP