旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シギリヤロック周辺について

  • シギリヤロック周辺について

    • 投稿日:2013-10-16
    • 回答:4

    締切済

    シギリヤロック周辺のホテルに宿泊予定です。

    シギリヤロックの周りにはレストランやお店はあるのでしょうか?
    街にはなっていないのでしょうか?
    地球の歩き方を見てもそれらしき情報が載っていないので・・・

    シギリヤに2泊するよりは、
    シギリヤとダンブッラに1泊ずつした方がいいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    モアイさん

    モアイさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-10-18

    モアイさん、こんにちは。

    シギリヤロック周辺にはレストランやお店などは特にないので、ホテル内でお食事を取られることになるかと思います。
    シギリヤとダンブッラは車で50分ほどしか離れていないので、いろいろなホテルを楽しみたいとかでなければ、お好みのホテルに連泊された方が楽な様に思います。

    スリランカ旅行、楽しんできてください!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-17

    9月末に父の住んでいるコロンボに行ってきました。
    シーギリアロック周辺にバックパッカーではないちゃんとしたホテルもあります(数件)街はありません。ジャングルのような森です。野生の象が出没するので、早朝夜間は道路が閉鎖されるところがあります。ちなみに私はホテルシーギリアに宿泊しました。中庭のプールからロックがッドーンと見え、ロック頂上からもホテルが見えます。ホテルからロックまで歩いてでも30分程度で行けます。レンタサイクルもあります。ドライバー付きでくれば5分程度でロックに行けます。食事をするところはほとんどありません。ホテルで食事をするのがベターです。
    ロックのチケットは30US$程度と高いです。ロックの途中でチケットを確認するところがあるので、スグに捨てないでください。同じ敷地に博物館もあるので、是非行ってみてください。福田総理時代に日本が無駄なお金を使って無駄に立派な建物があります。
    スリランカも物売りや三輪タクシーが声をかけて来ますが、2回くらいいらないと言えば簡単に引き下がって行きます(そんなに強く言わなくても平気)インドやタイ、カンボジア等の方がよっぽど強引で危ないです。それと、ロックに上る際は午前をお勧めします。
    昼過ぎると上っている側に陽が当たる為辛いです(6回ロックに行っている父の教え)それと、水や食料は途中で売っていないので持って行った方がよいです。下山した駐車場でやっと出店があります。
    宿泊は2カ所合わせて1泊で十分かと・・ダンブッラもほぼ何もありません。私は、車で朝8時にコロンボを出て、像の孤児院に行き、ダンブッラに行ってからシーギリアに夕方着きプールからロックを眺め、飲み、ゆったりして夕食を頂きました。翌日、午前にロックに上り、キャンディに寄って歯とダンスを見てコロンボに帰りました。キャンディは18時過ぎに出て、渋滞で21時近くになりました。ダンブッラからシーギリアまでは1時間かかってないと思います(車)ダンブッラの寺院からロックが見えますよ。ロックからもダンブッラの金の仏が見えます。
    黄金の寺院に上る際は、チケットを買ってから上ってくださいね。チケット売り場が解りにくいので気をつけてください。山頂まで行ってからチケットの確認をします。無いと下りて買うハメになります。
    それと、半ズボンでは入れない寺院があるのは想像付くと思いますが、歩けない街もあるので気をつけてください。仏像にキスをしながら写真を撮ったり、仏像に座ったり変な事をすると、本当に怒られ(物売り等にも)罰金や逮捕されます。外人さんが冗談でキスしながら写真を撮っていたら捕まっていました。ちょっとインドと似た感じに見えますが、神聖な仏教なので、ソコは理解して行った方が良いと思います。ゴミを捨てても唾吐いても怒られませんが、仏を粗末に扱うと彼らの目の色が変わります。
    旅行記作成中です。
    長くなりました。すみません。

    お礼

    momomokaさん

    詳しい情報をありがとうございます。
    とても参考になりました!

    それぞれの観光スポットで、どのぐらい時間がかかるかわからず、
    また移動にかかる時間もよくわからず、計画を立てるのが難しいですね。
    タクシーをチャーターしようと思っているので、
    ドライバーさんにお任せすれば効率良く回ってくれるとは思いますが・・・

    旅行記、楽しみに待っています!
    ありがとうございました^^(by モアイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momomokaさん

    momomokaさん

  • 回答日:2013-10-17

    モアイさん、こんにちは。以前私の旅行記に何度かご訪問いただいたことがありますので、スリランカ旅行記をご覧になられたかもしれませんね。

    シギリヤロック周辺のホテルに2泊されるようですが、シギリヤの次はどこに行かれるのですか。ダンブーラでしょうか。ダンブーラの次はどこに行くかによって状況は違いますが、その週辺に行かれるのであれば、シギリヤに2泊されるのはお勧めです。2泊されるならば、移動もなくゆっくり出来ますし、荷物の整理なども必要ありません。もし次がダンブーラなら、ここは近いですからわざわざダンブ―ラで泊まることはありません。

    シギリヤロック周辺には町というようなものはありません。外国人向けのレストランやお土産屋がある程度ですので、食事はホテルが妥当でしょう。ホテルの予約の際、Half Board とか Full Board とすれば、前者は朝と夜の食事つき、後者は3食付となります。

    私の「シギリヤ旅行記」がありますので、ご参考までにご覧ください。

    1.「スリランカ縦断の旅? ー 文化三角地帯を行く(シギリヤ編)
      http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10591678/

    2. 「スリランカ1か月の旅いざ出発? ー 3度目のシーギリヤ・ロック登攀にチャレンジ」
      http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10708606/

    では、よいスリランカ旅行となりますように!

    Tamegai

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10708606/

    お礼

    Tamegaiさん

    シギリヤの次はダンブーラに行く予定です。
    ヘリタンス・カンダラマに泊まりたいなと思っていたら、
    ちょうど12月31日でガラディナーも含めて6万もするので
    どうしようかと考え中です・・・

    シギリヤロック周辺にはやはりお店はほとんどないんですね。
    どうせならホテルの食事ではなくレストランでと思っていましたが、
    食事つきのお部屋を予約しようと思います。

    ありがとうございました^^(by モアイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2013-10-17

    シギリアロック周辺にもホテルはありましたが
    外国人向けのホテルではないようです。
    レストランはあります。

    シギリアロックではチケットのスリが多く、
    岩の中腹で再度チェックする場所があるのですが
    チケットを紛失すると、高額な料金を請求されます。
    おそらくスリとグルになっています。

    山頂の階段付近でも、岩の階段を昇る際に無理矢理荷物を持って
    チップを請求する人がたくさんいるので
    最初に強く断る事をお勧めします。

    でも、シギリアロックはすばらしい場所なので、変な人にだまされずに
    楽しんで下さい!

    タンブッラも素敵なところなので、おすすめですよ。

    お礼

    osamu628さん

    チケットのスリがいるんですね!!
    危うくポケットにしまうところでした。
    盗まれないように気をつけます・・・

    荷物も持たれないように、なるべく身軽で行きたいと思います。

    ありがとうございました^^(by モアイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sostravelさん

    sostravelさん

スリランカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP