旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

教えて下さい!

  • 教えて下さい!

    • 投稿日:2014-12-20
    • 回答:6

    締切済

    年末年始に初めてのボラカイ島に行きます。
    夫婦で行くのですが、二人とも英語は片言程度でまともに話せません。
    ツアーを組んでいるので、往復については問題ないと思うのですが、着いてからが不安です。

    宿泊はナミリゾートです。
    基本的にはまったり過ごしたいのですが、アイランドホッピングはしたいです。
    ビーチにいる客引きと交渉すればよいという意見がよく書かれていますが、これはやっぱり英語が普通に話せないと無理ですよね?
    ホテルでお願いした方がいいのでしょうか?

    また何かお勧めなアクティブや、食べ物のお店、マッサージのお店など教えて下さい。

    あと、お金はどこで換金するのがよいでしょうか?
    もちろん日本で換金するのは一番レートが悪いとは思うんですが。

    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きぃさん

    きぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-12-28

    1.ツア?ホテルで申し込みしましょう
    2. お金換金 マニラ空港でおこなう

    教科書的に言えば、「海外旅行するなら、必要最小限の英語は身につけましょう」
     ほとんどの人は 中学+高校 で6年間は英語学んでいます。旅行用の会話集発売されています。場面に応じた表現を覚えておけばよい 身振り手振りでは通じません!

     両替 為替は日々変動しています。1万円を$に変えた場合 1円変動すれば
    100円も+-が起きます。またレ?トの良い店を探して歩き回るのは時間の無駄です。

    お礼

    回答ありがとうございました!
    これから出発なので、楽しんできます(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-12-21

    追記です。

    大晦日はビーチ沿いでカウントダウンの花火が上がります。
    私が宿泊したボラカイリージェンシーはヘナングループと
    言うホテルグループで、ボラカイでは一番大きいホテルらしく、
    花火も盛大なのだそうです。地元の人がヘナングループの
    テント近くに陣取ってました。確かにビーチで他の花火と
    見比べると盛大だった気がします!(笑)

    カウントダウン前にビーチ沿いのレストラン等にいれば
    あちこちで上がる花火を見られると思います。

    パラセイリング、ヘルメットダイビング、アイランドホッピングなど
    同じ客引きを利用すると安くしてくれますよ。
    ただ、ホテルでお願いした方がふっかけてない正規料金なので
    安いみたいです。チェックアウトしてから気付きました・・・。

    客引きは元々ふっかけているので、「マハール ハンギョ!」は
    必須です!この言葉は、タガログ語ではなく、ビサヤ語です。

    小さい商店でこの言葉を言うと、目をまん丸にして笑って
    値下げしてくれます。

    英語は最小限で大丈夫ですよ?。愛嬌と度胸で問題ありません。
    「ワラン プロブレーマ(問題ない)」です。

    日本人が少なくて、客引きには、アンニョンハセヨーとか
    ニイハオとか声をかけられます。で最後にこんばんは?とか
    こんにちは?とか言われますよ。

    マッサージ店に関してですが、室内のマッサージ店
    ビーチ沿いにビーチチェアでしてくれるマッサージ等
    たくさんあります。いずれも、指圧とか、オイルマッサージや
    タイマッサージなど種類があります。
    オイルマッサージが一番気持ちいいのですが、いかんせん
    たくさん並んでいるベッドでタオルで隠されることなく
    上半身を脱がされたりするので、要注意です。
    ビーチ沿いのオープンな場所でそれをされた時には・・・。
    私は中年女性でもちろん室内で受けてましたが、
    ちょっと抵抗がありました・・・。
    1時間で、日本円で1,000円ぐらい。オイルマッサージも
    指圧も安いです。指圧は、shiatsuと書いてあります。
    同室になった韓国人親子(60代と30代ぐらいの母娘)も
    オイルマッサージは恥ずかしがってましたよ。

    昨年はレイテ島の台風被害があり、クリスマスのイルミネーションを
    自粛していましたが、今年は大丈夫かな。

    楽しんできて下さいねぇ?。

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2014-12-20

    きぃさま

    はじめまして。ボラカイいいですよ?。

    オプショナルツアーに関してですが、どこのホテルでも
    オプショナルツアーの印刷物がフロント周辺に置いてあると
    思います。

    一番確実なのは、ホテルのフロントで申込みをお願いするのが
    いいと思います。コンシェルジュがいれば、コンシェルジュに
    簡単な英語で言えば通じますよ。

    安くなるのは、夕方ビーチにいる客引きですが、デポジットを
    前金で払わないといけないこともあります。
    私は最初ホテル前にいる客引きに翌日のアイランドホッピングを
    予約したところ、デポジットを請求されたので、その客引きの
    名前と電話番号を聞いたところ、ボートオーナーの身分証明書を
    渡されました。本物かどうかわかりませんが!(笑)

    お勧めは、ヘルメットダイビングですね。
    シーウォーカーと言うおしゃれな言い方ではなく、
    ボラカイではヘルメットダイビングと言っていました。
    私はダイバーなので普段その系は参加しないのですが、
    その時はノンダイバーの同行者がいたので、物は試しに
    参加してみたところ、楽しかったですよ。

    アクティビティに関しては、フロントのオプショナルツアーの
    印刷物に全て掲載されていると思います。それと客引きに
    ヘルメットダイビングと言うと、金額を提示されるので、
    「マハール ハンギョー!」と言うと負けてくれると
    思います。マハール 高い! ハンギョ 負けてです。

    マッサージに関してですが、ビーチ沿いにたくさんあります。
    ビーチサイドでもしていますが、オイルマッサージの場合に
    室内でないと男性の客もいるので抵抗があると思います。
    他の国の方は、ビーチサイドでも気にせずにオイルマッサージを
    受けていました。値段を見比べて、入ってみるといいと
    思います。安いので毎日かかっていました。

    レストランに関してですが、私が宿泊したボラカイリージェンシーの
    ビーチ側に併設されている中国料理レストランは美味しかったですね。
    スイカジュースも美味しかったです。

    韓国人観光客が多いので、韓国料理店も何軒かあります。
    結構美味しいですよ?。
    あとは、ビーチ沿いにもレストランが多数ありますので、
    その時の気分に応じて入店されるといいと思います。

    メニューには日本語表記があることもありますし、写真を
    使っているのもあります。臆することなく何でもトライ
    してみましょ?。

    お金ですが、日本円の千円札と五千円札を多めに持っていき、
    ビーチ沿いの両替所で両替するのがいいと思います。
    それぞれの両替所にレートが表記されています。
    両替所はたくさんありますよ。

    まずは、マニラの空港(国際線か国内線)で1万円程度
    両替し、あとはコマメに小額紙幣で両替するといいと
    思います。チップで結構お金を使うので、マッサージ、
    オプショナルツアー、ベルサービス等。ペソの小額紙幣を
    ポケットに入れておくと便利です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ヘルメットダイビングしてみたいです!
    前からシーウォーカーをしてみたかったので!
    そんな呼び名なのにも驚きましたが(笑)

    客引きとのコミュニケーションもそんなに問題ないのかも知れないですけど、典型的な日本人の、シャイなタイプなので(笑)
    せっかく教えていただいた『マハール ハンギョ』は使えるか微妙です

    換金は取り敢えずマニラの空港で1万くらいしてみようかと思います

    いろいろな情報をありがとうございました!(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2014-12-20

    度々すみません。
    両替した空港は、マニラの空港です。
    日本でされるのなら、マニラの空港でされるほうがおススメです。
    ツアーで現地送迎がついているのなら、マニラ空港に迎えに来てくれた人にいうとよいところに連れて行ってくれますよ、、、

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2014-12-20

    こんにちは、きぃ様
    年末年始のボラカイ島、きっと綺麗な海と空が迎えてくれるでしょうね?
    羨ましいな。

    ナミリゾートに宿泊してませんが、わざわざレストランにステーキを食べに行きました。
    エレベーターが面白く、食事も全体を通して美味しかったので、ぜひステーキを(笑)
    アクティビティーは、ホワイトサンズビーチ沿いに本当にたくさんの方がいらっしゃいます。結構うっとおしいほどに声を掛けてきます。
    日本人とわかれば日本語のできる人に代わったりしてアクティビティーを薦めてくるので、英語が片言でも全く問題ないと思いますが、業者自体に信頼性がもてないかもしれないので、ホテルで申し込みされる、、、もしくは事前に日本から申し込みされるほうが安心なのではないでしょうか。
    ちなみに私はパラセーリングをホテルフロントに思いつきで申し込みしましたが、何だかんだ結局ホワイトサンズビーチで最初に提示された金額よりも安かったんです。
    だから、ホテルだから特別高くつくか??ということは無いのではないでしょうか。

    両替はホワイトサンズビーチ沿いにもDモール内にもありますが、カードがほぼ使える島だったので、私は空港で2万円だけ両替して後はカードにしました。

    素敵な旅になりますように・・・・♪

    良かったら旅行記を参考にして下さい

    ダイジェスト  http://4travel.jp/travelogue/10670760
    ナミリゾートレストラン  http://4travel.jp/travelogue/10675862 
    パラセーリング  http://4travel.jp/travelogue/10678016

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10670760

    お礼

    回答ありがとうございます。
    綺麗な海と空、期待してます!台風、なんて事にならないように願ってますが(笑)

    料理美味しいんですね?
    嬉しい情報です!
    主人がステーキ大好きなので、ぜひ食べてみますね!

    ホテル手配でも格別高いとは限らないんですね。
    もし高いとしても安心料と思えば痛くない出費かな(笑)

    パラセーリングも楽しそうですね!
    是非いろいろ試してみたいと思います。

    換金はマニラでしてみることにしました。

    ありがとうございました!(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2014-12-20

    初めまして。
    ボラカイは世界各国から来ますので、皆さん自国の言葉でやりとりしてましたね。私も英語はまったくレベルでしたけど何とかなりました。(旅行ガイドブックか現地単語本、電子辞書もっていけば良いでしょう)
    アクティブは、責任を問いませんの用紙にサインを必ずさせられますので不安ならば参加を見送られたほうが良いでしょう。
    私の旅行記に書いた人を探して「日本人家族から、あなたを頼れと教えてもらった」と言えば安心して遊ばさせてくれます。
    換金は率は悪いですが初めてならば、空港内でしとけば大丈夫です(但し今は1ペソ3円近いので高くつきます)
    年末年始は、ごった返しますので場所によっては「ゆっくり」とは出来ないかもですが、良い旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    旅行記見てみますね!
    探せれば、そちらの方を頼ってみたいです。
    不安はいっぱいですが、楽しい旅にできるよう頑張ります!(by きぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィリピンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP