旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

水郷古鎮のなかでひとつ選ぶとしたら・・・?

  • 水郷古鎮のなかでひとつ選ぶとしたら・・・?

    • 投稿日:2015-05-23
    • 回答:15

    締切済

    水郷古鎮のうち一ヵ所だけを選び、夜景を見たい・・・という理由もあり、1泊したいと考えています(アクセスは上海からです)。

    これまで水郷古鎮に行かれたことのある方、もしひとつだけ選ぶとしたら、どこがお薦めですか?お薦めの理由をなるべく詳しく教えていただけると参考になります。

    また、お薦めの宿泊施設があれば教えてください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こあひるさん

    こあひるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2015-05-28

    お連れさんがいらっしゃるなら現地ツアーのある西塘が良いですね。私はちょっとマニアックになっています。西塘は入口から景区の中心部まで舟で(有料)運んでくれます。ホテルは古鎮ならではの客桟(民宿)に泊まってはいかがでしょう。入場料は泊まりの客から夜の料金は取られないでしょう。
    是非行く前にDVDでミッション:インポッシブル?を見て行って下さい。
    画面と同じ場所に行く事が出来ます。

    お礼

    個人的には、観光地化されていないような・・・マニアックな場所は大好きなんですが・・・今回は初めて・・・ということもあるし、超観光地化されているだろう西塘にほぼ決めました?。

    連れ合いは(目が悪く)せっかくの風景はほぼ見えないのですが、ミッションインポッシブル3が撮影されたところだという話題があれば、きっと話のタネにもなるので、喜ぶだろうと思います。

    映画はDVDで必ず見てから行きますね!

    またわからないことがあったら教えてください!!

    ありがとうございました。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-27

    夜の古鎮は「烏鎮西柵」をお勧めします。川に落ちないように注意して下さい。
    夜は別料金を取られます。詳しくは江南34古鎮をご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10539299

    お礼

    中国の風景さんが参考になさった本、とってもよさそうですね?。

    ほんとに突然、初中国初上海旅行を衝動的に決めたので、ほとんど情報もなく、あたふたとした感じです。

    なんだかこういう本を見たら・・・中国の風景にハマっていってしまいそうで、ちょっと恐ろしいです。

    地球の歩き方を見て、同里か西塘か鳥鎮の中で・・・と絞り込みましたが、鳥鎮は、東柵と西柵との間の行き来がちょっと面倒そうなので(健常者でない者連れなので、できれば徒歩ですむような小さな町が好ましい)・・・西塘にしようかな・・・と今、固まりつつあります。中国の風景さんの旅行記を見ても、橋や細い路地がたくさんあって、私好みかなぁ・・・と。

    古鎮って、夜、別料金をとられるのですか?昼間に景区内へ入って、そのまま中で泊まり、翌日の昼すぎまでいる場合・・・どこでどう支払うんでしょう・・・?

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-26

    神奈川のMr.単細胞 タクと申します。

    上海から1時間半で行ける「紹興」なんぞは

    どうでしょう。 街全体が水郷みたいですよ?。

    縦横無尽に河が在って飽きないと思います。

    観光地も結構固まっていて元気なら歩いて廻れます。

    勿論、紹興酒を忘れてはいけませんよ?!

    イイ紹興酒はコクがあって絶品ですが余り飲みすぎると

    地獄のコクになっちゃいますので気を付けて下さいませ。(笑)

    地獄のコクを体験したタクでした。^^

    お礼

    紹興もよさそうですね?。何しろ名産品が紹興酒・・・ってところはほかにはない魅力かも・・(←けっこう紹興酒は好きです)。

    情報ありがとうございます。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タクさん

    タクさん

  • 回答日:2015-05-26

    下記のURLに上海古鎮をまとめて載せています。私の一押しは金澤鎮です。
    観光化されていません。しかし歴史があり、文化財の石橋が沢山残っています。
    ドアなし公衆トイレもあります。静かに、のんびり廻るには最適です。
    ライトアップの夜景はありません。真っ暗が夜景です。ホテルもありません。
    おらこんな村好きだ。
    バスで30分程上海よりに戻ると朱家角です。夜景とホテルはこちらにまかせて
    上海で1番観光化されている所といない所の組み合わせはいかがでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10538582

    お礼

    こんばんは。

    さすが?・・・古鎮だけでもかなり極めていますね??!!!

    金澤鎮、確かに渋いですねぇ・・・初上海でなく、私一人旅なら、こういうところに日帰りで行ってみたいです。

    今回は、観光地化されているところにしようかな・・・(中国らしい夜景を見たい)と思っています。

    情報ありがとうございます。ほかの古鎮についても、旅行記拝見させていただきますね。

    こあひる

    (by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-25

    夜景を見るのであれば少し遠いですが、西塘がよいと思います。
    ハリウッド映画のロケ地にも選ばれたところです。
    夜は特にすばらしいです。
    近場だと同里があります。

    【参考URL】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A1%98

    お礼

    ミッションインポッシブル3の撮影に使われたので(映画は観ていませんが)、そのせいで観光客も増えて、混雑しちゃってるだろうな?・・・とは思いつつも・・・ランタンの夜景も一番キレイそうで・・・西塘にしようかな・・・と、皆さんの回答を参考に決めつつあります。

    まさに同里とどっちにしようかな?と迷っているところなんです(笑)。

    西塘と同里・・・景色的には似たようなものなのでしょうか・・・。水路が細くめぐっているのは・・・地図で見ると同里のような感じもしますが・・・。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-25

    上海からだと、蘇州が一番便利です。距離も近いし日帰りが可能。上海からは、朝出発夕方戻りで昼食付のツアーも多数出てます。現地到着してから決めるのなら、花園酒店(オークラホテル)にはjtbの事務所があります。日本語OKです。ここに行けば上海の情報含め多数アイデア検討も可能です。花園酒店には小さな三越もあります。日本料理屋含め日本語も問題無いホテルですので、安心感もありますよ。

    お礼

    蘇州は見どころが多く広い街ですので・・・小さな(半日で済んでしまうような)エリアでゆっくり・・・と思っている今回は訪れる予定にはしていないんです。蘇州はまたの機会にじっくり訪れてみたいです。

    情報ありがとうございました。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katoyoさん

    katoyoさん

  • 回答日:2015-05-23

    西塘がオススメです。
    上海南駅からのバスで行けます。

    ミッションインポッシブル3の撮影に使われたところで、ゴミゴミっとした感じが良かったです。

    夜景もきれいでしたよ。

    夜はバーがすごい勢いで盛り上がってました。

    お礼

    今、西塘、同里かで迷っています。

    ミッションインポッシブル3は観ていないですが・・・撮影に使われたことは有名ですね。

    情報ありがとうございました。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どどらさん

    どどらさん

  • 回答日:2015-05-23

    一つだけという限定では無錫の近くに木涜古鎮が風情ある水郷の街並みです。無錫か蘇州に一泊できれば山塘街,寒山寺なども観光できると思います。何度も行っていますが、いつも団体ツアーで出かけるのでホテルを手配したことがありません。

    お礼

    今回は上海拠点・・・ということにしているので、蘇州が拠点の木涜はちょっと遠いかなぁ・・・。

    情報ありがとうございまいした。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lilyさん

    lilyさん

  • 回答日:2015-05-23

    泊まった事が有るのは蘇州、南京だけです。他の水郷もいくつか行っていますが、上海で手配した現地の1日遊で行っています。ほとんど入場券とかが有り、かなり離れた団体用売り場の方がチケットも安く便利なもので。個人で行くよりはるかに良いです。土産物屋1軒は覚悟しなければなりませんが、買い物強制されませんし、時間も充分取れます。
    よって船上からの夜景となると、上述の2ヶ所になります。
    蘇州は上海から高鉄(新幹線)で0.4時間程度。泊まりは石路傍が良いかと。歩行者天国も有り、食事も困らず、船着き場までも歩いていけます。ライトアップされており、夜景も綺麗です。ただ、日本の昔のお城のようにぐるっと囲まれていて、川幅が大きすぎで水路のイメージでは有りませんが。街は大きくどんどん近代化が進んでいますが、ここの虎丘が風情があって好きです。
    南京は上海から2時間程度。ここの夫子廟(昔の科挙の試験場跡)前はライトアップも華やかで、廟(無料)内の船に乗って行くと、石造りの橋の裏側の彫刻とかも見れて、すごく素敵です。泊まりは地下鉄1号線沿線が良いかと。
    各地でのホテルですが、私は一人の時はチェーン店に泊まってしまいます。如家、速8、錦江之星、漢庭等のチェーン店でも泊まるのに充分です。結構清潔でアメニティも充実。ただ、タオル類が古い事が多いので、女性の方は現地で5?10元でタオルを購入されると良いかも。スリッパも紙製になるので、良い所(4星以上)に泊まった時にスリッパを持ってくるのが必要です。でも1泊2000円以下は魅力でしょう。

    お礼

    今回は上海拠点で、蘇州には行く予定(時間)はないので・・・。蘇州は大きな街なので、いつかゆっくり散策してみたいです。

    上海手配のツアーの利用も考えましたが、どうも団体行動は苦手で、写真もゆっくり撮りたいので・・・個人で行くことを考えています。

    情報ありがとうございました。
    (by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pangziさん

    pangziさん

  • 回答日:2015-05-23

    周荘が、見所も多く、お勧めです。京劇の蘇州版、昆劇も見れました。烏鎮、西塘も良いですが、日帰りで十分です。

    お礼

    周荘ですね。こちらについてももうちょっと情報集めてみます。

    情報ありがとうございました。(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒牛さん

    黒牛さん

  • 回答日:2015-05-23

    こあひるさん

    こんばんは。

    上海から行く水郷ですよね。水郷古鎮で気に入っているのは、錦渓ですが、夜景を見たいとなると、錦渓はいまいち…

    夜景が見られる水郷となると、やっぱりある程度観光化が進んでいるところなので、烏鎮かなぁと思います。烏鎮には西柵と東柵があって、西柵の方には民宿が結構あります。ユースホステルもありますよ。夜は町並みがライトアップされ、バーやレストランもあります。

    あと、蘇州の山塘街はかなり観光化されているし、建物の建てなおした感があるのですが、橋からの夜景がものすごく綺麗です。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん、こんばんは。

    毎度、アジア方面の際にはお世話になります(笑)。

    鳥鎮もいいな?と思ったのですが、上海からだと途中のトイレが不安で・・・トイレ休憩なしのバスだと私にはちょっと辛いかなと・・・。

    西塘、同里には行かれたことがありますか?

    どちらかにしようかな・・・なんて思ったのですが、どちらにしようかという決め手に何だか欠けて・・・似たようなものでしょうか?

    細めの水路や裏路地がいっぱいあり、夜景がキレイなほうがいいのですが・・・。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-05-23

    やっぱり蘇州ですよ。街の規模が違います。

    お礼

    今回は、蘇州に行く予定(時間が足りないので・・・)はとれなさそうなんです・・・。ゆっくり散策したい町ではあるのですが・・・。

    情報ありがとうございました。(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2015-05-23

    質問に一つだけとありますが、僕は一か所しか行ったことがありません。
    上海市内中心部から地下鉄9号線で3?40分『七宝駅』を下車したところに水路の多い古い中国の街並みの夜景がきれいな街があります。

    僕のオフィスが虹橋空港内に置いていた時に七宝にマッサージと食事に行きました。
    この場所なら上海市内に泊まって夕方から行くことが出来て日中に他に上海観光を楽しむことが出来ると思いますのでお勧めします。

    場所的に“七宝古鎮”と言うのかもしれません。

    参考になると幸いです。

    お礼

    七宝は地下鉄で行けるので、かなり気軽に行けそうでいいですね。

    1泊で行くにはちょっと小さいかもな・・・と思っていますが、上海からの日帰りには最適ですね。

    情報ありがとうございました。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-23

    上海からのアクセスに対応するかどうかは済みません、分かりません。
    また、黄山山頂宿泊がメインのツアーの前泊で行き、自分で選択した訳ではないのですが、鵜鎮の民宿が印象に残っています。
    団体のツアーで行っても各民宿に分宿の為、チェックインに大変時間を要しました。
    宿泊客なのにそのエリアに入る為には入場料が掛かったようです。
    チェックインは入口のセンターで出来ても、その後船に乗って宿泊場所まで行きます。
    エリア全体がテーマパークのような造りになっています。
    夜景散策も堪能できました。

    天蓋のあるベッドのお部屋でしたが、水郷の間際のせいでしょうか、バスルームにはゲジゲジが這っていました。

    同じ宿に指定された人はツアーメンバーの内、一人参加の紳士と私の二人だけでした。
    朝食はいきなりラーメンで、温かい豆乳が添えられていました。
    二人で向かい合ってラーメンをすすりました。
    朝からチョッと口に合わないようにも感じましたが、これもまた良し!です。

    「フツ?」のホテルより民宿は「泊まり甲斐」があります。
    水郷古鎮に行かれるのなら民宿はお勧めです。
    具体的な宿名は忘れてしまったのでお知らせできなくて済みません。

    お礼

    民宿、かなりインパクトありそうですね。

    鳥鎮もいいかもな?と思っていますが、上海からだとちょっと遠目ですので迷っています。

    情報ありがとうございました。(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    実結樹さん

    実結樹さん

  • 回答日:2015-05-23

    西塘ですかみねー
    日中しかいませんでしたが、夜景も綺麗なようです
    運河の周りには 古民家を改装して店か旅籠を経営しています
    反面 普通に生活している人は少なくなったようです

    でも

    蘇州もいいんじゃあないでしょう?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    急に上海行きを決めたので、地球の歩き方すらまだよく読んでいませんので・・・。

    西塘は夜の提灯がキレイそうですよね。蘇州も行ってみたいですけれど、旅行日数が少ないので、なるべく小さな町でまったり・・・してみたいので。

    こあひる(by こあひるさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP