旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

春節における故宮(紫禁城)などの営業について

  • 春節における故宮(紫禁城)などの営業について

    • 投稿日:2019-01-12
    • 回答:3

    締切済

    来月2/3〜2/7まで北京天津に行く事になっているのですが今年の春節と被ってしまいました。
    ホテル航空券などは抑えてあるので大丈夫なのであり、一部レストランなど閉まっている施設があるのは承知しているのですが、
    例えば故宮や朝陽劇場など観光名所となるところは春節では開いていないのでしょうか?

    また春節期間に北京天津行かれたご経験ある方はどういう雰囲気なのか教えていただけませんでしょうか?

    初めての北京天津なので楽しみたいと思います。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    れいすけさん

    れいすけさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-01-15

    れいすけさん

    ご質問の件については既に皆さん回答されている通りですが、私も10年ほど前に当時友人に招かれ春節に北京に行った事がありますので、ひとこと。

    その時から比べるとかなり変化しているとは思いますが、地壇公園は出店や催しなどで大変賑わっておりました。
    中国の地方出身の友人に勧められ、地壇の出店でさとうきびを買い、かじったりした思い出があります
    (その頃4トラさんではなくANAで旅行記を出していたので旅行記等はなくなりました)

    何よりも、中国のお正月を身を以て体験できたのは、私の中国50回以上の旅の中で今でも一番の思い出となっております

    食事や買い物も通常時よりは少し不便かもしれませんが問題なく過ごせましたので、春節での旅行は結構オススメですね。

    計画的でなかったにせよ、ラッキーだったと思い、是非楽しんできて下さい

    お礼

    お返事遅れました、失礼いたしました。
    ご回答いただきありがとうございます。
    異国のお正月を体験するってなかなかない事だと思うので、楽しんで参りたいと思います!
    色々調べると規模は縮小しているものの出店もたくさんあるそうなので、地壇公園も楽しみです(by れいすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    金龍さん

    金龍さん

  • 回答日:2019-01-13

    れいすけさん

    現在北京在住です。最近は春節時期に北京を離れるのですが、数年前に2回ほど北京で春節を過ごしました。
    確かに住宅地は静かですが、観光地は賑やか、特に縁日が開催されるスポットはかなりの人出になります。
    以下は7年前に地壇公園の縁日に出かけた時の私の記録です。年々規模が縮小されているらしいので、今はここまでの賑わいがあるかわかりませんが・・・。

    https://blog.goo.ne.jp/haomeibeijing/e/8e2292fe407691fc4bcbd9258166656c

    ちなみに、この公園以外でも前門、瑠璃廟、天壇、什刹海などの観光地、そして街中も赤いランタンなどで賑やかな雰囲気になっています。
    中国語サイトですが、参考URLを添付しました。

    それから故宮ですが、故宮のサイトを見たところ2/4は閉館、2/5〜は通常通り開館とのことでした。参考サイトを添付します(中国語)。
    (現在故宮はネットで購入する方法を主にとっているので、ご注意ください) どうしても故宮の中に入りたい!というのでなければ、その北側にある景山公園の高台に登って故宮を一望するのでも十分その素晴らしさは体感できると思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11318183

    その他観光地は通常通り開いているようです。


    この時期の注意事項は、元旦にあたる2/5を中心に交通が整備される可能性があるということです。例えば私が訪れた時、地壇公園最寄りの雍和宮駅は封鎖され、前後どちらかの駅から歩きました。

    残念な話ですが春節時期は特にスリに注意が必要です。最近ではお財布以外にスマホにも要注意です。

    それから、北京は乾燥して寒いです!ポイントは調節できるよう重ね着、そして帽子(orフード)は必須。 何より温かく滑りにくい靴(特に冬の長城の坂は滑ることがあります)。足元から冷えてくるので暖かくしてお出かけ下さい。


    長々と失礼いたしました。新年のおめでたい雰囲気あふれる春節の北京、楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://bj.bendibao.com/z/chunjie/  https://www.dpm.org.cn/announce_detail/248517.html

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。
    当初は春節とかぶり不安でしたが皆さまのおかげで楽しめそうです。
    やはり中国における祝日ですから、北京でいつもと違った雰囲気を満喫できるようですね。

    ブログも拝見致しました。
    今年は中国各都市をいくつか回る年にしようと思っておりますので、そちらも参考にさせていただきます。
    まずはスリなどにじゅんぶん注意しつつ
    北京を楽しわで参ります。
    ありがとうございました!(by れいすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-12

    故宮を始め基本的な観光地は開放しています。ただ、首都博物館等は月曜が休暇日で、春節中モ同様です。なお、個人経営の商店・レストランはまず休業です。百貨店・スーパー・著名レストランは営業しています。

    春節中は家族・友人団欒の時期なので、観光地は別ですが、街は静です。大晦日は、以前は花火・爆竹で慎弥は戦争みたいな騒音・光・煙でしたが、現在は規制(火事対策)されて、それほどでもありません。
    天安門広場等にランタン飾りが出ます。特に元宵節(旧暦15日)です。

    お礼

    お返事いただきありがとうございます。
    寧ろ静かな北京を歩けるということで、それはそれで楽しみになってきました。
    ランタン飾りなどの情報もありがとうございました、想像とは違う北京を満喫したいと思います。(by れいすけさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP