旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台鉄の事前WEB予約について&スマホ通信について

  • 台鉄の事前WEB予約について&スマホ通信について

    • 投稿日:2018-07-18
    • 回答:8

    締切済

    お世話になります。
    以前4travel.jp/os_qa_each-65201.htmlの質問をしたririと申します。

    出発の日が近づいてきました。
    台北から高雄までの移動は東回りで台北→台東→高雄で予約しようと思います。
    高雄には夕方までに到着したいなと思っております。

    そこで予約方法なのですが、すぐ席が埋まるとの事なので14日前にさっそく実行しようと思うのですが

    ‘付がかわった0時に予約可能なのでしょうか?それは現地時刻でしょうか?

    台東→高雄までは予約できるのでしょうか?

    プユマ号とタロコ号どちらがおすすめですか?

    ね縞までに高雄までに到着するには台北は何時の電車に乗車したらよろしいですか?

    ジ獣呂iPhoneを使うには「ポケットWi-Fi」と「SIM」どちらがおすすめですか?

    みなさまのおすすめプラン、体験談をお聞かせいただけたら助かります。

    質問が多くで申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ririさん

    ririさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-07-19

    iPhoneの【無料】SIMロック解除はふたつの工程に別れます。

    このWEBサイトの説明が分かりやすいでしょう。
    https://www.teach-me.biz/sim/iphone/docomo-unlock.htm

    注意点は、docomoのホームページでの操作が終わっても解除は完了しないこと。
    この時点では、アップル社のコンピュータに「SIMロック解除申請を受理しました」という情報が記録されるだけです。

    ふたつめの工程で、より簡単なのは「アクティベーション(有効化)」という操作を行うことですが、このとき「docomo以外の電波を検知する他社SIM」を装着していなければなりません。
    もちろん台湾到着後に、台湾のプリペイドSIMに差し替えてから、アクティベーションを行っても良いのですが、質問者さまの場合は日本で済ませておく(auまたはsoftbankのSIMに差し替えれば行えます)方が良いと思います。

    お礼

    kyon2 and ku-様
    おはようございます^_^
    サイトまで教えてくださりありがとうございます!
    出発までに熟読してスムーズに接続が行えるように頑張ってみます!(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-18

    他の方も書かれていますが、SIMフリーまたはSIMロック解除したiPhoneをお持ちで、ご自身メインで使われるのであればSIMをお勧めします。(複数人で共用で使うならポケットWiFi)

    amazonなどで、日本を含む複数の国で使えるSIMを買うと、日本で動作確認出来るので安心かも知れません。台湾専用のSIMでも、日本向けに売られているものには大抵、簡単な設定マニュアルが付いて来ます。

    090や080など日本の国内SIMのままで日本と通話すると、国際電話になるので料金が心配です。050プラスやLaLacallなどのインターネット回線を事前に契約しておけば、WiFiや現地SIMのインターネット接続で日本国内料金で通話できるので、安心して日本と通話出来ます。(相手には事前に050の電話番号を教えておきましょう)

    私がよく使っているサイトも参考にどうぞ。

    【参考URL】http://usim.cheap/jp/index.tc

    お礼

    Rock様
    ご回答ありがとうございます😊
    あわせてサイトもありがとうございます!
    ちょうど5日間滞在なので、740円のを購入してみようと思います!(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rockさん

    Rockさん

  • 回答日:2018-07-18

    東廻りで、ところどころ海を眺めながら台北駅から高雄駅まででしたら
    直通列車である、莒光號52次・台北08:11発→高雄16:26着
    はいかがですか。

    インターネット接続が主たる目的でしたら、状況により下記のいずれかがお薦めです。
    ■アップル社から購入したSIMフリーiPhone、またはSIMロック解除してアクティベート済みのiPhone
    →台湾携帯会社が販売している、日数制LTEデータ通信使い放題のプリペイドSIM
    ■SIMロックされているiPhone、あるいは日本から緊急の電話がかかってくる可能性がある場合
    →台湾のレンタル会社が貸し出している、日数制LTEデータ通信使い放題のWi-Fiルータ


    お礼

    kyon2 and ku様
    前回に引き続きご回答ありがとうございます😊
    台北から高雄までの直通列車があるのですね!
    台東までかと思っていたので…ありがとうございます。
    電話はかかってこないと思うので、SIMにしてみようかな?と思うのですが、ドコモでiPhoneを購入しているので、解除しないとダメなんですよね?たしか…
    海外で初めて使用するので、質問してみました^_^(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-18

    ririさん、こんにちは。
    愛文芒果が美味しい時期に臺灣ですか。
    一杯・一杯楽しんで来て下さいね。

    皆さんが書かれている通り二週間前の日本時間
    午前1時から予約が出来ます。
    但し乗車日が土日であれば二週間前の金曜から
    予約が出来ます。
    ネット予約の場合太魯閣も普悠瑪も『自強號』です。
    自強號でも列車番号で太魯閣や普悠瑪號になります。
    ネット予約では臺北ー臺東と臺東ー高雄と別に予約を。
    折角臺東まで行かれるのなら観光もして下さいね。

    一つの案ですが
    朝が早いですが『自強號402號』をお勧めします。
    この列車は太魯閣で臺北發06:17ー臺東着10:03。
    そして5時間程臺東観光を楽しんで下さい。
    高雄へは『自強號316號』臺東發15:16ー高雄着17:44
    『無広告火車時刻表』と言うアプリを
    参考にして下さい。

    お礼

    まあちゃん様
    ご回答ありがとうございます😊
    そしてプランもありがとうございます^_^
    乗車日が土曜なので、金曜日ですね!!
    マンゴーも楽しみです。(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-18

    こんにちは
    この線は以前あまりの予約取れなさに
    苦情殺到だったそうで。。
    原因は大陸からの旅行客相手の代理店の買占めだそうです
    なので、今は外国人はパスポート番号の入力が必須になり
    買占めはほぼ解消したようですけど
    人気路線なので、特に台北ー花蓮は混んでいますね

    時間が読めるなら予約するのをオススメしますが
    引き換えカウンターも時間帯によっては激混みなので
    時間に余裕を持って行った方がいいですよ
    台鉄のホームページから簡単に予約できますが
    予約開始はもちろん現地の時間ですから
    日本時間なら1:00ですね。

    到着日に移動を予定されているなら、結構余裕持たないと
    ヒヤヒヤしますよ。
    ご注意下さい

    お礼

    がっちゃん様
    ご回答ありがとうございます😊
    大陸の方の買い占めだったのですね…
    滞在3日目に移動するのですが、一人旅なので何かと不安で…
    頑張ってみます!(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-18

    〕縮鵑聾獣六間となりますので、日本時間だと深夜1時から予約が可能になります。

    台東→高雄までも問題なく可能です。
    事前に時刻表で列車の候補を調べておくといいと思います。

    プユマ号とタロコ号はどちらも日本製の車両で快適です。あまり本数もないと思いますので、行程に合った列車を選択してはいかがでしょうか?

    ね縞までに高雄までに到着するには台北は何時の電車に乗車したらよろしいですか?
    日にちによって異なるかもしれないのですが、
    プユマ号 台北10:53→台東15:05
    自強316号 台東15:16→高雄17:44
    という感じになります。

    ジ獣呂iPhoneを使うには「ポケットWi-Fi」と「SIM」どちらがおすすめですか?
    →私はSIMカード派です。日本でも事前に買えます。先日の訪台でも利用し、使い放題で740円でした。(SIMフリー対応のスマホである必要があります)

    どうぞ楽しいご旅行を。

    【参考URL】http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearch.aspx

    お礼

    Mr.GRAYMAN様
    ご回答ありがとうございます😊
    SIM740円安いですね!
    色々調べても900円台だったので…。
    あわせて時刻もありがとうございます。
    参考になります^_^(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mr.GRAYMANさん

    Mr.GRAYMANさん

  • 回答日:2018-07-18

    ririさん、こんにちは。
    専門的な知識はありませんので、経験だけです。また、季節によっても混雑の状況が違うと思います。
    ,修發修14日前から予約できることを知らなかったので、4〜5日前にネットで予約しましたが、問題ありませんでした。
    ⇒縮鵑任ますが、私は乗車する時間が読めなかったので、台東の窓口で切符を購入しました。何も言わなくても(言えませんが)指定席でした。
    ヂ耋僂世韻任靴燭薀櫂吋奪Wi-Fiの方が便利だと思います。SIMだと、日本からの電話もかからなくなってしまいます。
    私はいつもi-Videoを使っていますが、台湾の空港で借りて、空港で返却するようにするとお安いです。今春に借りたときは8日間で2千円弱でした。
    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    FUKUJIRO様
    以前の質問から再びご回答ありがとうございます😊
    そうですね…時間が読めませんよね…
    台東で購入してみます!(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2018-07-18

    仝獣六間の0時に発売開始です(日本時間の深夜1時ですね)
    △修離襦璽箸詫縮鵑靴燭海箸ないのですが、できると思います。
    タロコ号のほうが人気があるので、タロコ号のほうがよいのでは
    い砲弔い討呂桓分でお調べください。。。
    ゥ哀襦璽徇更圓どうかで変わってきます。おひとりならSIM、グループならポケットwi-fiがよいです。

    お礼

    みうこ様
    ご回答ありがとうございます😊
    気合いを入れて予約したいと思います!(by ririさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP