旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月下旬のアテネ起点での旅スケジュールについて(再質問)

  • 5月下旬のアテネ起点での旅スケジュールについて(再質問)

    • 投稿日:2018-04-06
    • 回答:9

    締切済

    5月19日成田発5月29日深夜アテネ発にてカタール航空のアテネ往復チケットを購入しています。

    アテネ観光、ミコノス島とサントリーニ島4泊〜5泊、マルタ共和国3泊〜4泊でスケジュールを組もうとしているのですが、うまく組むことができません。
    飛行機の移動やフェリーの移動で欠航となる心配を必要以上にしている気がするのですが、この時期は強風などの影響で欠航となる可能性は高いでしょうか?
    またその場合、次の日までに代替手段で目的地に行けるものでしょうか?

    今まで色々な国をLCCや鉄道でまわってきましたが、幸いにも大きな遅延や欠航でスケジュールに影響したことがありません。
    調べてみると、エーゲ海の空や海の天候次第で余裕を持った方が良いとあるのですが、どの程度リスク管理したら良いか悩んでしまっています。

    経験などでアドバイスいただけたら非常に助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mame0618さん

    mame0618さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-04-08

    こんにちは。
    旅行記をご覧くださったとのことで,ありがとうございます。

    >行けなかったというデロス島にも行ってみたいなとも思い始めてしまいました。
    でも2日と半日の滞在でどうでしょう。

    ミコノス島2泊半は,短すぎて見どころが回れないということはないと思います。
    デロスは私はいけなかったのですが,皆さん絶賛されていたので,神話に興味があって日程が合うようならぜひおすすめしたいです。ただ祝祭日やストライキがあると船がでないようですが,こればっかりは運だと思います。

    ミコノスの見どころは,タウンの迷路,カトミリの6つの風車,アノメラ丘陵の修道院,リトルヴェニスから眺める夕陽などなど。デロス島に半日潰してもゆっくりできるかと思います。
    パラダイスビーチやスーパーパラダイスビーチに人が集まりますが,ギリシャ人はほとんど行かず多国籍の若い子たちがたまってパーティしてるだけなので,あまり面白くはないかもしれません。

    お礼

    ハンマークラヴィーアさん、こんばんは。
    本当に何度もありがとうございます。
    見どころのアドバイスもすごく助かります。

    デロス島、少し勉強しました。
    9時くらいに出て、昼過ぎに戻ってくるような感じで行けそうですね。
    船が出るなら行ってみようと思っています。

    その後、サントリーニ島3泊、ミコノス島3泊のホテル予約が完了しました。
    満室とかで、連泊で予約ができなかったため、全て別々のホテルです。
    いろんなホテルに泊まるのも、旅の楽しみなので、これはこれで構いません。

    ミコノス の後、アテネです。
    帰国まで3泊残っているので、アルバニア(どなたかのお礼の投稿で間違えてマケドニアって書いてしまいました)のティラナに弾丸一泊を組み入れようとしてたのですが、キプロスに行けるんじゃない?って気付いて、目下検討中です。
    飛行機の乗り継ぎで疑問が出たので、別途、質問してみます。


    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-07

    こんにちは。

    >ネットの情報にミコノスは4時間で見て回れる小さな島みたいなことも書いてあったのが記憶に残っているのですが、そんなことはないようですね。

    どちらも同じ比率、3泊づつで検討しようと思います。
    別の方のお礼に書いたのですが、20日20時アテネ着で同日サントリーニがうまくいけば、21日、22日、23日の昼までサントリーニの滞在して、ミコノスに移動。
    24日、25日は一日中ミコノス観光して、26日にアテネに戻る。で検討中です。

    別の方の回答にもありましたが、限られた時間で何を見るかということですよね。
    4時間あればミコノスタウンの迷路は回れますが、それでミコノス島を楽しめるのか?というと私は全くそうは思わないです。
    ミコノスはビーチを中心にパーティーアイランドとして世界中から観光客が来ますが、それもタウン近辺だけのこと。
    島の中央部にあるアノメラの修道院などを訪れると、忙しい欧州の時間の流れから切り離された、素朴なギリシャ島嶼部の人々の生活を垣間見ることもできます。
    ギリシャまで来て、ほかの国で見れるものと同じものを見てもしょうがないと思う性質なので・・・
    それに、ミコノスの真骨頂は何といってもデロス島、ティノス島というギリシャ神話、ギリシャ正教にゆかりのある島にアクセスできるほぼ唯一の島であること。
    私は祝祭日にかかってこれらの島を見逃したので、いつか必ずミコノスは再訪します。

    何泊すれば楽しめるか?ということについては、個人的に最低2泊、余裕があれば3泊ということで、ご計画のプランはなかなか美味しいと思います。
    アテネ着が遅いのでその日のうちにサントリーニに飛べるかがわかりませんが、
    アテネ→サントリーニ→ミコノス→アテネは相対的にロスが少ないと私も思います。

    お礼

    ハンマークラヴィーアさん、度々ありがとうございます。

    アドバイス本当に助かります。
    ギリシャの他の都市のことも調べたくて、テッサロニキをグーグルで検索すると旅行記が。
    ふと見ると、ハンマークラヴィーアさんの旅行記じゃないですか。
    ほかの旅行記も読ませてもらいました。
    もちろんミコノス島の旅行記も。

    がぜん、ミコノス島行きが楽しみになってきました。
    行けなかったというデロス島にも行ってみたいなとも思い始めてしまいました。
    でも2日と半日の滞在でどうでしょう。調べることありすぎです。(^_^;)(by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-07

    ・カタール航空でアテネ入りした日に、サントリーニ行きの便に乗り継ぐ
    アテネの空港は大きくありません。ターミナルは横長の建物です。
    飛行機到着→入国審査→預託荷物のピックアップまで、通常は30分で可能です。
    ドーハ→アテネが定刻通りに到着すれば、21:50発のサントリーニ行きに乗れます。
    別の島行きですが、間が100分での乗り継ぎをしたことがあります。
    ・深夜のホテルのチェックイン
    予約するのであれば問題ないはずですよ
    本来はフロントが24時間常駐でない場合でも、予約客の到着、出発に合わせ対応策を取ると思います。
    島の場合、深夜の2時とか明け方とか、とんでもない時間に船がやって来ることもありますので、宿側も慣れています。
    空港からフィラ中心へのバスは、必ずしも飛行機に合わせているわけではないようなので、そこは注意したほうがいいです。
    (スケジュールに書いていない時間帯に走ることはある)

    お礼

    何度もすみません。ありがとうございます。

    サントリーニ行きは同日移動でほぼ決まりです。

    ドーハ⇒アテネの到着時間が20時だと思っていたのですが、スケジュール変更があり、19時20分に変更になっていました。
    ですので、chibisabaさんも書かれているように乗り継ぎはさほど大変ではなさそうということで、アテネ21時50分どころか20時50分発の便で良いのではと思っています。

    万が一遅れても、エーゲ航空の最安のGolightというチケット説明には、Ticket change30ユーロと書いてあったので、間に合わない場合は次の便に変更できるのかな?と思っています。
    プラス20ユーロ弱でFlexというチケットを購入すると、Ticket changeがYESとなっているので、追加なしに変更できるという感じなのでしょうか。
    あと、エーゲ航空でも子会社になったというオリンピック航空でも、同じ便をそれぞれの会社のサイトから予約できるのですが、どちらで予約した方がいいのかな?と変なことで悩んでいます。

    ホテルも全く問題なさそうということと確認しました。
    バスもあるみたいだし、今考えているホテルの送迎も無料か5ユーロくらいなので頼もうかなとも思っています。

    今日一日、こんなことばかりやってて疲れてしまいました。でも楽しい!
    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibisabaさん

    chibisabaさん

  • 回答日:2018-04-07

    mame0618様

    ギリシャにご旅行いいですね
    私もギリシャ大好きです
    最初の質問から、アドバイスを受けられて
    だいぶスケジュールが決まってこられたみたいですね
    私も単語並べるくらいの英語力しないのですが、一人でどこでも行けちゃう怖い物知らずです。なので、アクシデントも旅行の一部と思い楽しむ事にしています 
    4月の中旬サントリーニでは、波が荒くテンダーボート出港禁止令が出され、晴れて良いお天気なのに上陸出来ませんでした
    反対にミコノスでは、接岸出来て良かったです
    私なら、遠い島から行ってアテネに帰り最後の宿はアテネにします。アテネの街もブラブラ歩きしていると、お店が遺跡の上にあって床がガラス張りになっていて、遺構がよく見えたり、横丁を曲がると目の前にエレクティオンが見えたり、時間たつのも忘れます
    有名所だけでなく、近場の知らない島に行ってみるのも楽しいと思います
    ギリシャどうか楽しんで来られますように

    お礼

    ふらんきんせんすさん、こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    お互いに怖いもの知らずのようですね。
    何年か前まではツアー参加だったのですが、ひとり旅の楽しさを覚えて、最近はずっとひとり旅。
    あちこちの情報からスケジュールを練って、個人手配で航空券、ホテル、ネット予約可の現地の施設入場券事前予約だの大変ですが、それがまた楽しいです。
    いつも行く直前には楽しさへの期待よりも、何かあったときの怖さの気持ちの方が優ってます。
    でも、飛行機に乗ってみると家に帰るまで充実した時間の連続で、行って良かった〜と心から思えるような旅をしている今日この頃です。

    ヨーロッパの国は8割がた訪れていて、なんとなくギリシャは優先順位低かったのですが、今回行ってみることになりました。
    皆さんの回答を読ませてもらうと、ギリシャは良いところみたいで今から楽しみです。
    もう一度行きたい!というところが世界中に次々と出来てしまって、時間もお金もないのに困っているところです。



    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-07

    >アテネ自体は見どころが少なく、半日ちょっとあれば十分とかいう情報もあったものですから

    確かにそういう見方もをする人もいますよね
    遺跡や博物館にあまり興味が無ければ、特にそう思うでしょう

    例えばツアーで周るような場所だけでいいなら、1日あれば十分です。
    午前中にアクロポリスと周辺を見て、昼食を取ったらシンタグマ付近から国立考古学博物館へ向かって、
    夕方は買い物をして、時間があればリカビトスの丘に上ってみる。
    賑わう通りで美味しいギリシャ料理の夕食を取って、ついでにギリシャヨーグルトも食べて終了。
    これで「アテネに行って来た」と言うには十分ですよね。

    私の場合、ギリシャ語の書籍を探しに本屋さんに行くので、そこで数時間。
    ギリシャ音楽のCDを探しに行き、さらに小一時間。
    スーパーとお気に入りの食料品店にも行くので、結局買い物するだけの日もあるんです。
    しかも食事はがっつり取りたいので、休憩も兼ねて2時間以上お店にいますし。
    あとは猫と遊んで数時間とか。
    そいういうのは一般的なアテネの過ごし方とは言えないですからね。
    面白い所はあるけれど、無理強いするものでもありません。

    今回、帰国が深夜便(30日の0時過ぎですかね?)なので、29日にアテネの宿をチェックアウト後も
    かなり時間がありますから、欲張らなければアテネは28、29日の滞在でもいいでしょう。
    (到着日の20日はさすがに観光は無理だと思うので、本当はその日に島に飛んでしまった方が良かったかも)
    残り7泊を島で過ごすのに、雰囲気が違う場所ということでクレタ島を入れるのがいい気もしますが、
    ミコノスとサントリーニだけでゆっくりするのもいいし、
    あるいは他の方も提案しているように、キクラデス諸島内の島を加えてもいいでしょう。
    このあたりは船のスケジュールと、旅のスタイルや好みによると思います。

    ただロードス島も加え7日で4島というのは、ロードスと他の3島との移動に時間がかかるのでお薦め出来ないかな?

    お礼

    何度も丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    色々な情報をいただき、感謝感謝です。

    今は、マルタは諦めて、6〜7泊で何島行くかを考えているのですが、サントリーニ、ミコノスの風景、町巡りだけでもいいかなという気になっています。
    島数を増やすとそれだけリスクも増えるかもといった理由もあります。
    2島だけで過ごしても、きっと退屈はしないですよね。
    なんども夕陽を見るチャンスがあるでしょうし、バイクをレンタルして、のんびり島巡りもいいかなと思っています。

    到着日の20日に島へ行ったほうがいいというアドバイスも考えたのですが、アテネ着が20時の便なので、はなから無理と思い込んでました。
    調べてみると、ミコノス行きの便はないですが、サントリーニ行きであれば
    ライアンエアの23:15発
    オリンピック航空の20:50や21:50があるようです。
    20:50発は無理にしても、次の21:50や23:15は、乗り継げなくはないですよね。
    荷物はバックパックの機内持ち込みのみです。
    あとは着いた後の宿のチェックインが可能かどうかですが、どんなものでしょう。
    その日は寝るだけなので、安ーい宿でいいのですが、ちょっと探してみようと思います。

    なので、この件も考慮して、最初はサントリーニ島、フェリーでミコノスに行き、ミコノスから飛行機でアテネに戻ろうかと考え始めています。
    2島を6泊にして、26日にアテネに戻るのであれば、そのまま空港で乗り継いでエーゲ航空15:45発のマケドニア、ティラナ行きで一泊、翌27日丸一日ティラナの街歩きをして、アテネ23時ごろ着の便で帰れないかなというのも検討中です。
    28日、29日は終日アテネ観光にあてます。

    実はいろんな国を訪れるのが夢で、現在60数ヶ国訪れています。
    中学生英語でよくひとり旅できるものだと思っているのですが、事前の調査と現地でのグーグルマップ頼りに今のところトラブルには遭遇していません。
    いつか何か起こるとは思うのですが、起きた時に対処できるだけの知識も蓄えようとしています。

    だいぶまとまってきたような気がするのですが、20日の乗り継ぎの可否と、サントリーニ到着後のホテルチェックインが可否が心配です。

    なんども申し訳ないですが、アドバイスありましたらお願いしたいです。


    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibisabaさん

    chibisabaさん

  • 回答日:2018-04-07

    こんにちは。
    私の時は、サントリーニとミコノスのどちらを先に訪れるか悩んだ末、サントリーニを先にしました。
    これは、欠航等で予定が狂ったときにどちらをあきらめるのが後悔が少ないかを考えたのと、ロスの少ない船便の都合によるものです。サントリーニからミコノスに行く方が船便が多く、現地旅行会社のアドバイスを受けてこのようにしました。
    ただ、結果的にまた来たい!と強く思ったのはミコノスの方だったので、好みによると思います。


    あくまで私なら、遠く離れたマルタに飛行機で飛ぶ移動のロスを考えると、ギリシャ国内の観光に全力を傾けます。
    ただ、弾丸旅行どんと来い!の私でも、この日程でさらにクレタとロドスを組み込むのには躊躇すると思います。
    どちらも三泊でもまだ足りないくらい楽しい島です。
    9泊であれば、アテネを起点に島2つの観光にとどめると思います。
    うまくいけば、という期待込みで、キクラデス諸島のほかの島(ナクソスやパロスが有名です)を組み込むかもしれません。

    皆様ご回答のように、天候とストライキによる予定崩壊は、最後は「運」だと思います。私は次の旅行先も南欧なのでストライキ情報を大使館、鉄道会社に問い合わせしましたが、「その日にならないとわからないよ」という回答で半ばあきらめています(笑)
    気にしても仕方がないのなら、つぶしたくない予定を最優先に組んでみてはいかがでしょうか。


    お礼

    何度も丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    ハンマークラヴィーアさんのアドバイスも参考に、先にサントリーニに行こうと考え始めています。
    サントリーニの方が大きい島のような気がしたので、滞在日率をサントリーニを主にしようとしたのですが、ミコノスも良いとのこと。
    ネットの情報にミコノスは4時間で見て回れる小さな島みたいなことも書いてあったのが記憶に残っているのですが、そんなことはないようですね。

    どちらも同じ比率、3泊づつで検討しようと思います。
    別の方のお礼に書いたのですが、20日20時アテネ着で同日サントリーニがうまくいけば、21日、22日、23日の昼までサントリーニの滞在して、ミコノスに移動。
    24日、25日は一日中ミコノス観光して、26日にアテネに戻る。で検討中です。

    こんな感じで、天候とストライキのリスクもかなり軽減できるのではないかと思っています。

    調べれば調べるほど、訳が分からなくなりそうですが、もしまたアドバイスいただけるなら、大変ありがたいです。


    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-06

    リピーターとしてオールシーズンのギリシャを経験済みです。
    飛行機と船の利用回数に対し、欠航(ストと悪天候)の割合は多分1割も無いと思います。
    なので可能性は低いのですが、ゼロとは言えないのが難しいところです。

    経験談としては

    5月末、クレタ島で強風による船の欠航に遭遇。
    実際は私が乗ろうと思った船の欠航ではなく、その前日に強風ですべての船が欠航。
    多くの乗客が翌日の船に変更したために満席になり、私はチケットを買えませんでした。
    結果、延泊。

    6月下旬、シロス島滞在時に船のストライキ。
    確かスト二日目は、直前で回避。
    ストと噂された日に移動予定だった人の多くは前日に移動、船は満席になりました。
    私はスト解除後に移動。


    6月末、ギリシャ国内の空港職員のストが予定されたものの、直前で回避。

    8月上旬に強風ですべての船が欠航。(これは現地の知人から聞きました)

    9月上旬に空港職員のストライキで、時間限定ですがアテネ発着の便がごっそりキャンセルになりました。
    その日はアテネ市内の公共交通期間もすべてストで、空港に行くにも一苦労。

    10月のパロス島で強風の為に約2日間、すべての船が欠航。
    ハブ的役割のパロスで、船がないのはかなり異例です。
    移動出来ない人が続出し、私も帰国便を逃す覚悟でいましたが、
    ようやくやって来た船で、予定を変えてピレウスに戻りました。
    (本当はもう少し島にいるつもりだったが、次の船がわからないので)

    1月のミロス島で飛行機も船も欠航し、2日間延泊。


    私も帰国便の前日にはアテネにいることにしています。
    (アテネも好きで毎回3泊はするので、それ自体は問題ない)
    比較的余裕のある日程で旅をしているので、途中で変更があっても最終的なアテネ入りはずれこまないで済んでいます。

    ギリシャで島巡りをする場合の鉄則として言われるのが
    ・アクセスの悪い場所を先に周る
    ・まず遠くに飛び、徐々に本土に戻って来る
    ・飛行機で日本に帰国するなら、帰国前日はアテネにいる

    運悪く欠航にぶつかった場合、後続便に振り替えてはくれますが、
    希望通りに移動出来るとは限りません。
    飛行機も船も増発するわけではないので、席数に限りがあります。
    こうなると情報を早く入手した人が有利になります。
    旅の間、天気予報やストの情報に敏感になっておく必要はありますね。

    サントリーニとミコノス、距離でみたらミコノスの方が本土に近いけれど
    船の便数は同じくらいでしょう。

    気にし過ぎてもスケジュールが組めませんが「欠航になったらどうする?後続便はいつ?」と、ざっとでも調べておくようにするといいと思います。

    そうは言っても、最後は「運」なんですよね。

    お礼

    詳しい、回答とアドバイス、ありがとうございます。

    欠航と遅延は本当に怖いです。
    いつもスケジュールを決めているので、途中で狂わされてしまうとそのあとどうしたものか?となってしまいますよね。
    幸いにも、6回ほど行ったヨーロッパでの個人旅行では、遅延、欠航、ストにぶつかったことがなく、運よくスケジュール通りに旅を満喫できています。

    変更可のチケットを購入出来たり、ホテルも現地で探せればよいのでしょうが、予算的にもスキル的にも若干無理があります。

    皆さんのアドバイス通り、帰国前日にアテネにいるようにします。
    そこで中の7日間をどうしようか、悩んでいるところです。

    chibisabaさんは毎回アテネ3泊されるそうですが、お勧めの過ごし方ありますでしょうか?
    ネットなどの情報で見ると、アテネ自体は見どころが少なく、半日ちょっとあれば十分とかいう情報もあったものですから、そんなものなのかな?と前後の2泊で街歩き、観光するだけでいいのかなと思っています。
    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibisabaさん

    chibisabaさん

  • 回答日:2018-04-06

    mame0618さん おばんです。地中海人と申します。
    チケット購入し、訪問先3島決定済みとのこと。ギリシャクレージーとして若干コメントさせてください。

    1 「飛行機の移動やフェリーの移動で欠航となる心配を必要以上にしている気がするのですが、この時期は強風などの影響で欠航となる可能性は高いでしょうか?」

     エーゲ海は古代から冬季は荒天のため船の航行は危険とされてきたようです。
     
     5月は1年中で一番エーゲ海からキプロス方面旅行に最適と言われています。

    少なくとも、冬よりも風の影響による欠航の可能性は高くないことは間違いありません。

    2 「またその場合、次の日までに代替手段で目的地に行けるものでしょうか?」
     船はフェリーと高速船があり、どちらも当日翌日欠航となれば代替は飛行機しかなく、それも翌日も強風で欠航となれば他に方法はありませんね。
     
     東日本大震災以後だけで7回訪問していますが、これまでゼネストによるエーゲ航空機の欠航(ケルキラ→アテネ→ロンドン。1日遅延)、荷物の到着遅延1日があっただけです。
     
    マルタ⇔アテネ間エーゲ航空がストで欠航の場合はアリタリア航空でローマ経由ということになりますね。

    3 「エーゲ海の空や海の天候次第で余裕を持った方が良いとあるのですが、どの程度リスク管理したら良いか」

    考えられる安全策は、とりあえずアテネイン20日とアウト前日28日のホテルを予約し、出発25日前に天気予報が出たところで、マルタを先に行くかエーゲ海かを決め、次にアテネ⇔マルタ間飛行機をエーゲ航空(火、木、土、日便)直行便かアリタリア航空経由便を選択し、アテネ→ミコノス島→サントリー二間の移動方法と日程をお決めになったらいかがでしょうか。

      是非とも楽しんでくださいね。

     個人的には、ミコノス、サントリー二の次にはロードス島、クレタ島をお勧めします。


     
     

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/greece/pireas/transport/10416106/tips/10612411/

    お礼

    詳しい回答、アドバイス、本当にありがとうございます。

    訪問先は3島と思っているのですが、決定ではありません。ギリシャだけでも良いのですが、せっかくなら行ったことのないマルタに行ってみようと思っている次第です。
    今現在の決定済みは、アテネ往復のカタール航空のチケットと、今日予約した、到着日5月20日のアテネでの一泊のみです。

    「出発25日前に天気予報」と書かれていましたが、知りませんでした。
    ただ、あまりあてにはならないですよね?

    またいつもは、日本出発前にスケジュールを決定し、各交通機関の予約、hotels.com agoda booking.comなどでのホテル予約を完了させてから旅立っています。
    どの予約もできるだけ1カ月前までに予約して、極力安い運賃、コスパの良いホテルで予約することを常にしているため、間近での予約はどうしても費用がかさむのでは?と思ってしまっています。
    ギリシャの場合は、間近でもそんなに高くならないというのであれば、まだまだ余裕で検討できるのですが、5月下旬だとハイシーズン直前ですよね?
    行ってみて、満席で移動はできない、泊まるところもない、とか言うのは怖いです。

    できるだけコストを抑えて色々なところに行きたい、中学生英語しか話せないので現地で右往左往できない、といったこともしっかり計画をたてておこうと考えている理由です。

    アドバイスに従ってマルタ往復を調べたのですが、便数も料金も予定外のようです。以前調べたときは、そんなに高くなかったと思ったのですが今、直行便を前提に調べてみると、
    旅程の後半をマルタにした場合、5月26日アテネ発5月27日アテネ戻りの便しかなさそうで、現時点だとライアンエアを行きに使った場合で21676円、両方ともエーゲ航空で31321円のようです。
    マルタ滞在が半日足らずでは、コスパも悪いし現実的ではなさそうです。

    いつかの次回に、ローマ発で訪れたほうがよさそうです。

    こうなったら、ギリシャ一本にしぼってお勧めのロードス島、クレタ島の4島で7泊、アテネで2泊でも良いのではと考え始めました。
    もしくは4島で7泊が無理であれば、アテネから近場のアルバニアにエーゲ航空で往復2万円というのも見つけたので、この案もマルタの代替案としてどうかな?と思っているところです。

    この悩む過程も、いつも楽しいのですが、疲れますね。(^_^;)
    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

    地中海人さん

    地中海人さん

  • 回答日:2018-04-06

    こんにちは。
    うらやましい限りの日程です。

    まず,船が欠航になった経験を持っていないので参考にならないアドバイスになることをお許しください。
    ギリシャのエーゲ海を移動する場合,スケジュール管理が必要な日程なら,いくら心配しても心配しすぎということはないように思います。
    私はアテネからサントリーニに飛び,船でミコノスに移動しました。
    サントリーニに行くのに心配はしませんでしたが,ミコノス島沿岸については強風の影響で欠航になったと言われてもまったく違和感ないくらい風が強いです。
    加えて船旅の場合ストライキの心配もあります。私の初ギリシャの時は5月6日から連続3〜4日のストライキのため島で足止めを食らった人が多数出たと聞きました。

    マルタはギリシャ旅行にうまく組み込むのは難しい気がします。
    私ならイタリアを絡めて次の旅行に回しますが,アテネから入りその日のうちにサントリーニかミコノスへ行って様子を見ながら島を移動し,アテネに戻ってきて飛行機にすると思います。かなりロスが大きいので,もったいないような感じは否めません。

    お礼

    早速の回答、アドバイス、ありがとうございます。

    いつも一人旅で悩みながらスケジュールをたてているのですが、ヘルプを求めるのも良いものですね。

    今回の旅程は全部で9泊です。ギリシャは初めてです。
    カタール航空で2時間のドーハツアーにも参加してからアテネ便にのりこみます。

    最初の日は、アテネ20時着ですので、アテネ市内に一泊するつもりです。
    どなたかの旅行記を参考に、ミコノス島までは飛行機で移動して2泊。
    そのあと午前中の高速フェリーでサントリーニ島に移動して2泊か3泊。
    飛行機でアテネに戻り、そのまま乗り継ぎでマルタに移動。
    マルタに2泊か3泊。アテネ深夜発の当日にアテネに戻るのがリスクが高ければ2泊にしてアテネ出発日の前日までにアテネに戻り最終日はアテネ市内観光。

    みたいなスケジュールをおぼろげに考えていました。
    しかし、欠航の場合のスケジュール中断の心配が出てきてしまった次第です。

    もしよろしければ再度の質問ですが、ハンマークラヴィーアさんは最初に飛行機でサントリーニ島に行ったとのこと。
    ミコノス、サントリーニのどちらを最初に訪れたほうが、交通面でのリスクは減るでしょうか?
    それとも大差ないでしょうか?

    半年も前にチケットを購入していたのに、のんびりしていたら1ヶ月半前になってしまい、ホテル、飛行機を予約しようとしたら、予算より結構上がっている気が。。。
    やはり、早くに予約すればよかったですかね。
    いつも貧乏旅行なので、事前に計画、全宿泊、移動手段の予約を入れています。
    余裕があれば臨機応変に旅行期間内で決めればいいのでしょうが、そのほうが費用もかかりますよね。

    知らない街をぶらり歩きが主で、リゾート体験は不要です。

    上記の内容で、再度のアドバイスがあれば助かります。
    (by mame0618さん)

    問題のある投稿を連絡する

ギリシャの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP