旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港からの移動時間について

  • 空港からの移動時間について

    • 投稿日:2018-08-28
    • 回答:6

    締切済

    羽田発の飛行機にてギリシャのアテネに正午過ぎに到着し、そのまま空港からバスX93番でリオシオン バスターミナルに向かい、カランバカに行く計画を立てています。(休みが取れず、メテオラに行くだけの弾丸旅行です)預け荷物は無しで行きますが、この時間帯の道路状況が分からず、カランバカに行くバスのチケットを予約する時間に悩んでいます。行く日は日曜です。大体、1時間5分とガイドブックには記載されていますが、利用された方々の時は如何でしたでしょうか?また、私のように空港に着いて直ぐにメテオラ(カランバカ)に移動された経験のある方がいましたら、何かアドバイスがあれば頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naonaoさん

    naonaoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-09-01

    訪問した5月は晴天で絶景ポイントそれに道中の修道院の風景に感動したので私も2日間続けて同じ道を歩きました。
    <地球の歩き方>の地図のみを参考に。>
    ヴァルラ−ムからルサノに行く場合はヴァルラ−ムからルサノが肉眼で直ぐ見えますので道なりに行けばいいだけです。
    道路から階段を上がってルサノを見学した後、入り口を出ると正面には山道があるのでここを上がって行きます。ここがポイントです。
    【階段を下りてしまうと道路沿いに行かなくてはいけないので遠回りになってしまいます。】
    この山道の途中から見渡すルサノの全容は素晴らしいです。

    訂正ですが、
    山道から大通りに出て10分ぐらい歩くと絶景ポイントがありますがここから見えるのはメガロ・メテオロンとヴァルラ−ムとアギオス・ニコラオスの3つの修道院です。
    失礼しました。

    絶景ポイントからは道なりの歩くだけで暫く歩くとアギア・トリアダと聖ステファノスが見えてきます。

    あと、アギア・トリアダの横の山道を少し下るとアギア・トリアダの全容が見渡せます。
    これは凄く迫力がありまっすので写真に撮ってくださいね。

    コ−スは難しくありません。

    9月中旬のメテオラ、晴天だといいですね。
    私はHotel Rexに2泊してカランバカの散策もしましたが治安の不安もありませんでした。

    どうぞメテオラを楽しんで来てくださいね。

    お礼

    travelさま。
    詳しいルートの説明、見所ポイントなどをありがとうございます。地図に書き込んでおきます。
    メテオラ行きを決めた後に、ガイドブックのたぐいを探したところ、数冊のみで、おまけに数ページ、、。でも心強いアドバイスをtravelさん、さまざまな方々にここで頂くことができ、何とかなりそうです。
    私が行く頃の気候など、まだまだ分かりませんが、雨さえ降らなければなぁと思っています。
    色々とありがとうございます。(by naonaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-08-31

    naonaoさんが何月にメテオラに訪問か?ですが土曜日と日曜日は休館はありませんが月〜金まではいずれかの修道院で休館があります。
    夏季と冬季で休館日が異なります。
    https://meteora.com/meteora-monasteries-opening-hours/
    St.Stephenは聖ステファノス修道院
    Holy Monastery of holy Trinityはアギア・トリアダ修道院です。
    修道院は修道僧と修道女の修道院に別れています。
    メガロ・メテオラン 修道僧
    ヴァルラ−ム修道院 修道女
    ルサノ修道院 修道女
    聖ステファノス修道院 修道女
    アギア・トリアダ 修道僧

    私もカランバカに2泊してメテオラの修道院を徒歩で回りました。
    カランバカからバスでメガロ・メテオロンまで移動し入場見学、後はヴァルラ−ム〜ルサノ〜聖ステファノス〜アギア・トリアダの順に入場、最後のアギア・トリアダを見学後は修道院の傍にある小道を下ってカランバカに戻りました。
    所要時間は約6時間。
    naonaoさんは何月のメテオラ訪問か?ですが私は5月中旬のメテオラでしたが暑くて暑くて水分補給が必要でした。
    もし9月だとまだまだ暑いと思いますのでミネラルウォ−タ−を持参するかルサノとアギア・トリアダ以外は修道院の前に出店が出ていますので水分を補給してくださいね。

    メガロ・メテオロンとヴァルラ−ムは隣同士の修道院
    ヴァルラ−ムからルサノまでは徒歩10分ちょっと、ルサノを見学後は上がって来た階段を下りずに山に上がる道を進むと大通りに通じています。
    大通りに出るまでは10分足らずで途中ルサノの全体が見渡せます。
    大通りに出て聖ステファノスまでは歩き方にもよりますが40分ぐらいで歩けます。
    この道中、大通りに出て10分ぐらい歩くとメガロ・メテオロン、ヴァルラ−ム、ルサノ、アギオス・ニコラオスの4つの修道院が見渡せるスポットがあります。
    バスや車が停車しているので直ぐ分ります。

    この絶景スポットを見終わって聖ステファノスまで行き見学し最後に130段の階段を上がってアギア・トリアダに入場します。

    アギア・トリアダから細道を歩く速さによりますが30分ぐらい下るとカランバカに戻れます。
    細道からカランバカに戻る途中にビザンティン教会があるので余力があれば見ごたえがあるのでどうぞ。

    入場見学した5つの修道院の中で特に良かったのはヴァルラ−ムとアギア・トリアダでした。
    歩くのはさほど大変ではなく暑さが敵でした。
    前日はカランバカでゆっくり休んで長距離移動の疲れを取ってくださいね。

    naonaoさんの参考になれば幸いです。




    お礼

    travelさま
    色々とアドバイスをありがとうございます。見学ルートは参考になります!私は9月中旬過ぎの日曜にカランバカ入りして月曜と火曜に見学する計画です。月曜休みがありますので、そこを火曜にして、あともう一度見たい!と思う景色のとこまで行く、、だろうなと思っています。
    今年は、ヨーロッパも異常気象でしたから、きっと残暑が厳しいと思われますので、しっかり水分補給をしないと!です。あとは、迷わず周れて戻れるか、、ですので、travelさんのを参考に、あとはGoogleマップが頼りか。

    travelさん、改めてありがとうございました。(by naonaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-08-29

    少し前ですが、アテネ空港昼すぎ着→X93番でリオシオンバスターミナル→カランバカまで行きました。発着時刻や路線に時間などに大きな変更はない模様なので、下記旅行記を参考になさってください。結構時間がかかりますよ。それと、バスターミナルの場所、実際にはそれほど分かりにくくはありません。チケットは発車前に買えば十分だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10622818

    お礼

    極楽人さま
    ありがとうございます。昨日、極楽人さんの旅行記を拝見しました、とても参考になりました。バスの指定席?があまり関係ない、、のですね。バスターミナルも大丈夫かな、、。
    かなりハードな移動になってしまうのはメテオラに2泊しようとしたからなのですが、今更ながら大丈夫かなぁと思っているところです。
    極楽人さんは、徒歩で廻ったのですね。私もそのつもりでいます。脚がついていけるか不安ではいますが、そろそろ日本でウォーキングをして備えようかと考えています。
    また何かありましたらアドバイスを頂けたらと思います、お願いいたします。
    (by naonaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    極楽人さん

    極楽人さん

  • 回答日:2018-08-28

    去年の6月下旬にキフィソスのターミナルに行くためX93バスを利用しました。
    火曜日アテネ着のカタール航空です。
    定刻(12:15)より早い到着でしたが機内でしばらく待たされ、結局機外に出たのが12:35。
    激混みの入国審査を15分で抜け、荷物ピックアップに10分。
    薬を飲んでいたらバスを1本のがしてしまい、13:50発のX93に乗車。
    チケット売り場のお兄さんは「キフィソスまでは1時間で行ける」とのこと。
    実際は15:00着でしたが、まあ予定通りでした。
    (キフィソスで乗るバスは15:30発)
    リオシオンはキフィソスより手前なので1時間みておけば大丈夫だと思います。
    ストがあったら困りますが…

    リオシオンも何回か利用していますが、確かにわかりにくい場所です。
    バスに乗っているとターミナルだと気付きにくいです。

    お礼

    chibisadaさま。

    質問に回答を、そして情報をありがとうございます。
    私もカタール航空利用です。激混みの入国審査、、なのですね。どこの国もそうですが、そこも難関です、時間の無い私としては。リオシオンのバスターミナルは、わかりにくいとのことで不安です。マップに入れていきますが、くるくる回って探してしまいそうです。ストがあったら、、もうそれだけは今から考えても仕方がありませんが、無いことを強く願っていきます。
    色々とありがとうございました。(by naonaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibisabaさん

    chibisabaさん

  • 回答日:2018-08-28

    はじめまして、miharashiといいます。今年の7月にザキントス島へ行くために、空港から終点のKifisosバスターミナルまでX93を利用しました。バス乗り場は、空港の到着ホールの出口4と5の間にあり、チケット売り場もバス停のすぐそばにあります。ただ、私どもが乗ったのは早朝だったので、僅か40分で終点についてしまいました。通常はKifisosまでは65分となっていて、Liosionバスターミナルは終点の三つ手前なので、1時間ぐらいでしょう。ただ、日曜日の日中だと渋滞も予想されるので、余裕を見た方がいいかも知れません。
    バスチケットに関しては、飛行機の遅れの可能性も考えると、予約せずに行くか、一番遅いバスのチケットを買っておき、早めに着いたら早いバスへの変更の可能性に賭けるか、どちらかでしょう。私どもはバスでカランバカまで行った経験はないので、どちらがいいかはわかりかねます。

    あまり参考にならない答えで申し訳ありません。なお、LiosionバスターミナルはX93の終点ではないので、くれぐれも乗り過ごしのないように注意してください。乗車時に運転手に行き先を告げておくのがいいかと思います。


    なお、メテオラには2015年にレンタカーで訪れています。ご質問とは直接関係ありませんが、その時の旅行記は以下の通りですので、良かったらご覧になってみてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11029965/

    お礼

    miharashiさま
    質問にお答えいただきありがとうございます。Liosionのバス停が最終ではないということを忘れないようにしておかなくては!と早速ガイドブックに書き込んでおきました。そうですね、バスの運転手にも一言伝えておこうと思います。寝てしまうと困りますし。

    旅行記を拝見しました。ご夫婦でいろんな国々、世界一周も5回もなされているのですね!またゆっくり読ませていただきます。(by naonaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2018-08-28

    私はX93を利用していないですが余程の搭乗便の遅延がない限りLiossion bus terminal発13:30は無理でも15:30発と日曜日は17:00発もあるのでどちらかに乗車できるのではないかと思います。
    何月のプランかは?ですがタイムテ−ブルです。
    https://www.athensairportbus.com/en/
    http://www.ktel-trikala.gr/?module=default&pages_id=16&lang=en

    お礼

    travelさん
    ありがとうございます。15:30なら間に合うかなぁとタイムテーブルを見ながら考えました。(カランバカまで5時間は掛かるようなので) ネットでもチケットを購入できるようなので、買ってしまうか、当日買うか、思案するところです。(by naonaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ギリシャの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP