旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国の民宿への外国人宿泊について(eLong・Ctrip 英語版からの予約)非渉外

  • 中国の民宿への外国人宿泊について(eLong・Ctrip 英語版からの予約)非渉外

    • 投稿日:2018-04-06
    • 回答:7

    締切済

    中国の民宿への外国人(日本人)宿泊について教えてください。

    *2月に上海郊外の民宿(5月宿泊)をbooking.comから予約。
    *3月にbooking.comから「ご予約を履行できない事態となった」と連絡。
    *それまで予約できていたagodaなども「満室」扱いに。
    *簡体版・繁体版の「eLong」(艺龙)や「Crip」は扱いがあるが、English表記に切り替えると「満室」になる。

    これらの状況から判断すると、外国人が泊まれないホテル(非渉外飯店)ということになりますか?
    ページ内に「内宾」←内+うかんむりに兵 が見当たらないので、なんとも諦めがつかないでいます。(中国語がわからないので、類似する表記を見落としている可能性もありますが。)
    金盾なるものがあるお国ですから多少の覚悟はしていますが、他の宿ではなく、どうしてもその宿に泊まりたくて予定を組めないでいます。

    宿は 寧波「正房客栈」(Ningbo Zhengfang Inn)です。
    eLong http://hotel.elong.com/91194748/
    Ctrip http://hotels.ctrip.com/hotel/4410089.html

    よろしくお願いします。

    ハナコ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハナコさん

    ハナコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-04-09

    Ctripの日本語問い合わせサポート(support_jp@ctrip.com)にメールして
    このホテルが5月(宿泊の月)に日本人の宿泊が可能か
    ホテルに電話して確認してもらったらいかがですか?
    直接ホテルスタッフに聞くのが一番だと思います。

    自分はCtripの格安ホテル(200元未満)をよく利用しますが
    日本人が宿泊可能か判断できない時(外国人のホテルクチコミが最近ない時)は
    いつもメールで問い合わせています。

    Ctripから「ホテルに電話して確認したところこのホテルは外国人を
    招待する資格を持っていません」みたいな回答がきたら
    このホテルは諦めて他のホテルにすればいいと思います。

    各宿泊サイト(中国語版)に記載される「内宾」有無はあまりあてに
    しない方がいいです。
    中国のホテルは外国人宿泊可否は頻繁に変動し
    各サイトの「内宾」有無表示は掲載時点の内容で頻繁に
    更新しているとは思えないからです。

    以前は外国人が宿泊可能だったホテルが現在は宿泊不可のパターンに
    変動するケースが多いです。

    お礼

    kazuさん、回答ありがとうございます。

    そうですか、ネットの表示もあてにはならないのですね。勉強になります。

    ホテルやCtripへは、このQ&Aを見たスイカさんがすでに問い合わせてくださっているので、「日本人OK、パスポート提示でよい」と現段階では解釈しています。
    当初5月予定でしたが別の予定を入れてしまったため、いつ行くのかは未定な状態なので、日にちが決まってからまた状況を確認したいと思います。

    中国はなにかと流動的なんですね。昨年夏に朱家角へ行った時も、当初agodaで入れていた宿が「宿泊不可」になってしまい、悔しい思いをしました。

    いろいろとみなさんに親身になって回答いただき本当にありがたいです。
    改めてお礼申し上げます。
    (by ハナコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2018-04-08

    規則に関しては割といい加減な対応をする国だと思いますので、どうしても泊まりたい宿であるのなら飛び込みで行ってみてはいかがでしょうか。
    私は中国では約60泊しましたがすべて飛び込みでした。
    質問者様が泊まりたい宿も何とかなるかもしれません。

    お礼

    おふろさん、回答ありがとうございます。

    そうですか、60泊も!すごいですね。心強い体験談、ありがとうございます。
    連れがいれば予約なしだと不安がるかもしれませんが、私ひとりなので飛び込みで行くのは問題なしです。
    どうしても泊まりたいので状況を見ながら直接行ってみたいと思います。

    規制があっても対応はいろいろなんですね。
    ありがとうございました!(by ハナコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2018-04-07

    『携程旅行网』(中国語版)が本家ですが、支払い方法で海外のクレジットカードに対応していません。このため、中国内のインターネットバンク銀行口座が必須です。

    お礼

    なんとまあ、そういうお国なのですね。
    とても勉強になります。ありがとうございます!!(by ハナコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-04-06

    『携程旅行网』http://www.ctrip.com/#ctm_ref=nb_cn_top(中国語版)では、確かに正房客栈(宁波南塘老街店) には「内宾」の表示はなく、これを見る限り外国人宿泊可です。しかし、『携程旅行网』http://jp.ctrip.com/(日本語語版)の
    http://jp.ctrip.com/hotels/list?city=375&checkin=04-12-2018&checkout=04-13-2018&starlist=1,2,3&optionId=375&optionType=City&display=%E5%AF%A7%E6%B3%A2%2C%20%E6%B5%99%E6%B1%9F%E7%9C%81%20(%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6)%2C%20%E4%B8%AD%E5%9B%BD&searchboxArg=t&label=RP-k__n6WUSt1QdhxGHhKg&travelPurpose=0#ctm_ref=ix_sb_dl
    の第39番目に本客栈が記載されていますが、5月に至るまでずっと「満室」表示が出ており、予約不能です。おそらく、南落下の理由で海外からの外国人予約を受け付けていないと察せられます。この理由は不明で、現時点での予約は不可と存じてください。、


    お礼

    km45さん

    回答ありがとうございます!

    なぜこんな表示になるんでしょうねぇ。もっとインバウンドに積極的になってほしいですよね。
    4トラの皆さん、ホント親身に回答くださって感激です。ありがとうございました。
    (by ハナコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-04-06

      私は上海勤務時代に日本から日本人の知人が上海に来る際に
    自分の社宅に近い民泊をC-tripで予約しました。

      ところがその後、連絡が入りまして外国人はこの宿には
    宿泊できないとの事でした。

      近くの民泊でしたので、直接訪問してフロントで聞いて
    みますと、外国人が宿泊する場合は地域の公安当局に臨時居留届を
    出してもらう必要があり、外国人はその手続きをしない人が多く
    当局からホテルが勧告をうけるのを避ける為に外国人の予約を
    受けない様にしているとの説明でした。

      確かに我々もアパートに入居した際に公安に届け出をしたのを
    思い出した次第。 

      ちなみに外国人の宿泊予約を受けるホテルはチェックイン時に
    パスポートのコピーを取る事で公安への届け出を簡略化する事が
    許可されています。

    お礼

    来来チャイナさん、回答ありがとうございます!

    ホント不思議な国ですね、中国って。
    3つ星以下の宿は外国人が泊まれないホテルがあるとかで。
    予約時に氏名を漢字ではなく英語で入力すると「外国人は泊まれません」と電話がかかってくるって他のQ&Aやブログで知りました。
    私の泊まりたい宿も「非渉外飯店」に該当するのかな〜という雰囲気でしたが、先程スイカさんが問い合わせてくれて、日本人OKと回答があったので希望を捨てずチャレンジしてみたいと思います。

    ヒルトンやシェラトンに泊まればなんの問題もない話ですが、なんせ老街の宿が好きなもので。。。

    ありがとうございました。

    (by ハナコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-06

    私の前回答の質問のURL をクリックして下さい。
    今やってみたら、私のへっぽこ中国語の質問が載ってますよ(2回も)。
    まだ、回答表示はありませんが、実は電話で聞いてみました。
    とりあえず、ホテルの表示を待った方が質問者さんも理解しやすいと思ってましたが、急いでいるようなので、回答を言ってしまいます。
    日本人もパスポートで宿泊OKだそうです。
    私が書いたCtrip(中国版)で例えば5月16日で見るとたくさん空室あるから、現地飛び込みで大丈夫と思いますが。。
    質問者さんの使っている予約サイトで予約が難しいようなら私の4travelメールボックスに連絡を下さい。
    ホテルの電話番号とEmail アドレスを教えます。

    お礼

    スイカさん、ホントありがとうございます!!

    リンクに質問ありましたね、スミマセン。早速回答も。
    宿の返信も早くてビックリですが、スイカさんの神対応にホント感謝です。

    5月は今回見送りましたが、日程が決まったら中国語版Ctripから予約を入れたいと思います。
    半ば諦めていたのに、希望の光が。。。あぁ、嬉しいです。

    何かあった場合はメールから問い合わせします。(英語で)
    中国は不思議な部分があるお国ですが、直接聞いてみないとわからないものですね。諦めないでまずは問い合わせる。コレ大事ですね。勉強になりました。

    本当にありがとうございました!!

    (by ハナコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-04-06

    このホテルですよね?
    https://m.ctrip.com/webapp/hotel/hoteldetail/4410089.html?days=1&atime=20180516&contrl=0&num=undefined&biz=undefined
    Ctrip (中国版)を見るとホテルに対する「台湾人泊まれますか?」という質問があり「OK」になってます。
    そこで、中国語が出来ない私が「台湾」の文字を「日本」に代えて「日本人泊まれますか?」と質問してみました(間違えて2回も)。
    現在、下記の通りホテルの回答待ちです。
    http://m.ctrip.com/webapp/you/hotelasks/4410089.html?from=https%3A%2F%2Fm.ctrip.com%2Fwebapp%2Fhotel%2Fhoteldetail%2F4410089.html%3Fdays%3D1%26atime%3D20180516%26contrl%3D0%26num%3Dundefined%26biz%3Dundefined

    どんな回答が表示されるか私も楽しみに見ています。

    お礼

    なんとお優しい方!ありがとうございます!!

    リンクを開いたのですが、質問された履歴が見つけられませんでした。
    また回答があったら教えていただけると助かります。

    booking.com に「理由や状況を教えて」と問い合わせたのですが、1週間待っても回答がなく・・・そうですか、Ctripでは質問できるのですね。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
    (by ハナコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

中国の宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP