旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オスロブのジンベイザメウォッチングへの行き方について

  • オスロブのジンベイザメウォッチングへの行き方について

    • 投稿日:2017-09-11
    • 回答:8

    締切済

    10月中旬にセブ島旅行に行きます。

    滞在中、オスロブのジンベイザメウォッチングに行く予定を立てているのですが、ツアーなどではなく公共交通(ホテル→セブシティ・バスターミナル→オスロブ)で向かう方法で考えています。

    その件について多々伺いたい事項がありますので、ご存知の方、分かる範囲で構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

    宿泊ホテルは、「ブルーウォーター・マリバゴ・リゾート」です。
    朝9時頃にオスロブ到着を予定しております。


     .札屮轡謄のバスターミナルは何時頃に出発するのが良いでしょうか?
    また、早朝のバス出発便はあるのでしょうか?

    ◆‐綉1に伴い、ホテルは何時頃にタクシーで出発するのがよいでしょうか?
    ならびに早朝の時間帯に、ホテル(ブルーウォーターマリバゴ)からセブシティへ行くのに、タクシーアプリ(UberもしくはGrab)でのタクシーはつかまる状況でしょうか?

     せっかくなのでスミロン島へも行ってみたいと思っているのですが、現地オスロブ辺りで当日にスミロン島へのアクセスをすることは可能でしょうか?(単純な渡船路線があるとか、ツアーデスクがあるとか)
    また、ブルーウォーターホテルはスミロン島にもあるようですが、宿泊先のブルウォーター・マリバゴでスミロン島へのアクセスが手配できたり、例えば特別にブルーウォタースミロンホテルへ行くことができたりなどの手配があるなど。ご存知の方が居ましたらよろしくお願いいたします。


    多い質問ではありますが、ご存知の範囲で構いません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-09-18

    3回行っております。

    4人なら タクシー、ミニバンのタクシー しかお勧めしません。
    ホテルなどにもお願いができないか聞いてください。

    すでに現地にダイビングショップがありますから、スミロンなどにツアーは予約できます。 たしかfaceBookもありました。


    ただ私は しれっと 2回ジンベイを見るをお勧めします。

    一回30分程度で短いので、2回お勧めします。


    あと午前中の早い時間が良いとありましたが、実際行くと午後でも見られます。
    確立は低くなりますから、お勧めできませんが午後でも見られましたらから 知識として入れて置くといいです。

    最初いったときは200pだったんだけどね。。。

    お礼

    新しい回答ありがとうございます。

    ミニバンタクシーはいいですね!
    なるほど。。午後でも行けるのですね〜
    でも朝一がいいかなーとも思っています。

    ありがとうございます!(by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽちさん

    ぽちさん

  • 回答日:2017-09-12

    2016年のGWに同じくマリバゴに泊まり、オスロブ・スミロンにツアーには入らず、個人で行きました。
    スミロンへの船の時間も(当時の)書いていますので、情報不足ですが、旅行記書いていますので参考までにご覧ください!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11128508/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    旅行記も読ませて頂きました。
    今回、我々が宿泊するホテルと同じで参考にさせて頂きます!
    スミロンのブルーウォーターのデイユースも良いですね!
    とても綺麗な景色でやはり行ってみたくなりました。

    ありがとうございました!
    (by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

  • 回答日:2017-09-12

    既に何人も回答なさっているので違う観点でお答えします。

    もし、セブ島初めてなら、個人手配でなくツアーで行く事をお勧めします。
    個人手配だと日本人観光客を見ると勧誘が直ぐ寄ってきますので、ボラれないようにするには大変ですし、兎に角交渉が一々面倒臭いです。
    ハプニングや一寸したトラブルを楽しめる余裕や寛容さがあるなら個人手配で旅をするのは良いものだと思いますので、他の方アドバイスを参考になさって下さい。

    確かに個人で行けばジンベイウオッチは3000円(人数による)ほどしか掛かりませんが、スミロンも入れると7000円(人数による)ほど掛かるので、CSPのツアーだと11500円ほど掛かりますが、ツマログ滝ツアーも付いてますし、GoPro、シュノーケリングセット、ビーチタオルのレンタル代込みですので、4500円の金額差に見合うサービスでないかと思います。
    https://www.csp-cebu.com/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%B3%B6/
    又、2日利用で20%オフらしいです。

    バスは3.4時間も乗って400円もせず非常に安いのででオスロブ、リロアン、ボアルボアル、ハグナヤ、マヤなど色々利用した経験がありますが、長距離の場合ワゴン車の方が断然早く着くのでワゴン車利用をお勧めします。
    長期間の滞在でないなら、お金で時間を買うべきだと思います。
    サウスバスターミナルに行けば、バン(V-Hire/Public Van)が居ます。
    オスロブまで貸切で2000ペソ(交渉次第)くらい乗合で1人200ペソくらい。
    乗合で乗るなら後部座席に10人くらいギュウギュウ詰めで乗せますので1名につき2人分の料金払って余裕ある席で乗る事をお勧めします。
    滞在時間を有効に使えますし、疲労度も断然違います。
    マリバゴからオスロブまでタクシー〜バス利用だと余裕を見て5時間掛かり、着いてから着替えやら順番待ちで1時間掛かるので合計6時間として、9時にジンベイウオッチしようとするならホテル出発が3時という計算になります。
    ツアーなら、夜中にサウスバスターミナルまでのタクシー手配の心配もありませんし、出発はホテルエントランスからですしオスロブまではメチャ飛ばすのでバスより断然速いし、待ち時間も短く行程時間は2時間短縮されますので出発は5時で済みます。

    また、10月中旬だと未だ台風のシーズンですので悪天候の場合、早々に海がクローズの可能性もあります。
    他の方が書いているように当日ビジターは、クローズになったら折角長時間掛けて行ったのに無駄足になることになります。
    今シーズンは、正のインド洋ダイポールモード現象の影響で台風の発生は7月から増え始め、9月をピークに10月まで多いとの予想とのことです。
    ウェザーニュースウェブサイト『台風傾向2017 https://weathernews.jp/s/topics/201705/190055/

    個人でスミロン島に行く場合、ブルーウォーター・スミロンのデイユースで利用するか、自力でボートをチャーターして行くか、オスロブで現地人に勧誘されて行くかの3通りになります。
    デイユースは1500ペソ(2015年利用時)で往復船代+ブフェランチ付きでホテル施設の1部が利用できます。
    マリバゴ・ブルーウォーターに宿泊ならマリバゴのレセプションで利用申し込み出来ますが、マリバゴのレセプションには日本語対応スタッフは1人も居ません(2017年6月利用時)ので英語で利用申し込みする必要があります。
    自力でボートチャーター代はだいたい2000ペソくらい、勧誘だとだいたい1人1000ペソくらいで、入島料でスミロン島の入口の砂浜にだけ立ち入る事ができ、ホテル施設は一切使えません。
    自力でボートチャーターでも勧誘利用でも、オスロブでローカルレストランで食事や飲物代が掛かるでしょうし、デイユースは食事が付いていますがシュノーケルセットをレンタルするでしょうし、どの方法でも4000円ほど掛かる計算です。

    CSPのツアー1人5200ペソは4名利用時の料金です。
    食事は付いてはいません。

    あとジンベイと一緒に泳ぐ時のアドバイスとしては、泳げる人ならばライフジケットは着ると潜れないのでしない方が良く見れます。
    餌のオキアミやクラゲに刺されますし、日焼け止め使用禁止ですので上下ラッシュガードは必須です。
    ダイビングソックスかブーツも履いた方が良いです。
    更衣室もありませんので水着は下に着て行った方が得策です。
    移動中の車内でのアドバイスとしては、フィリピンではメチャ冷房効いてますので羽織るものを準備しておいた方が良いです。
    移動時間が長いのでSIMフリーのスマホを持って行った方がいいです。
    モバイルバッテリーも忘れずに。
    ジンベイザメとほぼ100%一緒に泳げる世界でも希にみる地ですので是非楽しんで下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    CSPさんのツアー、自分も拝見しておりました。
    当方もおそらく四人くらいで行く予定なので、値段的とやはり宿泊ホテルからオスロブまで直行というのは魅力なので良いと思いますね!

    あと、バンのチャーターは初耳でした。
    同行者らとバスターミナルでその方法が交渉できれば検討してみます。

    一応、英語が堪能な同行者もいるので宿泊ホテル等でも聞いてみたいと思います。

    かなり遠いアクセルのようで、、おそらく最初で最後の可能性もあるので
    是非、ジンベイザメとの遊泳楽しんでみたいと思います!

    ありがとうございました。(by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2017-09-11

    3月に個人でバスに乗りオスロブに行きました。
    オスロブは、遠いけどジンベイザメと泳げる貴重な体験が出来ます。
    「せっかく行かれるのなら少しでも不安を軽減して綺麗な海で泳いでもらいたい。」そう思い、私の経験をお話しさせていただきます。

    私は、午前8時ごろにオスロブ到着で計画を立てていました。
    しかし現地で情報を聞いたところ 「個人で行くなら早い時間に到着しないと締め切られて泳げなくなる。」と言われました。
    そこで予定変更!
    私もマクタン島に宿泊していたので2時起きで出発しました。
    タクシーがその時間にホテルに待機しているかどうかは、前日にでもホテルに直接確認を取ればよいと思います。
    3時頃 サウスバスターミナルからオスロブ行きのバスに乗車し7時ごろオスロブに到着しました。

    朝早すぎて驚いているとは思いますが バスの中で寝てれば良いのです。
    到着前には、ちゃんと教えて貰えるので大丈夫ですよ!

    それにオスロブのジンベイサメ 「餌付けされてる。」ってご存知ですよね?
    朝からずっと餌をまき続けていれば、時間がたつほど海が濁ってくるのは当然ですよね。
    朝 早い方が綺麗な海でジンベイザメに会える確率が高くなりますよ。

    頑張って早起きをしてバスで出かけてくださいね。
    報告を楽しみにしています。

    私の旅行記に透き通った海で撮った写真をたくさん載せています。
    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11220182

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    yumirinさんの旅行記も読ませて頂きました!
    すごく参考になりました。確かにオスロブの海が濁っていたとの情報もちらほらあったので、、当日は綺麗だといいなーと思っていたのですが、早めの到着が鍵のようですね〜!
    yumirinさんの言う通り、もっと早めの出発を検討してみます。
    僕は行く気満々なので2時起きでもいいのですが、、一緒に行く予定の連れ達がどうか心配です笑


    たぶんですが、自分もセブの旅行記はUPしようと思っています。たぶん。(念のため笑)

    ありがとうございました。(by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumirinさん

    yumirinさん

  • 回答日:2017-09-11

    だいたい渋谷。さん、こんにちは。

    2年前にバスでオスロブまで行きました。
    2年の間に状況が変わっていたらお許しください。
    私が行った時はバスで全く問題ありませんでした。
    バスは、クーラーありのバスに乗ることをお勧めします。
    クーラーなしは窓を開けますが排気ガスがすごいので乗っている人は皆口にタオルを当てていました。
    スリにあう可能性はわかりませんが現地であまりお金を使うこともないと思うので、必要以上のお金は持って行かないほうが良いとおもいます。


    .曠謄襪らの時間もあるでしょうが、
    ジンベイザメは食事をしにくるわけですから
    出来るだけ早めの方がいいと思います。
    お腹が満たされると人のそばに来てくれなくなると聞きました。
    私はセブシティに泊まったので、行きやすかったのですが
    5時ごろのバスに乗るつもりで行きました。
    4時頃にはバスは出ているはずです。

    一応前日にホテルのスタッフに朝タクシーに乗りたいと伝えましたが
    特に予約してくれる雰囲気もなく不安でしたが
    セブシティでは4時台でも普通にタクシーが走っていて
    驚きました。
    お泊りのホテルからの時間はわかりませんが
    2年前はタクシーアプリはあまり使われていなかったように思います。

    「スミロン ブルーウォーター アイランド リゾート」に泊まりました。
    多分、ジンベイザメのあとピアにいけば日帰りツアーに参加できると思います。
    ジンベイザメのところからスミロンへのピアまでは歩いても行かれますが
    トライシクルがたむろいていると思うのでお願いすればいいと思います。
    ピアからスミロン島までの往復の船代とランチが付くようでした。
    シュノーケル等も料金に含まれるはずです。
    スミロン島のホテルに泊まったからと言って別にブルウォーター・マリバゴに泊まるためのサービスはなさそうでしたが
    その逆はわかりません。

    楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11053808

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    バスターミナルからのバス移動は、やはりエアコン有りが良いようですね!
    かなり寒いとのことなので上着も必要そうで。笑

    餌付けのため時間が遅くなるほど海水が濁るとの情報も頂いたので、もう少し早い到着も視野に入れて検討しております。
    スミロンへ行くためには、当日現地で何とかなるみたいなので近くのピアを目指してみます!

    ブルーウォーターのサービスについてもありがとうございます!
    ちちぼーさんのセブ旅行の投稿も大変参考になりました!(by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちちぼーさん

    ちちぼーさん

  • 回答日:2017-09-11

    昨年、オスロブのジンベイザメウォッチング(シュノーケル)に行きました。

    個人手配ではなく、ツアーにてお願いしましたので、
    あまり参考にはならないかと思いますが、

    ブルーウォーターホテルの隣にある、ホワイトサンズホテルから、
    移動時間だけで、行き3時間〜4時間 帰り3時〜4時間位は掛かったと
    記憶しております。
    個人手配(公共機関)でこの時間を気を張り詰めながら移動するのは、
    至難の業ではないかと思いました。
    特に帰りは疲れておりますので、車内で爆睡でしたので。

    個人手配とツアーでは費用に雲泥の差がありますが、
    高い費用を支払ってでも、ツアーで行く価値はあると感じました。

    ツアーはホワイトサンズホテル内にあるブルーコーラルさんです。
    日本人スタッフがおりますので、言葉も大丈夫です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ホワイトサンズホテルは、ブルーウォーターの隣のようですね。
    前回6年前くらいにセブに行った時に宿泊したホテルです!
    いろいろな状況を踏まえるとツアーも考慮したほうが良さそうなので、その際にはブルーコーラルさんも見てみたいと思います。

    ありがとうございます!(by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiromaさん

    hiromaさん

  • 回答日:2017-09-11

    娘がセブで留学していたので現地の人に連れて行ってもらったのですが、オスロブへはサウスバスターミナルまでタクシーで行って早朝からバスはありますし、時間もはっきり決まっていないようなことを聞きました。
    日本人だとオスロブ?と声がかかるのでそのバスに乗れば3時半位はかかりますが行けます。
    セブではUberが安全と言われていますが、今は違法となっているようなのと、かなり迎えに来るまで時間がかかる事もあるのでホテル前のタクシーにサウスバスターミナルまでの金額を聞いて交渉して乗った方が早いと思います。

    オスロブに着いたらお店が何件かあり食事が出来るレストランもあるのでそこでお昼と食べて売店のような店でスミロンアイランドまで行きたいことを伝えると当日でも行けますがその前に観光客だとわかったらスミロンもすすめられます笑笑

    その際ディスカウントすると安く行けますよ^ ^
    スミロンアイランドまではボートで20分かからなかったと思います。スミロンアイランドは入場料がかかります^ ^

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    なるほどですね!
    スミロン島へのアプローチは、オスロブに行けば何とかなりそうですね!
    というのも、オスロブへは行ってもスミロン島へ行くか行かないかは、同行者(3、4人くらい)らとその場のノリで決めたい感じなので...。
    でも、そのような状況ならば安心しました!

    Uberの状況は、違法の可能性もあるとのことは知りませんでした。。
    ただGrabのほうがセブでは利用しやすいようなので、双方で見てみたいと思います。

    ありがとうございました!(by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぷっちさん

    ぷっちさん

  • 回答日:2017-09-11

    私が個人で行こうと思っていた時に参考にしていたサイトです
    http://www.shotanomad.com/entry/2016/04/10/235617/
    解りやすく書かれていましたよ。
    バスの時刻表のリンクもあったと思います。

    結局私は、T2ゆかりさんのチャーターにしちゃったのですが。
    個人で行かれる際には、出発日のオスロブの天候に注意してください。
    ジンベイザメの入海確率は99%くらいなのですが
    実はこれには種明かし?のようなしくみがあって
    天候が荒れている時は、早々に海がcloseになることがあります。
    それでも、オスロブのリゾート泊や、オプションで事前にチケットを抑えている人が優先にボートにのれて、CLOSEでも
    チケットを持っている人までは海に入れるけれど
    その他の当日ビジターは、CLOSEになったらチケットも変えないという状態になるようです。
    それでも、事前申し込みの人は海に入れるので、99%のカウントになる
    みたいな。

    私が行った時も、波が高く、ジンベイもいつもより少な目だったそうで
    私が行ったときは、一般の人はcloseで待機だったそうです。
    私は現地リゾートでの予約券だったので、乗れたのですが
    低い壁の向こうに(乗り場が違う)、人が沢山いたので質問すると、
    「今、海がclose中だから、あの人たちは入れない」
    と教えてくれました。

    もちろん、海の条件がよければ、
    個人手配もツアー手配も同じ条件で海に入れますよ。

    スミロン島のシュノーケリングもすばらしかったです。
    グレートバリアリーフにも行ったことがありますが
    私は、スミロン島のほうが好きです。浅いからかなぁ

    楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考サイトも大変参考になりますねー!

    ジンベイザメの遭遇率99%は...そういうことだったのですね笑
    別の回答者さんもおっしゃっていたのですが、、当日の状況次第で優先もあるとのことでかなり早めに行ったほうが良いようですね。。

    それらも踏まえると、当日の天気およびツアーも考慮したほうが良いようですね。。

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。(by だいたい渋谷。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    小春さん

    小春さん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP