旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中央駅近くのホテルについて

  • 中央駅近くのホテルについて

    • 投稿日:2017-06-19
    • 回答:11

    締切済

    こんにちは。
    ぴのこっくと申します。

    10月にウィーンとプラハへの旅行を予定しております。

    ウィーンからプラハまでは鉄道(RAILJET)で移動する予定なので、中央駅近くのホテルを検討しております。

    検討の理由は、中央駅は空港から直通で到着できるようですし、プラハへの鉄道も中央駅発とのことで、中央駅近くのホテルであれば重い荷物を持った移動も負担が少なそうという考えからです。

    ホテル選びについて、以下の通りご質問させていただきます。

    1.中央駅から観光スポットが集中するエリアへの移動は不便でしょうか?
    また、中央駅周辺のレストランの有無や治安などはいかがでしょうか。

    2.中央駅近くのおすすめ(快適やお手頃など)のホテルがありましたらぜひ教えてください。

    3.中央駅以外でホテルを探す場合、観光や移動に便利なエリアはミッテ駅周辺でしょうか。

    4.ホテルのカテゴリ―からは外れてしまいますが、ウィーンからプラハへ鉄道移動の際、せっかくなので1等席を利用したいと考えていますが、1等席は足元にスーツケースを置けるような広さでしょうか。
    また、チケットは事前にオンラインで購入する予定ですが、購入の際、何か気をつける点などありましたら教えてください。

    ガイドブックを購入したばかりで熟読できておらず、基本的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-06-27

    情報はすでにいろいろな方から集まったみたいですね。
    そこで、わたしは中央駅の構内の食事処の写真をお見せしたいと思います。
    実際の写真があれば、イメージがわくのではないかと思ったからです。
    先ほど駅中のsparに買い物に行ったついでに、写真を撮ってきました。
    このコーナーでは写真が掲載できないようですので、下記リンク先に
    載せました。

    別に自分のブログに勧誘する目的ではありませんので、どうか誤解なさらないで
    ください。
    (もともと、別目的のブログです。)

    なお、治安の点ですが、中央駅から南方向に歩きますと、少々問題のある地区に
    入ります。おそらくそちらに用事はないでしょうから大丈夫だとは思いますが、
    どうかお気を付けください。
    (在住者のあいだでは、常識となっています。)

    ※ホテルの写真も入れておきました。

    【参考URL】http://pro-trader.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    Dickさん

    こんにちは。

    中央駅の情報ありがとうございます。

    現在、ウィーンに滞在されているようですね。
    早速、ブログを拝見させていただきました。
    中央駅はたくさんのフード―コートがあるようで、手軽に食事できそうですね。

    中央駅から南方向の地区はあまり治安が良い場所ではないようですね。
    もし、中央駅に滞在する場合は、近づかないように気をつけたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dickさん

    Dickさん

  • 回答日:2017-06-20

    空港からの移動について色々みなさんがかいていたので・・・

    Hauptbahnhofへは、Railjetの他、ICも行きます。
    http://4travel.jp/travelogue/11159919
    前回ホテルの紹介で載っけたのと同じ記事ですが、ホテルの前に乗っている電車が空港からHauptbahnhofまでの電車です。

    Wien Mitteへは、国鉄のSバーンと私鉄のCity airport train (CAT)でいけます。
    http://4travel.jp/travelogue/11044251
    この記事での最初の移動がCATです。
    https://www.cityairporttrain.com/en/home
    ネットでチケットを買って、QRコードを見せて乗ることもでき、この方が確か駅で買うより安いです。

    HauptbahnhofとWien MitteのSバーンは、空港からは2ゾーンですが、
    空港の券売機で買うと、City Centerとかいうやつだったかな。。。になります。
    今年に入ってからは行っていないのでわからないですが、去年は24時間券を空港で買うことができず。。。
    買うことができると、24時間券にZone100(中央部の1ゾーン)を超えた部分のチケットを買うことでも乗れるのですが。。。

    バスは昔はWien Mitteにあるヒルトンに行くコースも有りましたが現在はありません。
    今は、Westbahnhof、Schwedenplatz、Donauzentrumの3つのルートになります。
    https://www.viennaairportlines.at/en/info/1144
    (国鉄運営以外のバスならまた他にもある)

    値段は、国鉄<バス<CAT の順になります。
    時間は CAT<国鉄<バス の順ですが、乗車時間がこの順であり、そこまで大差ないことから一番早くでるやつが一番早くつくくらいの感覚でいても平気なほどです。

    なので、お泊りになるホテルでどのルートで行くかは決めるといいかと思います。
    (あまりに早朝とか深夜だと電車はなかったりもしますし)

    お礼

    marillenさん

    ご回答ありがとうございます。

    CATですと短時間で市内へ出られそうですね。
    中央駅に行くにはRailjet以外では乗換をしなくてはならないようなので、CATを利用するのも一つの手段かもしれませんね。

    ウィーンの路線図アプリで中央駅からカールスプラッツ駅などの移動時間を調べましたら、意外に短時間で移動が可能のようなので、U1が通っている中心部のホテルへの宿泊もありかなと思ってきました。

    まずは、宿泊する場所を決めて、空港からのルートを調べたほうが良さそうですね!

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-06-20

    Hbf から中心部までなら、路面電車や地下鉄が頻繁にありますから、中央駅に宿泊して、観光に不便を感じる事はおそらくないと思います

    お礼

    OE-343さん

    ご回答ありがとうございます。

    おっしゃるように、中央駅から中心部までも地下鉄が通っているので、不便ではなさそうですね。

    中央駅からカールスプラッツまで15分以内で行けるのであれば、中央駅を起点に観光するのも有りだなと考えていますが、実際どのくらいの時間がかかるのかわからないので、30分近くかかるようならもう少し便利な駅での宿泊も検討しようかと思います。

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-20

    私も、Rail Jet が空港から Hbf まで 頻発してるとは、存じておりませんでした

    情報不足でのコメント、失礼致しました。

    お礼

    OE-343さん

    情報不足など、とんでもございません。

    お時間を割いて有益な情報を下さり、感謝しております。

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-20

    こんにちは

    ウィーン空港から直通列車で行ける中央駅(Railjet 18分)もミッテ駅(CAT 16分)も、周辺にはお奨めできるホテル(4星)は見当たりません。
    ご希望の中央駅ではありませんが、昨年と同様の母娘旅行と仮定して、総合的に判断して、市の中心部の観光に便利なホテルに泊まって、上記のいずれかの駅までの往復はタクシーをお奨めします。
    往き(空港到着時)はCAT(City Airport Train)、プラハへ出発時は中央駅と使い分けてはいかがですか。
    ホテルの一例はウィーン中心のケルントナー通りに面した下記のホテル
    オーストリア トレンド ホテル ヨーロッパ ウィーン(Austria Trend Hotel Europa Wien)
    https://www.booking.com/hotel/at/austria-trend-europa-wien.ja.html
    オーストリア トレンド ホテル アストリア(Austria Trend Hotel Astria Wien)
    https://www.booking.com/hotel/at/astoria-wien.ja.html

    中心部のホテルをお奨めする理由は、観光や買い物の途中に休憩のためにホテルへ戻ったり、夕食に出かけたりするのに便利だからです。
    なおウィーンの治安は他の国の大都市よりかなり良いと感じます。
    繁華街のケルントナー通りで自動小銃を携帯した二人組みの兵士を見かけることもあります。

    参考:空港からウィーン市中心部へ
    ■国鉄OeBB Railjet
    https://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/airport-to-center
    ウィーン空港発、ウィーン中央駅(Hauptbahnhof Wien)行き:
    毎日6:33〜23:03、30分おき
    所要時間:18分 チケット:3.9ユーロ
    ■CAT (Vienna Airport→Wien Mitte)
    http://www.viennaairport.com/en/passengers/arrival__parking/city_airport_train_cat
    16分 12ユーロ  空港発 毎時09,39(30分間隔)

    余談ながら昨年5月にベルリンからウィーンの途中でプラハに5時間立ち寄り、プラハからはレイルジェットを利用しました。
    日曜日の16:49−21:51の列車でしたが、とても混雑していました。
    http://4travel.jp/travelogue/11187183
    曜日や時間帯によっては1等車が良いかもしれませんね。
    下記に国鉄OeBBのオンラインサイト利用手順を回答しましたので、必要であれば参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/os_qa_each-59080.html

    ウィーン市内の交通(地下鉄、トラム、バス)は共通の24時間ウィーンカードWien-Kart(”24hoursVienna” ticket 昨年は7.6ユーロ 駅やTABAKで購入)が便利でお奨めですが、博物館などの特典付きのWien City Card 13.9ユーロと混同しやすいので要注意。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

    yamada423さん

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    たしかに中心部にあるホテルであれば、一時ホテルへ戻ることができますし、何かと便利そうですよね。

    みなさんのご意見を参考に、中央駅と中心部の駅周辺で条件に合ったホテルを探してみようと思います。

    ウィーンは全体的に治安が良いのですね。
    ヨーロッパに行くときはいつも治安を心配していますが、ウィーンはそこまで心配しなくても良さそうなので、安心しました。
    でも、日本とは違うので、気を引き締めて用心しようと思います。

    Railjetの情報もありがとうございます。
    CATよりも安いのが意外でしたが、中央駅も通るようなので中央駅に宿泊する際は、利用したいと思います。

    やはり、日曜などの休日は長距離の鉄道は混雑するのですね。
    私は金曜日に移動する予定なのですが、念のため座席も予約しておこうと思います。

    旅行記も拝見いたしましたが、プラハのカレル橋の人混みはすごいですね。
    休日だからなおさらだと思いますが、混雑覚悟で観光を楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-06-20

    ぴのこっくさん、こんにちは。

    今年のゴールデンウイークに、ウイーン空港に早朝着。ウイーン中央駅に移動してコインロッカーに荷物を預け、トラムで市内に出て散策。午後の列車でプラハに向かいました。

    ウイーンには何度か来ていますが、中央駅(以前の南駅)付近には泊まったことはないので、列車のことだけ。

    ウイーン空港駅は、ザルツブルク方面の赤いレイルジェットの始発駅です。これに乗るとウイーン中央駅まで乗り換えなしで15分。運賃は3.9ユーロ。30間隔で、毎時03分と33分発だったと思います。

    念のために、オーストリア国鉄のサイトで、From:Flughafen Wien To:Wien Hauptbahnhof と入力して、乗車予定日の時刻と運賃を確認してください。

    プラハに向かう青いレイルジェットの始発はグラーツです。ウイーン中央駅で多くの乗客が入れ替わります。

    チケットは、オーストリア国鉄のサイトでもチェコ鉄道のサイトでも購入できます。オーストリア国鉄の方が発売時期が早いようで、希望の列車の早割がなくなっていたので、チェコ国鉄(2ヶ月前から発売開始のようです)のサイトで購入しました。

    1等は通路を挟んで2人がけと1人がけ、2等は2人がけで、日本人なら2等でも十分ですが、一人旅なら隣のいない1等の1人がけの席が良いですね。いずれも、大型の荷物置き場があります。

    私は2等で、追加料金を払って指定もとっておきました。ウイーン発車時点では空いていましたが、夕刻のブルノから混んできて、立ち客もいました。

    指定席は窓側通路側の選択の他、号車と座席番号も直接指定できるのですが、チェコ鉄道のサイトで座席表が見つかりません。オーストリア国鉄のサイトでは号車毎に座席番号の入った図があるので、これを参照しました。

    ザルツブルク方面の赤いレイルジェットと、プラハ方面の青いレイルジェットでは編成が異なるので、注意してください。

    お礼

    モボ101さん

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    ウィーンやプラハに行かれたばかりなのですね。
    ウィーン空港駅からRailjetで中央駅まで行けるのですか?
    ガイドブックには空港から市内へのアクセスにRailjetは紹介されていなかったので、貴重な情報で助かりました。
    のちほどOBBのサイトで調べてみようと思います。

    プラハ行きのチケットはオーストリア国鉄だけでなく、チェコ国鉄でも購入できるのですね。
    ちなみに、プラハ行きの場合、行き先には「Praha」だけの入力でもプラハ本駅までの切符が表示されるのでしょうか。
    きちんと「Praha hlavni nadarazi」(チェコ語?)と入力が必要でしょうか。
    そもそも、プラハ本駅の英語表記がよくわからないので…(^-^;

    >ザルツブルク方面の赤いレイルジェットと、プラハ方面の青いレイルジェットでは編成が異なるので、注意してください。

    車両の編成というのは、1等車と2等車の並びなどが異なるという意味でしょうか。
    OBBで車両も確認してみようと思います。

    ありがとうございました。


    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-20

    中央駅近くのプリンツ オイゲン ホテルに2回ほど泊まったことがあります。コストパフォーマンスが良いのと、バスタブ付きの部屋をリクエストすると、上のほうの部屋に案内され、とても景色が良かったです。部屋は狭いですが、エアコン、冷蔵庫、バスタブ付き。朝食もおいしかったです。中心部まではU1でカールスプラッツまでは3駅。結構便利です。rail jetは2等席しか乗ったことはありませんが、1等席でしたら足元に置けると思います。しかし、車両の真ん中あたりに荷物置き場があり、みな、そこに荷物を置いていました。チケットはオンライン購入ですと早めに購入することをお勧めします。limited ticket、早割のようなチケットがあり、プラハまでかなり安いいうチケットが購入することができます。デメリットは解約、変更ができないこと。はっきり日時が決まっているならお勧めです。列車によっては、 Heavy travel day/seat reservation recommended と注意書きがあったら、指定席をとることをお勧めします。

    お礼

    leslyさん

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    宿泊されたホテルを拝見しましたが、クラシカルで素敵なホテルですね。
    ホテル選びの候補に入れさせていただきますね。

    中心部のカールスプラッツ駅までは3駅とのことですが、何分くらいで到着するのでしょうか。

    Railjetはオンラインで購入しようと思っています。
    移動日は決まっているので、早めに購入したほうが安く済みそうですね。
    試しにOBBのサイトも見てみたのですが、少し戸惑ったので、詳しく説明しているサイトを探して、チャレンジしてみようと思います。
    1等席なら足元に荷物も置けそうなんですね。
    荷物置き場も考えましたが、満杯の場合は足元に置くようにします。

    ありがとうございました。
    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    leslyさん

    leslyさん

  • 回答日:2017-06-19

    今のHauptbahnhof に行くバスは、なくなったようですhttp://www.viennaairport.com/passagiere/anreise__parken/busverbindungen

    お礼

    OE-343さん

    ご回答ありがとうございます。

    調べてくださりありがとうございます。

    やはり、中央駅行きのバスはないのですね。
    当初の予定通り、電車で中央駅へ向かおうと思います。

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-19

    空港からの直通列車がやってくるのは昔中央駅と訳されていた、Mitte 駅で、

    長距離列車が発着する今の中央駅Hauptbahnhof は昔の南Süd 駅。空港からの直行は高速バスがあったかどうか…ガイドブックをご覧ください

    お礼

    OE-343さん

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    ミッテ駅は昔は中央駅と訳されていたのですね。
    今の中央駅は昔は南駅だったと聞きましたが、ややこしいですね(^-^;

    ガイドブックを見る限り、高速バスというかリムジンバスは中央駅には行かないようだったので、電車での移動を検討していましたが、もう一度よく読んでみますね。

    ありがとうございました。
    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-19

    はじめまして。
    RailJetはザルツブルグ方面しか乗ったことないのですが・・・
    Wien Hauptbahnhofその他のことを。

    1.U1で移動すればいいので不便とまではいかないものの、中心部の観光エリアからは離れています。また、レストランはほとんどありません。駅構内もレストランというよりファミレスに近い飲食店しかなかったと思います。
    治安は駅自体はそんなに悪くはありません。WestbahnhofやMitte等があるお陰で他の首都みたいに一箇所に集中しきっていないためか人もそこまでごちゃごちゃいないですし。

    でも、もともとここのエリアは開発が進む前は南駅で、南駅周辺はウィーンで唯一?治安が悪いエリアと言われていてむかーーーし住んでる頃近づいたことがなかったエリアなので、駅から少し離れた場所の治安はわかりません。(開発でよくなったかもしれないし、昔のままかもしれないし。。。)

    2.私はアジムホテルウィーンというビジネスホテルに泊まりました。
    ↓の記事の最初のホテルです。
    http://4travel.jp/travelogue/11159919
    エアラインのスタッフも泊まっていたみたいで、結構大きなホテルでしたが、翌朝チェックアウトした時に入り口のドアに空き部屋なしの紙が貼られていました。
    朝食なしで早朝に出てしまったので朝食がどんな感じかはわかりませんが、駅からは近くて早朝出発には便利でしたし、部屋も一人部屋だったのにエキストラがおいてあるほど大きな部屋でしたw

    3.Mitteも微妙っちゃ微妙です。Hauptbahnhofよりは便利ですが。。。
    Mitteの近くにあるホテルはヒルトンくらいですし・・・。それ以外は駅からある程度歩く羽目になります。(リンク沿いに高級ホテルが何軒か)
    ヒルトンの会員なので安い時期はよく使いますが、ここからリンクの方に行って旧市街の中心部まで歩けるのですが、地理を知らないとちょっと複雑かつ細い道なので不安でしょうし。。。レストランも有名店(予約しないと入れない)もあるものの、そこまで数ないです。

    ホテルの値段を気にされないなら、HauptbahnhofからU1でいけるKarlsplatz辺りが便利さと拠点にしやすさでは一番かもしれません。

    あとは、空港からシャトルバスが到着するSchwedenplatzもU1が止まるのでありかな。このあたりだと少し安めのホテルもありますし。ここなら飲食店も飲み屋も多いですし。

    4.ザルツブルグ方面のRailjetになってしまいますが・・・
    (外観が一緒なので大体一緒かと思うので載せておきます)
    http://4travel.jp/travelogue/11116350
    これの2個目の電車がRailjetの1等車になります。
    足元にスーツケースは。。。機内持ち込みサイズのスーツケースならおけますが、10日用とかのは無理かと思います。1等車よりも上のランクのビジネスだったかな・・・コンパートメントになってるところなら平気かもです。確か当日車内UPでは一等車にプラス十数ユーロでした。

    お礼

    marillenさん

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    U1に乗れば街の中心地までは行けそうですが、多少時間がかかるようですね。
    なるほど、中央駅は昔は南駅と呼ばれていたのですね。
    中央駅構内はお店もたくさんあるとガイドブックには書かれてましたが、テイクアウトなどの軽食がほとんどのようですね。

    ミッテ駅も微妙なところなんですね…。
    それなら、ご提案にもあるようにカールプラッツ駅辺りも視野に入れて検討したほうが良さそうですよね。
    プラハに移動する日は、U1を利用して中央駅に行くという感じですね。

    旅行記拝見させていただきました。
    素敵な場所へたくさん行かれていますね(^^♪
    Railjetの1等席の写真も参考になりました。
    やはり、大きめのスーツケースを足元に置くのは少し厳しそうですね。
    旅行記も参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。
    (by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-06-19

    こんにちは。
    去年中央駅のそばのホテルに泊まりました。


    地下鉄ですぐです。ただ、中央駅は
    以前からある地下鉄の駅と「無理して」
    くっつけたようなので、少し歩きます。
    たいしたことはありませんが。。

    中央駅は、できたばかりの
    東海道新幹線新横浜駅のような感じでした。
    つまり、周りはあまり何もなく、
    建設中のところが多いようでした。

    駅自体はとてもきれいで、スーパーや
    お店も入っていますし、周囲の
    治安は悪くなさそうです。
    音楽会のあと11時ごろ(?)
    女性1人で歩いていましたが
    何の問題もありませんでした。


    私は以下のホテルにとまりました。

    http://4travel.jp/travelogue/11141342
    (この旅行記の下のほうにあります)

    こうした大きなチェーンホテルは
    団体さんが多くてにぎやかかも?と思っていましたが
    そういうことはなく、ビジネスや旅慣れた個人客が多く、
    設備も整っていて、快適でした。
    何と言っても駅の目の前ですし、
    翌日も荷物を預かってくれました。


    私はここと、カールスプラッツそばの
    ホテルにしか泊まったことがないので
    ミッテはよくわかりません。。。


    いつも二等席ですけれども、日本の普通席より
    ずっと快適ですよ (^^)

    ウィーンは4年前にも行っています。

    http://4travel.jp/travelogue/10784680

    参考になれば幸いです。
    よいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    schneewittchenさん

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    >中央駅は、できたばかりの東海道新幹線新横浜駅のような感じでした。

    なるほど、例えがわかりやすくイメージしやすいですね。

    schneewittchenさんが宿泊されたホテルは新しく綺麗な感じですね。
    駅の目の前ということもあり、迷わずにたどり着けそうですね。
    大きな荷物を持って、右往左往するのは避けたいので…(^-^;
    ぜひ、候補に入れてみたいと思います。

    カールスプラッツ駅も市内観光には便利そうな駅ですよね。
    中央駅と迷ってしまいますね(^-^;

    schneewittchenさんの旅行記を読ませていただき、参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。(by ぴのこっくさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP