旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト三国の見所

  • バルト三国の見所

    • 投稿日:2017-03-11
    • 回答:2

    締切済

    バルト三国に滞在経験が有る方にお尋ねします。

    1、数年後にはロシアが侵攻するとの噂ですが、今の情勢は?

    2、8月の一か月間、バルト三国に10日間ごとの滞在を計画しています。
    それぞれの国の歴史地区のアパートメントに滞在し、自炊しながら旧市街の街歩きを楽しみにしています。

    *・・日本のスーパーマーケットの様な食材確保(肉・魚介類・生鮮野菜・調味料等)は可能でしょうか?

    *・・タリン・リガ・ヴィリニュス歴史地区から公共の乗り物で片道一時間程度で行ける観光拠点を教えて下さい。(基本的にのんびりと滞在したい老夫婦です)(右半身に障害が有り長距離の徒歩移動は不向きです)

    *・・海外のタクシーで何時も怖い思いや、高額支払の経験が有るのですが、バルト三国での安全性について教えて下さい(日本に比べて運賃も?日本で2000円程度の距離で幾らぐらいか?)

    以上、4つの質問です。(別々でも結構です)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-03-11

    そういえば、数ヶ月前に、東洋経済にも、「ロシアのバルト3国やワルシャワへの攻撃の可能性、核兵器の可能性も」のような話題が載っていましたね。
    そのような記事を見て心配なさっているのだと思いますが、その記事は確かアメリカ系の人が書いたもので、結局「ロシアの脅威」を強調して「NATOの結束を呼びかける」のような文脈があったと記憶しております(間違っていたらごめんなさい)。極端な話、ある程度勢力のある国になると、多少なりとも仮想敵国のようなものを作って軍事戦略を立てています。例えば、日本だって、最近まで、「ソ連軍が北海道に上陸作戦を行う」を前提に、北海道にばかり自衛隊を配備していました。大量の戦車が北海道には今も配備されています。冷戦時代、ソ連とアメリカは、ドイツあたりを戦場に、短距離の核爆弾を大量に打ち上げる戦いの具体的な計画まで立てていて、それを想定して、何と核実験の直後に兵士を使って演習させるとかばかばかしい人体実験もやっています。

    さて、具体的にこのバルト3国とロシアの戦いと言う話ですが、確かにNATO、ロシアのタカ派の関係者からはそういった可能性に備え演習や装備の調達を進めるべきだと言った声をよく聞きます。しかしながら、実際にロシアが例えばリトアニアに攻撃をするのかと言うと、さすがに考えにくいでしょう。プーチンは、トランプやジョンウンよりはおそらく少しはマシな人間でしょうから、そんなことをしたらロシアと言う国はズタズタになることぐらいわかっているはずです。その東洋経済に乗っていた「ワルシャワに核爆弾を一発落とす」のようなことをしたら、ヨーロッパどころか全世界が混乱に陥ります。ロシアなんてもうどうにもならなくなって崩壊の道へ向かうかもしれません、ということを、少なくともトランプや正恩よりはプーチンは理解できるだろうと思います。確かにクリミア等での戦いはありましたが、実際問題バルト3国全体に対して大々的な攻撃を仕掛けるほどの体力はロシアにはないと思います。旧ソ連の1部の共和国や衛星国だった国には当然ロシアへの(帝政ロシア時代に遡る)不信感があり、また例えばポーランドなどはドイツへの不信感から来るヨーロッパへの不信感と言うものもあり、現在ポーランドはアメリカに何でもうんと言うような状況になっています。それを利用して、チェイニーがポーランドに米軍基地を作ったから、ロシアは今度バルト3国やポーランド、ウクライナなどを標的にし始めたわけです。ロシアも、NATOも、相手を「脅威だ」「脅威だ」と騒ぐことで、彼らの軍需産業や政治家にとって都合の良いような世論を作って、それで例えば防衛費とかを増やして、自分たちの懐に金を増やしたいと思っているのです。またそれをすると、コアなトランプやあるいはプーチンの支持者に共通している「冷戦時代への憧れ」あるいは「冷戦思考から逃れられない人々」のようなものに対する政治的なアピール度は圧倒的なものになります。結局そういうことなんだと私は思っています。ただし、多くの戦争は、もとをたどっていくと、そういった感覚に起因しているものも多いのもまた事実でしょう。

    お礼

    OE-343様へ

    色んな可能性?情報を提供して頂き有り難うございます。

    EU諸国?NATOも極右勢力が力を伸ばしていて、少々不安です(EU分裂?)

    出来るだけ早く旧東欧諸国を見てみたい気になりました。
    何時までも、今の平和な世界が続くことを願うのみです。

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-03-11

    bevelさん、こんにちは。

    スーパーマーケットについて
    ・タリン歴史地区
    Kaubahalli Rimi のHPは次ですので売っているものがわかります。
    https://www.rimi.ee/

    その周辺にもいくつかあります。
    https://goo.gl/maps/Tn3a1nnKpL92

    ・リーガ歴史地区
    Rimi Centrs などいくつかあります。駅前にも。
    https://goo.gl/maps/wuxZYkf1WAC2

    お店のHPは、次ですので売っているものがわかります。
    https://www.rimi.lv/
    https://www.maxima.lv/
    https://www.prisma.lv/

    ・ヴィリニュス歴史地区
    Rimi や Rimi Didzioji などいくつかあります。
    https://goo.gl/maps/nfKjGRhS7mD2
    https://goo.gl/maps/wZsVmgQ4f662

    お店のHPは、次ですので売っているものがわかります。
    https://www.rimi.lt/
    http://www.lidl.lt/lt/index.htm
    https://www.maxima.lt/

    僕はMaxima でお土産を買って帰りました。チョコレート35個入りで500円くらい(笑)

    ・1時間程度で行ける場所
    ヴィリニュスからはカウナスですね。ミニバスで1時間半、片道700円くらいでしたが、次のサイトを見るともっと安いかも?
    https://www.rome2rio.com/s/Vilnius/Kaunas

    僕はこの3か国では、物価が安くて、親切な人が多かったリトアニアが好きです。

    ・タクシー代
    東京で2000円というと、約5.5kmです。
    http://www.taxisite.com/far/info/13.aspx

    タリン だと約5.3ユーロ
    https://www.numbeo.com/taxi-fare/in/Tallinn
    リーガ だと約3ユーロ
    https://www.numbeo.com/taxi-fare/in/Riga
    ヴィリニュス だと約4ユーロ。
    https://www.numbeo.com/taxi-fare/in/Vilnius

    お礼

    いのうえ様へ

    丁寧に!そして詳細にスーパーマーケットの情報を提供して頂き感謝しています。
    アパートメントも頂いた情報をもとに再度検討し、徒歩圏内の所を選択できました。
    食材とか調味料も現地で調達できそうで、心にゆとりが出来ました。
    いのうえ様の情報は天の声!!
    本当に助かります。

    タクシーも割安感で安心できそうなので怖がらず利用したいと考えています。

    現地に滞在すっるとなれば、市内バスやトラム等の公共の乗り物で移動するのも楽しい限りです。
    怖がらないで、チャレンジできそうです。
    本当にありがとうございました。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP