旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

光化門広場でのデモによる交通への影響

  • 光化門広場でのデモによる交通への影響

    • 投稿日:2017-03-07
    • 回答:6

    締切済

    土曜日の夕方5時〜夜9時の間、光化門広場のまわりに用事があります。毎週土曜日にデモがあるようですが、ミョンドンから行き来する場合の交通への影響はどのくらいあるのでしょうか。普段は、ミョンドンからバスであのあたりに行っています。付近は全て通行止めになってバスは使えなくなるのか?地下鉄は人であふれ返るのか?など、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんごさん

    りんごさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-03-09

    【補足】
    最近のニュースで「韓国国会が可決した朴槿恵大統領の弾劾訴追案を審理している憲法裁判所は8日、罷免の可否について10日午前11時(日本時間同)に宣告すると発表」!!

    依然、土曜日の集会デモは継続されることと思います。勿論、夕方頃以降は光化門通りは歩道・車道で朴槿恵大統領 反対派・人人人で溢れるために歩行は非常に困難と思われます。

    先般も現地友人が光化門通りの状況を動画で送ってきました!!
    市内循環バスは使えません、時間帯にも寄りますが地下鉄は人で溢れる、明洞からは徒歩となりますねやっぱり。徒歩となっても光化門広場の廻りは一苦労しますよ。
    【どうなるか判らないので4月のソウル宿泊・コリアナホテル5泊ですが、土曜日のみ未宿泊、他のホテルで1泊予約完了しています】
    無事にスムースに行けますことを祈ります。

    お礼

    ニュース見ました。だんだん億劫になってきました。歩きは決定ですね。状況に応じて行動します。

    再度、貴重な情報をありがとうございます。感謝いたします。

    4月のソウル、桜の時期、5泊いいですね♪(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2017-03-08

    まだ辞める前のピーク時にデモを観に行ったことがあります。

    当時は地下鉄は「市庁」出口からおもてに出られない状態。
    光化門は出口でも動きがありました。

    バスは全部通行止め、迂回、あるいは路線休止です。

    元々、明洞からなら、歩いたほうが早いですよ。
    ロッテ・デパート=ロッテホテルの前をまっすぐ進むだけですから、
    10分もかかりません。

    現在は「でも」というより「集会」状態なので、
    通行止め、通行閉鎖、ではないかもしれませんが、
    流動的なので、自分の足で動かれるほうが確実かと。

    市民デモの様子
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-12-04

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    そうですね、歩くと思っていれば間違いなさそうですね。つい乗り物に乗りたくなってしまうのですが、今回ばかりは仕方ないですね。道もわかりやすいですよね。

    ご回答をありがとうございました!(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-03-08

    3km弱なので混雑していない大通り一本ずらして徒歩でいかれる方法はどうでしょうか?

    お礼

    そうですね、歩くしかないようですので、混雑していない通りをチェックします。

    アドバイス、ありがとうございました!(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-08

    昨年 旅行の日程がスッポリデモと重なりました。
    支庁広場から光化門に向けて 人がぎっしりで 座り込んでいる所もあり つま先立ちで空いているところを捜しながらカニ歩きでした。
    夜 集会が終わってもなかなか解散しなくて
    拡声器を使って演説していました。
    空いていたところは地下道です。
    私はイルサンから帰ってきて光化門停留所で下ろされて 歩きました。ミョンドンの方は全く 問題はありませんでした。

    気を付けて行ってきてください。

    お礼

    リンゴ♪さん、こんにちは。

    カ、カニ歩き!多分、想像以上の状況なのだろうと確信しました。地下道を歩くようにします。参考になりました。

    イルサン、いいですね。いつか行ってみたいです。

    早速のご回答をありがとうございました!

    りんごより(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リンゴ♪さん

    リンゴ♪さん

  • 回答日:2017-03-08

    残念ながら体験はありませんが「交通規制」厳重にされています!!(市庁駅やや南から光化門通り総べて)とホテルフロントで聞きました。
    他の方回答されていますが「参加者移動で周辺駅は人人人及び超満員の時間帯ですよ」。
    【土曜日の夕方5時頃までに光化門広場まわりの用事を終わらせることをお薦めします】

    余談ごとですが現地の旧正月の土曜日でしたが「市庁広場で・・・聞けば大統領賛成派の100名程度、光化門通り中央部・広場の随所で余興?等」をやっていましたが人数が少なかったので、支障少しあれど歩けました りんごさん。

    お礼

    歩きなら何とかなるといったところでしょうか。もうピークは過ぎたかな?という考えが甘かったです。参考になりました。覚悟して行ってきますね。

    早速のご回答をありがとうございました!(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2017-03-08

    昨年12万人デモに遭遇して、地下鉄よりまだ地上を歩く方がましでした。地下鉄は満員で見送りましたが、希望の駅に降りられないぐらい混雑。デモがお祭りみたいで、酔っ払いの地下鉄に乗車はウンザリでした。デモコースのタクシー乗り入れとバスは禁止で、使えなかったです。地上は光化門付近は人で溢れていましたが、ホテルのフロントでは2駅歩くを進められ正解でした。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    お礼

    やはりものすごい人なのですね!ミョンドンは歩ける範囲内なので、徒歩のつもりでいようかと思います。
    早速のご回答をありがとうございました。気をつけて行ってきます!(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

韓国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP