旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外ドライブ旅行は何歳まで可能でしょうか?

  • 海外ドライブ旅行は何歳まで可能でしょうか?

    • 投稿日:2016-12-22
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは。

    今月で61歳になりました高齢者?です。

    レンタカーでの海外旅行経験は8回で、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドです。今後も、ハワイを含む上記の4カ国以外をドライブすることは有りません。

    年明けの1月8日からハワイ島、4月はマウイ島、5月はポートランドよりオレゴンコーストのドライブを、予定というよりは決定しています。いずれも一人での旅行です。

    一人よりも二人のほうが予算や、何よりも安全面で良い事は重々承知していますが、一緒に行ってくれる人が身近にいないため、ここ数年はいつも一人です。

    例えば、妻は海外旅行に全く興味が無く、これからも夫婦で行く事は絶対ありません。元会社の同僚や友人に声を掛けても、これまた全く反応無しです。

    パックツアーや滞在型の個人旅行であれば、70歳を過ぎても可能だと思いますが、レンタカーで、しかも、一人でとなると、今現在自分自身の体力その他を考慮すると、65歳を過ぎると厳しいのではないかと感じています。

    オーストラリアやニュージーランドは、右ハンドル・日本と同じ左側通行でそうでもないのですが、北米は何回行っても、乗り始めは違和感があり、緊張してしまいます。

    運動神経・視力・体力は人様々ですので、一概に何歳とは決められませんが、「私は○○歳で海外ドライブは止めた。」、「○○歳だがまだ行ける。」等のご意見をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kochanさん

    kochanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-12-22

    こんばんは
    >「私は○○歳で海外ドライブは止めた。」、
    私は53歳が最後でした。
    自動車会社のエンジニアなので、仕事としてテスト車を走らせたり、海外の自動車会社で複数の車を比較評価したり、出張時の足としてレンタカーを借りたりしたことは何度もありますが、この年齢以降は特許庁へ移ったため海外で車に乗る必要がなくなりました。
    私の個人旅行は鉄道の旅と街歩きが基本で、車よりも利便性に劣るケースもありますが、交通事故のリスクは回避でき、現地の人々との交流にも好都合です。
    尤も、私の旅先は欧米先進国の都市間移動が多く、車でないと不便なところには最初から行こうと思っていません。
    貴殿より一回り上ですが、運転技術の衰えは感じておりません。

    何歳まで海外で運転できるかは、運転能力よりも事故対応能力が決め手になるのではないかと感じます。一人旅で重大な交通事故に遭ったとき、自身の損失(生命を含む)や周囲(家族・親族・会社など)への被害と、得られるメリットと比べて判断するのがよいと思います。

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんにちは。

    >運転能力よりも事故対応能力が決め手になるのではないかと感じます。
    このご意見には、正直ドキッとしました。

    と言いますのは、
    「幸いにして、今まで無事故」と言いたいところですが、実は1回だけ物損事故をやった事があります。

    2013年の6月、サンフランシスコでレンタカーを借り、次の日、ヨセミテ入り口前の狭い道路で右側に寄りすぎ岩に接触、パンクとボディを破損させてしまいました。

    ハーツに連絡しましたが、近隣の修理工場では対処出来ず、フレズノの営業所で車両交換となりました。この時、保険を使うため、ぶつけた時の状況を説明し書類を作成しました。私の英語能力が中学生レベルということもあり、苦労しましたが、対物事故で相手が無かったことは、不幸中の幸いだったなと。

    これからも、旅行は一人という状況に変わりは無いと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    (by kochanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-12-22

    kochanさん、こんにちは。

    私は現在60歳ですが早生まれなので、同級ですね^^
    で、私もアメリカ、グアムでのみレンタカーを運転しています。

    うちは主人が海外旅行に行きたいのは山々なれど仕事で行けず、
    友人たちは揃って興味なし(国内温泉ならいつでも!という連中です^^;)
    ひとり娘も独身の頃は一緒に行ったけど、結婚後は、、、
    一人旅は寂しいので、いつも小学生の孫を連れての旅行なんですが
    当然ドライバーは私一人。
    子供でも連れがいるだけいいじゃないか、と思われるでしょうが
    孫は車に乗るとすぐに寝てしまう特技の持ち主?で
    仮に起きていても、英語の標識は読めないし、ほぼ役に立たず
    kochanさんと状況は同じです。

    アメリカでの運転は何度経験しても乗り始めはちょっと戸惑いますね^^;
    >乗り始めは違和感・・・ それ、わかります!
    頭では右側右側!ってわかっているんですけど、やっぱり違和感あります。
    で、私の場合「右側」を強く意識しすぎて、
    日本に帰ってきた時にしばらくは、右を走ってしまいそうになります^^;
    海外でレンタカーデビューが既に50代だったので
    これも若い頃だったらさっさと切り替えができたんでしょうかね?

    ご懸念の件、仰るように「一概に何歳とは決められません」よね。
    個人差によるところは大きいと思います。
    私自身はまだまだ大丈夫! 運転には自信がある! と思っていますが
    昨今の高齢ドライバーの事故をニュースで見るたび、ドキッとします。
    彼らもきっと「自分は大丈夫」と自負があるから運転していたのでしょうし。

    でも、やっぱり私はまだ60代の内は大丈夫かな、とは思っています。
    アメリカで車ナシは不便だし、国内以上に気を付けるよう心掛けてるし。
    来春もアメリカに行くので、LAで1週間とフロリダで3日間ほど
    レンタカーの予定です、というより私も決定しています(笑
    LAでの運転は初めてで、今までよりずっと都会なのでやや緊張していますが
    経験者の主人からも「ロスでレンタカーは気を付けろよ!」と言われていますし
    今まで以上に安全運転を心がけるつもりです!

    結局、本人次第なのでしょうが
    ご自身が自信がなかったり、周りから止められるような時が来たらやめる
    でしょうか?
    難しい問題ですね。。。^^;

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kiriko/album/

    お礼

    kirikoさん、初めまして。

    私の初めての海外旅行で初海外ドライブは、大昔の1982年1月、バイク雑誌主催の、「アメリカ西海岸をバイクで走ろう!」ツアーでした。

    実際に見た物全てが衝撃で、同じ年の11月、サンフランシスコでレンタカー、カリフォルニア・アリゾナ・ネバダ・ユタを、2週間で回りました。当時住んでいた独身寮の先輩を誘って行きましたが、それまでの人生で最高の体験でした。

    私がレンタカーでの旅行にこだわるのは、自由に、時間に縛られずに旅行したいからなんですね。フリーのパックツアー・個人旅行でも、現地でオプショナルツアーに申し込めば、時間に束縛されるのがいやというか、性格的に合わないものがあります。

    それと、旅行後の達成感が全く違うし、記憶に強く残るからかな。

    「私はまだ60代の内は大丈夫かな」と、kirikoさんが思われていると同様に、私も今のところはまだOKかなと思っていますが、自分の感覚と、第3者から見た状況は、違うのではと思うことも有ります。

    いずれにしても、ご意見ありがとうございました。




    (by kochanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

PAGE TOP