旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オックスフォードからロンドンに戻り同日にパリへ移動したい

  • オックスフォードからロンドンに戻り同日にパリへ移動したい

    • 投稿日:2016-06-15
    • 回答:5

    締切済

    今年、8月19日からロンドンとパリに13歳の娘と行く旅行を計画しています。そして、8/22と23はオックスフォード大学のKeble Collegeの寮に2泊泊まる予定です。
    そこで質問があります。

    ?8/24に12:24発のユーロスターを予約してあります。同日にオックスフォードから帰り、余裕を持ってこの列車に乗るには、何時頃に現地を出たらよいでしょうか?

    ?往復の交通手段は列車とバス、どちらがいいか?

    当初は娘が乗り物酔いをする可能性があるので、パディントン駅から列車で行く以外の選択肢はあまり考えていなかったのですが、過去の体験記や口コミなどを拝見していましたら、予定していた列車がキャンセルになる、とか遅れる、なんて記述を見つけたので、バスでの移動も考えようかと思います。
    バス会社が何社もあると思うのですが、おすすめの会社と発着場所を合わせて教えてください。
    ちなみに、お安いのに越したことはないのですが、日本国内でのバス事故を見てしまうと怖さもあるので、安全性を重視したいので、価格は無駄に高額では無ければある程度は考慮いたします。

    ご回答をお待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miumamaさん

    miumamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-06-19

    miumamaさん、こんばんは。

    オックスフォードから、その時間帯に直接セントパンクラス駅へ行くのは
    やめましょう。夕方発のユーロスターなら、何とかなりますが。

    この国では、電車の遅延やキャンセルなど、しょっちゅうですから、
    時間が限られている時は、電車はあてにしないこと。

    12:24発のユーロスターということですから、11時半には
    セントパンクラス駅にいた方がいいでしょう。

    オックスフォードからのバスは、http://www.oxfordtube.com/
    便利です。あらかじめ予約する必要はありません。

    しかし、終着駅Victoriaには、リフトもエスカレーターもありませんし、
    途中のいくつかあるロンドン市内の停留所では、
    いずれもスーツケースを持っての地下鉄移動には不便です。

    ということですので、前夜はロンドン泊にしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2016-06-16

    こんにちは

    オクスフォードへの路線バスの経験はないので列車についての回答です。
    ? Keble Collegeの寮を8:30にタクシーでOxford駅まで行き、Oxford 9:01発―10:09 Paddington)駅着の列車がよいと思います。
    もっと早い列車でロンドンに移動して、セントパンクラス駅構内のカフェでゆっくり朝食を摂ったほうが気分的に余裕があってよいかもしれませんね。
    駅までの移動は雨天のことも考慮してタクシーがベストと思います。

    列車の時刻確認やオンライン手配は下記のNationalrailサイトで出来ます。
    http://www.nationalrail.co.uk/
    往復共に列車を利用する場合の一例 (fast train onlyで検索)
    8月22日 9:21 Paddington―10:17 Oxford(直通) advance  ?10(advance早割り)
    8月24日 9:01 Oxford―10:09 Paddington(直通)?8(advance早割り)
    9:31?10:29(?6)、10:01?10:57(?10)などもあります。
    上記サイトで列車を選びcheckoutをクリックすれば支払いへ進みます。
    人数分checkoutすれば一緒に買えます。バスケットに二重に入れてしまった場合はremoveで削除できます。
    21日(日)に移動の場合は、上記サイトではバスになるようです。
    All or part of this journey will be made by bus.

    PaddingtonからKing’s Cross Station―St.Pancrasは地下鉄Hammersmith & City Lineで5駅(12分)ですが、205番のバスも便利です。
    https://tfl.gov.uk/bus/route/205/

    駅構内の写真は下記にあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10979590 キングスクロス
    http://4travel.jp/travelogue/10987619 セントパンクラス
    駅の外観も立派で見応えがありますので、ぜひご覧ください。
    キングスクロス駅構内にはハリポタの9・3/4ホームを模した撮影スポットがあります。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-06-16

    はじめまして。
    先月ちょうど、ロンドン、パリ、オックスフォード…その他英国内をちょこちょこ回って来た者です。

    12:24発のユーロスターに間に合うためなら、自分なら11:00にはセントパンクラス駅に到着するように、余裕を持って時間調整すると思います。

    例えば、、、

    8:30出発 Keble Callegeからオックスフォード駅まで、徒歩で20分、大きな荷物がおありでしたら、タクシーの方がいいかもしれません。オックスフォード市内はほぼ平坦なので、歩きでも楽です。
    9:01発 オックスフォード(Oxford)駅?
    10:09着 ロンドン・パディントン(Paddington)駅

    速い列車で、およそ1時間前後で到着します。(この電車の発着時間はナショナルレイルのサイトで検索した8/24のものです。英語ですがこのサイトで切符を予約買いしておくことができます)
    乗換便だとおそらくディドコット・パークウェイ(Didcot Parkway)もしくはレディング(Reading)という駅で途中乗り換えなければなりません。もちろん直行便の方が楽です。

    私は英国旅行に行くと鉄道をよく利用しますが、一度予約していた列車がキャンセルされたことがあります。ビックリしましたが、切符売り場の駅員さんが次の電車を教えてくれますし、切符は予約した時の金額で乗ることができました。オックスフォードは列車の本数が多いので、困ることはなかったです。

    パディントン駅からユーロスターの始発駅、セントパンクラス(St.Pancras)駅までは、地下鉄で20分くらいです。
    どちらの駅も大きいので、駅の中を移動する時間を多少プラス(両駅共に10?15分くらい)しておくとよいかも思います。
    ともに映画の舞台になった有名な駅舎です。写真の一枚も撮りたくなりますし、お店もありますから、食べ物や飲み物を欲しくなるかもしれません。

    両駅をつないでいる地下鉄線は「サークル線」(黄)と「ハマースミス&シティ線」(ピンク)です(カッコ内は路線図の色)
    もしも乗った地下鉄電車が隣駅の「エッジウェア・ロード(Edgware Road)」が終点で、車両から降ろされても、セントパンクラス駅方面に行く地下鉄に乗り継ぎできるので、他の乗客の後について行ってください。私は何度もロンドンの地下鉄路線に迷わされました(笑)

    これでセントパンクラス駅のユーロスターチェックインカウンター前に11:00頃到着。
    こんな感じでしょうか。

    ユーロスターで国境を越えるため、出国審査(荷物チェック)が必要です。
    私は反対方向(パリからロンドン)の経験しかありませんが、出国と入国が同時進行だったので、それなりに時間がかかりました。それでもヒースロー空港の入国審査よりはずっとスピーディでしたけど。

    オックスフォードは素敵な街ですよ。
    それでは、よいご旅行を。乱文失礼いたしました。

    【参考URL】http://www.nationalrail.co.uk/

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2016-06-15

    miumamaさん、こんにちは。

    次のサイトはどうでしょう?
    https://www.thetrainline.com/train-times/oxford-to-london-paddington

    8月24日、10:01発10:57Paddington着の列車は正規料金が24.9ポンドですが、今なら10ポンドのようです。
    あとは、地下鉄ででもSt. Pancras に行けばいいですね。15分くらいです。これだと11時半までには到着できます。

    10:30発の列車だと9ポンドのようです。でも、これだと12時を少し過ぎるので、慌ただしいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-06-15

    オックスフォード、ロンドン、パリ。3都市とも経験ありですが、このルートでの移動経験はありません。

     ただ、ロンドン?ブラッセル間往復のユーロスターは乗車経験あります。

     ユーロスターが12:24発ということですが、チェックインのクローズ時間はどうなっていますでしょうか?
     ユーロスターはチケットの種類が様々で、「制限」と「価格」が反比例します。すなわち、高価なチケットは融通が利き、安価なチケットは制限がバンバンにあります。
     分かりやすく例えて言うと、制限が緩いチケットは、「発車時間15分前でもOK」ですが、制限のきついチケットは国際線航空機並みに「発車時間2時間前チェックイン」だったりします。

     さらに、イギリスへ宿泊を伴ってとなると、荷物もそれなりにあるでしょうから、手荷物検査での時間も考えておかなければならないかもしれません。
     この辺りが、日本で新幹線に乗るというイメージで「発車数分前に駅に到着すれば飛び乗れるだろう」という状況とはかけ離れているということを考えておいて下さい。

     あと、列車のキャンセルを危惧されてバスという選択肢を考えておられるみたいですが、バスは当然ながら「道路渋滞での遅延」という恐れがあります。
     ユーロスターのセントパンクラス駅周辺近くまでバスとなると、都心部の渋滞はかなりなものですし。

    お礼

    早速ご回答頂きありがとうございます。
    ユーロスターは1番お安いstandardで購入しました。
    「Check in at least 30 minutes before departure」となっています。
    仰るように荷物もありますし、中学生を伴っているので余裕を持って到着するとしたら1時間半前には搭乗手続き場所に着く位が安心でしょうね。
    バスに気持ちが傾いていましたが、ご指摘のように、逆算すると朝の通勤ラッシュ時間帯にロンドンに移動する事になりそうですね。
    バスが渋滞にハマったらと考えると恐ろしくて、また電車を利用する方に傾いてきました。

    ところで、オックスフォードに行くとしたらヒースロー空港から直接バスで行った方が実は近いのでしょうか?所用時間は少し短そうですね。
    お二人のご回答を拝見しながら、オックスフォード滞在の日程を変更してパリに移動する前日はロンドンに滞在するスケジュールに変更した方がいいのかと考えています。(by miumamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしさん

    よしさん

イギリスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP