旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イリマホテルの周辺について教えてください

  • イリマホテルの周辺について教えてください

    • 投稿日:2016-03-27
    • 回答:11

    締切済

    今回50代70代の母娘旅です。
    宿泊先を決めるにあたり、ルアナワイキキとイリマホテルで迷っています。
    お値段的にはイリマホテルがいいのですが運河に近いので、夜何時ごろまでなら
    歩きでも大丈夫なのか、クヒオ通りを通るのでちょっと不安があります。
    今まで夜にクヒオ通りに行ったことはありませんので。

    せっかくなので多分夜は外食になりますから。
    (ルアナは夜でも大丈夫そうなので候補ですが)

    イリマホテルまでの道、みなさんは何時ごろまでは歩きで行けますか?
    走って逃げられる2人ではないもので(苦笑)

    関連するスポット:
    イリマ ホテル 4.10

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tareさん

    tareさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-03-28

    初めましてtareさん

    昨年の12月にハワイを訪れた際の事なので、
    今は少し事情が変わっているかもしれませんが、参考までに。

    当時クヒオ通りは、ビル等の工事中が多い為か、
    人通りという面では、少なくなっていると感じられました。

    前回、行列が出来ていた丸亀製麺すら、空いていました。

    イリマホテル自体は、感じも良く、部屋も広くて、
    キッチンも在り、お勧めなのですが、
    私達も母娘の旅ゆえ、午後10時頃までには、
    ホテルに戻るようにしていました。

    イリマホテル宿泊後、カラカウア通り沿いのホテルへ移動したのですが、
    ハワイのリゾート感満載で賑やかではありましたが、
    結局、夜遅くには外出しませんでした。(笑)

    それでは、

    素敵なハワイの旅になりますように。


    お礼

    ありがとうございます。
    やはり女性だけだと夜は早めにホテルへ、ですね。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-27

    イリマホテルの宿泊経験はありませんが、ルアナのコンドは一時期よく利用していました。ルアナはご存じの通りフォートデロッシー公園に面しており、公園サイドは静かでどこに行くにも便利でお薦めです。ただし一定時間が過ぎた夜の公園利用はきけんですので避けられた方が賢明です。

    では一定とは何時かは人にもにりますが、深夜は論外ですし、そりよりも早い時間帯でそれは一般常識で判断される時間です。

    クヒオ通りは昔と違い今は比較的安全になっていますので、10時前後は問題ないでしょう。全般的にどこの通りや場所でも言えることですが、絶対に安全はありませんので、やはり大人としての状況判断が重要でしょう。

    アラワイ通りは夜通行されることは極めて危険ですので、お含みきください。

    いずれにしても危険な地域や時間帯に羽目を外した行動をしなければそれほど神経質になる必要はありませんので、楽しい旅を過ごしてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    (by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2016-03-27

    それから現地からの情報ですとかとハワイに住んでいる方から自慢げに回答があるかも知れませんので待っていて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-03-27

    時間より人の気配が無いと危険だと思って下さい、ワイキキビーチでもカピオラニパークでも同じです。
    http://www.hawaii-arukikata.com/img/hiinfo/map/pdf/map_waikiki.pdf
    ルアナワイキキホテル辺りは日中は心配しなくてもよいと思いますが夜人通りが少ない時は気を付けて下さい、クヒオ通りも同じですが何処でも裏通り等は危険性があります、フードパントリーの駐車場も危険がいっぱいとか聞いた事があります。
    https://www.google.co.jp/maps/place/Luana+Waikiki+Hotel+%26+Suites/@21.2845667,-157.832692,17.63z/data=!4m2!3m1!1s0x7c006d8b3beebbc7:0xdc60001ef7887d75
    イリマホテル北側のアラワイ運河沿いのalawai blvdで以前早朝ランニングしていた女性が車に乗せられ暴行された事があります、今の状況知りませんが利用する時は気を付けて下さい、人通りが多い時はそれ程危険性は少ないと思います。
    https://www.google.co.jp/maps/place/''Ilima+Hotel'/@21.2800904,-157.827715,16.37z/data=!4m2!3m1!1s0x7c006d89c3d0d9d3:0xcce425847af4c2d8

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/Hotels-g60982-Honolulu_Oahu_Hawaii-Hotels.html

    お礼

    ありがとうございます。
    時間より人通りですか・・・。
    盲点でした。
    気を付けます。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-03-27

    毎年渡ハしています。
    クヒオ通りのロイヤルクヒオに住んでいた事もあります。
    その他クヒオ通りのホテルも何カ所か宿泊しています。
    クヒオ通りは、23:00位までは問題ありません。
    昔よりコールガールもいないですし(笑)
    お買い物など考えると、イリマホテルの方が便利だと思います。
    ワイキキのお店も23:00位までやってます。
    ただし、夜遅く動物園側方向からクヒオ通りは歩かない方が無難です。
    ヒルトンーフードパントリーまでの
    途中の道(リリウオカラニAv.カイウラニAv)があるまでの動物園側から右側のクヒオ通りは、夜は絶対に歩かないで下さい。
    アラワイ運河も同様です。夜は絶対に歩かないで下さい。(朝早くからお散歩はオススメです。)現地の人でもあまり歩きません
    夜は外食となれば、ワイキキから離れてタクシーで食事されても良いと思います。
    ワイキキより違うエリアの方が美味しいお店があるので。
    ただ、クヒオ通りの丸亀うどん
    もしもの場合に…と友達に伝えておいたら、
    私の友達のお母様は、何度も食べに行かれたそうです。こってりしたものは母親世代には飽きるみたいなので。参考までに

    お礼

    ありがとうございます。
    実際に住んだことのある方からだと具体的に教えていただけて助かります。

    食事のことも重ね重ねありがとうございます。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    malulaniさん

    malulaniさん

  • 回答日:2016-03-27

    2年前、3年前とイリマホテルを利用しましたが、全く問題ないと思います。22才の娘と二人で夜遅くホテルに帰っても怖くありませんでした。ホテルから歩いて5分くらいのところのクヒオ通り沿いに丸亀製麺があり賑わっていました。
    クヒオ通りからものの数分でホテルです。
    ただ途中に古くて小さいスポーツバー?のようなお店があり、時々その外でいかついお兄さんがたむろしてたりすると、ちょっと警戒しましたが、無視して通り過ぎれば問題ないでしょう。深夜の1時、2時なら静まりかえってるかもしれませんが、11時位なら大丈夫じゃないでしょうか?
    でも女性二人なので、気をつけるに越したことはないと思います。イリマホテルは古いですが、ワイキキの他のホテルと比べて部屋が広くて使いやすかったです。楽しい旅になりますように!

    お礼

    ありがとうございます。
    ホテルの部屋が広いのには惹かれているのですが、怖いのはちょっと。
    考えます。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チッチさん

    チッチさん

  • 回答日:2016-03-27

    tareさん、こんにちは。
    ルアナホテルは数年前まで数回利用しました。
    カラカウア通り沿いで人通りもあり
    安心感のあるホテルとの印象です。

    通りの安心感からいえば
    ?カラカウア
    ?クヒオ
    ?ノホナニ(イリマホテルの前の通り)
    ?アラワイ
    の順でしょう。

    イリマから出てきたあたりの?クヒオ通りは、
    カラカウアと同様レストラン、ショップ、コンビニ
    がたくさんあるので、人通りも多く
    23時くらいまでは問題なしと思っています
    (私の場合は24時まで平気ですが……)。

    ?もレストランなどがあるのでそれほど心配は
    いらないでしょう(?沿いのアイランド・コロニー
    に宿泊した経験から)

    ?はツアー旅行で行くと必ず「暗くなってからは
    行かないように」と注意される通りです。
    レストランや店がなくうす暗い通りなので
    あまり行きたいとは感じないでしょう。

    カラカウア、クヒオを中心にして安全第一で
    おいしい店を見つけてください。 

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11103761/

    お礼

    ありがとうございます。
    夜はひたすらカラカウア中心にしか歩いたことがないものですから。

    やはりちょっと怖いようですね・・・。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-27

    こんにちは。

    何度も渡ハしておりますが、その際いつもお世話になっている現地の方に、慣れているならいいけれど、女性ばかりやワイキキに慣れていない方のは運河方面はお勧めしないと言われたことがあります。

    質問者様は女性とのことなので、毎晩お出かけになるのなら、できればなるべくクヒオ通りより運河方面は避けた方がいいのでは、と思います。

    人によりその危険度の感じ方が違うので、大丈夫という方ももちろんいらっしゃいます。

    参考になるかどうかわかりませんが。


    いい旅になるといいですね。

    お礼

    ありがとうございました。
    やはり女性だけだとちょっと考えたほうがいいようですね。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-03-27

    2015年正月に4連泊した中高年夫婦です。

    設備は古いが広くて安いとても良いホテルでした。

    年齢的にレンタカーは卒業しもっぱら路線バス利用ですが、
    クヒオ通りには東西両方向にバスが頻繁に走っており
    ホテルから丸亀製麺前のバス停まで数分の
    抜群のロケーションです。

    問題はそのバス停までの間にあるバーのような所で、
    深夜まで酔っ払い客の騒ぐ声がかすかに
    ホテル客室まで届きます。

    ただ決して怖いというようなものではなく、
    日本国内の飲み屋街の喧騒に比べれば
    はるかにマシだと感じました。

    地下鉄で「スリに注意」と日本語でアナウンスのある
    フランス・パリのほうがはるかに危険だと思います。

    お礼

    ありがとうございました。
    ホテルまで聞こえるとはそうとうですね(笑)(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨッサンさん

    ヨッサンさん

  • 回答日:2016-03-27

    60代半ばの母を連れて利用した事があります。

    クヒオ通りは確かに夜中をすぎると人通りが少なくなります。
    私達が一番遅い時間のワイキキから徒歩で夜中の1時半位。
    流石に人通りは殆どなかったですけど特に問題はありませんでした。
    ホテルからクヒオ通り迄にバーと商店(個人経営のコンビニみたいな感じ)があります。
    夜中を過ぎるとバーからタバコを吸う為に出ている人はいます。
    (夜中にその商店に買い物に行ったので)
    22時位なら確実に問題ないと思いますよ

    運河沿いは基本的に車がメインの通りで、
    早朝や日中にジョギングしている人がいる位でしょうか。
    そちらは、夜には行きませんでした。

    ホテルの金額はさほど変わらないと思いますが、
    レンタカーをされるのならイリマホテルをお勧めします。駐車料が無料です。
    台数に限りがあるとはありますが、
    結構な台数分ありますので繁忙期以外なら大丈夫かと思います。
    後、ハワイには珍しく喫煙ルームもあります。

    もしイリマホテルなら部屋は運河側の方が眺めがいいです

    何泊されるかと行動範囲等で決められた方がいいかなと思います。

    お礼

    ありがとうございました。
    レンタカーは借りないつもりですし、たばこは吸わないので
    少し考えます。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kanaさん

    kanaさん

  • 回答日:2016-03-27

    自分の経験からですがクヒオ通りから運河寄りにあるホテルがある地域の治安は決して良くないと思います。
    自分もホテルにいる時間は短いのでチープに泊まれるホテルを探して泊まってきました。
    僕は性格上結構慎重ですので危ない目にあうことはそうありませんでした。
    ですが、リゾート地ですのではしゃいでるツーリストはたくさんいます。
    いくら自分が慎重に行動してもこればかりは防げないな。と毎回ハワイに行くたびに思います。
    質問者様が女性でお母さまとの旅行なのであれば宿泊先としてクヒオ通りより運河側は避けたほうがいい気がします。
    歩きで通るならほかの人たちがホテルに戻ってはしゃぎ始めるより前がいいと思います。
    つたない答えですみません。

    お礼

    ありがとうございました。
    やはり治安はあまりよくないのですね。
    参考にさせていただきます。(by tareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    inulukeさん

    inulukeさん

ハワイのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP