旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドライブでのスマートフォンナビについて

  • ドライブでのスマートフォンナビについて

    • 投稿日:2016-03-21
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。

    6月にプロヴァンスとコート・ダジュール地方をレンタカーでドライブ旅行する予定です。それに当たり、レンタカーにナビを付けるか迷っています。少し長めなので、予算の関係上出来れば経費節減したいのです。

    現在、日本で運転するのにもスマートフォンのナビアプリを使用していているのですが、向こうでもこれで大抵の観光地は廻れるのか、経験者の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。

    Wi-Fiルータは日本から借りていきます。山の中などの繋がりにくいと思われる場所の地図は前もってダウンロードして行く予定です。Googleマップの経路案内を主に使用するつもりで、現地でのルートを検索してみたりした結果、あまり問題が無い気がするのですが、どうでしょうか。

    実際に、ドライブだけではなくて街歩きに使われた方も、良かった点、悪かった点を教えてください。よろしくお願いします。

    他に、ドライブルートについても他に質問を立てますので、良かったらご回答お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はなさん

    はなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-04-06

    どちてです。こんばんは。
    Sygicはアプリをダウンロードしてフランスのマップを購入しただけで、オプションは入れてないです。
    今は機能が制限されたんでしょうか?でも、音なんかはオプションではないと思います。
    セッティング方法などはネットでSygicと検索すればわかりやすいページがいくつかあったと思いますので、再トライしてみてはいかがですか?
    南仏は田舎なので、ドライブが本当楽しいですよ?
    お気をつけて。

    お礼

    お返事有り難うございます。

    フランスのマップを購入?されたんですね。私はフランスの無料地図をダウンロードしたのですが、やはり音声は出ないようでレーンのガイダンス等もオンに出来ません。ネットでも使い方を調べているのですが、どうもかなり仕様変更があるようで、現在のSygicに合う説明を見つけられていない状況です。

    音声は何かを購入すると使えるようになるのかも。ちなみに現在は、ガイダンス?のアジアと世界のどちらかの広範囲購入になっています。地図は全部無料です。

    11日まで70%オフですが、どうしようかと。レートが180円なのが高くて気になります(^^;)それでは、オービスに捕まらないように行ってきます!

    あ、どちてさんのブログも参考にさせて頂いてます。マルセイユはさらっと流すだけにしようかと思っていたのですが、悩みが増えました(笑)
    (by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どちてさん

    どちてさん

  • 回答日:2016-04-05

    どちてです。こんにちは。
    昨年の6月に南仏をレンタカーで回りましたが、ナビはスマホアプリのSygicが便利です。前の回答でもありましたが、GPS機能のみで正確に案内します。
    事前に訪問先をSygicのお気に入り場所に登録しておけば、現地ですぐに行先設定でき非常に便利です。。
    ちなみに、最高速度等の情報も案内してくれます。
    道路地図はいらないくらい便利です。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11068921/

    お礼

    どてちさん、こんばんは。ご回答有り難うございます。

    皆さんのお勧めで取り敢えずフランスと日本地図を無料ダウンロードしてみましたが、まだ使い方がよくわかっていません。

    出発までにお気に入り登録出来たら良いのですが...。

    ところで、追加のアプリは購入されましたか?音声が出ないことや、setting画面で使えない部分が多いのが気にはなっているのですが、如何でしょうか。

    もし良かったら教えてください。
    (by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どちてさん

    どちてさん

  • 回答日:2016-03-22

    はじめまして。

    一番初めの方もおっしゃってましたが、私も Sygic ヨーロッパ版
    をお勧めします。GPS機能のみで、Wi-fiにつなぐ必要はありません。

    したがってLes Baux de Provence などの山の上でも森の中でもナビが
    途切れる事はありません。ホテルの場所なども、通り名やホテル名で
    ナビゲートしてくれます。

    街歩きでも使えますし、ラウンダバウトの案内も正確なので、非常に
    重宝しております。
    (レンタカーのカーナビはあてにしない方がよいと思います。)
    以上ご参考まで。

    お礼

    Thomasさん、ご回答有り難うございます。

    下の方からのお勧めでアプリを入れてみましたが、使い方がよく解らず奮闘
    している最中です。地図のダウンロードが国別で無料だったので、取り敢えず
    フランスをダウンロードしてみたのですが、どこから設定したら良いのやら。

    まだ日本のは落としていませんが、それで慣れていこうと思います。
    まずは地図を出すことからやってみます。使い勝手の良いアプリを推して
    くださる方が複数いらっしゃると、安心です!



    (by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Thomasさん

    Thomasさん

  • 回答日:2016-03-22

    在住者です。というわけで、普段はマイカーとマイナビで過ごしていますが、ナビの地図が古く、補完するために時々スマホを使います。要は使い勝手。
    皆さまのご指摘の通り、スマホはつながらなければ仕方ありませんね。時々出かけるランドネでは、怪しくなるとgoogle mapに頼ります。私はOrangeですが、奥地に入り込むとさすがに厳しくなります。はなさんはドライブなので、仮に時々切れたとしても走っているうちにすぐつながることでしょう。
    ご存じかもしれませんが、Wazeというアプリをお勧めします。Google傘下と聞きました?ので、Mapはそのもので、ナビの機能に加えて、リアルタイムで渋滞、工事、なにより取り締まり情報を知りえます(常設レーダーと抜き打ち)。当地の友人は、これで、ネズミ捕りから免れています。なお、こちらでは、日本にあるようなレーダーを感知するレーダーは装備するだけで違反です。シガーライターのUSBアダプターは共通です。日本のものがそのまま使えます。よいご旅行を!!

    お礼

    taronyanさん、現地在住者の方のご回答、とても参考になります。

    お勧めのアプリですが、取り敢えずダウンロードして、慣れる為に使ってみようと思ったのですが、日本仕様はまだまだのようで、住所表示にハイフンが入らなかったり、地図が正確でない等で(あるべき道路が無い、一方通行ではない道路に標示が入りまくっている)、日本での練習は出来そうにありません(泣)

    でも、せっかくのtaronyanさん在住者の方々のお勧めですので、がんばって活用出来ると良いのですが。シガーソケットの件、了解しました。日本から忘れずに持って行きます。有り難うございました。

    (by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taronyanさん

    taronyanさん

  • 回答日:2016-03-22


    こんにちはー。USBについての質問の件です。

    ここ2、3年で、ヨーロッパでは4回ほどレンタカーを利用していて、確かそのうち2回は自分が普段使っている12VのUSBチャージャー(アメリカで購入した物ですが)で全く問題なかったです。他の2回はもともとUSBが車に装備されていました。

    ただあまり車に詳しくないので、日本の規格でも、またどの車種でも大丈夫かは自信がないです。。。ごめんなさい!

    それにしても、6月の南仏ドライブなんて最高ですね!安全運転で楽しんできてくださいね。
    余談ですが、近頃フランスのオービス的なものを使ったスピード違反の取り締まりは容赦がないです!くれぐれもお気をつけて!

    お礼

    のんびんさん、またまたご回答有り難うございます。

    シガーソケットの件、他の方の回答で、日本で使っている物が使用出来るようです。お手数掛けてすみませんでした。

    そうですか...そんなに取り締まりが厳しくなっているのですね。フランスのドライブは10数年ぶりですが、速度を守って捕まらないように帰って来ます!

    (by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のんぴんさん

    のんぴんさん

  • 回答日:2016-03-21

    昨年6月にコートダジュールからプロヴァンスを回ったときに一部の行程でレンタカーを使用しましたので、その時の経験がお役に立てばと思い回答します。

     私がレンタカーを借りたのは、エクス・アン・プロヴァンスからリュブロン自然公園に点在する”美しい村”をなるべく多く訪れようと思い、公共交通機関ではあまりに不便なのと、ツアーではお仕着せで好きなところに行けないとの理由からです。

     エクスのハーツで借りて3日間使用し、アヴィニヨンで返却しました。日本から予約しましたが、予約条件としてオートマチック仕様を指定しましたが、ナビはつけませんでした。車種も特に指定しませんでした。実際にエクスのレンタカーで出てきたのは、ほとんど新車同様のベンツのセダンでした。最新のシステム完備でカーナビも内蔵していました。ご存知のようにヨーロッパはマニュアルシフトが一般的で、オートマチック仕様車は少なく、スペインのバルセロナでもオートマを指定したらベンツのSUVをあてがわれた経験があります。

     本題のカーナビですが、フランス語仕様で言語の変更が効かないとのことで、ナビの機能を使うことができず、宝の持ち腐れでした。カーナビの代替としては
    i-pad miniを持参していたので、グーグルマップの目的地機能を利用しこれを頼りに無事行程をこなしました。

     私の経験では、海外のナビはアメリカ、スペインでネバーロストなるカーナビを付けた経験がありますが、日本のカーナビに比べるとカスタマーサティスファクション度は低く、トラブルが多くイライラしたことから最近では敢えてつけません。

     しかし、ナビ機能は海外のドライブには不可欠ですので、スマホのナビアプリの利用は必須です。
    注意すべき点は、
    ?山間僻地では3Gの届かないところがある。リュベロン自然公園の村を巡るドライブの時、時々受信不能となりました。ナビに100%おんぶにだっこでなく、道路標識、紙のマップなどで要所は確認しながら走りましょう。

    ?リムーバブルチャジャーは必携 スマホをナビ代わりにする場合は、長時間ネットに繋ぎっ放しになり、電池の消耗も多くなります。ロングドライブの場合はリムーバルな充電器でチャージする場合が出てくることもあります。

     6月は気候も良く、プロヴァンスの田舎ではラヴェンダーの最盛期で見事な景色です。どうぞ安全運転で良い旅をしてください。

    お礼

    museumwandererさん、詳しい情報有り難うございます。内容を読ませて頂き、とても安心しました。

    心配していた山間地、やはり人気観光地でも難しい場所があると言うことで、私もiPadを持って行くつもりなので地図のダウンロードをしっかりやっていきたいと思います。

    それから、ラヴェンダーは6月初旬なのであきらめていたのですが、観れることもあるのですね。ルートから外そうかと思っていたのですが、再考する余地ありですね。

    あまり良い車種は借りられないのでオートマになることはないと思いますが、マニュアル車の運転は好きなので、安全運転で楽しんできたいと思います。(by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-21


    最近ヨーロッパ(主にフランス)でドライブする時は、レンタカー会社のナビは借りず、iPhoneでGoogleマップを使ってます。

    おっしゃるように山の中なんかはつながりにくかったり、GPS自体はちゃんと動いているのになぜか音声がしばらく出なくなるというハプニングはありましたが、今のところナビが無くても大きな問題はないですよ。

    ただスマホもwifiルーターもドライブ中は必然的につけっぱなしになるのでバッテリーの減りが早いです。レンタカーにUSBポートがついていない場合もあるので、念のため予備バッテリーかシガーソケットに取り付けるUSBチャージャーを持って行かれた方が安心かも。

    お礼

    のんびんさん、最近の情報で嬉しいです。安心してGoogleマップを使い倒してきます(笑)

    ところで、シガーソケットに付けるUSBチャージャーですが、私は日本でもこれで充電しながら使っていますが、ヨーロッパ車でも使用可能なのでしょうか。もしのんびんさんがお持ちで、ご存じなら教えてくださいませ。(by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のんぴんさん

    のんぴんさん

  • 回答日:2016-03-21

    こんにちは。
    昨年9月に南フランス10日くらいドライブで回りました。

    私の場合、ナビをつけると1日8ユーロと言われ、迷いましたがナビをつけたものの3日でナビが作動しなくなり、携帯にアプリをダウンロードして回りました。(途中で壊れたためナビ代は無料でした)

    私はSygicと言うアプリを海外ではいつも利用しています。地図は有料ですが、オフラインでも使えます。グーグルマップも使い勝手は同じだと思います。

    ナビと地図アプリ、どちらも使い勝手は変わらなかったですよ(^^)むしろ使い慣れている携帯の方が便利でした。

    フランスのレンタカーはUSBをさすところもついていたので、シガソケからとらなくても充電しながら携帯をつかうことができました。たまたまかもしれませんが。

    街歩きはガイドブックや地図を見たり、人に聞いたりしていたので使いませんでした。

    お礼

    もっちさん、早速のご回答有り難うございます。

    1日8ユーロのカーナビ代は痛いですね。それも、3日で壊れたとは。むりょうになってなによりです。
    使っていらっしゃるSygicというアプリ、私も見てみますね。

    一昨年トルコに行った時には、CityMap2Goと言うアプリで地図をダウンロードして街歩きに使いましたが、やはりGoogleマップよりは役に立たなかったので、他の物を探さないとと考えていたところでした。

    向こうでのレンタカー、今ではUSBの口が付いている車があるんとは驚きです。これが付いていたら、シガーソケットとそこからで2つ同時に充電出来て便利そうです。

    スマホアプリを駆使して、頑張ってきます。(by はなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もっちさん

    もっちさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP