旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

関空発マニラ乗り継ぎセブ行きについて

  • 関空発マニラ乗り継ぎセブ行きについて

    • 投稿日:2015-02-16
    • 回答:5

    締切済

    フィリピン航空利用、関空マニラ乗り継ぎセブ島往復について。


    往路;関空発9:55→マニラ着13:20、マニラ発16:05→セブ
    復路;セブ発8:55→マニラ着10:10、マニラ発14:35→関空


    上記行程で飛行機を予約しました。
    旅行者は海外旅行初心者かつ英語不可の友人のため、不安要素を少しでも減らすべく調べています。
    フィリピンについてご存知の方々、経験者の方々どうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m


    ●マニラ着後の流れについて
    往路→ターミナル2着後、入国手続きを済ませターミナル2の国内線に移動
    上記の行程で合っていますか?
    また2013年の情報で乗り継ぎ時間が2時間半でギリギリというのを見て不安なのですが‥ここ最近の情報やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

    復路→マニラ着後の出国手続きで合っていますか?


    ●空港使用料について
    セブ空港マニラ空港共に復路での支払い、で合っていますか?


    自分でも調べているのですが来週出発のため、ご存知の方がいらっしゃいましたらお助けくださいm(_ _)m
    またその他注意点やアドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Idoidoさん

    Idoidoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-02-17

    回答の続編です。

    <行き>

    記憶が曖昧なのですが・・

    1.私の場合はANAでした。マニラ空港着→乗客全員が小さなバスに分割して乗せられて空港の待合室?まで連れていかれました。

    2.飛行機に対してのバスの大きさがあまり大きくなくて、バスがなんども往復していました。なので飛行機の乗客は機内で待たされる感じ。

    3.連れて行かれたのが普通の飛行場の待合場所(結構広い)みたいなところ。そこで(出口)でスタッフ(A)が待っていて国内線(フィリピン)の待合場所まで車で連れていってくれました。1回外に出てまた2つ目の飛行場に行く感じ。イメージは羽田エアポートのイメージです。(国内線と国際線が別の建物で距離がある)

    4、日本との大きな違いはテロ対策?がすごくて警護などがすごいです。あとフィリピンは銃社会なのでそういう面もあるのかも??

    5.国内線の待合場所についたら、そのスタッフは中に入れないというので別のスタッフ(B)と入れ替え。スタップBさんが今度は国内線に搭乗できる場所まで私たちを連れて行ってくれました。

    6.なんだかすごく歩かされて、ビルの中を通り抜ける感じで、バスの待合所みたいなところに連れて行ってくれました。ここから先は私は入れないから「ここでさよならします」飛行機のスタッフの指示に従ってくださいと言われました。

    7.バスの待合場所みたいなところで待っていたのだけれど、どうやらここは外国人専用のスペースだったらしく、ここで再度搭乗手続きをしました。で、更に、次のバスに乗せられて、やっと国内線の飛行場の待合場所に。

    フィリピン国内はフィリピン航空でした。

    8. 1〜8までで1時間近くは必要だった記憶があります。

    9,正直、帰りのほうが楽でした。

    どこでお金を払ったのかが記憶にありません。ごめんなさい。国際線の場所に入ったときだったかな???という気がします。

    <帰り>

    1。セブ空港 でお金を払いました。
    2. この時はフィリピン航空。
    3. マニラ着。やはりバスで空港(国内線の)へ。
    4. 到着の手続きをしたら、国際線の飛行場へ。これもバス。
    5. 国際線のチェックイン場所でANAの看板を見たときには嬉しかったです(笑)

    おまけ。ロスバケにあいました。(荷物が羽田に届かずに翌日届きました)

    アテンドしてくれる人がいても何が何だかわかりませんでした。
    初めてでひとりで・・となると、大変そうです。旅行記などで記事をアップしていらっしゃる方がたくさんいるのでチェックされたほうが良さそうです。

    お役にたてたら嬉しいです。(*^^*)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/uki_yuki/

    お礼

    uki_yukiさん

    再びご回答いただきありがとうございます(>_<)
    航空会社違いの乗り換え‥かなりの時間のロスとわかりにくさですね(*_*)友人ではできないと思います‥今回は同じ航空会社の乗り換えなのがせめてもの救いです(>_<)
    帰りのセブでの支払い、了解しました!!
    ANAの看板でホッとされたんですね(^^)それほどマニラ、フィリピンは大変だったという事ですね^_^;しかもロスバケ‥旅の最後の最後にやられちゃいましたね(>_<)でも翌日でも届いて良かったです(>_<)
    私も今日まで旅先だったためできなかったのですが、今から時間のある限り旅行記を読ませていただきたいと思います!!
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました(>_<)!!

    (by Idoidoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきさん

    ゆきさん

  • 回答日:2015-02-17

    ●マニラ着後の流れについて
    フィリピン航空利用であればそのまま国内線(2階)へ移動後(約5分)、チェックインをして機上となります。
    荷物の受け取りもマニラではないと思いますので、乗り継ぎ時間2時間半は充分すぎるほどです。

    ●復路→マニラ着後の出国手続きで合っていますか?
    はい

    ●空港使用料について
    はい、セブにて国内線、マニラにて国際線の空港使用税を支払います。
    合計750ペソだったと記憶しています。1000ペソ残しておけば大丈夫です。

    お礼

    REN_YUさん

    ご回答いただきありがとうございます(>_<)
    国内線の移動は約5分程なんですね!荷物の受け取りも無いようでしたら、初心者でも2時間半あれば心配なさそうです(>_<)
    マニラ着後の出国手続き、了解しました!!
    空港使用料も詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)
    それぞれの空港での支払いですね!覚えやすいよう1000ペソ残しておくよう伝えておきます!!
    本当にありがとうございました(>_<)!!
    (by Idoidoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    REN_YUさん

    REN_YUさん

  • 回答日:2015-02-16

    私も昨年夏にセブに行きました。(その後2度仕事でマニラに行っています。)

    ⚫️マニラ着後
       同じターミナル2の乗り継ぎなので乗り継ぎは掛かっても30分程度
       です。マニラで飛行機を降りたら感染症確認の紙(飛行機の中で渡されます。)
       を2Fで渡して1Fに降りたらすぐ入国審査です。
       質問は「滞在日数」だけです。日数を答えれば終了。
       荷物を拾って国内線ターミナルへ移動です。
       一旦荷物をもってロータリーのほうへ出なければなりません。
       日によってはたくさんお出迎えの人がならんでいて、
       一見恐怖を感じますが、突っ切りましょう。
       ロータリー沿いに左方向に行って(左手にジョリビー見ながら)
       2Fに国内線カウンターがあります。徒歩5分程度です。
       いろんな方が4travelで写真載せているので参考にしてみてください。
       なお、ターミナル2の国内線待合場は、、、何もないですよ。

    ⚫️空港使用料
       マニラで支払いです。
       空港のチェックインカウンターで荷物を預けたら
       空港の両端に550PHPと書いている場所に人が並んでいます。
       ペソを握りしめてパスポートと航空券と一緒に窓口に渡せば終わりです。
       そのゲートを抜けると出国審査(何も聞かれません)

    ご参考になれば。。
     
       

    お礼

    Dragon-kurumiさん

    とっても詳しい流れありがとうございます(>_<)文章まるまるコピーして友人にメールします!!
    質問内容、そして空港使用料についても場所と支払い方ととてもわかりやすく教えていただき、本当に助かりますm(_ _)m
    これで友人も迷わず行けるはずです!!
    本当にありがとうございました(>_<)!!
    (by Idoidoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-16

    T2の国際線、国内線と言うことなので両方ともフィリピン航空ですね
    入国審査の時間がどの程度かかるかですが、出発遅延がなければ問題ありません。

    遅延で忙しいときは近くの係員に搭乗券を見せてください
    優先的に入国審査してくれます

    簡単な英語は知っていればなおスムーズです

    お礼

    りんごっこさん

    ご回答いただきありがとうございます(>_<)
    はい、フィリピン航空です!
    なるほど!遅延がなければ問題ないということで安心しました!
    そして遅延時のアドバイスもありがとうございます(>_<)
    そのまま伝えておきます!英語は厳しいと思うので指差しで意思疎通できるよう手を打とうと思いますm(_ _)m
    本当にありがとうございました!大変参考になりました(>_<)
    (by Idoidoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-16

    質問に対しての質問なのですが・・

    これはフリープランでのツアーですか?? それとも完璧にご自身で手配された旅行ですか?
    それによって回答が異なると思います。

    私の場合は、先月、羽田発→マニラ マニラ→セブで乗り換えをしました。
    使ったのはANAセールス。中身は何もないプランですが、乗り換えサポートと現地ピックアップ→ホテルのみは手配してくださいました。

    ツアーだったのにもかかわらず、この乗り換えにはかなり苦労しました。

    ただもし、tsumiさんの旅行がツアーだったのなら、現地の係員がなんとかしてくれます(笑??)
    状況がわからないので続きを書くのはいまは控えようと思います。

    もし、ツアーだった場合で、どなたもこれに関してのお返事がないようでしたら、この続きを書きますね。

    楽しんで行って来てくださいね(^^)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10962807

    お礼

    uki_yukiさん
    優しいご回答ありがとうございます(>_<)
    ツアーが満席でとれず、個人手配の旅行になりました。
    uki_yukiさんの旅行記読ませていただきました!ありがとうございます!!
    マニラ経由‥‥ツアーだから安心というわけではなさそうですね(-。-;
    もし乗れなかった場合のパターンも考えていようと思います!
    また、フィリピンのWiFi事情も調べている所でしたので大変参考になりました!
    楽しんでとのお言葉ありがとうございます!!行くのが私ではないのが残念ですが、uki_yukiさんの優しさをしっかり友人に伝えておきます!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m!!(by Idoidoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきさん

    ゆきさん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP