旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オスロ空港での免税手続きについて

  • オスロ空港での免税手続きについて

    • 投稿日:2014-07-30
    • 回答:5

    締切済

    8月中旬にフィンランドとノルウェーを旅します。
    飛行機を使うところは、
    関空?ヘルシンキin  ヘルシンキ→ベルゲン  オスロ→ヘルシンキout?関空 です。

    免税手続きをするタイミングについて、教えてください。

    ノルウェーはEU非加盟国なので、フィンランドで買った分はヘルシンキの空港で免税手続きをするのかと思ったのですが、旅行会社の方に聞くと「ノルウェーはシェンゲン協定加盟国なので、すべてオスロの空港で免税手続きができます」とのことでした。
    腑に落ちなかったのですが、お忙しくてたくさん聞けない為、すみません、ここで質問させていただいてます。

    それが正しいのなら、フィンランドとノルウェーの買い物分全てオスロ空港で手続きするとして、やり方等調べていたのですが、
    オスロの税関職員は不在のことが多く、スタンプが無しでも大丈夫、のような記述をみました。(本当に??と不安になりました)

    さらには、地球の歩き方には「購入日から1か月以内に払い戻しを受ける場合は、払い戻しカウンターで購入商品を提示するだけで、税関のスタンプなしで払い戻しを受けることができる」との記述もあり、やはり税関職員が不在がちで、スタンプはなしで大丈夫。。。ということなのでしょうか?

    あと一つ、不安なのが、
    オスロ→ヘルシンキで乗り継ぎの際、時間があればヘルシンキの空港でもまた少しは買い物してしまうと思うのですが、それはその分だけヘルシンキ空港で免税手続きをするのですよね?

    オスロ13:15発 ヘルシンキ15:40着 ヘルシンキ17:20発 なので、実際には買い物は出来ても、免税手続きまでする時間はないかもしれないですが。


    お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいませ。


    ついでですが、気温と服装についても困っています。
    羽織りもの等、調節できるものがいいというのはわかるのですが、
    今の時点で天気予報を見ると、ヘルシンキは最高30度の日もよくあるようで、しかしオスロは最高15度とかで、ずいぶん違っています。
    半袖・長袖・カーディガン・パーカ ぐらいで考えていたのですが、冬用の上着がいるほどでしょうか?
    8月中旬?22日頃にかけての旅行です。

    たくさん質問をし、また拙い文で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    どうぞ宜しくお願い致します。









      



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamisaさん

    tamisaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-08-03

    こんにちは。先月ノルウェーに行ってきまして、ちょうどオスロ空港で免税手続きも行いましたのでご参考までに。

    他のご質問も拝見しました。
    帰国日はオスロ市内から電車でオスロ空港に移動する、ということで読み間違いないでしょうか。
    それであれば、私の取った行動と同じで大丈夫だと思います。

    ベルゲンでお土産を買い、そのお店で免税手続きの領収書(=書類)を作成してもらいました。
    スタンプについては記憶が無いのですが、オスロ空港ではチェックインをする前にGlobal Blueのカウンターに行ったので税関等の手続きはしておらず、おそらくスタンプは無い状態だったのではと思います。

    電車でオスロ空港駅に着いたら、エスカレーターで出発フロアへと向かうのですが、出発フロアに着いたら直ぐ左側の奥手にGlobal Blueのカウンターがあります。
    ご存知だとは思いますが、免税品を一度見せる必要がありますので必ずチェックインをする前にお立ち寄りください。お店の方からも重々アドバイスされました。
    免税手続きが無事に終了したあと、かさ張るブランケットのお土産をスーツケースに入れて、チェックインしました。

    服装は他の方からもアドバイスがありますが、今の時期ヨーロッパは晴れていれば日差しがあたればかなり暑く、日陰に入ってしばらくすると肌寒くなります。
    フィヨルドクルーズ中、幸い私たちは晴れだったのですが日差しがきつすぎて大変でした。
    サングラス・帽子(折り畳みの晴れ雨兼用もあればベストです)をお忘れなく。

    ちなみにベルゲンからオスロへ戻る際ですが、もし電車がお好きなのであればベルゲン急行はかなりお勧めです。
    実は、私はフィヨルドよりもこのベルゲン急行の景色のほうが何倍も感動しました。ミュールダールからオスロまでは、ベルゲン急行のハイライトを堪能出来ますよ。この方向であれば、進行方向右側の席がお勧めです。ぜひご考慮頂きたいです。

    ベルゲンの町がとても気に入りましたので、ゆっくり出来て羨ましいです。楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    puchi様

    ご回答、ありがとうございます。

    はい、帰国日はオスロ市内から電車で空港に入ります。
    免税手続きは、教えていただいたようにいたしますね。迷わずにすみそうです。

    ベルゲンで購入されたブランケット、きっとかわいいもの見つかったのですね。
    赤いトナカイの柄とか。。。勝手にぽわわんと想像してしまいます。

    ベルゲンからオスロへの移動は、最後のベルゲン急行は「フィヨルドのおまけ」ぐらいにしか考えていませんでしたが、いい景色なのですね。うれしいです。
    ちょうど乗るのは「ミュールダール?オスロ」です。
    私もヨーロッパの鉄道は大好きです。
    この間は5時間近くありますよね。
    夕食を食べつつ、素敵な景色、堪能したいと思います。

    たくさんの楽しい情報、ありがとうございます。

    (by tamisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puchiさん

    puchiさん

  • 回答日:2014-08-01

    TAX戻し(Global Blue)の手続き
    オスロ空港で、ゲートを入ると免税品売り場がある。それを通り抜け、突き当りまで進むと、トイレに行く方向の入って、すぐ左に、Global Blueの税金処理をしてくれる。免税扱いの品物と、それにかかわる書類を出し、クレジットカードを出せば、払い戻しの税金が振り込まれる。もちろん現金でももらえるが、あちこちの国を訪問するとそれぞれのくにで為替の手数料がかかるので、注意を要する。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    簡潔に書いていただき、よく理解できました。

    しっかりメモしていきます。(by tamisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabakabachanさん

    kabakabachanさん

  • 回答日:2014-08-01

    こんにちは

    フィンエアーについてはまったく知らないので、これを読まれたどなたかが回答いただくか、または別の項目として質問されたらいかがですか?

    なお、「免税手続きにスタンプは絶対!」というのは、フィンランドでもノルウェーでも当てはまります。

    ただ、この2カ国で購入した品物については、スタンプを押してくれるところと還付手続き窓口が一緒になっているだけのことです。

    最終的には、購入時にそのお店のある国の政府に一旦仮納めした税金を、その政府から払い戻してくれることが目的なので、そのためには、その国の税務署にゆく書類(=購入店で手渡してくれる書類)には輸出証明スタンプが不可欠です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、スタンプの件、理解いたしました。

    フィンエアーの件も、もう一度旅行会社の方にも尋ねてみます。

    何度もお手数をおかけして、申し訳ありません。
    ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。

    (by tamisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2014-08-01

    こんにちは

    税還付手続きに関する回答がなかなかつきませんね。

    わたしもフィンランドやノルウェーの経験があるわけではないので、正確かどうかの保証はありませんが、Global Blue社のホームページの記述は以下のとおりです。
    (品物を購入する店が、還付手続き代行会社をGlobal Blue社以外を指定した場合も、どうなるかわかりませんが...)

    ・お店でくれる還付請求用紙に輸出証明スタンプをもらう場所
     ?フィンランドで購入した品物
       下記イ.ロ.のいずれか
        イ. フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークの4カ国にあるGlobal Blue社の還付手続き窓口
        ロ. フィンランド及びEU加盟国の税関窓口

     ?ノルウェーで購入した品物
       ・フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークの4カ国にあるGlobal Blue社の還付手続き窓口

     つまり、他のヨーロッパの多くの国では税関でスタンプを押してもらってから税還付手続き代行会社の窓口へ行く必要がありますが、この2国でいえばいきなりGlobal Blue社窓口1カ所に行けばいいことになります。(特にノルウェーでは、せっかく税関窓口を見つけてもそこではスタンプを押してくれない?)

     なお、旅行会社さんがいっている「シェンゲン協定加盟国なので、すべてオスロの空港で免税手続きができます」というのは、とんでもない間違いです。
     シェンゲン協定というのは多国間で合意した協定ですが、税還付手続き方法はその税を課税した国(=品物を購入した国)が独自に決めて、自国の分の税金を還付するものです。
    (フランス・ドイツ・イタリア・スペインなど主要国が、たまたま「EUを最後に出る場所の税関」と同じ指定しているだけで、多国間で統一した取決めではありません。)
     まあ、結局のところ、オスロのGlobal Blue社の窓口でどちらの国の分もスタンプは押してくるので、そのこと自体は間違いはないですが....

    ただ、空港の税関は政府機関なので早朝から深夜まで飛行機が発着する限り窓口を開けている場合がおおいですが、Global Blue社は民間企業なので、窓口が開いている時間には注意してください。(オスロ空港の場合は、月?金05:00?20:00、土05:00?19:00、日05:00?21:00とホームページには書いてあります。)

     また、機内持ち込み手荷物であれば、帰路のヘルシンキ乗り継ぎでも両方の国の手続きができるようですね。

     よいご旅行を


    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    前回質問した時は、ご回答くださる方がさくさくいらっしゃったので、ツワモノの方が多いのだなと、すっかりこのサイトを頼りにしています。

    調べてくださって、本当にありがとうございます。

    免税手続きといえば「スタンプは絶対!!」という感じなのに、「スタンプ無しで??」と不安でした。
    でも、とにかくオスロの空港でフィンランドの分も両方できるのでしたら、それでOKです。

    シェンゲン協定、税金のことには関係ないのですね。。。
    旅行会社の担当の方、熟練の方ではないのかも。。。

    本当についでの質問になってしまいますが、
    フィンエアーで行くのですが、その担当者さんには「座席の事前指定は出来ないので、36時間前のオンラインチェックインを」と言われました。
    それで、そのつもりでいるのですが、飛行機に乗るのが初めての娘が、窓から景色を見下ろすのをとても楽しみにしており、もし36時間前にいざオンラインチェックインを試み、真ん中4列席しか空いていなかったら、どんなにか残念がると思うのです。
    有料でしたら事前に確定ができるようですが、格安航空券でもないのだから希望を聞いてくれてもいいのに。。。と思ってしまいます。
    もちろん、その上で、当日より良い席が空いていれば、変更はすればいいと思うのですが。

    甘えてしまって申し訳ありません。
    もしご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。











    (by tamisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2014-07-30

    tamisaさん、こんばんは。

    免税手続きについては残念ながら解らないのですが、8月の中旬にノルウェーにいたことがあるので、服装について書かせていただきます。

    私がノルウェー中部の高地に行ったときには9度ということもありました。

    北部のノールカップでは、夜中に息が白く見えて、ウインドブレーカーでは寒すぎました。

    フィヨルドをフェリーで観光した時は、雨の中だったので気温が低く、パーカーを羽織っていました。

    しかし、オスロやベルゲンへ行くだけならば、冬服は必要ありません。雨上がりに急に寒く感じたことはありますが、それでもTシャツの上に薄手のパーカーを羽織っただけで十分でした。

    あなたが特別に寒がりでしたら、話は別です。お役に立てれば良いのですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    服装の件、大変参考になりました。
    ノルウェーは、ベルゲン→ソグネフィヨルド→オスロ だけですので、たいそうな冬服は必要なさそうですね。
    同じ時期に実際にいらっしゃった方のお話が聞けて、安心しました。

    ありがとうございました。

    (by tamisaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊水さん

    遊水さん

ノルウェーのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP