旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

虎跳峡

  • 虎跳峡

    • 投稿日:2014-03-24
    • 回答:2

    締切済

    五月に麗江に旅行を考えています。
    その際上虎跳から中虎跳峡へのトレッキングを希望しています。
    トレッキングツアーを扱っている旅行社をご存知なら教えてください。
    ママナシゲストハウスで相談を受けてもらったという旅行記を読みましたが、宿泊者でなくても可能でしょうか?
    中虎跳峡からシャングリラへの交通手段はあるでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bibirinさん

    bibirinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-03-29

    bibirin 様

    他のホテルに宿泊し、ママナシゲストハウスにてバスチケットを予約し、虎跳峡のトレッキングを行った者です。
    当方が参考にさせて頂いた usakorabichan様が非常に詳しく回答なさっておりますので、失礼かとは存じますが、投稿しました。

    >ママナシゲストハウスで相談を受けてもらったという旅行記を読みましたが、宿泊者でなくても可能でしょうか?
    可能でした。たいへん親切に詳細に渡り、アドバイス頂きました。このことにおいて、宿泊者との違いは全くありません。違いを強いて挙げれば、バスのチケット代(1名40元)は宿泊者の方が1割程度安くなるようです。(ほんの些細なことで、このQ&Aを拝見するまで忘れていました)

    >中虎跳峡からシャングリラへの交通手段はあるでしょうか。
    中虎跳峡のTina`s Guest Houseのバス停から路線バスが出ておりました。
    トレッキング中に親しくなった(面倒をみてもらった)湖南省の青年が中虎跳峡でのトレッキング後にシャングリラへ向かいました。

    >できれば一緒に行動できる人が見つかるとよいのですが・・
    トレッキングに向かうバスで一緒になる方も、道中一緒になる方も、同じトレッキングの仲間だと思います。知らない者(国籍も言葉も違う者)同士助け合いながらトレッキンできたことが、私達にとっては旅の良い思い出になりました。

    5月は、地元の方が玉龍雪山の山麓がつつじの花に染まるベストシーズンだと仰っていました。ベストシーズンのご訪問、羨ましく存じます。
    但、トレッキングについて言えば、私の行った年末でさえ、日中の暑さでバテましたので、暑さ対策は十分とられた方が良いと思います。

    以上、ご参考になれば幸いに存じます。

    paradise-jinze

    お礼

    paradise-jinze様
     返信ありがとうございます。
     某ガイドブックに2人以上で行動をと書かれていたので一人旅なのでどうかなと 思っておりますがusakorabichan様よりトレッキング客専用のバスが出ると伺い それに乗れれば皆さんの一番最後にでもついて歩けるのかなと少し見えてきたよ うで喜んでいます。 
     1泊目だけホテルを決めて出かけるつもりです。ママなしゲストハウスに宿泊す ることも含め行ってから決めよう、だめならあきらめようと今は考えています。
     助言いただきありがとうございました。
     (by bibirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-25

    ・虎跳峡のトレッキングツアーは無いと思います。その理由は、ハードな長距離のトレッキングなので、歩行速度の個人差が大きいから、宿泊する集落も異なるため、ツアーとして成り立たないからだと思います。

    ・トレッキングコースは<橋頭>から<中虎跳峡>が基本コースで、途中で1泊することになります。途中の宿は予約は不要です。上虎跳峡から中虎跳峡へのトレッキングコースは無いと思います。

    ・中虎跳峡からシャングリラへの路線バスは有ります。

    ・<ママナシゲストハウス>
    麗江古城内はタクシーの乗り入れができないので、ママナシゲストハウスへの道順は下記ブログの写真と歩数を参考にして頂くとよろしいかと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10759515

    ・ママナシゲストハウスにはブログの写真の<三好さん>がいます。虎跳峡やシャングリラへのバスについて、親切にサポートしていただけます。三好さんがいなければ、ブログの写真にあるナシ族のママが英語で対応してくれます。

    ・<橋頭へのバス>
    麗江を7時に発車します。従って6時45分頃ママナシゲストハウスの旦那が麗江古城外のバス道まで案内してくれ、バスが来たら手を挙げてバスを止めて乗せてくれます。だから三好さんと相談だけしても、虎跳峡へ行くことは困難だと思います。このバスは路線バスではなく各ホテルからの連絡で運行しているバスです。

    ・バスは橋頭の手前で停車し、虎跳峡の入場切符を買います。このバスの乗客はほとんどが<橋頭>で下車し、虎跳峡をトレッキングします。<橋頭>からは10人以上のトレッキング客が思い思いの速度で、非常に間延びした行列になって歩き出します。

    ・<トレッキングルートで注意すべき分岐>
    舗装道路を少し行ってから、舗装道路が左に曲がる所で、舗装道路から右に分かれる細いあぜ道の分岐に注意してください。見落としやすい落書きのような看板が有ります。乗馬客がいれば、そこまでは一緒に進んだ方がよいかもしれません。この間違いやすい分岐以降は落書きのような案内板や岩に書かれた→を見落とさないように注意すれば道に迷う事はないでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10759515

    お礼

    usakorabichanさんさっそくいろいろと教えていただきありがとうございました。一人での旅行予定なので一人でトレッキングは不安に感じツアーがあればと思いました。
    できれば一緒に行動できる人が見つかるとよいのですが・・そんなにうまくいかないでしょうし。とにかくトレッキングできる用意をして行ってみて現地で判断するしかないかなと今は思っています。
    トレッキング客対象のバスがホテルの手配で利用できるという情報はとてもありがたかったです。
    参考にさせていただき計画を立てたいと思います。(by bibirinさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP