旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港3泊4日フリープランの計画を立てました。

  • 香港3泊4日フリープランの計画を立てました。

    • 投稿日:2013-10-27
    • 回答:8

    締切済

    お世話になっております。
    11月下旬に60代の母と2人で香港・マカオへ3泊4日で行きます。ガイドブックやネット上での情報等を参考に事前にプランを考えてみたのですが、計画が現実的でないとか、時間がない中無理に予定に組み込まなくてもいいような(見る価値のないような)もの等、何でも構いませんのでお気づきの点があればご指摘いただけないでしょうか。

    ?11月24日(木)
     13:00? 関西国際空港午前発キャセイCX567かCX503で香港着
    →14:00? ホテル到着(油麻地ザ・シティビュー)
    →15:00? 地下鉄で金鍾へ
    →15:30? アッパー・ハウス内のカフェ・グレイ・デラックスでアフタヌーンティー
    →17:30? ピークトラムでビクトリアピークへ
    →20:00? ピークからシンフォニーオブライツ鑑賞
    →20:30? バスでスターフェリー乗り場へ
    →21:30? 地下鉄で尖沙咀から油麻地へ
    →22:00? 義順牛奶公司(油麻地店)で牛乳プリン
    →22:30? コンビニで翌日の朝食購入
    →22:45? ホテル帰着
    ・17時半にピークトラムに乗ろうとしたら、混みすぎているでしょうか?平日ですが。
    ・ピークからの帰りですが、トラムは帰りは混雑していると思うのでバスにしようと思うのですが、すいていれば帰りもトラムにして、金鍾から地下鉄で帰ろうかと思います。どちらが良いでしょうか。
    ・アフタヌーンティーですが、レパルスベイにある「ベランダ」も気になっていますが、夜ピークに行くのであれば、場所やアクセスを考慮するとやはり厳しいでしょうか?

    ?11月25日(金)
     7:00? 旅行代理店のオプショナルツアーでマカオへ
    →19:00? ホテル帰着
    →19:30? 地下鉄で尖沙咀へ
    →20:00? 滬江大飯店(尖沙咀)で夕飯
    →21:30? 地下鉄で油麻地へ
    →22:00? ホテル帰着

    ?11月26日(土)
     8:00? 起床
    →9:00? 海皇粥店(油麻地店)で朝食
    →10:00? ウェルカムスーパー(油麻地駅前にある?)でお土産購入
    →11:00? 地下鉄で銅鑼湾へ
    →11:30? ジェニーベーカリー(銅鑼湾店)でお土産購入
    →12:00? ヌーン・デイ・ガン鑑賞
    →12:30? 新星茶荘(銅鑼湾店)でお茶購入
    →13:30? 地下鉄で尖沙咀へ
    →14:00? 糖朝(尖沙咀店)で遅めの昼食&マンゴープリン
    →15:00? 奇華餅家(尖沙咀店)でお土産購入
    →16:00? 香港歴史博物館(尖沙咀)もしくは香港公園・茶具文物館(金鍾)へ
    →18:30? 鴻星海鮮酒家(尖沙咀店)で夕飯
    →19:30? 星光大道でシンフォニーオブライツ鑑賞
    →21:00? 天茗茶荘(キンバリーホテル一階)でお茶購入
    →22:00? 地下鉄で油麻地へ
    →22:50? ホテル帰着
    ・ヌーン・デイ・ガンは見に行く価値があるでしょうか?
    ・ジェニーベーカリーは尖沙咀店は混んでいるようなので銅鑼湾店に行ってみようかと思っているのですが、HPを見ても銅鑼湾店の情報は書かれていないようです。しかし銅鑼湾コーズウェイベイ店が2013年5月に糖街・購物站にオープン、住所はThe Point Shop, 1-5 Sugar St., 1/F, Shop 1065 Causewey Bay, Hong Kongという情報も…。ジェニーベーカリーが無い場合、クッキー・カルテットに行ってみようかと思っています
    ・お茶の天茗茶荘は地球の歩き方では21:30までの営業となっていますが、ネットでの複数の情報では23:00までとなっているものがありました。どちらの情報が正かご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

    ?11月27日(日)
     8:00? 起床
    →9:00? ホテル周辺(油麻地)散策しながら朝食の店探し
    →11:00? 生記粥麺で昼食
    →12:00? 香港歴史博物館(尖沙咀)もしくは香港公園・茶具文物館(金鍾)へ
    →13:00? ホテル帰着・空港へ
    →16:20? キャセイCX502で関空へ
    →21:05? 関空着
    ・ホテルから空港への送迎が何時になるかわかりませんが、博物館へ行くのは多分厳しいとは思っています。その場合はホテル周辺を散策しようと思います。

    長々と恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miwanakayoさん

    miwanakayoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-11-13

    本日往復バスですがビクトリアピークへ行って来ました

    本日は残念ながら雨と霧がかってたので全く夜景は見れなかったのです

    晴れてる時と比べ人はかなり少ないようでしたが、それでも帰りのピークトラムはそれなりに並んでいました。
    行きのバスは17時前のバスを利用しましたが中環からわす灣仔あたりまで帰宅ラッシュか中々バスも動きませんでした(帰りは19時半ごろでしたが大丈夫でした)

    もしバスを利用することがあれば
    2階席の左側をお勧めします

    油麻地のウェルカムスーパーですが
    駅前にあるみたいです

    http://goo.gl/maps/Q9yfK

    旺角付近でウェルカムスーパーを検索していたら出てきました

    お礼

    korokoro様

    お礼が遅くなり大変失礼いたしました、実際に旅行に行かれた方の体験を教えていただけるのは本当に参考になります。ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。

    トラムはやはり混むのですね。利用するかしないか、どうしようか迷います。
    そして、わざわざスーパーの位置の地図を載せていただいてありがとうございます。ホテルのすぐそこのようなので、ぜひ行ってみたいと思います。

    貴重なご意見感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2013-10-28

    こんにちは
    ホントにこんなスゴイスケジュールで行く予定ですか?
    無理ですよこんな時間通りに移動なんかできやしません
    まず、入国に下手したら1時間くらいかかります
    早くても飛行機到着から空港出るまで30分以上はかかります
    そこから、市街まで出てホテル行ってアドミラルティーにでるには
    慣れててもかなりかかるでしょう

    とにかく物凄い大陸人観光客です
    どこもかしこも大混雑で大きなショッピングモールのトイレすらも
    長蛇の列です
    スターフェリー乗ってからハーバーシティ抜けて電車乗るのも一苦労なくらい大混雑ですよ
    地下鉄の切符一枚かうのも長蛇の列でお札使える券売機と
    使えない券売機と別なってて大抵お札使える方は釣り銭切れになっててアタマにきます
    ここでも大混雑です。はぐれないようにお互いに注意しないといけないくらいです
    もう少しゆったりした旅程にするべきだと思いますよ

    お礼

    がっちゃんさま

    以前上海蟹のレストランの件で質問させていただいた際もご回答いただきました、ありがとうございます。
    たくさんの方に見ていただき、少し詰め込み過ぎではというご意見が多かったので、予定は少し余裕を持たせるつもりです。

    昨年10月に訪れた際は、トイレ利用の際や地下鉄の切符売り場等で人が多くて不便を感じたことは特に無かったのですが、1年経って変わったのでしょうか。確かにチムの辺りは常に人が多かった印象はあります。
    昨年余った小銭などある程度は残っていますので、券売機は小銭が使えるほうを利用する(もしくはオクトパスカードを利用する)等、些細な箇所でも時間をロスしないようにして満喫したいと思います。

    ご回答感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-27

    他の方のご意見の通り、やや詰め込み過ぎの感があり、何か予定が狂ったら全体がきつくなってしまうので、1?2か所抜いたほうが良いかもしれませんね。

    シンフォニーオブライツは、九竜側の太空館前の堤防傍の散策路に見物席も設けられ、見物には一等地です。ただ個人的には一度見ればもういいかなという程度でした。(TDLの花火の方がよっぽど見ものです)

    香港歴史博物館はジオラマが豊富で、私は好きで友人・家族とともに何度も行っていますが、特にイギリス統治時代の香港がよくわかり、最初に行かれればその後の観光がより興味深いかなと思います。

    関空からの到着時間が13時だとすると、この時間の空港は朝中国各地から飛んでくる飛行機が集中しますので、通関が少し混むかもしれません。到着後1時間でホテルはやや厳しいかもしれません。

    お礼

    aiさま

    ご回答ありがとうございました。
    はい、皆様にご指摘いただいたのを踏まえて、移転先のわからないお茶屋さんや正規の支店か怪しいジェニーベーカリー銅鑼湾店などを予定から外すことを考えています。
    香港はそんなに大きくないので空港からホテルまではそんなに時間かからないのではと勝手に思っていましたが、通関のほうに時間がとられるかもなど思いもよりませんでした。あまり楽観視しないほうがいいですね。
    香港歴史博物館、ぜひいってみたいと思います。

    ご回答感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-10-27

    すばらしい綿密なスケジュールですね。観光スポットについては人それぞれの価値観によって異なりますからコメントしませんが、誤解されている部分いついてのみお知らせいたします。

    ジェニーベーカリー銅鑼湾店は以前はありましたが、現在はありません。上環店、尖沙咀店のみです。http://www.jennybakery.com/

    キンバリーホテル内には茶葉を販売するお店はありません。

    24日の17:30のピークトラムは乗車まで30分くらいかかるかも知れませんが、20:00までにはピークには到着できます。帰りも混みますので、バス利用は賢明なご判断なように思いますが、バスとスターフェリーを乗り継いで尖沙咀へ行かれるのなら、21:30に尖沙咀からMTRに乗車するのは難しくなります。スターフェリーありきでなければ、ピークから15番のバスで終点まで乗車されるのではなく、「太古廣場, 金鐘道」で下車しMTRに金鐘駅からご乗車になれば時間の節約になります。

    26日は鴻星海鮮酒家(尖沙咀店)から星光大道まで徒歩で約1kmあります。夕食は段取り良く注文しお召し上がりにならないと難しくなります。

    ご帰国日は6時起床、ホテル周辺(油麻地)散策しながら朝食の店探しは7時からされないと、11時からの昼食との間の時間がほとんどなくなります。

    お礼

    2hoursさま

    以前上海ガニのお店について、こちらで質問させていただいた際もご回答いただきました、今回もご丁寧にありがとうございます。

    やはりジェニーベーカリーの銅鑼湾店は得体がしれない感じですね。母は気になっているようですが、できれば尖沙咀で時間を見つけてそちらを覗いてみるようにします。ガイドブックや情報サイトでも非常に人気の高さを感じさせるお店なのに、店舗は移転・閉店したり支店の情報も錯綜していたりと謎が多いですね。

    天茗茶荘は他の方にも教えていただいた通り、キンバリーホテルから移転して今は別のところにあるようですね。あやうくそこで時間をロスするところでした、質問して良かったです。ありがとうございます。

    ピークトラムですが、17:30でも30分は待たなくてはならないとのこと、なるべくアフタヌーンティーを早めに切り上げて、トラム乗り場へはタクシーで移動しようと思います。スターフェリーは必須ではないのですが、昨年私が一度香港へ行った時に乗らなかったものですから、機会があれば乗ろうかな程度に考えていました。ただ他の方の回答にもあったように、ピークからシンフォニーオブライツはよく見えないし音も聞こえないので、夜景を写真に収めたら早めに下って、19時半?20時頃にはバスでスターフェリー乗り場に向かうのも有りかもと思っております。

    確かに、レストランの注文なども自分のイメージしている通りにスムーズにいかない可能性もありますね。レストランとその前後のスケジュールに関しては余裕を持たせるようにしたいと思います。

    詳しい情報と丁寧なご回答に感謝いたします。
    ありがとうございました。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2013-10-27

    すべての予定が時間的にタイトすぎると思います。
    お母様が一緒ですので、もう少し時間に余裕を持たせた方がいいです。
    トラムも平日の夕方は30分から1時間待ちだと思った方が良いです。
    帰りは行列ができるので、バスかタクシーで時間と労力を軽減したほうが体に楽です。
    タクシーも安いですし。
    ジョニーベーカリーは売り切れると閉店してしまう場合があるので注意してください。
    鴻星海鮮酒家は予約がなく入店時間が遅いと待たされるのでやはり時間的に余裕を持ってください。
    失礼ですが、結構歩いての移動が多くなるので、結構きついですよ。
    詰め込みすぎだと思いますので、注意してください。
    地下鉄アクセスも歩きですし、疲れたらホテルから現地、最終地からホテルへの帰り等タクシーを使うと体が楽ですよ。

    お礼

    hiroさま

    ご指摘をありがとうございます。
    ホテルが地下鉄油麻地の駅から徒歩1分のところにあるため、地下鉄利用が便利かと思い、ついつい地下鉄移動中心で考えておりました(なお、タクシーは高額請求されたら怖いなどとの理由で母自身があまり好みません…。心配性なので)。
    母を連れてここ3年ほどの間に5?6回旅行に行きましたが、毎回地球の歩き方を片手にうろうろ歩き回るスタイルで、季節的にも炎天下歩くわけではないので問題ないかと思ったのですが、詰め込みすぎたかもしれません。

    トラムも平日でも夕方はそんなに待つのですね…。昨年私が10月に行ったときは、金鍾から(?)バスに乗ってピークまで行ったので、せっかくだし今回はトラムで行ってみたいなと思っているのですが。
    昨年は週末でもバスはすいていたのですが、はっきりとは覚えていませんが15?16時くらいと少し早い時間だった気がします。
    やはり、トラムとバスではトラムが混む、特に夕方は行列、ということですね。

    レストランに関しては全て予約をしていくつもりでいますので、そこには遅れずに、それ以外の予定を一部省略するなどしてうまく調整してみたいと思います。
    ご回答感謝いたします。
    (by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2013-10-27

    「天茗茶荘」ですが、
    現在HPがメンテナンス中ではっきり確認できないのですが、
    キャッシュによると2013年5月に移転したような……
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:uy0byjsHMh8J:hkps2006.cart.fc2.com/news%3Fnews%3D268580+&cd=11&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

    使えるかどうかわかりませんが、こちらのメールアドレスに
    確認された方がいいかと思います。
    (こちらもキャッシュです)
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:VEefgpFNrYwJ:hkps2006.cart.fc2.com/laws+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

    また、「Jenny Bakery」ですが、香港の食べログ「Open Rice」に
    情報が載ってました。
    http://www.openrice.com/restaurant/sr1.htm?tc=sr1quick&s=1&region=0&inputstrwhat=Jenny+Bakery&price=&inputstrwhere=

    ご参考まで。

    お礼

    Imaさま

    わざわざHPまで調べていただきありがとうございます。
    そうなのです、天茗茶荘のHPが参考にならず困っていましたが、今ダメ元で問い合わせのメールを送ってみました。
    滞在中、もう一軒別のお茶屋(新星茶荘銅鑼湾店)へも行く予定にしており、予定がタイトすぎ・詰め込みすぎとのご指摘も多くいただいていますので、返信がなかった場合は天茗茶荘は予定から外そうと思います。

    Open Riceは香港の食べログだったのですね!中国語表記ばかりなのでなかなか解読が難しいですが、何となく評価の良し悪しは分かるので便利ですね。
    銅鑼湾店の住所が別サイトに掲載されていたのと同じですね!(でも我幫大陸朋友在銅鑼灣買的,后來才知那不是JENNY自己的店,再去已沒開門了、のコメントが…。推察するに、ここは公式の支店ではないということなのでしょうね)

    貴重な情報感謝いたします。ありがとうございました。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Imaさん

    Imaさん

  • 回答日:2013-10-27

    miwanakayoさん 今日は
    予定の立案は、ご立派ですが、少し忙しいかと、思います。
    地下鉄下車の場合、上手く予定の入り口に、到達出来るのでしょうか、出口も予定の出口に出れるのでしょうか、国内の様には、動けないので、少し
    余裕があれば、良いのでは、
    お母様は、5km位は、サツサツと歩けるのでしょうか、例えば、フェリー乗り場から尖沙咀の地下鉄の駅までは、歩いて20分位必要でした

    最近、香港は 3回訪問したので、旅行記を、ご参考に付けて置きます。
    良い旅を

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10537091/
    http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10328969/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10665664/

    お礼

    kaz-yk さま

    何度も行かれている方からのご意見は大変有難いです、ありがとうございます。
    母をこの3年ほどの間に5?6回は海外に連れて行ったと思いますが、2人とも心配性(?)のためタクシーにあまり乗りたくない、バスも路線がさっぱりわからず不安なので、毎回ほぼ地下鉄移動になります。
    フェリー乗り場から尖沙咀へは20分ほどなのですね。そのあたりの距離感は全然わからないので、非常に助かります。20分程度であれば、街並みなどを見ながら散歩感覚で難なく歩くと思います。
    ただ母も今回は約1年ぶりの旅行ですし、あまり無理させないようにしたほうが良いですね、お気遣いをありがとうございます。

    昨年10月に私は香港には一度行きまして、地下鉄で尖沙咀・金鍾・深水埗・ダイヤモンドヒルなどを移動、特に尖沙咀周辺は相当歩きましたので、全く知らない土地というわけではないのですが、確かに地下鉄はどの出口から出るかによっても全然変わってきますね。
    レストラン等に関しては予約をして行くつもりですが、道を間違えて引き返して30分のロス…などがあっても大丈夫な程度はやはり余裕が欲しいですね。

    ご回答感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2013-10-27

    ピークからのシンフォニー・オブ・ライツは、あまりお薦めできません。もともとビクトリア湾側を正面に演出が組み立てられていますし、音楽も殆ど聞こえないのではないかと思います。代わりに、半島側のICCはよく見えると思いますが。

    お礼

    嶋泉心足齋さま

    おはようございます。貴重な情報ありがとうございました。
    もともとビクトリア湾側が正面だとは知りませんでした。
    香港には昨年10月に一度訪れており、その時に現地の友人に連れられてピークからシンフォニーオブライツを見ましたので、あそこから鑑賞するのが一般的なのかと勝手に思い込んでいました。おっしゃるとおり、音楽は何も聞こえず、ライトもあまり見えませんでした。
    星光大道からも鑑賞予定なので、わざわざピークで20時まで待って見る必要はないかもしれませんね。夜景を堪能したら、さっさと下ってしまおうかと思います。そうすればトラムもすいているかな・・・。

    ご回答感謝いたします。(by miwanakayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP