旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

船酔い体質でも楽しめるグレートバリアリーフツアー探してます。

  • 船酔い体質でも楽しめるグレートバリアリーフツアー探してます。

    • 投稿日:2012-09-07
    • 回答:11

    締切済

    今年11月皆既日食観測に初めてケアンズ行く予定(♀)です。
    パックツアー1人参加で日食翌日に1日フリーがあります。
    ツアー会社の1日グリーン島オプションを蹴って自分で他ツアーに申し込もうと思ったのですが、沢山会社があって迷ってます;

    【悩んでる事】
    ・船酔いしやすい(シュノーケルで酔った事あり)
    ・ポンツーンがいいかフランクランド等の島の方がいいか
    ・語学力なし

    往路が特に揺れる、と聞いたのでポンツーン行きフライのツアーに申し込みしてみたら、現在催行予定無いと帰りフライを勧められてしまいました。
    しかもちょうど皆既日食で混み合う時期となる為、ツアーを申込し、キャンセルされた場合の返金は一切ございません。とズバリ言われかなり腰が引けてしまいました。

    ちなみにホテルの立地はリーフフリートターミナルのすぐ傍です。

    行かれた方アドバイスや何か情報ありましたら、よろしくお願いします。








    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2012-09-12

    真夜中カフェさん、こんばんは。

    グレートバリアリーフクルーズはどれもかなり船酔いの可能性が高いです。
    先週、リーフマジックのポンツーンに行ってきましたが、船の揺れはそこそこでした。
    日本から持参した薬のおかげで船酔いはしませんでしたが・・・。
    ポンツーンの上も意外と揺れます。薬切れかけで酔いそうになりました。

    船酔いが苦手でしたらやはり海は避けた方が無難かもしれません。
    島であれば確実に揺れませんのでグリーン島など島に行くツアーの方が安心と思います。

    お礼

    jeanlucさん、ご回答ありがとうございます。
    先週行ってきたばかりなんですね^^モアリーフ(かな?)いかがでしたか。
    やっぱりポンツーンも揺れますよね・・・酔いそうになる程とはちょっと驚きです。
    船は辛いけどポンツーン到着してサンゴとお魚見て復活しました!みたいな事にはならなそうなので、島に行くことにします。
    今週末のスノーケル訓練in沖縄は絶望的なので、ほぼぶっつけ本番な感じですが、頑張ってG.B.R.楽しんできます(^^)v(by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2012-09-09

    こんにちは 真夜中カフェさん

    回答になるのかどうか・・・

    我が家の娘も酷い船酔いで、行きの船もシュノーケルも酔って可哀想でした
    シュノーケルのスタッフの方から聞いたんですが ダイブショップで船酔い防止のブレスレットがあるそうです、そのスタッフの方はそれで克服されたようです。
    次回は是非それを購入する様に勧められました

    素敵な旅になると良いですね(^^)

    お礼

    きなこさん、ご回答ありがとうございます。
    船酔いブレスレットですか?なんかとても心強いですね^^
    探してみます♪(by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2012-09-09

    真夜中カフェさん、はじめまして。

    個人的には私もミコマスケイをお奨めします。
    ポンツーンとミコマスケイを比較をすると、ミコマスケイの方が揺れが少なかったです。

    ミコマスケイは大型ヨット利用で、高速船ほど速力が出ないこと、双胴船で安定感があること、ポンツーンほど陸地から離れていないことなどが理由なのではと思っています。

    天候に左右されることは否めませんが、晴れた日のミコマスケイの海の素晴らしさは最高です。せっかくの機会、いかがですか?。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mun/album/10263811/

    お礼

    むんさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。ミコマスケイ、すごく綺麗ですね!ヨットもいいな♪フリーが1日しかないのが本当に残念です。どうしよう・・・とりあえず再リサーチします!



    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

  • 回答日:2012-09-08

    船酔いは 覚悟です。DIVE歴20年の私も船酔いしました。
    キュランダ(山)も面白いです

    お礼

    快特さん、ご回答ありがとうございます。
    キュランダも興味あるんですが、日程が足りなくて(泣

    ベテランでも船酔いするならもう私なんて仕方ないですね^^;
    覚悟するのも勇気いりますが、頑張ります!
    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-09-08

    真夜中カフェさん、こんにちは。
    グレートバリアリーフの海は本当にきれいで魚も沢山見られますので是非楽しんでいただきたいと思います。
    多分何処へ行ってもその時の天候次第で揺れることはあり得ると思いますので日本から酔い止めの薬を持参することをお勧めします。
    日本人には日本の薬が合うようです。
    実際ニュージーランドでイルカと泳いだ時に現地で薬を調達したのですが全然効きませんでした。ケアンズに行く時には日本から薬を持参し、船は揺れても全く船酔いしませんでしたので。
    酔い止めの薬は効く時間の短い物を選び出発前と帰りに飲むといいですよ。効き目が長いと到着して海に入る時にも眠気が残ってしまいますので。
    あとは「薬を飲んだから大丈夫!」と自分に言い聞かせることでしょうか。
    楽しい旅を!

    お礼

    kiabaさん、ご回答ありがとうございます。
    イルカと泳ぐなんて素敵ですね?羨ましいです。
    グレートバリアリーフの海、とっても楽しみです。
    カナズチな上、過去にたった1度やったシュノーケルで酔ったので、かなり弱気でしたが、シュノーケルセット購入して昨日伊豆で練習して、少し海に対して前向きになれました。
    今週遅めの夏休みで沖縄行ってそこでも特訓する予定ですw
    薬もその時試してみますね。自己暗示も試してみます^^







    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2012-09-08

    フランクランド島が良いかと思います。
    船酔いするのでこれを選択しました。
    欠点は時間がかかることです。
    ケアンズからツアー内では一番遠いので共同の送迎バスで移動しました。
    レンタカーでは場所がかなり分かりにく様でした。

    国道1号線(速度制限100キロ。対向車は新幹線並みの速度に見えます。勿論片道一車線)を南下して
    川岸でボートに乗り、両側にマングローブの繁る川を河口までは穏やかなクルーズです。

    私の行った時は丁度台風一過でしたので、河口から出たらかなり揺れましたが、船酔いするギリギリで到着しました。

    勿論、持参の日本製の船酔い薬は事前に飲んでおきました。
    船に船酔い止め薬剤と、日焼け止めスプレーは備えられており、殆ど欧米人でしたが無料と言う事も有るからか皆が使っていました。 

    移動用のバスは共同みたいで、日本語の出来る人が案内していましたが、船は当時日本人は見かけませんでした。

    食事はステーキ中心で食べ放題・・・・ただし、取るのは一回だけみたいで、早飯の私でも間に合わない程でスグに片付けてしまわれました。

    昼寝用の小型テントや浮き棒?は無料貸出でした(台風一過でしたので海中は何も見えず、皆食後は昼寝して過ごしました。
    島は極小で見るところは、海鳥の産卵場所程度しか有りませんでした。

    100人/日の入島制限が有るのですが、それでも無人島なのでもっとスッキリしているかと思いましたが、人はかなり目に入ります。
    上陸場所から島の反対側が見える程度の島・・・・浅瀬?って感じですが、結構楽しめましたのでケアンズではお薦めの一つです。

    お礼

    timeupさん、ご回答ありがとうございます。
    フランクランド島の感想、問題点等ありがたいです。
    私が行く日は入島制限一杯になるやもしれませんので、その事も考慮に入れて再リサーチしたいと思います。
    海中が何も見えなくても結構楽しめたという感想で何だか安心しました。
    ゆっくり昼寝も悪くないですね。
    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-08

    フランクランド島は私もお勧めです。
    1日100人しか上陸できない国立公園です。
    私自身、船酔いはしませんが、ゆっくりとリバークルージングしてから20分程度の船旅です。
    他のツアーに比べて船に乗っている時間は短いと思いますので、船酔いする時間がないんじゃないかなーと思います。
    私が参加したときは参加人数が50名以下で、高速船で行ったのでちょっと揺れたのかもしれませんが、15分弱でしたのであっという間でした。
    ツアーガイドに日本人女性がいましたので、英語が出来なくても問題ありません。
    私は2月に行きましたが透明度が高く、海亀がたくさん見れました。
    過去に旅行記がありますのでご参考になってみてください。

    お礼

    kaoriさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記見に今度伺わせて頂きますね。
    日本人女性ガイドもいるなら心強いですね。
    少し気分が盛り返してきました^^ ありがとうございます。(by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kaoriさん

    Kaoriさん

  • 回答日:2012-09-07

    私もyasuyasuさんが答えていらっしゃるフランクランド島をお勧めします。
    ポンツーンは人工の島なので上陸してからも軽く揺れていると聞きました。

    フランクランド島は無人島で本当に美しいところです。
    北のほうのグレートバリアリーフに比べると多分、海水の透明度は落ちるとは思いますが、

    娘はシュノーケリングで海がめさんに遭遇できました^^

    川から乗船するので外洋の時間が短いとはいえ
    私たちが行った時は大荒れで海がしけて
    娘はかなり苦しそうで、、しっかり撒餌していました^^;;;
    島に着いた時はそれまでの天気が嘘のように晴れ渡ってましたけど・・

    色々な天気の状態も考えられるので
    船酔いが心配であればできるだけ海の時間が短いほうがいいかも知れませんね。

    お礼

    ひよこ@ぴょこさん、ご回答ありがとうございます。
    フランクランド島感想ありがとうございます^^ますます島に興味がでてきました。
    海がめさん、とても羨ましいです!!島に着いた時は天気落ち着いていて良かったですね。
    そういえば天気が悪い事想定に入れるのを忘れてました・・・いつも晴天と信じきって当日雨に降られる人です^^;
    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-07

    真夜中カフェさん、こんにちは。

    トラベルドンキーの「ビッグキャット グリーン島1日クルーズ PAK4」を申込ました。ケアンズからグリーン島の往復はそれなりに大きな船で眠ることもできましたので、見た感じでも酔った人は少ないように思います。ただ、この日は波が高くなかったとか。片道1時間強です。
    http://www.traveldonkey.jp/cns/476.cfm

    しかし、グリーン島のアクティビティとしての「半潜水艦」に行きましたが、これが一番ひどかったです。半数の人が吐いていました。波が高くない日でこれですから、普通の日だと8割の人が吐くというのはこれだろうと思いました。横揺れがすごいです。その割には海底はそれほどきれいに見えません。かなりのサンゴが死んでいたように思います。

    まぁ、グレートバリアリーフの一部を見たという満足感は得られましたが。ご参考まで。

    では楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。
    グリーン島行かれたんですね、サンゴが元気ないというのはチラホラ情報を見かけて、今回はポンツーンを最初計画してたのですが、やっぱり島で再検討しようと思います。
    半潜水艦の8割吐くというのは壮絶ですね・・・恐ろしい^^;
    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-09-07

    船酔いに弱いなら、フランクランド島が無難です。
    航行距離の大半は河川を往復するので揺れの心配が
    ありません。河口を出ると、間もなくでフランクランド
    島に到着します。沖合に島が見えています。

    以前、フランクランド島を訪れてシュノーケルなどを
    楽しんだ時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (オーストラリア編をご覧ください)

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん、旅行記ご紹介ありがとうございます。
    フランクランド島もとても良さそうですね。海が荒れていても河川クルーズ、島内散策だけでも楽しそうです。
    候補として検討したいと思います。
    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2012-09-07

    ケアンズ滞在中、3つのツアーに参加ました。私もどちらかというと、船酔いするほうですので参考になればと思います。

    1つ目:サンラバークルーズ
       船酔いしませんでした。
       日本人のスタッフもいますので、語学力がなくても大丈夫。
       (船内はほとんど中国人ばかりでしたが・・・)
       リーフフリートターミナルから出向。
       バイキングにカレーやエビに醤油が添えられ、日本食が恋しくなっていた私   たちにはうれしかったです。シュノーケリングも、スタッフが泳いでいる周   りに餌をまいてくれるので、魚がたくさんあつまり、ポンツーンからそうは   なれなくても、楽しめます。

    2つ目:クイックシルバー
       サンゴ礁の素晴らしさは、ここが一番でした。しかしポートダグラスから出  向のため、そこまでバスで行かなくてはいけません。このバスで結構酔ってし  まいました。バスで酔い、シュノーケリングで酔い、ヘトヘトでした。海の中  は本当に抜群ですが、酔うのであれば、おすすめできません。
      こちらにも、日本人スタッフはいました。

    3つ目:ミコマスケイ
       大型ヨットなので、まったくよいませんでした。日本人スタッフがとても楽  しく説明をしてくれるので、語学力のない場合、これほど心強いことはありま  せん。料理も3つの中では一番よかったです。
      ポンツーンではありませんが、島は野生の保護区になっており、とても素晴ら  しい景色です。ただ、島では、日光を遮るものがありませんので、お気をつけ  て。

    以上ですが、船酔いの程度にもよりますが、とてもひどい場合だと、ポンツーンでも、多少揺れていますので、ミコマスケイのような島がいいかもしれません。
    少し酔うくらいなら、サンラバーも、勿論お勧めです。
    参考にな
    りますように!

    お礼

    marukoさん、ご回答ありがとうございます。
    同じ船酔い体質で3つのツアーの感想を書いていただいてるのでとても参考になります^^
    2つ目のクイックシルバーは感想を読んでるだけで酔いそう^^;
    やっぱり島で考え直そうと思います。
    酔う⇔船乗らないループで乗船自体なるべく避けてましたが、まず国内で積極的に利用してみようと思います。
    酔い慣れてきたら今度こそ抜群の海を見にケアンズ再訪したいです。
    (by 真夜中カフェさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marukoさん

    marukoさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP