旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアーズロック レンタカー 2泊3日一人旅

  • エアーズロック レンタカー 2泊3日一人旅

    • 投稿日:2012-08-02
    • 回答:3

    締切済

    8月後半にエアーズロックに3泊4日で行く予定です。

    エアーズロック、マウントオルガ(風の谷)、キングスキャニオンに
    行きたいと思っています。
    現地でツアーを考えましたが、キングスキャニオンまで行くとなると、
    上記場所の全てのツアー参加とレンタカーは同じくらいだったので、
    自由度を考えて、レンタカーを借りることを考えています。

    そこで、ざっくりとスケジュールを組んでみたのですが、
    経験がある方は、ご意見・アドバイスを頂けたらと思います。

    1日目 午後着(13時くらい)
    (1)空港からレンタカーでリゾートへ行き、宿にチェックイン + 水購入
    (2-1)エアーズロック登山挑戦 + サンセット鑑賞
    or
    (2-2)ウルル周りをウォーキング、車でぐるっと回りながら色々な角度のエアーズロックを楽しむ、サンセット鑑賞

    2日目(キングスキャニオン泊)
    (1)午前: エアーズロックサンライズ鑑賞 + オルガ散策
    (2)午後: キングスキャニオンへ移動 + Kings Creek Walk

    3日目(エアーズロックリゾート泊)
    (1)午前: Kings Canyon Rim Walk
    (2)午後: エアーズロックへ移動、オルガ散策、サンセット

    4日目
    (1)午前: オルガ散策
    (2)午後: メルボルンへ移動

    オルガとエアーズロックについては、エアーズロックへの登頂次第で
    変えていこうと思っています。
    ここは時間的にきついとか、こういうコースがいいとかご意見頂ければと思います。

    食事は、今は特に考えていませんが、スーパーで食糧調達以外で、
    リーズナブルでおススメなものがあれば教えてください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-08-07

    nakazyさん、こんばんは。

    予定の日程の2、3日目はかなりきついと思います。
    キングスキャニオンの往復だけでも運転結構大変です。
    移動だけで3時間は見ておいた方がいいと思います。

    また散策も体力によりますが、結構時間がかかります。
    オルガ散策+オルガサンセットで1日必要と考えた方が無難です。

    1日目 エアーズロック登頂+サンセット
    2日目 エアーズロックサンライズ+マウントオルガ+サンセット
    3日目 キングスキャニオンへ移動+Kings Canyon Rim Walk
    4日目 空港へ移動

    これくらいが限界のような気もいたします。
    エアーズロックは冬場は登れることが多いです。
    マウントオルガ風の谷ウォークとKings Canyon Rim Walk
    はお勧めです。

    食事はスーパーで買う以外はどれも高かったと思います。

    アウトバックの運転は慣れていないと意外と気を使いますので
    気をつけて行ってきてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/jeanluc/album/10164604/

    お礼

    jeanlucさん、回答ありがとうございます。

    キングスキャニオンを3日目に持ってきてなかったのは、
    4日目に飛行機に間に合わなかったらという心配がありました。
    jeanlucさんのおっしゃるように、オルガを色々まわるのであれば、
    オルガの日程を分散しない方が良いですね。

    もし、キングスキャニオンを3日目に持ってくるとすると、
    帰りの飛行機が13:40発なので、

    途中休憩 + リゾートでガソリン満タン + 写真撮影停車

    を考えると8:00くらいに出発すれば、十分でしょうか?

    スーパー以外はやはり高いですか、昼はスーパーで購入するとして、
    夜は、BBQに一度はトライしたいです。
    確か、リゾートにクロコダイル、カンガルー、エミュー、ラクダ?のセットがあると聞きました。(by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2012-08-05

    nakazyさん、こんにちは。

    旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

    エアーズロック登山に関しては、各旅行会社のパンフレットなどを拝見すると、
    その確率はまちまちですが、夏場(12月?1月)に比べると8月は間違いなく確率が高いと思います。

    サンライズとサンセットのポジション取りですが、正直なところ私はそこまでポジション取りを気にしていなかったので、あまり良いアドバイスはできないかもしれません。

    サンセット観賞の際は、(8月中旬の)17時半過ぎにスポットに到着していたと思います。
    その後、徐々に観光客が増えてきましたが、観賞することだけが目的であれば、
    おそらくどこからでも十分楽しめるという印象を持っています。
    他の観光客が入らないように綺麗な写真を撮りたいというご希望があれば、
    やはり17時半くらいには行っておいた方がいいかもしれません。
    ちなみに、サンセットの観賞スポット(駐車場)はツアー客と個人客(レンタカー等)で場所が異なっていたので、
    私が観賞したスポットに大量のツアー客が押し寄せることはありませんでした。

    サンライズもサンセットと同様に、観賞することが目的であれば、どこからでも綺麗に見えると思います。
    しかし、私がサンライズ観賞したスポットはツアー客も来られる場所なので、
    6時45分頃に駐車場に着いた際にまだあまり他の車は停まっていませんでしたが、
    展望エリアまで歩いていくと大勢の観光客が既にスタンバイしていました。
    旅行記の写真をご覧になられた際におわかりかもしれませんが、
    いわゆる最前列が取れなければどうしても前の観光客が写真に入ってしまいます。
    他の観光客が入らないように写真を撮りたいと思うならばそれなり早めに行く必要があるかと思います。

    服装に関しては、昼間は寒くないです。
    むしろ、日中は暑くなります。(子どもがプールに入れるぎりぎりの気温です)
    散策や登山の際は、ダウンは必要ありません。
    長袖 +パーカー or ユニクロのフリースレベルで大丈夫です。

    ただ、砂漠地帯ですし夜と早朝の気温は低くなりますので、
    ダウンまでは必要ないですが、多少厚手の衣類があった方が良いと思います。
    朝6時半にサンライズ観賞にでかける際の外気温は5度でした。

    少しでも参考になれば幸いです。
    もし他に何かお役に立てそうなことがあれば、お気軽に追加質問くださいね。

    (アンビリーバボーだよね)

    お礼

    アンビリーバボーだよねさん、返信ありがとうございます。

    写真をみたところ、日の入り時間の1時間前に到着したってところでしょうか?

    >ちなみに、サンセットの観賞スポット(駐車場)はツアー客と個人客
    >(レンタカー等)で場所が異なっていたので、
    >私が観賞したスポットに大量のツアー客が押し寄せることはありませんでした。
    駐車場が、バスとレンタカーで違うのはどこかのサイト乗ってた様な気がするのですが、バスツアーの場合は、展望台(Minymaku Platform)まで来られないということでしょうか?

    気温は、昼間と朝夜の差があるようですね。気をつけます。

    ちなみにガソリンスタンドはセルフのようですが、初めてでも余裕でしょうか?(普段運転しないので、ちょっと心配です)(by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-04

    nakazyさん、こんにちは。
    昨年8月に2泊3日でエアーズロックを訪れた際の経験に基づいて、回答させていただきます。

    初日は私もシドニー発の便で13時頃にエアーズロック空港に到着し、
    そこでレンタカーを借りてエアーズロックリゾートへ移動しました。
    レンタカーですが、状況次第だとは思いますが、
    私が借りたAVISは飛行機到着時にも関わらず店員が一人しかおらず、
    車を借りるまでにかなり時間がかかりました。

    ということで、初日はあまり欲張らずに、ゆとりを持ったスケジュールを組むことをおススメします。
    順調に進みかつ登山口が開いていれば、
    (2-1)エアーズロック登山挑戦 + サンセット鑑賞
    も可能だと思いますが、
    (2-2)ウルル周りをウォーキング、車でぐるっと回りながら色々な角度のエアーズロックを楽しむ、サンセット鑑賞
    の方が現実的だと感じます。

    私の昨年の行動に関しては、以下の旅行記を参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/dkkk/album/10652144/

    エアーズロック登山ですが、ツアー客は朝に挑戦するものの、朝は強風等で登山口が閉鎖されていることが多いという印象があります。
    レンタカーで自由に動けるのであれば、午後に登山挑戦をおススメします。
    多少気温は上がりますが、登山客も朝より少ないと思います。

    オルガですが、じっくりと楽しもうと思うと1日割くことをおススメします。
    エアーズロック方面から車で向かうと、右手(北側)にカタ・ジュタ・デューン展望地があります。
    ここから見るオルガ(カタ・ジュタ)の景色は非常に素晴らしいです。
    私は朝に立ち寄りましたが、サンセットも綺麗だと思います。

    エアーズロック最終日の午前中に私もオルガ散策をしたのですが、ギリギリまで散策したため、危うく飛行機に乗り遅れそうになりました。
    ということで、普通は皆さんちゃんとされていると思いますが、
    レンタカーを給油して返却する時間も考慮しながら余裕を持って空港へ向かうことをおススメします。
    意外と最終日は散策する時間が多くはありません。

    キングスキャニオンには行っていないので、わかりません。

    食事ですが、エアーズロックリゾートでは正直なところ、あまりリーズナブルなものを期待できないという印象を持っています。
    私が泊まったOutback Pioneer Hotelにあったファーストフードのお店が比較的安価でしたが、
    内容とのバランスを考えると決してコストパフォーマンスはよくありません。
    BBQもどちらかというと高めでしたが、
    自分で焼いたり、色々な国の人たちがいたり、賑やかで楽しかったですよ。
    エアーズロックで食事できる場所はおそらくリゾート内だけだと思います。
    朝食は、リゾート内のスーパーで購入した食材でサンドイッチを作り、
    サンライズ観賞などの際にいただきました。

    最後に、エアーズロックで見た星空が感無量でした。
    日本ではなかなか見れないものだと思いますので、是非これは見ていただきたいです。

    他にもエアーズロックの旅行記がありますので、もし良ければ参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/dkkk/album/10652790/
    http://4travel.jp/traveler/dkkk/album/10653232/

    OZ旅行を楽しんできてくださいね!

    (アンビリーバボーだよね)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dkkk/album/10652144/

    お礼

    アンビリーバボーだよねさん、回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。

    エアーズロック登頂は、やっぱり難しいんですね。天気が良いことを祈るしかないですね。
    カタ・ジュタは、私もできれば第二展望台までチャレンジしたいので、時間には余裕をもって移動したいと思います。
    (カタ・ジュタ・デューン展望地も見逃せないスポットですね。)

    ところで、追加で質問させてください。

    1.サンライズ、サンセットは、よいポジション取るにはどのくらい前に行けばよいでしょうか?

    2.服装ですが、写真を見ると寒いとは言ってもそこまでは、厚着に見えないのですが、長袖 +パーカー or ユニクロのフリースレベルで大丈夫でしょうか?それともダウンないときついでしょうか?

    (by ラットバラさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP