旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

杭州での各オンラインサービス接続状況

  • 杭州での各オンラインサービス接続状況

    • 投稿日:2012-06-16
    • 回答:5

    締切済

    次の週末、杭州に3泊4日夫婦で旅行する予定です。中国で現地のインターネット接続を利用するとSNSやGoogleのクラウド系サービスが基本的には利用できないと聞きますが、ソフトバンクの海外ローミングサービスはそのような接続制限がかからないようなのでそれを利用する予定です。

    しかし、海外ローミングサービスも2台分となると料金がかさむので、夫の携帯のみ利用し、自分の携帯やタブレットはホテルのWiFiで利用しようと思っています。SNS等の接続制限は中国国内でも場所によってかなり事情が異なるようですが、杭州でホテルのWiFiや公共WiFiを利用して、GmailやGoogleカレンダー、Googleマップのマイマップ、Facebookには接続できるのでしょうか?

    もしできないとなるとタブレットを持っていく利点がほとんどないので、そのあたりの事情に詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naocomさん

    naocomさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-06-17

    15日午後以来アクセス不能状態であった、co.jpが本日昼アクセス可能になりました。毎日も報道しています。
    http://mainichi.jp/select/news/20120617k0000e030142000c.html

    お礼

    km45さん

    わざわざありがとうございます。中国では何があるかわかりませんね。できるだけの準備をしておこうと思います。
    (by naocomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2012-06-16

    Facebookに、近況を写真付きでUpしたいという事であれば、メールでも限定的にできる事が有ります。すでにご存知でしたらすみません。

    以下、知人に送った内容そのまま参考程度に貼り付けます。乱文ご容赦下さい。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    e-MailでFacebook
    【出来るようになる事】
    ・自分のウォール に、テキストで近況を投稿出来ます
    ・自分の「携帯アップロード」アルバムに写真を追加出来ます
    ・コメントやメッセージが有れば、リプライ出来ます

    【設定】
    ・投稿用のメールアドレスを確認します。確認方法は、「facebook 投稿用メールアドレス」でググって探してください。かすかな記憶では、"アカウント→プロフィール編集→モバイル"
    ・通常の設定は、通知メッセージを個別送信無しになってます。これを有りに変更します。「facebook 通知メール」を有りにしないと、コメントのメール通知が来ないので、返信が出来ないです。

    【使い方】
    ・確認したアドレスに、テキストメールを送ると近況がアップされます。説明文は、本文ではなく、件名に記述する事。
    ・確認したアドレスに、写真を添付して送ると、携帯アップアルバムに写真が追加されます
    ・コメントやメッセージへのレスは、届いたメールに返信する事。

    お礼

    hhb00102さん

    再度のアドバイスありがとうございます。

    ぐぐってiPhoneのSafariでFacebookにアクセスし、写真投稿ボタンを押すとメールアドレスを確認することができました。(メールアドレスの確認方法は現在これしかなさそうです。)文章は件名に入れるのですね。なんかもうスパイ活動みたいですね・・・。

    とりあえずやりかたがわかったので安心できました。たいへん有用な情報をありがとうございました。
    (by naocomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hhb00102さん

    hhb00102さん

  • 回答日:2012-06-16

    中国では海外とのアクセスはすべて金盾を経由します。金盾は特定のURLをアクセス不能状態にします。中国国内で何からアクセスするか関係ありません。現時点で、基本的にアクセス不能状態なのは、facebook、ツィター、ユーチューブです。ブログでは、Yhoo!などがだめです。昨日より、co.jpを末尾にあるサイトがすべてアクセス不能状態になりました。この原因は分かりません。このため、報道系の読売・日経などもアクセス法の状態で、ANAなどの企業も同様です。(以上の規制は中国全土)従って、Googleもco.jpのサービスはアクセス不能です。Gmailは.comなので、現時点では問題なくアクセスできます。しかし、時には一時的にアクセス不能状態になりますから、絶対のアクセスは保障できません(Googleカレンダー、GoogleマップなどはGmail空のアクセスの場合、そのページへのアクセス不能になることがよく起きます)。もし、中国内の地図情報を得たいなら、『百度地図』http://map.baidu.com/をご利用ください。

    金盾を経由しないためにはVPNなどの方法を用いますが、これも当局が規制をしており絶対ではありません。

    お礼

    km45さん

    詳細なご回答ありがとうございます。非常に参考になります。

    co.jpを末尾にあるサイトが現在すべてアクセス不能状態であることははじめて知りました。とりあえずVPNの設定はしておきますが、現地でネットで調べものをしなくていいように準備しておかなくてはならないということはよくわかりました。

    『百度地図』ですか。その手がありましたね!使い方に慣れておきます。

    有益な情報、感謝いたします。(by naocomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2012-06-16

    naocomさん

    こんにちは。

    ホテル&公共Wifiでは、Gmail、Googleマップ(マイマップは使用したことがないのでわかりません)にはアクセス可能です。Facebookはアクセスできません。

    御参考まで。

    お礼

    熱帯魚さん

    すみやかなご回答ありがとうございます。参考になります。

    SNS系は無理だということですね。旅行写真をアップしようと思ってましたが、中国ではそれができないのは残念です。(by naocomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2012-06-16

    naocomさん、はじめまして

    昨年11月に杭州に数日滞在した時の話ですが…

    ユースホステルのWi-Fiを利用していました。
    ・Google : google.hkにリダイレクトだったかで、全面的にアクセス不可では無いですが、たまに切れる?そういう時は、yahoo.co.jp使いました。
    ・カレンダー:は、使ったこと有りませんので…
    ・gmail:特段問題無かったです
    ・Facebook:そのままでは、アクセス禁止です。VPN接続サービスを通せば使えます。近況アップとか、限定的ですが、メールを介しての利用は出来ます。
    ・その他:旅行情報探そうと、ググった結果の旅行記ブログがアクセス禁止の事が多いですね。ameblo、yahooなんかは、ほぼダメだったような?

    使用していたのは、初代iPadです。

    簡単ですが…それでは

    お礼

    hhb00102さん

    すみやかなご回答ありがとうございます。
    とても助かります。

    iPhoneのブラウザ検索エンジンがGoogleに設定されているので旅行中はYahooか何かに設定しておいたほうがいいですね。ただ、km45さんのおっしゃっているように数日前からco.jp全般へのアクセスも遮断されているようなのでそれも無駄になるかもしれませんね。しかし、ブログも遮断されているとは・・・びっくりです。調べものは出発前にすませてしまうのが得策ですね。

    Gmailの件はとりあえず安心しました。参考になります。(by naocomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hhb00102さん

    hhb00102さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP