旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

GWの頃の気温について

  • GWの頃の気温について

    • 投稿日:2012-01-24
    • 回答:9

    締切済

    今年のGWの頃に、インドへの旅行を検討しています。行き先はデリー・アグラ辺りで、典型的な観光都市を回るツアー(5日間位)への参加です。
    5月は酷暑の時期だとか・・・気温40度って私達には耐えられないほどの状態なのでしょうか?
    降水量は少ないようですが、湿気などはどう感じますか?
    GW頃に行かれた方の様子を教えていただければ、有り難いです。

    後、治安情勢はどうでしょうか?
    ツアーで行く予定ですので、一人歩きは考えていませんが、注意点なども教えていただけると、嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆーなさん

    ゆーなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-01-25

    おはようございます。

    だいぶ前の夏休みに、同様の5日間のツアーで行きました。
    雨にはあまり降られませんでしたが、湿度が非常に高く、高級ホテルのベットもなにか、湿っているようで、快適ではありませんでした。
    道路も水没箇所もあり、渋滞にもなります。5月の方がよろしいかと思います。

    私は、気候より長時間のドライブでの、道路状況の悪さが、ちょっと堪えました。いろいろ、覚悟して行ったし、現地3泊で、なんとか乗り切れました。

    世界遺産はすばらしいですし、あの独特の国柄、帰った時は2度と行くまいと思いましたが、最近、また、行きたくなってきました。

    タージマハールは土足禁止です。ビニール袋と、靴下(汚れてよいもの)必携です。あと、補助食(ビスケット等)。食べなければ、ガイドさんか運転手にプレゼントすればよろしいかと。

    お礼

    ひろし その2さん、アドバイスを有難うございます。
    夏休みより、酷暑の5月の方が良いって、雨季が凄いってことですよね。
    私も長時間のドライブには懸念しています。
    しかし、どのツアーもほとんどそうですよね。一部、飛行機や電車での移動を入れているツアーもありますが、それも日程の中の一つの移動だけで、後はバス(4時間とか5時間の移動)になっています。

    まあ、広い国ですから仕方ないとは思います。

    補助食、持参するようにします。
    有難うございました。
    (by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-24

    こんにちは。タージマハール、いいですね。私もまた訪れたい土地の一つです。

    2010年のGWに行きました。確かに暑かったです。でも、カラッとしているので私個人は、アンコールワットなどの湿潤なところよりずっと過ごしやすかったです。参考URLに旅行記を載せていますので、よろしかったらご覧になって下さい。

    日差しがとても強いので、帽子をかぶった上から日傘を差していました。服装は薄手で風を通すゆったりした長袖、長ズボンのほうが、日差しを遮ってくれるのでむしろ涼しいですよ。

    お腹の方は全く大丈夫でした。水に気をつけるのと、食べ過ぎないことですね。ピーナツ油など食べなれない油とスパイスで、胃腸がびっくりしがちですので。

    ツアーであれば、歩く距離もそれほど多くないと思います。ぜひぜひタージマハールに会いに行ってくださいね。
    またインドに関しては、価格の安さよりも、バスやホテルが充実していることを優先することをお勧めします。

    いい旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10346533/

    お礼

    ROSARYさん、有難うございます。
    旅行記もあとでゆっくり読ませていただきます。


    やはり、海外に行った時は、その国の食事なども楽しみになりますよね。おなかの調子と相談しながら楽しみたいです。

    ホテルもあまり安いところも不安ですし(特に治安面で不安を感じていますので)そこそこのところ(典型的な日本人考えで)選びたいと思っています。

    頑張って行ってきます。有難うございました。

    (by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2012-01-24

    ゆーなさん、こんにちは、はじめまして。

    40度の酷暑のインドに耐えられるかは、個人差があると思います。
    日ごろからの体力や、胃腸の強さ、年齢などにもよりますし、
    5日ぐらいなら、体力的に辛くなった頃に帰国かもしれません。
    湿度は低くからっとしているので、人によっては日本の33度以上の高温多湿の猛暑よりマシだと感じます。

    注意点は下痢と暑さによる脱水症状です。
    このため、アクエリアスやポカリスエットの粉末を持参をオススメします。
    からっとしてるので、汗が乾いてしまいますが、
    体内の水分量は日本以上に不足します。

    また、インドの料理はカレーなど香辛料が強く脂っこいものが多いので、
    下痢のときに食べるものに困りました。
    常温保存可能なカステラやクラッカーなど持参すると良いです。
    ツアーのホテルだと、部屋に湯沸しポットがあるかもしれないので、
    カップスープやインスタントの味噌汁などがあっても良いかもしれません。

    お礼

    あららーさん。有難うございます。
    やっぱり暑いんですよねえ・・・
    暑さもですが、下痢も心配です。
    以前、アンコールワットに行った後、しばらく下痢に悩まされた経験があります。
    カステラやクッキー持参とのアドバイス、有り難く使わせていただきます。

    ただ、休みの取得状況から、GWにしかいけないかなあ、と考えて5月の旅行を検討しています。よく、考えますね。

    有難うございました。
    (by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2012-01-24

    昨年5月の気温実績は、それぞれ次の通りです。

    (アグラ)
    ・最低20℃?最高44℃ の範囲で推移
     5月の雨の日は6日ありました。
     湿度は最高85%?最低4%の範囲で推移し、
     全般に湿度は低いです。

    (バナラシ)
    ・最低22℃?最高45℃ の範囲で推移
     5月の雨の日は4日ありました。
     湿度は最高89%?最低13%の範囲で推移し、
     全般に湿度は低いです。

    (ニューデリー)
    ・最低21℃?最高44℃ の範囲で推移
     5月の雨の日(雷雨)は14日ありました。
     湿度は最高100%?最低8%の範囲で推移し、
     全般に湿度は低いです。

    今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の
    気温で推移するものとすれば、気温はかなり高く、
    大変だと思います。雨が少なめなので、湿度は低目。
    日本のような蒸し暑さはないと思われます。

    以前、デリー、バナラシ、アグラ、ジャイプール、
    カジュラホなどを訪れた時の詳しい旅行記ありま
    すので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (インド編をご覧ください)









    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん、有難うございました。
    みなさんからも言われているとおり、暑そうですよね。
    みなさまのご意見を参考にさせていただき、旅行に行くか行かないかも含めて、よく検討してみます。

    ただ、休みの都合でGWしかないかなあ、と考えているのもあります。
    行く以上は楽しんで行ってきたいので、準備は怠らずにしたいと考えています。

    有難うございました。(by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2012-01-24

    こんにちは!デリー在住者です。

    こちらの酷暑期の暑さの特徴は「日差し」と「乾燥」です。
    ほんの数分屋外にいるだけでも肌がじりじりしてくるくらいなので、そんな中での観光はかなり過酷なものになると思います。
    帽子と日傘は必携です。
    日差し、また室内での冷房対策に、上に羽織れる薄手の長袖シャツなどもあったほうがいいと思います。

    反面、日本のような不快な蒸し暑さはなく非常に乾燥しているので、日陰や屋内でじっとしている分には案外過ごせます(観光なのでじっとすることはあまりないと思いますが)。
    汗は流れる前に蒸発する、というかんじなので、汗をかいたという実感がなくても水分補給はしっかりするよう気をつけてください。
    また乾燥に加え砂塵がすごいので、喉や気管支の弱い方は注意が必要です。

    服装に関しては、慣習的な理由、また日差しから肌を守る意味でもあまり露出度の高いものでないほうがいいと思います。
    こちらの慣習に敬意を払う意味でも、特に短パン(男女共に)はあまり勧められません。

    タージマハルをはじめ、宗教施設や遺跡への入場は土足厳禁の場合が多いです。
    敷地内はどこも石畳で、夏場はフライパン状態です。
    順路にマットを敷いてあったりしますが、それでもかなり熱くなっています。
    靴下の着用は許してもらえると思うので、一足カバンに入れておいたほうがいいかもしれません。

    治安については、ツアーということですし携帯品にだけ常に注意を払っていれば大丈夫だと思います。
    関わる意思がないのであれば、もの売りをはじめとした「話しかけてくる(特に日本語で)現地人」に対してはひたすら無視に限ります。
    「No Thank you」など声をかける必要もありません。
    まっすぐ前を見て歩いていれば、そのうちいなくなります。

    それでも一般のインド人はとても世話好きで親切ですし、日本人も好かれています。
    せっかくの外国旅行、インドの人に写真撮影をお願いするとか、疑問に思ったことについて遠慮なく聞いてみてください。
    きっと嬉々として対応してくれると思います。
    「タージマハルは素晴らしい!」「この料理はおいしかった」なんて感想を述べると、大喜びで楽しく話ができるきっかけになるでしょう。

    酷暑期の観光はとにかく体力勝負です。
    出発前は体調を万全に整えて、旅行中も無理せず休憩の時間を頻繁に取りながら、暑さも含め、インドを楽しんでください。

    よいご旅行を!

    お礼

    cintaさん、有難うございます。
    インドに住んでいらっしゃるんですね。
    とても貴重なご意見、アドバイスに感謝します。
    靴下なんて考えもしませんでした。

    しかし、暑そうですねえ・・・
    休みの取得状況から考えるとGWしかないのですが、(夏休みの頃は雨季のようですし・・・)暑そう!

    治安は今はどこでも安全・絶対ということがないので、気をつけるしかありませんね。

    タージマハルを見たいです。
    きっと、凄く感動するだろうなあ。

    頑張って、インドに行きたいです。
    有難うございました。(by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cintaさん

    cintaさん

  • 回答日:2012-01-24

    日本から行くインドツアーは
    安心安全 魔法の様な旅ですよ!

    心配ご無用
    インド人ガイドさん、日本語が上手、食事、宿泊は事前に品質チェック、選択された場所のみ、行く先々で すべて同じ場所と顔ぶれ、荷物は暑い中、自動にルームへ、湯は出るし、トイレは綺麗な所がインドツアーです。

    もしそれ以外の場所で、数日の滞在ならば最初に 
    ”下痢の洗礼を受けます”

    何よりも先、トイレ画像 が浮かびます。

    地元の接点は物を売る小さな子達たち、ちょっと注意と、優しさで買ってあげる
    良いインド旅を・・・・


    お礼

    hiroさん、回答を有難うございます。
    当然、○○旅行か○T○、もしくは○○パックで行くつもりで
    今、3社のパンフレット(まだGWの料金表が出揃っていないのですが)を見比べて、検討しています。

    トイレだけですかね、心配は・・・
    こればかりは注意はしても、頑張れないですから。

    有難うございました。(by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2012-01-24

    1年半以上インドに居住。インドの気候は日本より2,3カ月早い気がします。4・5・6月がインドで一番暑い。5月が一番暑いという人もいます。私はデリーより南東に住んでおり、デリー、アグラは8月と12月しか行った事がありません。アグラは雨が少ないといわれています。Fatehpur Sikriというお城に行った時にガイドさんがその城は水が少なく15年ほどで住むことを断念したと言ってました。湿気はあまり無いとのことです。(私の住んでたオリッサは40度以上で湿度80%以上ありました。)
    治安ですが、用心はした方がいいと思います。外務省情報や新聞記事では犯罪情報も多く載っています。しかし、私が見たインド人は皆平和的です。暴力シーンも見た事無く、盗みにあった人にも会ったことがありません。が、買い物の詐欺的な被害は結構聞きます。もしあなたが女性だったら、少し気をつけることは、インドは男尊女卑が残っていること。でも、ツアーのガイドさんの言う事を聞いていれば安全です、そんな程度です。治安はいいが、衛生が悪いのがインドと思います。

    お礼

    ちんちんさん、インドに今もすんでらっしゃるのですか?
    インドの人は親切そうな感じがします。
    でも今や世界中、どこでもスリや詐欺はありますものね。
    注意します。

    友人も以前、イタリアでスリに遭ったことがありました。
    そういう事があると、旅行自体が嫌な思い出になってしまうのが、悲しいですよね。

    衛生面に十分注意します。
    有難うございました。(by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちんちんさん

    ちんちんさん

  • 回答日:2012-01-24

    2010年の5月にインド3週間旅行しました。

    夜8時に到着する飛行機に乗っていきましたが、飛行機のアナウンスが夜にもかかわらず「外気温41度」

    温度計機能の付いている腕時計(カシオのProTrek)を持っていったのですが、デリーは日中気温46度。

    デリーは内陸部なので湿気はあまり感じず、日陰に入りながら歩けば、それなりに歩けます。しかし、その日陰がなかなか無い。

    30分も歩くと、持ち歩いているペットボトルの水がぬるま湯に変化します。

    日本で、真夏に35度以上になる地域に住まれているのであれば、少々歩いたくらいでぶっ倒れることはないと思いますが、とはいえ歩き回るとやっぱりバテます。

    涼もうと思って適当な店に入ると、エアコンがほとんど効いていない(エアコンあるけどパワー不足)店が多く、涼んだ気がしないこともしばしばあります。いかにも高級店っぽい構えの店ならこの点は大丈夫ですが。

    インドは物価が安いので、移動の際はオートシクシャ(値段交渉が面倒ではありますが)やタクシーを利用し、昼間はなるべく歩かない方がいいかもしれません。

    治安については、スリはそこかしこにいます。物乞いも多いです。

    また、詐欺師(バックパッカー相手に無理矢理ツアーを売りつける、二束三文の品物を100倍くらいの値段で売る等)もたくさんいます。

    最近では、落ちぶれた日本人バックパッカーがインド人詐欺師グループの仲間に入り、日本語で喋りかけて詐欺の片棒を担いだり、見た目完璧なイタリア人が観光客を装って話しかけてくるなど(私はこれに引っかかった)、手が込んでいます。

    さらに、政治集会っぽいのを見かけたら、即座にその場から離れることをオススメします。

    とはいえ、基本インド人は優しくていい人が多いですので、身の回りに注意しながら楽しんできて下さい。

    ご参考になれば。

    お礼

    amanosaizoさん、ご意見を有難うございます。
    わかってはいたのですが、やっぱり暑いんですよね。

    最近は日本だって35度以上の気温になるから、大丈夫!なんて強気な態度にはとても出れません。
    エアコン・扇風機がなくては生きていけない、軟弱な人間です。

    でも、旅行には行きたい!となれば、頑張るしかありませんね。

    スリや詐欺、それに政治集会・・・
    気をつけなければならないことが沢山ありますね。

    アドバイスを参考にさせていただきます。
    有難うございました。
    (by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amanosaizoさん

    amanosaizoさん

  • 回答日:2012-01-24

    ゆーなさん

    こんにちは。何年か前のGWにインドへ行きましたが、ちょっと信じられないくらい暑かったです。40度どころではなく45度以上になるみたいで、僕は持っていた携帯電話が「内部温度の上昇により利用不可」というメッセージをはじめてみました。。

    ツアーでの参加でしたら、移動の負担もないですし、バスにはエアコンもついているかと思うのでまだ大丈夫じゃないかと思いますが、とにかく水分補給はこまめにして、帽子なども必ず持っていく必要があります。

    僕は気軽にGWのインドに行ったのですが、あそこまで暑いとはという感じでした(人にもよるとは思います)。

    お礼

    shinkさん、私も最初、GWの頃って乾季だから、雨の心配がなくて
    良い!なんて単純に考えて、旅行先の候補にしたのでした。

    ただ、調べれば調べていくうちに「暑そう・・・」
    少し迷っています。
    でも、行きたいです。

    携帯電話が使えないってどんな状況なんですかね。
    びっくりです。

    有難うございました。(by ゆーなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP