旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜女一人でタクシーに乗るのは危険?

  • 夜女一人でタクシーに乗るのは危険?

    • 投稿日:2011-07-28
    • 回答:9

    締切済

    8月にバンコクへ一人で行きます。ルブアのレストラン、シロッコからロイヤルオーキッドシェラトンまでタクシーで帰ろうと思うのですが、ガイドブックには女性が夜一人でタクシーに乗らないようにと書いてあり…ちょっと不安です。

    どのように危険で、またどのような事に気を付ければ良いか教えて下さい。


    歩いても30分くらいの距離だと思うのですが、バンコク初なので、土地勘もありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    フジジコさん

    フジジコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2011-07-30

    こんばんは。
    今年3月にバンコクに一人で行ってきました^^
    地域にもよるのかもしれませんが、夜は夜でも時間帯もあるかもしれませんね。
    あまりにも深夜ですと、私もタイに行く前に色々な方に質問させていただいていましたがあまりお勧めされなかったです。一般的に早朝&深夜はやめた方がいい。というアドバイスが多かったように思います。
    私も初めてのタイ旅行でしたが、ある程度タイに行く前に「歩くバンコク」などのマップを観ていれば、それにメトロの駅などもかなり掲載されていますし便利だな?と思いました。
    行くまでは私も移動はそんなに多くないし、タクシーも安めなので移動はタクシーが主になるかな、と思ってましたが、結局2日目からはメトロ移動ばかりでした。
    メトロもかなり遅い時間まで動いていますし日本の地下鉄のような感じで結構綺麗です。そして全然危険ではありません。
    着いてその日はタクシーを利用しました。
    まずタクシーを止めて、行きたい場所の地図か住所をプリントアウトしたもの(タイ語)をドライバーにみせます。OKということであれば乗車。
    タイ語は分かるけど場所が分からないドライバーも沢山いましたので、分かるタクシーに乗りましょう!でないとかなり道に迷ってぐるぐる・・・・。
    私は初日のレストラン?ホテルまで「分った」というから乗車したのに違うホテルにいかれて多く料金を支払いしました。文句をジェスチャーで訴えて端数は支払いませんでしたけど…。
    後、夜タクシーに乗る際に私がアドバイスいただきました内容としましては、まずタクシーに乗ったら、携帯を出して(日本語でいいので)着信があったふりをして10分後につくから。とかなんとか言う。←乗車した客には到着先に待ってる人がいると思わせる作戦です。
    結構これは使えました!!後、ドライバーに記念とかなんとか言って写真を撮る。
    (実際私は記念で取りました^^;笑)

    私は思ってたよりもタクシーを使わなかったのでトラブルに巻き込まれなかったのかもしれませんが、少し気を引き締めていれば大丈夫だと思いますよ。


    よい旅を**Good Luck!!!

    お礼

     ありがとうございます。タクシーに乗ったらまず携帯ですね。試してみます。(by フジジコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dan0127さん

    dan0127さん

  • 回答日:2011-07-29

    ルブアでタクシーを呼んでもらい、ロイヤルオーキッドシェラトンまで帰ればいいんじゃないですか?8時過ぎのニューロードは昼間とは違いますよ。このエリアに限らず、「危ない」のは距離の問題じゃないでしょう。僕は男性なので気にならないだけかも知れませんが、どこの国でも同じだと思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    カオサンさん

    カオサンさん

  • 回答日:2011-07-29

    お尋ねのリムジンサービスの件ですが、ホテルで手配してくれるカウンターをもつところもありますし、私は週末はタイ創和を使っています。(http://www.thaisohwa.co.th/)またシンダイの送迎サービスを利用される方のこともよく聞きます。私は未体験ですが…。(http://www.shindai.co.th/

    バンコクの日系旅行会社のリストがこちらです↓。送迎の手配をしてくれる会社がいくつかあります。
    http://www.thaich.net/travelagency.htm

    お礼

    とても詳しくありがとうございます。調べてみます(by フジジコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Muffinさん

    Muffinさん

  • 回答日:2011-07-29

    10年ぐらい前は香港とかで駐在の奥さんがテニスの帰りにテニスウエアでタクシーに乗ったら山奥に連れ込まれて乱暴されたとか、台湾で
    現地の人の部屋に行って乱暴されたとか話があります。
    また男では危ないバーに入って身ぐるみはがれたとか言います。
    私もパリのモンマルトルで危ないキャバレーに入って高額請求されたことがあります。
    これらに共通していることは危ない服装だったり自分自身に隙があるからであると思われます。日本国内でもこういう目にあう確率はゼロとは言い切れません。
    海外で日本の娘さんがホットパンツにひらひらのノースリーブのタンクトップをきて歩いていますが、現地の人から見るとコールガールとしか見られませんよね。
    私は男ですが、夜中中国でもタイでも危ない目にあったことはありません。
    まあ日本の歌舞伎町レベルの危険度とみておけばそんなに警戒することもないかな。
    ただあえて危険を冒す必要もないので、お金で済むことであれば
    タクシー代を出して行ったほうが良いですよね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-29

    はじめまして!

    毎回、女性1人でのタクシー乗車についてはよく質問が出てきますが
    必ずしも危険なのではありません。
    これはバンコクだからじゃなくて日本を含めて世界中同じだと思うのですが真面目にタクシー運転手をされている方が大半です。
    ただ中には癖の悪い運転手も当然います。
    言葉がわからない!地図を知らない!バンコクに詳しくない!となると
    ご自身では安全か危険か判断は出来ないと思います。
    よくあるのが地図を掲示して「どこどこへ言って下さい」と片言で話されたとしてもタイ語は発音次第で全く意味が異なります。また運転手も必ず地図を熟知しているとは限りません。その結果、全く違う場所へ連れて行かれたりしても運転手へ説明が出来ないと思います。
    お一人で、特に女性でタクシーを利用されるのであればタイ語がしゃべれないとご自身も不安で緊張されると思います。
    また、タイ語もしゃべれない!無知な観光客と思われてしまうと平気でメーターを倒さない運転手もいます。そんな時!あなたご自身が運転手に対して文句が言えるかどうかです。
    それが出来ないのであれば多少、お金がかかってもホテルにお願いして行きも帰りも手配していただくほうが安全で気を使わないと思います。
    または行かれるレストランにお願いして安全なタクシーをお願いするかです。まぁシェラトンならほとんどのタクシーが知っていると思いますのでレストランからホテル間のみであればレストランでお願いして、ちゃんとメータータクシーをお願いすれば大丈夫だとは思います。
    全てのタクシーが悪質ドライバーではありません。また毎日のように事件が発生している訳でもありません。危険度で言えば日本も同じです。
    ただ100%安全とは言い切れないのでご自身で判断されて下さい。
    もし、利用される場合は乗る前に必ずそのタクシーの車番をノートにも書き留める仕草をして下さい。(実際にして下さい)
    それは何かあったらこの番号を警察に報告します!というお守り行為です。

    色々書きましたがせっかくの旅行で最初から個人で怖々タクシーに乗るのであれば気持ちよく、多少お金がかかってもチャーターされる事をお薦めします。ホテルへお願いして迎えに来てもらえばよいかと思います。

    8月のお盆時期は日本人の観光客も多いのでレストランから同乗させてもらう手もあります。(^_^)V ピース
    ちなみに僕は24日からタイへ行きます。(^_^)V ピース

    楽しいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    arainaさん

    arainaさん

  • 回答日:2011-07-29

    こんにちは。

    私はバンコクに住んでいます。

    ル・ブアからロイヤル・オーキッド・シェラトンまでは、
    メーター・タクシーでワンメーター(35バーツ)の距離です。

    私の女房(タイ人)は出来る限り夜タクシーに乗るのは避けています。
    その理由は次のような体験を何度も過去にしているからです。

    高速道路でもないのに100km/h以上のスピードで走られた。

    真っすぐ行けば良い場所なのにわざと回り道をされた。
    注意をすると運転があらくなった。

    呂律が回らない運転手にあたってしまった。

    などなど


    普段は遅くなると私が車で迎えに行くのですが、
    私がどうしても迎えに行く事が出来なかった時のことです。
    最近でもそのような体験をしています。

    私も深夜に帰宅する(飲酒のためタクシー)時に、
    何度か上記のような体験をしています。

    全てのタクシーがこのような運転手とは限りません。
    とても親切で安全運転を心がける人も沢山います。
    しかし、判別はできませんね。

    ル・ブアのレストラン「シロッコ」はドレスコードがあります。
    スマート・カジュアルと表現されています。
    通常の服装で構わないのですが、
    外国人でそれなりの服装をして、
    ル・ブアからロイヤル・オーキッド・シェラトンへ向かうとなると、
    タイ人は皆「このお客はお金持ち」と判断します。

    余程、遅い時間でなければ荒っぽい事をする運転手は少ないですが、
    「全く問題なし」とは言い切れません。
    土地勘が無ければ何処に向いて走っているのか判りません。
    タイ語が出来なければ何かを話すのも英語になるでしょう。

    タイ人のタクシーの運転手で英語を理解できるのは非常に少ないです。
    判ったように返事をしていても判っていない時があります。
    また、遠回りをした時の言い訳に「聞き取りにくかった」
    「○○と勘違いした」と言います。

    もう一度言いますが、
    全ての運転手がこのように悪い運転手ではありません。
    とても親切で安全運転をする運転手も沢山います。
    私はそのようなタクシーの運転手の電話番号を持っていますが、
    どの運転手もタイ語しか話が出来ませんので、
    教えてあげても無駄な事なのでしょうね。

    どうしてもタクシーで帰るならば、
    必ずホテルのベルボーイにタクシーを頼んで下さい。
    ル・ブアは乗車前にベルボーイが運転手に行き先を伝え、
    タクシーの番号を控えた紙をお客様に渡してくれます。
    何かあった時のための車番の控えとして渡してくれます。

    このようにすれば流しのタクシーを自分で拾うより安全度は増すでしょう。

    それ以外はホテルのリムジンを頼むか、
    旅行会社に送迎を頼むかするしか方法はないでしょう。

    確かにツーリスト・ポリスへかけられる電話の内容で、
    タクシーの運転手の問題は少なくありません。
    治安が悪い国(東南アジアの中では一番安全と私は思いますが)ではありませんが、
    気をつけるにこした事はありません。

    お気を付けて楽しいご旅行を。

    お礼

    非常に詳しくありがとうございます。

    リムジンの頼み方がわからないので教えて下さい…


    タクシーに乗る場合は、流しのタクシーに乗る勇気はないので、ホテルから乗るようにします

    だいたい8時半位にシロッコを出る予定です。9時位までにシェラトンに戻らねばなりません


    ワンメーターだと10分くらいみておけば大丈夫ですか?

    わからない事だらけですみません。




    (by フジジコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    93niranさん

    93niranさん

  • 回答日:2011-07-29

    私はバンコクに15年住んでいます。また今までいろいろな国に居住していました。日本や他国に比べ、バンコクのタクシーが特に危険というイメージは全くありません。むしろ昔長く住んでいたアメリカが一番危険と思っています。

    ただタクシーの運転手には田舎から出て来た者が多いためモラルに多少欠けたりする面はあるかも知れません。どこの国にも良い人間、悪い人間はいるのでタクシーに限らず自分の身は自分で守るしかありません。
    バンコクのような大都会ではいろいろな事が日常差万事に起こっています。

    悲しいかな、日本人のような外国人が事件等に巻き込まれた場合、大きく報道されてしまうので「バンコクは危ない」となってしまいます。

    もしご心配なら、BTS(高架電車)やホテルの車等を利用されるのがいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    みなさんのご意見を参考に、気を引き締めて移動したいと思います。(by フジジコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無さん

    さん

  • 回答日:2011-07-29

    バンコク在住ですが、やはり夜は一人でタクシーには乗らないようにしています。
    女性の場合に考えられるのは性犯罪が第一です。それと強盗です。

    どうしても、というときどうするか?私の場合は、BTS、MRTで行ける範囲での行動を考えます。駅周辺の繁華街はほぼ大丈夫ですが、離れた路地(ソイ)の中まで歩くということはしません。
    その範囲に外れたら行くことを諦めます。
    でもまたどうしても…という場合(物を届けなければならない等々)、通い慣れた道だったら何回かひとりで乗ったことはあります。方向が間違っていたらすぐにでもストップをかけるかしていつでも降りる体制でしたが、それでも緊張します。(これは渋滞によって運転手さんは道を替えるので、日頃から道を知っていないと出来ないかと思います)

    また他の方が書かれたように、リムジンサービスの車をチャーターする方法もあります。

    昼間は全く問題なく乗っておりますが、やはり日が暮れてからは気を付けた方が安全かと思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    リムジンのチャーターとはどのように行うのですか?まったく、無知ですみません。(by フジジコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Muffinさん

    Muffinさん

  • 回答日:2011-07-29

    何年前だったか忘れましたが日本人女性がタクシー運転手に撃たれたという
    ニュースはありましたけどその後に亡くなったのか怪我で済んだのかは知りません。
    (記憶違いでなければ海外に行き慣れているCAさんだったような気がします)

    海外においては自分の身は自分で守るのが基本で安全に関する考えは
    人それぞれなので何とも言えませんけど…

    ただ私ならワザワザ危険と言われているならそれなりの金額を払って安全を
    確保するようにホテル等のタクシーなりをチャーターしますね。

    たかが数千円で安全が買えるならそちらを選びますね命に比べれば安いものですから…

    ただ男性という事もありますが仕事でバンコクに行きますが個人的には
    遅い時間でなければバンコクで怖い目というのは味わったことは無いですけど…

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    みなさんのご意見を参考に一番安全な方法で移動したいと思います。

    また、よろしくお願いします(by フジジコさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP