旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一人旅

  • 一人旅

    • 投稿日:2011-06-13
    • 回答:10

    締切済

    今週末に海外初一人旅で、くそ高い航空券を買い上海に行く事にしました。ベテランの方にお聞きし教えたもらいたいのですが?
    1.まず向こうの安ホテルでインターネット(当然日本語の)をやりホテルの予約で、ホームページから予約はできますか?LANケーブルで!
    2.南京虐殺記念館?へ行きたいのですがどの様な行き方がお金がかからず行けるんでしょうか行きかたを教えたってください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    suedgさん

    suedgさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2011-07-09

    現地で、パソコンを借りると、中国バージョン・英バージョンが多いから、日本語オンリーであれば、ノートPCは、お持ちになった方が良いかも。無線ランの所もありますが、ケーブルの所が多いです。しかし、回線使用料がかかる所が多いですよ。南京虐殺記念館へは、ホテルの送迎用車を予約すると、交渉によっては、安くなりますよ。ただの場合も・・・中国は、たててあげる事が、秘訣かな また、日本の方言によっては、喧嘩みたいに聞きとられる事がありますから、気をつけて下さいね。良い旅を・・・行ってらっしぁーい・・・

    お礼

    どうも、今後の参考になりました。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takedaさん

    Takedaさん

  • 回答日:2011-06-23

    こんにちは、日本語で安ホテルを予約できるサイトをお進めます:
    http://www.aipaku.com/shanghai-hotels/
    ご希望の条件を入力して、直接にホームページから予約できます。

    【参考URL】http://www.aipaku.com/shanghai-hotels/

    お礼

    ありがとうございます。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amywuさん

    amywuさん

  • 回答日:2011-06-15

    suedgさん、どうも。

    1泊目は、エクスプロアなどで、
    日本語予約しておき、
    2泊目以降は、上海に来て探せばイイでしょう。
    速8とかモーテル168とか漢庭などの
    ビジネスホテルですと200元台で泊まれます。
    そして、そういうところは、ネット無料なんです。

    速8
    http://hotel.elong.com/city/Shanghai-Super8-0C0201B50-hotels/

    モーテル168
    http://www.eastu.com/Economical/MIC1.html

    漢庭
    http://www.17u.cn/hotel/ChainHotelCityListNew.aspx?CityNamePY=ShangHai&ChainNamePY=HanTingJiuDianLianSuo&ChainId=4&CityId=321&TCAllianceID=1292203&RefId=1292203&page=1&tckeywordid=5090327&

    お礼

    ありがとうございます。4traと地図を見ながら探してみます。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-14

     すみません言葉足らずの様でした。私も40代前半の中年でバックパックで放浪しています。昨年、50代の友人が一緒行きたいと言うので初めて二人旅行をしました(これが結構しんどかった…)
     とにかく中国は日本の常識や欧米の常識とはかけ離れています。東南アジアも似たようなものですが恐れず行くことも独り旅の醍醐味です。私はお金とパスポ-トの管理だけは厳重にしています。最悪、それだけあれば帰国が可能なのでとにかくそれだけは注意を払って下さい。置き引きやスリ、ひったくりは日本の比ではありません。
     お金はいつもマネ?クリップに100RMB札1枚と同額の少額紙幣を前のポケットに入れて財布とパスポ-トは別の場所に身につけています。最近の中国は相当の僻地でも無い限り国際キャッシュカ-ドが使えます(plusやcirrus[通常の銀行のカ-ドにも付帯したものがあります。クレジットカ-ドは付いているものが殆どです])なので、現金は多くても2000RMB以上は持つことはありません。
     それだけあれは1週間は持ちます。上海のレストランならお酒を召し上がっても大丈夫だと思います。ただし、ホテルの名刺をフロントで貰うことを忘れないで下さい。迷ってもそれを見せると帰ることができます。
     上海は中国の他の都市と比べると物価はとても高いです。北京より高いのかもしれません。初めて目の当たりする都市の発展ぶりは相当、驚くと思います。私は上海の5☆ホテルにも泊まったことがありますが夜中に変なお誘い(女性のオ-ダ-)の電話もなくぐっすり眠れました。
     別な省都のホテルでは、ひっきりなしに電話が鳴って線を抜いて寝たことがあります(需要があるからなんでしょうけどね…)とにかく色々と歩くと日本では絶対に見れないものがそこら中にあります(浮浪児や物乞い)
     私は史跡や自然も好きですがアンダ-グラウントな部分も好きで低所得層の街や置屋街みたいところも覗きに行きます。ただ、これは相当危険なので相応の格好や慣れが必要です。でも面白くて私は止められませんけどね(^^)v
     中国では屋台が至るところにあります。衛生面は保証はできません(私は食べますけど…)基本的にしっかりと火が通っていることが基本で口に入れてから危険と感じたら飲み込まないことです。
     中国ル?ルを一つ、商品とお金は常にバ?タ?が基本です。先に払うのはホテルやKFC、コンビニ等のファストフ-ドくらいなものです。それと絶対に大金をちらつかせないことです。私はしないですが夜の遊びもル?ルがあります。ご要望があればお教えしますよ(^^)

    お礼

    ありがとう、楽しみが増えます。こころうきうきでやめられない不安な思いが?わきあがりますね!昨日二泊分の安いホテルを予約(よあく、よあく)では予約にはなりませんね?
    最後の一泊をややいい浦東の方に泊まろうと思いますが、あいだにあれを?中年は楽しいね?かな?(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2011-06-14

     上海なら多分大丈夫でしょうね、ガイドブックも沢山出ているので1冊持って行くと重宝すると思います。反日感情の云々についてですが、人にもよりけりですが現在は特に日中関係で大きな問題が持ち上がっていないので大丈夫かと思います。昨年、私が中国に居た頃は尖閣での船長の拿捕、石家荘市での日本人逮捕時期で中国の新聞でも報道されていて気を付けていました。

     中国のバス旅行はお勧めしないと書かれていましたがある意味正解です。 とにかく中国人の交通マナ?は日本人から見ると信じられない位悪いです。人も車も信号が青、赤構わず突っ込んできます(信号を渡る時は例え青でも要注意です)スピ?ドも尋常ではない速度で走り、無理矢理追い抜きます。
     特に小型のバスは酷く身の危険を感じることがあります。リムジン系の大型バスは比較的安全とはいえ似たようなものでタク?も同様です。私が感じたところでは北京や上海は他の省都と比べると格段にマナ?が良いと思います(日本とは比べてはいけませんけど…)内陸や特に南方沿岸部は最悪でメ-タ-は倒さないし、女を紹介しようとしたり、自分の提携しているホテルに連れて行こうとしたりと色々あります(そんなのも楽しめれば別ですけど…)
     でも、バス特有の楽しみもあります。小さな街々を巡りバスの中でのコミニュケ-ションも良い物です(最悪もありますが…)

     それと上海であれば日本人と言っても問題ないでしょう。韓国人と答えるのは賛否があるとありましたが確かにそうです。政治的問題は日本より薄いのですが文化的問題は中国人と韓国人は相当の軋轢があります。日本人以上に嫌っている人もいます。ただ、日本人に対する様な暴発がないぶん安全だと言うくらいに思って下さい(私の場合は北に居るときは南から来たと言い、南に居るときはその逆で答えています。発音が悪いのはそのせいかと納得されることが多いです。)

     PCは荷物にならないなら持って行くのも有りです。ただし、ホテルによっては接続料金を求められます。私はネットブックを持って行き写真のバックアップとネットを主に使っています(ノ-トPCの電源アダプタは240V対応なのでコンセントの変換コネクタがあればそのまま使えます)

     買い物では、相手が外国人だと数倍の値段で言ってくるのが当たり前です。欲しいものがあれば周りの中国人が幾らで買っている確認してから買うといいでしょう。その他はレストランや食堂では料金を誤魔化されることがあるので金額をきちんと確認すること。両替する時は百元札だけではなく細かいお金を沢山用意すること(おつりがないと言われることがあります)

     日本人は何をされても抗議しない傾向にあり、観光地ではいいカモにされています。10元の物を100元で買わされたりしています。抗議はしましょう!
    中国語が分からなければ英語や日本語でも構いません。大きな声でやっていると相手が折れること多いです。でも、その場の雰囲気を読んで下さいね。

     中国はとても奥深い国です。上海を見て中国全土を知る事にはなりません。過去の歴史と現代も相当違います。北、南、東、西と言葉も顔も文化も史観も変わります。この旅が中国を知る契機になることを望みます。

     最後に日系の旅行会社を紹介します。ホテルも予約可能です。JTBの提携なのですが経営は中国資本なので料金体系が全く違います。ただ、日本語も使えますしネットでのカ-ド決済も安心して行えます。これを見ると中国内の航空券の安さやホテルの相場が少し分かります(実際はこれより安いのが多々あります)今回は初海外、初中国であればここが安心かと思います。それでは良い旅を♪

    JTB China

    【参考URL】http://www.jtb.cn/

    お礼

    ありがとうございます。食事もアルコール類はとらないようにし、電源まですいません。
    (by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2011-06-14

    一人ですか?あっぱれ!
    質問の内容は他の方を参考で宜しいかと思います。
    で、猪八戒はメンタル面を。

    上海は日本で報道されている程反日感情はありません。
    まあ、一般の人は比較的に日本に”憧れ”を懐いてますが、
    その反面”ねたみ”も存在します。
    ですから、無用な摩擦を避けた方が宜しいと思います。
    市内移動は地下鉄が整備されましたので、最大限に利用して下さい。
    タクシーは雨の日はつかまりにくいですし、
    繁華街では現地の人に横取りされます。
    (これが、むこうでは普通)
    日本語で親しく近づいて来る人は注意を払って下さい。

    それから、南京でも思うほど危険な反日感情はありませんし
    街中を一人でさ迷い、日本語を喋っても何も起りません。
    猪八戒が南京に行ったとき、
    上海?南京まで自転車一人旅の日本人青年に遇いました。
    彼は大阪ではそこそこ有名なネットラジオDJの鉄平君です。
    彼も出会う人々に親切にしてもらったとの事です。

    英語は☆4?5ホテル以外は、ほぼ通じません。
    どこの国でも共通ですが、身振り手振りで何とかなります。
    次は筆談で宜しいし、最後は”諦め”が宜しい。

    今週末ですか?来週末なら猪八戒は上海にいますが、残念ですね。
    お勧めですが、勇気と覚悟が有れば上海の生活感の観える汚くて暗い裏道
    (ほんとうの上海)も覗いて観て下さい。

    猪八戒も最初はドキドキでした。心細い気持ち、解ります。
    でも、旅は(現地の)人と触れ合うことです。
    そして、チャイナ・コネクションを作って下さい。
    もっと楽しくなります。
    ではハプニング爆発の楽しい旅を!

    お礼

    ありがとうがざいます。どうも中年オヤジになって臆病になりぎみで、分かりました、半分ウキウキも、これからホテルをさがします。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakachanさん

    sakachanさん

  • 回答日:2011-06-14

     1泊めのホテルが、無料でネット接続できるところならいいですが、高いところは1接続24時間90元=約1200円しますよ。
     そもそも数日の旅行なら、ホテルを変わることに時間と労力を使うのはもったいないかと。運が悪ければ、1つめのホテルでも、2つめのホテルでも、オーバーブッキング等、チェックイン時にありがちなトラブルに遭うかもしれません。
     エクスプロアによるホテル予約は手数料無料ですし、下にも書いたように各ホテルの宿泊料金は(中国国内で大きなシェアを占める旅行サイトと同じなので)他のサイトに比べて高い方ではありません。
     また楽天トラベル等でも上海のホテルは予約できます。
     いくつかのサイトのクチコミを参考にしてホテルを選び、出発前に全日予約してしまった方が、上海での時間を有効に使えると思いますよ。
     参考までに。
     

    お礼

    ありがとうございます。慎重にこれからホテルさがしをします。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    panpanさん

    panpanさん

  • 回答日:2011-06-13

     もしも上海着が虹橋空港なら、上海に泊まらず、そのまま新幹線に乗るか、虹橋空港?南京のバスに乗った方が、時間を有効に使えるかもしれません。ただし中国の長距離バスは座席が窮屈で、また飛ばすので、あまりおすすめしません。

    お礼

    ありがとうございます。上海着は浦東国際ですが、どうもかなり距離がありそうですね、やはり上海観光に力を入れた方がいいのかもしれませんね。どうもたすかります。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    panpanさん

    panpanさん

  • 回答日:2011-06-13

    1.上海到着後に、上海のホテルからインターネットで南京のホテルを予約といったことをお考えでしょうか?パソコンは持参?パソコンを持参せず、ホテルのパソコンを利用するということであれば、一部日系ホテル等でなければ日本語の入力は難しいと思います。
     また仮に日本語のメールを送信することができたとしても、先方が日本語HPを用意しているようなホテルでなければ、内容が理解してもらえないでしょう。
     その点、エクスプロアhttp://travel.explore.ne.jp/hotel/city/nj/index.php?st=3なら日本語で予約できますし、料金は中国最大の旅行サイト「Ctrip」と基本的に同じですから、便利かと思います。ただし3つ星以上しか扱っていません。
    2.上海?南京を安くということであれば、新幹線ではなく、昔からの鉄道(かバス)でしょう。上海駅で南京行きの切符を買うのであれば券売機がありますが、券売機は今月からIDカードを挿入しなければならなくなったという情報もあります→http://blog.explore.ne.jp/qingnian/56850.html。そうでなくても、券売機の操作は外国人には難しいので、有人窓口をさがした方が無難でしょう。有人窓口がどこにあるのかは、最新のガイドブック等で確認を。駅以外に、市内販売所もあるはずですが、これも最新のガイドブックに当たって下さい。また宿泊ホテルで頼めば、若干の手数料で手配してくれることもあります。
     南京市内に入ってからのことになりますが、虐殺記念館は(中国の検索サイト百度に寄せられている情報によると)地下鉄2号線、云錦路駅、2番出口を出てすぐのようです。
    * 念のために申し添えれば、以前南京に留学していた経験から言って、中国の中で南京がとびぬけて反日的ということはありません。日本への怨みや反感をもっている人は、どの土地にもそれなりにいますし、それを表に出すかどうかと言う点でも、南京が特別ということはありません。またなぜか中国では韓国人が必ずしも好かれていないため、韓国人のふりをするのが無難かどうかも意見のわかれるところだと思います。

    お礼

    ありがとうがざいます。仮に日本でエクスプロアで一日目の宿を頼み、二日目ですよね問題は、パソコン持参で一日目の宿でこのエクスプロア日本語文字のを開いて二日目の宿も予約出来るわけですね、試してみます。
    2ですがかなり無理がありそうで中止にしてきます、ご丁寧にありがとうございます。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    panpanさん

    panpanさん

  • 回答日:2011-06-13

     どの程度の金額を予定しているのかが分からないので金額設定をして下さい。
     それと場所が分かりません?上海、南京どっちに宿泊するのかも分からないと答えられません。
     上海から南京へのル?トは色々ありますが一番安いのはバスです。ただし、バスタ?ミナルに行ってチケットを購入するだけの語学力は必要です。
     列車は最低の安い席で行くこともできますが、まず、上記同様の要件をクリアし、日本とは違う中国の鉄道事情を把握してチケットを購入する必要があります。
     また、チケット販売員は日本の様には親切ではありませんので簡単に「ないよ」と言われます。基本的に中国の列車は事前に購入する必要があります(上海発ならとれると思いますが、とれなくて当たり前が中国です。)
     更に中国では外国人の泊まれない宿泊施設があります。夜に公安(警察)に部屋に踏み込まれて追い出されたり、公安に連れて行かれることもあります。更に安い宿泊施設は治安の悪いものもあり、法外な値段をふっかけられることもあります(この時の対処にも中国語は必須)
    「今週末に海外初一人旅で、くそ高い航空券を買い上海に行く事にしました」と書くようでは中国の旅はもっともデンジャラスで恐ろしい事を知った方が良い思います。特に南京では反日感情が著しくアンダ-グラウンドな場所で日本人と答えただけて大変な事になる可能性もあります(初一人中国はそれなりのホテルに泊まった方が安全だと思います)

     私は昨年も中国を放浪しましたが基本的にバス移動で時間との兼ね合いで国内線の格安チケットを購入して飛行機も利用します。汽車は硬座で一度大変な経験をしたので基本、軟座がなければパスします。ホテルはいつも現地調達です。ただし、私は多少の中国語と値段交渉はできるのでボッタクリに合うことはありません。それでもたまにはやられますが、でもそんな時は仕方なかったと笑って済ませる様にしています。
     中国国内は、3☆程度のホテルではフロントが英語が満足に使えないところも多く、市中での英会話は無理だと思って下さい。又、交通機関を自在に探したり、乗ることに自信がなく、帰国日時に追われる旅であれば尚更、ある程度のホテルに宿泊し、ビジネスセンタ-で予約するか、若しくは上海一都市の観光にするのがお勧めです。
     私は過去に間違って南方で訳の分からない場所まで行って目的地に到着するまでまる2日を要した経験があります(私は北京語は分かりますが広東語やビン南語は聞き取れません…)


     最後に一つ忠告です。「日本人ですか?」と問われたら韓国人と答えるの無難だと思います。この意味が分からなければ南京はやめた方が良いと思います。それでは良い旅を♪
     

    お礼

    はい南京行きはやめます。上海の街をたんのうします。ありがとうございます。(by suedgさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP