旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

湖水地方・コッツウェールズをレンタカーで。難易度は?

  • 湖水地方・コッツウェールズをレンタカーで。難易度は?

    • 投稿日:2011-05-14
    • 回答:6

    締切済

    7月中頃 40代女性二人 初めてレンタカーでの旅行を計画中です。二人とも運転歴は長いのですが、長距離の経験は無く、月に数回ごく近場を用事で運転する程度です。
    マンチェスター空港で借り、湖水地方3泊?コッツウォルズ3泊をまわりオックスフォードで返却予定です。皆さんの以前の質問や旅行記を読ませていただきましたが、まだ不安なことが多いので教えてください。
    (1)サプライズビュー、ホニスター峠、ケズイックあたりまで是非行きたいですが、この道筋は細く険しくややこしくて難しそうです。無謀でしょうか?湖水地方はツアーにした方が無難ですか。もし運転できるとしたら、ウィンダミアを朝出発、寄り道しながらケズイックまで日帰りはキツいでか。一泊するならケズイック辺りがよさそうですか。
    (2)湖水からコッツまで休み休みの運転で(スピードは100キロほどしか怖くて出せないと思います)一日仕事になると思いますが、これも無理せず列車にした方がいいですか?
    (3)湖水では借りられそうな営業所が探せ無かったので空港で借ります。空港から街への運転は技術がいるというのを見ましたが、慣れない者には危険ですか。
    (4)英語のみのカーナビでもつけた方がいいですか(二人とも片言程度でたぶん聞き取れないでしょう・・・)
        
    だらだらと要領の得ない文章ですみません。答えられることだけで結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うさみみさん

    うさみみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-05-16

    今日は、うさみみさん

     実は昔、イギリスの現地手配会社にいた者ですが、イエスかノーのどちらかと言われると、”No"に。 レンタカーも手配しておりましたが、いろいろな経験から言わせていただいて、お勧めしません。 先ず、日本でも、田舎や山道を走っていて、何かあった時の対処方法は御存じでしょうか?
    いつも事故がないように こちらも願っているわけですが、残念かな、何らかのトラブルがあり、その処理をさせていただきました。駐車違反で、もめたこともありましたね。慣れない、言葉もわからない、かなりの神経を使うことに。勿論反対に、便利なこともあると思いますので、足し算、引き算して、ご自身でお決めになってください。

    お礼

    大将さん こんばんは。

    考えさせられました。

    実はいまだに迷ってます。
    初めて車で湖水地方、コッツウォルズを女性だけで回られた方の旅行記、探しては読んでいます。同じような写真を何回も見ている内に、もう自分も知ってる場所のような気がしてきたりして・・・
    ちょっと 浮かれすぎかも。

    車はコッツウォルズだけにしようかな・・・
    もう宿はおさえてあるので、列車にするなら取り直さないといけないし、
    いい加減決めようと思います。

    ありがとうございました。
    (by うさみみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-14

    こんにちは、もう7年前ぐらいになりますが、もっと北のインヴァネスとスカイ島ではレンタカーでドライブしました。

    友人の車ではいろんなところをドライブしましたが、ロンドン市内以外なら、難易度は低いと思います。
    地図が読めること、連泊など時間に余裕があること、が条件かな?それと、少しの度胸です。

    左側通行なので、感覚的には近いものがあります。
    ランナバウトは、田舎の道ならちょっと慣れれば大丈夫です。高速道路に左側から入っていく感覚ですね。
    あっちの人はウインカー出さないし、割と平気で割り込みしてくるし、追い越してもくるけど、まあ図々しくマイペースでドライブしたもの勝ちです。

    湖水地方では現地ミニバスツアーを使いました。どこに名所があるのか調べてなかったからです。それさえ分かればレンタカーもありだと思いました。時間を自由に使えるし。
    ミニバスの経験からいってケズウィックは日帰りできると思います。
    町の中と、町と町との間は道路が整備されていて走りやすそうでしたよ。

    でも、丘の中に入ると、車一台しか通れなくて、両側が牧場らしい草原で、両側にスレートの壁みたいなのがたっていて、ここで車すったら嫌だなあと思う細い道がけっこうあります。助手席のナビゲーションが大事ですね。

    一般的な駐車システムやガソリンスタンド(全部セルフ)など調べられて、ぜひ挑戦なさってください。


    お礼

    まりのママさんへ
    迷子さんに続き嬉しいご回答 ありがとうございます。
    だいぶ気持ちが傾いてきました。
    もちろん事前に十分なシュミレーションや下調べをした上の話ですが。
    安全運転で無理そうなところは避けるなどしていけば、できるかなー
    (by うさみみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-14

    追加の情報ですが、

    万一空港からの運転に御不安があれば・・・
    湖水に程近い
    ランカスターLancasterの町の
    駅に大手のエイビス社のレンタカー取次ぎ所があるようです。
    http://www.avis.co.uk/CarHire/Europe/United-Kingdom/England/Lancaster/Lancaster-Train-Station
    ここまで鉄道で向かうのもどうでしょう?
    駅前とは言え、実際に車を借り出して運転開始では
    営業所の住所から検索すると
    割と簡単に高速にも乗れそうですし、ウィンダミアまでも
    50km足らず、ユックリ走れば初日の運転にも
    多少は楽では?と思います。
    http://www.theaa.com/route-planner/index.jsp#fromNode=288260021476746%7CLA1%201DF,%20Lancaster%7CSTREET%7C348058%7C462071%7CtoNode=278260020974577%7CWindermere,%20Cumbria%7CSTREET%7C341127%7C498756

    お礼

    迷子さん
    こちらがお返事差し上げる前に追加のお答えまでいただきありがとうございます。

    うーん 迷うなあー
    yamada423さんのおっしゃる通りで、危なっかしいおばさん二人の運転はやっぱり無理かなと、諦めかけてたのですが・・・
    うーん ホントに迷ってます。できそうな気もしてきて。
    詳しく書いてくださってる事を参考によくよく考えてみます。

    それにしても このコーナーには世界の国々に詳しくて、親切に教えて下さる方が多くいらっしゃいますね。
    わざわざ調べてもらったり、迷子さん ありがとうございます。(by うさみみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2011-05-14

    こんにちは。

    先ず、「道路地図」が読める!
    これがドライブ旅行には必須の条件です。
    ナビも大変便利ではありますが、万が一に使えない状況
    になると頼れるのは地図のみです。

    (1)こちらも地図が読めれば簡単に行けます。
       ただ、道路自体が道幅も狭く勾配もあります。
       特に観光シーズンの混雑時は譲り合いなども発生するでしょう、
       場所に因っては急勾配での坂道発進、切り替えしありです。
     (特にお天気の良い週末などは交通量も増えそうなんで避けるとか)

    (2)多分、湖水からコッツまで南下だと
       高速M6(もしくは途中からM5)を走行だと思いますが。
       何れも、普段から交通量は多い幹線です。
       観光時期だと一層混み合うことはあっても
       空くことはないので、反って飛ばさずに済み
       (むしろ渋滞気味になるかも?)
       急ぐ旅程でもない限り移動は大丈夫だと思います。

    (3)マンチェスター空港は・・・・・
       ターミナルビルも3つ在る以外に敷地内経路が複雑です。
       http://www.streetmap.co.uk/map.srf?x=383644&y=398088&z=120&sv=manchester&st=3&tl=Map+of+Manchester,+Greater+Manchester+[City/Large+Town]&searchp=ids.srf&mapp=map.srf
       先ず、ここを抜け出て高速M56へ出るのに
       コツがいります。(逆に言うとここを上手く出られると後は簡単)

    (4)カーナビは使いこなせると便利で重宝しますが、
       使えない、故障した、英語のガイダンスが分からない
       等々の事態も考えると万能ではありません。
       

    分かる範囲で、ざっとこんな感じですが・・・
    要は安全運転が出来て、地図が読めて、度胸があれば
    初めてでもドライブ旅行は出来ますョ!

    もし、現在お手元に英国の道路地図でもあれば
    (なければ、ネットで地図を見ながら)
    試しに、こちらで
    http://www.theaa.com/route-planner/index.jsp
    御予定のルートを入れてみて
    実際に運転出来そうかシュミレーションしてみるのも
    いいかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2011-05-14

    うさみみさん はじめまして

    ピーターの耳のようはお名前ですね。
    結論を先に言いますと、レンタカーは無理なので、ロンドンを拠点に湖水地方とコッツォルズへの日本語ガイドの一泊ツアーに参加するのをお奨めします。
    私は自動車会社のエンジニアでイギリス企業と長い間共同開発や開発支援などしてきました。1980?90年代のことです。仕事がら車の試乗でバーミンガム周辺(コッツォルズ含む)やモーターウェイ(高速道路)を何度も走りました。イギリスは道路標識が極めてよく整備されており、運転に慣れれば日本よりはるかに走りやすく楽しいことは確かです。
    いったん市街地を出れば信号はありません。そのかわりラナバウト(roundabout)があって、止まらずにロータリのような交差点を通過できます。しかし慣れないと通過するのは怖いでしょう。入るのと出るタイミングが微妙なのです。大勢でする縄跳びみたいです。

    私は家族と湖水地方(2003)に一泊ツアー、コッツォルズ(2010)日帰りツアーに参加しました。いずれもマイバスの日本語ツアーです。英語に不自由しませんが、家族にとっては日本語ガイドで日本人同行者がいたほうが楽しいとのことです。またランチに美味しいイギリス・ビールを楽しめますよ。


    参考に旅行記とマイバス・ロンドンのURLを紹介します。
    マイバス・ロンドン案内
    http://www.mybus.co.uk/
    湖水地方
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10552696/
    コッツォルズ
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10521148/
    女性ふたり連れにご注意です。
    クチコミ「スリの被害に遭わないための予防策」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176840/

    イギリスを楽しんできてください。
        yamada423(1943?)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    yamada423さま
    貴重なご意見ありがとうございます。
    イギリスの道路事情を熟知されているyamada423さんから見れば私たちの計画は、危なすぎるのでしょうね。運転に自信が持てないのであればツアーで楽しんだ方がいいですね。冷静に考えてみます。
    ためになりそうなサイトまで紹介していただきありがとうございます。

    423お誕生日ですか?
    だとしたら 私と同じです!(by うさみみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-05-14

    湖水地方の状況について

    以前、湖水地方に3泊し、現地ツアーを利用して
    10湖めぐりなどを楽しみましたが、その折感じ
    たことは、外来者がレンタカーでめぐるのは、と
    ても無理だなあ・・・と感じました。

    案内標識もない入り組んだ野道は現地在住者で
    熟知し、かなり慣れた人でないと到底無理だと思
    いました。

    メインストリートを走るだけなら問題ないでしょう
    が、素敵な風景が見られるのは奥まった所なので、
    その地域は車での移動は慣れた人でないと不向きです。

    ということで、湖水地方は現地ツアー参加をお勧めし
    ます。

    私が湖水を訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (イギリス編をご覧ください)






    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさま
    こんなに長い文を読みご回答いただきありがとうございます。
    確かに・・・私達の運転レベルでは辞めた方がよさそうですね。
    素晴らしい旅行記、拝見いたしました。
    私には夢のまた夢のような旅でうらやましいかぎりです。(by うさみみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP