旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バチカン美術館の朝の混雑状態について

  • バチカン美術館の朝の混雑状態について

    • 投稿日:2009-07-11
    • 回答:7

    締切済

    8/8にローマに行きます。
    バチカン美術館に行く予定です。
    会場の8:30前から行こうと思いますが、どの程度待つものでしょうか?
    行かれた方教えてください。
    ネットで検索していると会場時はツアーの団体客のみと記載している場合がありますが、本当でしょうか?ご存知の方教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちびたんさん

    ちびたんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-07-15

    ツアーのみでの入場なんて無いです。朝8時位から並んだと思います。かなりの人数の列でした。きっと感動します。並んだ会があったと思うことでしょう。8月に並ぶことは暑さで参ってしまわない為にも、朝の内がお勧めです。イタリアの夏はハンパの暑さではないですよ。イタリアに7回ほど行っていますが病み付きになりますことを祈っています。楽しい旅になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2009-07-13

    先々週、初めてイタリアに行ってきました。
    ヴァチカン美術館は素晴らしかったですよ。

    私は、木曜日の11:00に予約をしていきましたが、
    言うほど混んでいませんでした。
    予約なしでも10分?15分程度待てば、といった感じで、拍子抜けしました。
    反って朝イチの時間の方が混んでいるのかもしれませんね。

    ただ、行って混んでいたらやっぱりもったいないので、
    なるべくなら予約をされるのが安心かもしれません。
    予約をしていれば、ものの1?2分で入場できましたよ。

    余談ですが、最も予約の威力を発揮できたのはコロッセオでした。
    もし、コロッセオ&フォロ・ロマーノに行かれるようでしたら、
    予約していくか、ローマパスのご購入をオススメします。

    楽しんできてくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    hinaさん

    hinaさん

  • 回答日:2009-07-12

    こんにちは(^^)/

    今年の3月上旬にイタリアを巡った時に行ってきました。
    まず質問へのお答えですが、朝から行くとしても予約はしていったほうがいいと思います。人の多い少ないは時期や曜日によると思いますが、旅先で待たされるのはとても勿体無いですよね。
    予約については他の方が書かれているように、美術館の予約をネットなどでする方法と、ガイドつきのオプショナルツアーを申し込む方法があると思いますが、私の場合後者で回りましたので、その体験談を書いておきますね(^^)

    バチカン美術館をとても楽しみにしていたので、日本からオプショナルツアーで「バチカン博物館観光」というのを頼んでいきました。(65ユーロ)かなり高めではありましたが、ガイドさんが付いてイヤホンガイドで説明しながら回ってくれたので、非常に良かったです。(でないと、ただ広いだけでなんのこっちゃ分からなかったかも)

    オプショナルツアー自体は、広大な博物館の1/3位を回って終わりになるのですが、最後となるシスティーナ礼拝堂から外に出ずに、博物館の最初のところ(渦巻状の螺旋階段のところですね)に戻って、再度回れなかったところを自分たちで回る方法を教えてもらったので、大満足でした。(^^) 中庭や絵画館(ピナコテカ)がなかなかよかったですよ。
    他の方が返答されているように、中にはフードカフェ的な所もあるので、休憩やパニーニやピザでランチを取ることもできます。ガイドツアーというと自分たちのペースで見られないというのがネックになりますが、この場合は両方できてよかったです。

    自分で回られるのであれば、螺旋階段のところにショップがあって、小ぶりな日本語のガイド(11ユーロ位だったかな)を売っています。それを買って作戦を立ててから回るのがいいと思いますよ、とにかく広いので? ^_^;

    システィーナ礼拝堂の最後の審判だけとか部分的に見たいのであれば、実は午後の方がお勧めだったりします。なぜかというと予約の団体ツアーは午前中設定が多いから。一緒に行ったツアー仲間で、予約無しで個別に行った人達は添乗ツアコンのアドバイスでそうしたら、意外とすいていたと言っていました。ただ、全世界的に夏休みのイタリアはとんでもなく混雑するらしいので、参考にならないかもしれません。。。

    ちなみにシスティーナ礼拝堂はどのルートを通っても必ず最後にそこに行き着きます。
    迷ったと思ってもずんずん進みましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    たか☆さん

    たか☆さん

  • 回答日:2009-07-12

    3月下旬に個人で、ネットで9:00の予約を入れて行きました。
    8:45頃のバチカンの周辺は既に人でいっぱいでした。
    係員さんに予約表を見せて、「行っていいよ」といわれ、
    行列を横目に見つつスイスイ中に入れました。
    予約表をチケットブースに出して、チケットに引き換えて館内に入りました。
    当然のごとく、待ち時間はありませんでした。
    時期的にも、まだまだ空いているといわれる3月です。
    それでも、博物館に上るエスカレーターはラッシュ時の駅のエスカレーターくらいの人ごみでした。
    外の行列と館内のチケットブースの混雑を見ると、
    予約していなければどれだけ待ったかわからないと思いました。
    http://4travel.jp/traveler/tommy55/pict/15833436/
    (↑エスカレータ混雑の参考写真です)
    8月はピーク時期ですから、できれば予約をしていった方が良いと思います。
    ネットで簡単にできますよ。
    ご存知かと思いますが、念のため、ホームページのURL貼っておきます。

    【参考URL】http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html

    問題のある投稿を連絡する

    tommy55さん

    tommy55さん

  • 回答日:2009-07-11

    ちびたん様
    こんばんは、いいですね、イタリア旅行が迫ってますね!
    さて、私の経験は役に立たない、まったく関係ないかもしれませんが、回答にコメントさせていただきますね!
    私はイタリアに3度旅していますが、今年は5月末にトスカーナのアグリツーリもの旅に9日間出掛けてきました。太陽は眩しかったですね。ローマにも3度行っています。
    さて、バチカンには2005年のまぁ?かれこれずいぶん前になりますが、ローマでの午後からのフリーで、バチカン美術館に行きましたよ。
    しかも、私は14時前後に行きました、美術館内のカフェで昼食として、ピザを食べましたね、ヨーロッパのバカンスシーズン、日本での繁忙期という時期でした。それが待ち時間はゼロで、すんなり入れました。その頃で、JTBさんのツアーで9日間でしたが、ローマは半日フリーでしたので、どうしても最後の審判が見たくて行きましたよ。パスポートを預けて、日本語ガイドを借りて、どうしても見たいあの回廊の絵画と、あの最後の審判の部屋を目掛けて足早に回ったのを覚えています。あんまりにも預けたパスポートが、普通に並べてあるので心配でしたが、そんなもんでした。カラカラ浴場が面白かったです。それでは、イタリアの旅を楽しんで来てくださいませ!!!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-11

    はじめまして!

    私たちが行った2008/4?の際は、事前にネットで予約して行きました。
    ネット予約ではたしか一人23ユーロくらいかかりましたが、
    時間が限られていたので、無駄にはしたくなくて…

    (利用したサイトからの流れですが、ご参考に?)
    入館時間を予約時に決められます。
    予約時間の15分前くらいに集合場所に行くと、
    ガイドさんがナンバーカードをくれます。

    時間の少し前にはみんな(10?20名ほど)で専用入り口へ向かいました。
    セキュリティーチェックも、そのまま専用でスムーズに進ます。
    その間ガイドさんがチケットを引き換えにも行ってくれます。
    チケットを受け取り、スタート地点広場までは一緒に行きます。

    開園と同時に別入り口からすぐ入館しガイドさんが中まで手伝ってくれたので。
    とてもスムーズでした。
    中に入ってからもけっこうゴチャゴチャ人がいたので。

    あまり時間をかけたくない&心配な方には高い金額ではないかな?と。

    でも、今はヴァチカンでは個人でも予約できるようになっているみたいですが。
    4ユーロ手数料はかかりますが、こっちのほうが安いです。
    しかし、中までのガイドさんは付かないのでチケット引き換えなどは
    自分たちでしなくてはならないようです。

    そこの違いでどちらの方法かを選び事前予約して行くのも、時間短縮できて良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ティアラさん

    ティアラさん

  • 回答日:2009-07-11

    こんにちは ちびたんさん

    6月にバチカン美術館に行ってきました
    私は個人旅行でしたので団体ツアーの事は???
    今回は待ち時間はゼロでしたよ。
    2年前、9月に行った時は一時間程ならびました
    どちらも午前10時頃でした。
    時期が関係していると思います。
    8月は日本はもちろん他の国の方もバカンスシーズンですので
    少し混むかもしれませんね。
    暑いので飲み物をお忘れなく

    問題のある投稿を連絡する

    fireworkさん

    fireworkさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP