旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リスボン空港⇔市内への交通手段

  • リスボン空港⇔市内への交通手段

    • 投稿日:2009-02-01
    • 回答:8

    締切済

    こんばんわ!
    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

    2月末に初一人海外旅行でポルトガルに行くことになりました。
    心配なのが行きと帰りのリスボン空港⇔市内の交通手段です。
    今回、リスボン空港に着くのが20:50で、帰りは7:10の飛行機です。
    過去の質問を見たら市バスが夜遅くまでありそうな感じだったんですが、どうなんでしょうか…。朝はないでしょうか…。

    帰りは遅くとも6時前には空港に着きたいのでタクシーのみとなるでしょうか…?
    なるべくタクシーを使わないようにしたいです。多少時間がかかっても。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    felia_gacさん

    felia_gacさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-02-05

    felia_gac さま
     先頃ご質問に応答いたしましたさざえはりんきでと申します。
     空港から市内へレールがあると情報をお伝えしましたが「間違い」でした。鉄道や地下鉄の駅は空港からは不便です。
     空港からタクシーで行ったのは確かで,空港内のインフォメーションで申し込んで予約すると運転手さんが迎えに来てくれてホテルまで行ってくれます。代金はバウチャー式に予約時に支払いますので明朗会計。運転手さんは実に親切で感じがよい方でした。
     この一瞬にリスボンはなんてすばらしいところだろう。ポルトガルはいい国だなーとファンになったほど。
     リスボンからは空路でなく鉄道で北の方へ移動したので勘違いしてしまいました。
     怪しげな情報で申し訳ありません。

    お礼

    お返事遅くなってすみませんでした!
    ぼったくりを避けるにはやっぱりバウチャーが一番いいですよね。
    しかも旅の初めってその国の印象を左右しますよね…。
    タクシーで行く場合は金額を調べてみて、それによってはバウチャーにしたいと思います!ありがとうございました!(by felia_gacさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-02

    felia gac 様 ポルトガル! リスボン!! いいですね。
    確か電車もあり便利だったと思います。また調べてご返事します。
    一昨年夏に行きました折,空港到着から市内ホテルへ行くのにタクシーで行きました。空港インフォメーションに寄って行き先を言ってタクシーバウチャーを購入しました。少し高めかも知れませんが,実に親切な運転手さんで値段も確定しており,安心して乗れました。不明にしてリスボンだけの制度かどうかは知りませんが,不案内の旅人には大変ありがたかった。帰りは慣れましたので電車を使った筈です。
     タクシーはお嫌いとか。でもここのはとても安心でよかったので敢えてお知らせまで
            さざえはりんきで より

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-02

    参考にはなりませんが、私も早朝のリスボン空港発に乗りました。タクシーを使いました。ボラれませんでしたよ。リスボンからパリを経由して日本までが長い長い旅だったので、無理せずタクシーに乗って正解だったというのが、私個人の感想です。

    お礼

    帰りはタクシー決定ですよね…。
    いろいろガイドブックなども見てそう思いましたが、ポルトガルでタクシーでぼられるって相当運が悪いそう…。でもそれにあたりそうで恐いです^^
    ありがとうございました!(by felia_gacさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あーぷーさん

    あーぷーさん

  • 回答日:2009-02-01

    こんばんは。
    リスボンの空港から街の中心街まで約7kmでタクシー代もさほどかかりませんし、ホテルがどこなのかにもよりますが、空港バスや市バスの到着地からすぐの位置にホテルがない限り、疲れた体で全財産を持って一人でうろうろされるのは危険だと思います。リスボンは坂が多い街で、石畳のところも多く、荷物を引きずって歩くのに困難な所もあります。Googleの航空写真だけでは、傾斜の具合は判断しずらいです。

    タクシーを使いたくないお気持ちはわかりますが、往路は旅のスタートを台無しにしないためにもタクシーをお勧めします。

    初めてお出かけになるのでしたら、外務省の海外安全ホームページでポルトガルのリスボンの安全情報についても参考にされることをお勧めします。

    追伸:私は2009年1月13日、14日にもリスボンに行ってきました。2年前に行ったときよりも不景気なのか、街の中心街はうろうろとしている男性が多く、夜は物騒な感じがしました。

    【参考URL】http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=174

    お礼

    貼っていただいた外務省のページを見て、EU圏の中でも凶悪犯罪は低いと言えどもやっぱ危険はありますよね。
    身が引き締まる思いがしてとても参考になりました!(by felia_gacさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reposさん

    reposさん

  • 回答日:2009-02-01

    こんにちは。

    私の場合、往復ともタクシーを利用しました。
    (到着が23時、出発が7時だったので)

    金額は6ユーロでした。(2007年暮れ)
    時間は20?30分くらい。


    到着時は空港にタクシーが待機してるので問題ありません。

    帰りは、ホテルで呼んでもらうか、自分で探す必要があります。
    私の場合、ホテルで呼んでもらおうと思ったら、
    ロシオ広場に行けばタクシーは待ってると言われました。

    でも朝5時にロシオ広場に行っても、タクシーは待機してませんでした。
    しかたなく、通りに面したところで待っていると、
    ほどなく何台か通り過ぎたので、その一台を捕まえて空港まで行きました。
    帰りのタクシーについても、
    大通りで待っていれば特に心配することはないと思います。


    参考URL
    http://4travel.jp/traveler/nobitanian/album/10216741/

    お礼

    ホテルに呼んでもらおうと思ったのにそう対応されると、私じゃあせっちゃうと思いました^^
    でも帰りはタクシー決定なので、早朝でも流しのタクシーがつかまると聞いて安心しました。
    (by felia_gacさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のびたさん

    のびたさん

  • 回答日:2009-02-01

    はじめまして、felia gacさん
    風人と申します。
    リスボン空港からのバスは、乗り場とかは案外分かりやすいです。
    既に準備はされているとは思いますが、念のため話させていただきます。
    初一人海外旅行と言うことなので・・
    バスは、乗るのは難しくないけど、問題は降りるところです。
    特に夜に着くと、まずはホテルへのチェックインになると思いますが、
    最寄りのバス停で降りられるかが、一番の問題です。
    空港バスで一つバス停を間違えば相当歩くことを覚悟するしかありません。
    そして、夜は街の雰囲気も変わるから、目印となる建物が確認できるか微妙です。
    俺の場合、午後だったから、一つ一つ目印を見つけながら目的のバス停で降りられましたけど、夜だとちょっと難しいかも・・現地語を聞き取れれば問題ないけどね。
    といってもタクシーを勧めている訳ではなくて、間違ったら現地の人に聞けばいいので、がんばって挑戦してください。
    朝の空港行きは、やはりタクシーしかないと思います。
    では、良い旅を

    お礼

    確かにホテルがバス停の近くにないとツライですよね…。
    まだホテルの位置は把握できてないのですが、ホテルがバス停の近くだったら挑戦してみたいと思ってます!
    でも降りる場所のこと考えると緊張しそうです^^(by felia_gacさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風人さん

    風人さん

  • 回答日:2009-02-01

    felia_gacさん、こんにちは。

     リスボン空港から市内へはかなり遅くまでありますよ。
    僕の場合、空港を出てすぐにバス停があったような気がします。
    バスのサイトは
    http://www.carris.pt/en/index.php

     運賃は市バスが1.4ユーロかな?路線バスのため停まるところが多かったです。意外と早く市の中心部に到着するので、僕は気がつかないで終点まで行ってしまいました(笑)
    10分程度でカンポ・ペケーノの近くで、左手に闘牛場が確か見えたと思いますが、そこがまず目印でしょうね。夜はライトアップされていましたからすぐにわかりました。どこのホテルに泊まるかによっても違うでしょうね。ロシオ広場まで20分だそうです。

     次のサイトにはルートと時刻表が出ています。市バスはBUSのところで44番と45番、空港バスは91番です。曜日により少し違うようです。
    http://www.carris.pt/en/index.php?area=balcao&subarea=percursos_e_horarios

     市バスの44番は
    http://www.carris.pt/en/horarios/a044_2.pdf
    で、夜8時40分が最終です。あれ?45番がないですね。

     91番だと夜9時台が2本、10時台が2本、11時が1本です。
    http://www.carris.pt/en/horarios/a091_2.pdf

     空港行きは市バスだと始発が5時45分、空港バスだと7時30分程度みたいです。
    http://www.carris.pt/en/horarios/a091_1.pdf
    http://www.carris.pt/en/horarios/a044_1.pdf

     ということでタクシーになりますね。ホテルによっては10分程度でつきますから安いですよ。常時タクシーがいるホテルでも前の日にホテルの人に言っておいた方がいいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10025537/

    お礼

    時刻表のページを貼っていただいてありがとうございます!
    もう9時ごろの到着だとバスはないのかなと思っていたので、とても参考になりました!
    帰りは間違いなくタクシーですね…。(by felia_gacさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2009-02-01

    felia gacさん、
    始めましてhamaと申します。昨年9月マドリッドからリスボンに入りました。
    家内との旅行で荷物が多かったのでタクシーを使いました。バスをご利用との事ですが
    帰りは7:10AMのフライトとの事ですのでタクシーかと思います。
    空港から市内へも空港到着ロビーから係員がタクシーの誘導をしています。
    又お帰りの場合もホテルに予約されますと時間通りに迎えに来てくれました。
    料金は忘れましたが、空港ー市内は大した金額ではありませんでした。
    ホテルから空港の方が安かったです。(朝5時のタクシーの迎えでした)
    ご参考になれば幸いです。では 良い旅を!

    お礼

    帰りはタクシー決定!ということなので、でも外国って日本と比べて時間にルーズと言う印象があるのですが、時間通りにきてくれたというのを聞いて安心しました。
    ありがとうございました!(by felia_gacさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hamaさん

    hamaさん

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP