トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

熱気を感じる台湾夜市11選!台北を中心におすすめグルメもご紹介

熱気を感じる台湾夜市11選!台北を中心におすすめグルメもご紹介

photo by Gizumoさん

夜になると明かりがともり、まるで縁日のようなにぎわいを見せる台湾の夜市。台湾夜市といっても、市場によって雰囲気や名物のグルメはさまざま。フォートラベル編集部では台北を中心に台湾夜市を目的別にご紹介します。 トラベラーのクチコミも載せているので、ぜひ参考にしてくださいね!

グルメ 2020/09/03

4travel.jp

フォートラベル編集部

熱気を感じる台湾夜市を台北中心にご紹介!

  1. 初心者ならまずはここ!
  2. 士林観光夜市(台北)
  3. 六合二路夜市(高雄)
  4. グルメが充実
  5. 寧夏夜市(台北)
  6. 饒河街観光夜市(台北)
  7. 花園夜市(台南)
  8. 基隆夜市(基隆)
  9. 雑貨や服などのショッピングも楽しみたいなら
  10. 師大夜市(台北)
  11. 臨江街観光夜市(台北)
  12. 変わった夜市
  13. 華西街觀光夜市(台北)
  14. ローカルな雰囲気
  15. 南機場夜市(台北)
  16. 遼寧街夜市(台北)
  17. 台湾旅行前にチェック! おすすめ旅行情報

1. 台北最大規模!「士林観光夜市」 / 台北

はじめて夜市に挑戦するならおすすめはここ! 台北で最大規模を誇る夜市です。
リニューアルをして近代的なつくりになった市場には、飲食やファッションなどの数百店舗が連なるほか、エスカレーターやエレベーター、授乳室まで完備。アクセスも最寄りのMRT 剣潭駅から士林観光夜市への標識が出ているので、迷う心配もありません。

名物屋台グルメの1つ。「豪大大雞排」の巨大なフライドチキン!名物グルメの1つは、人の顔くらいの大きさでインパクト抜群の「豪大大雞排」のフライドチキン! ジューシーで香料が効いたスパイシーな味は、行列が絶えないのもうなずけるおいしさです。せっかくなので、豪快にかぶりつきましょう!
ほかにも、ふわふわのかき氷が食べられる店「辛発亭」や、焼き小龍包の店「原上海生煎包」が人気です。

お土産に服に雑貨。ショッピングも充実この夜市はグルメ以外の店も充実。雑貨に服やコスメなどが安く買える店が多いので、ショッピングを楽しむなら時間に余裕を持って観光するのがおすすめです。
歩き疲れたら夜市内のマッサージ店で台湾式足つぼマッサージを体験するのも◎。

クチコミ:エビ釣りが楽しい

seraさん

ホテルからアクセスしやすかったこともあって2日連続で行きました。エビ釣りをやってみました。7匹釣れて、釣ったエビはその場で焼いてくれます。香ばしくて美味しかったです。いろいろな物が売っていますが、雑貨類は台北駅地下街の方がかなり安いです。2日行ったけれど地下には行ってません。広すぎてまだまだ見ていないところがたくさんあると思います。もっと見る

\コスパ抜群♪海外でも快適なネット接続を/

旅の必需品!フォートラベル GLOBAL WiFi

2. 高雄の有名夜市「六合二路夜市」 / 高雄

高雄で有名な夜市といったらここ。MRTレッドライン 美麗島駅からすぐで、 台湾鉄道 高雄駅からもタクシーで5分程度とアクセスも便利です。
夜市の規模は大きすぎず、小さすぎずといったところ。高雄は港町でもあるので、海鮮グルメの店が充実しています。

店先に並んだ魚介から好きなものをチョイス! 調理してもらうのが楽しいこの夜市では、魚やエビ、イカなどがずらっと並んだシーフードの屋台が目立ちます。食べたい魚介を選んだあと、焼く、煮る、刺身など調理方法を指定して注文します。
屋台の生ものはちょっと......という方は、海産粥で人気の屋台「荘記海産粥」もおすすめです。

フレッシュなパパイヤミルクも欠かせない!ここに来たらぜひ飲んでほしいのがフレッシュジュースの屋台「鄭老牌木瓜牛奶」のパパイヤミルク。有名店なのでよく行列ができていますが、回転が速いのでそんなに待たずとも飲むことができます。濃厚でほどよい甘みのパパイヤミルクは食後のデザートにもピッタリ。

クチコミ:歩きやすい夜市

ムーミン3さん

地下鉄美麗島駅の出口、中山一路の通りからすぐに夜市の通りになっていて、アクセスは抜群。六合一路、二路という大通りが会場になっているので、道幅が広く、道の中央にテーブルやいすが並べられており、とても歩きやすい、楽しみやすい夜市でした。ゆっくり歩いて10分ほどという長さも、往復するのにちょうどよい長さでした。ゆったりしているので食べ歩きもしやすく感じました。もっと見る

3. 絶品グルメが満載!「寧夏路夜市」 / 台北

食べ物屋台が並び評判のよいB級グルメも多い夜市。規模がそんなに大きくないので気軽にまわることができます。ゲーム屋台もたくさんあるので、現地の子どもたちの遊び場としても人気。アクセスはMRT 雙連駅やMRT 中山駅から徒歩10分程度で行けます。

牡蠣がゴロゴロ入っておいしい! 牡蠣オムレツここで人気なのは「蚵仔煎大王」の牡蠣オムレツ。ふわとろの生地の中にはゴロとした牡蠣がたくさん。 ピリ辛のタレと合わせて食べれば台湾ビールがすすみます!

クチコミで人気なのは「方家」の鶏肉飯!クチコミで人気がある「方家」の鶏肉飯は鶏肉がジューシーでやさしいお味。
甘いものなら、シフォンケーキ専門の屋台「旺来蛋糕」がおすすめです。お腹いっぱいなら、お土産に買って翌朝に食べるのも◎。

クチコミ:大好きな夜市

mrfreedomさん

台湾へ行くたび、新しい店に挑戦したい思いと、以前行っておいしかった店に再訪したい思いのあいだで揺れてしまいます。この寧夏夜市にも、毎回必ず行きたいと思えるような屋台がいくつかあります。雞肉飯がどこよりもおいしい方家、並んででも食べたい台湾式おにぎりの阿婆飯糰が私の中ではトップ2です。もっと見る

\もしものときの心強い味方!当日申し込みOK/

【海外旅行保険】新型コロナ感染時のプランも

4. 台湾らしい雰囲気があふれる「饒河街観光夜市」 / 台北

士林観光夜市と合わせて二大夜市と言われる夜市。MRT 松山駅からもすぐのアクセスです。
1本道の長い屋台街には伝統的な小吃店(屋台で食べる中華の一品料理)が並び、毎晩お祭りムードでにぎわっています。

ジュワ~っと肉汁が広がる!「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅パリっとした生地の中に、ネギと豚肉がたっぷり入っている「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅は、ここの人気グルメの1つ。ひと口食べれば肉汁があふれ、ピリッとした胡椒風味がやみ付きになります! 鉄の釜に胡椒餅を貼り付けて焼く風景を間近で見られるのも面白いですよ。

老舗店「巷口亭豆花」ではふわっと溶けるカキ氷を台湾カキ氷で人気の店は「巷口亭豆花」。饒河街観光夜市で30年以上営業している老舗店です。メニューはマンゴーを使ったカキ氷のほか「にんにくピーナッツと抹茶アイス練乳かけ」といった変わりダネも! 夏の暑さの中でいただく冷たいスイーツは身に染み入るほど絶品ですよ!

クチコミ:ゲームにグルメに楽しかったー

arare705さん

まずは入り口の胡椒餅!手際良く焼いているのを見てるだけでも楽しいです。味も胡椒が効いていて、お肉がジューシー。生地はサクッとしかし、食べ応えあり。一個の満足度が高いです。スイカジュースを飲んだり苺飴(トマト飴に挑戦はせず)牛肉麺やサツマイモの揚げたスナックなど食べながら、子どもはゲーム三昧でした。お寺やカラクリ時計など観光も一緒にできとても満足しました。もっと見る

5. 露店が集まり縁日のよう!「花園夜市」 / 台南

台北と違い台南の夜市は「露店」型が基本。そんな台南で最大規模の夜市がここです。グルメや雑貨の露店に、昔懐かしいゲームを扱った露店などが密集しているので、まるで縁日のようなにぎわいがとっても楽しいです!
また、台南の夜市は定休日があるので営業日は事前に確認してから行きましょう。

鉄板の上でジュージュー焼くステーキ(牛排)!ここの夜市でよく見かけるのが鉄板で焼かれたステーキ(牛排)。鉄板の上には麺が敷かれ、その上にはで~んと目玉焼きとステーキが! ボリューム満点なので若者に人気です。

ゲームの露店もたくさん! どれからやろうか迷っちゃうおいしいB級グルメでお腹がいっぱいになったらゲームエリアで遊ぶのも◎。パチンコや輪投げをはじめとしたゲームが並び、子どもはもちろん昔懐かしい雰囲気に大人も夢中になって楽しめますよ!

クチコミ:広くて楽しい夜市

tt-suzumakiさん

とても広いスペースに、食べ物、服や小物、ゲームなどそれぞれ固まってあるので見やすいです。トイレも何ヶ所かあり、整備されている感がありました。
ジュースや唐揚げを買いました。傘の実演販売や、服、靴、鞄、財布など見るだけでも面白いし、値切って買うのも楽しいです。夜8時前にすごい人混みになってきたので、早い時間がオススメです。帰りもタクシーが並んでいたので乗って帰りました。台南駅まで100元以内でした。もっと見る

6. 独特なB級グルメがめじろ押し!「基隆夜市 (廟口夜市)」 / 基隆

ノスタルジックな雰囲気が人気の観光地「九分」の近くにある港町「基隆」にある夜市。ずらっと続く黄色い提灯の下に屋台が並ぶ風景は、この夜市ならでは。
グルメもほかの夜市とは違う、ここならではのものがたくさんあります!

基隆夜市といえば「天麩羅(てんぷら)」!基隆夜市のおすすめグルメとして観光ガイドブックにもよく出る「天麩羅」。写真で見てわかるように見た目は日本の天麩羅とは全然違いますね。魚肉を使ったさつま揚げのようなものに甘いタレをかけていただきます。これがくせになる味で、おつまみ感覚でパクパク食べられちゃいます。

クチコミで人気の海鮮おこわ屋「呉記螃蟹羹」クチコミで人気の店はここ。「油飯(中華おこわ)」と「螃蟹羹(カニのとろみスープ)」の2品しか置いていない屋台です。油飯はあっさりうす味で、カニのとろみスープはカニや野菜がたっぷり入っていて食べ応えあり! カニのとろみスープを油飯にかけてあんかけ風にいただくのもまたオツですよ。
ほかのクチコミでは屋台「營養三明治」も人気。揚げパンの中にキュウリ・トマト・ハム・黒い玉子を挟み、さらにマヨネーズをたっぷりいれたB級グルメは、高カロリーながらもかぶりついて食べたい一品です!

クチコミ:最高の夜市でした。

もんきちさん

士林や寧夏路など夜市に行ったことがありましたが、油物が多い印象で、あまり食べられず帰ってきてました。基隆夜市はいろんなスープがあり、胸焼けすることなくいろんなものを食べることができました。他の夜市では見られない食べ物も多く、本当に美味しくいろんなものを食べました。行き方も簡単で、快適な大型バスで台北駅から30分で着きます。本数も多いので、便利です。もっと見る

7. 若者とファッションの店が集まる「師大夜市」 / 台北

近くに大学があるので、客層は若者が多く、洋服やアクセサリーなどの店が豊富。グルメもB級グルメだけでなく、クレープなどのスイーツやイタリアン風のメニューが楽しめるので、台北の定番夜市とは違った雰囲気が楽しめます。
若者向けといっても騒がしい雰囲気はなく、士林観光夜市に比べて観光客も少なめです。

安くてかわいい服を探すなら!若者向けのかわいい洋服や雑貨の店が多く、さらに値段も安いので、あれもこれもとたくさん買いたくなってしまうかも!

台湾版のメロンパン?『パイナップルパン』よく行列ができている店「好好味」は、パイナップルパンの専門店。パンの上部がクッキー生地で焼かれている姿は、まるで日本のメロンパンそっくりです! 中の具はチーズやバターなどが選べますが、チーズ味がおいしいというクチコミも。軽い食感なので、いくらでも食べられてしまいそうです。
ほかにも、食べ歩きグルメとして「許記生煎包」の焼き小龍包も人気。1人で10個以上買ったというクチコミも! 小粒なのでパクパク食べられますよ。

クチコミ:めちゃ美味しい!

ゆうさん

有名なお店で食べた焼き小龍包より美味しいです。しかも、安い!周りはカリっとしており、中は詰めすぎず、少なすぎず、丁度いい感じ。ソースが2種類用意されてますが、甘めのソースがおすすめです。焼き小龍包にとても合ってて美味しいです。また台湾に行ったらリピしたいお店です。もっと見る

\泊まってよかった、おすすめホテルをご紹介/

台湾の人気ホテルを見る

8. 台北101の近く「臨江街観光夜市 (通化街夜市)」 / 台北

オフィス街の近くにあるので、観光客はもちろん、OLやサラリーマンなど現地の人たちも通う夜市。ショッピングモール台北101も見える距離にあるので、仕事帰りの人たちがお腹を満たすグルメ屋台のほか、服や雑貨などショッピングの店も充実しています。

グルメは老舗の絶品屋台が揃う!昔からやっているグルメ屋台が多いこの夜市。なかでも地元客や観光客を問わず行列ができる店は、焼き小龍包の店「上海生煎包」です。ここの焼き小龍包は「もちもちしておいしい」とクチコミでも高評価! ほかにはデザート系の屋台も多いので、ディナーのあと甘いものを食べに散策するのもおすすめです。

腹ごしらえをしたらプチプラの服や雑貨を探しにや雑貨の店も多い夜市。ショッピングモール台北101より安く買えるとして、ここで買い物する地元の人たちも多いのだとか。台北101でファッションのトレンドを押さえておいて、この夜市で安くて似たようなものを探すという上級者っぽい買い物も楽しめるかも!

クチコミ:臨江街

ひかのすけさん

ミシュランのビブグルマンを獲得している屋台が幾つかあり、炒め物のお店とルーウェイととよばれる醤油などで煮込んだ具材の屋台、丸いお団子をかき氷の上にのせて、花の蜜を垂らして食べるデザートなどを食べました。安くておいしかったです。もっと見る

9. ほかの夜市より少し怪しげ?「華西街観光夜市」 / 台北

一風変わった少し怪しげな雰囲気に、好奇心がくすぐられそうな夜市です。なにが怪しげなのかというと、長いアーケードの下には、蛇やすっぽんなどいわゆる「ゲテモノ」を扱うディープな店が多数。
アクセスはMRT 龍山寺駅から徒歩7分程度です。

「これ、何の店?」思わず気になってしまいそうな店がたくさん

10. 台北の下町!「南機場夜市」/ 台北

台北の郊外にあるので、客は周辺に住む地元の人が多く、クチコミでも「ローカル」や「穴場」の夜市と言われています。あまり大きくないので、ふらっとまわるのにいい規模感。アクセスは、最寄駅にMRT 龍山寺駅がありますが、徒歩だと20分ほど歩くので駅からタクシーやバスで行くのがおすすめです。

小さい夜市ながら、繁盛している屋台が多い!グルメ系の屋台が多く、そのなかでも人気なのが水餃子の店「来来水餃」。ここの水餃子はもっちもちの皮に具がぎゅっと詰まっていてとてもジューシー! テイクアウトで買っていく地元客がたくさんいるのもうなずける味です。

夜市名物「臭豆腐」の変わり種? 蒸臭豆腐台湾夜市といったら「臭豆腐」が有名ですが、この夜市では蒸した臭豆腐が食べられます。「おいしい」というクチコミや「辛すぎて臭豆腐の癖がわからなかった」というクチコミも。注文時に辛さはおさえてもらったほうが蒸臭豆腐の味を堪能できるかもしれませんね。

クチコミ:南機場夜市

ひめのすけ台湾さん

この夜市は、地元密着型と言った感じで、士林夜市みたいな観光客向けではないところが、すごく良いです。水餃子の有名店や行列ですごいジーパイのお店や臭豆腐の店など美味しいお店がいくつもあり、結構な行列でした。もっと見る

\オプショナルツアー付きのプランも!/

台湾へ行こう! 自分好みのツアーをチェック

11. 海鮮料理がおいしい「遼寧街夜市」 / 台北

小規模な夜市なので、観光客よりも地元の人でにぎわう夜市。通りには海鮮系を扱う店がずらっと並んでいます。アクセスはMRT 南京復興駅から徒歩7分程度です。

名物店はガチョウと海鮮料理の店「鵝肉城活海鮮」店頭に並ぶ魚や貝、海老、カニなどから好きな食材を選んで調理してもらえる店「鵝肉城活海鮮」。どのメニューもリーズナブルなので、グループで行ってさまざまなメニューを頼んで分け合って食べるのも楽しいかも。海鮮料理のクチコミが多いですが、もう1つの名物、ガチョウ料理も歯ごたえがしっかりしていてジューシーな食感を楽しめます。

魯肉飯コンテストで入賞した店も「冇冇有麵擔」台湾夜市といったら魯肉飯(ルーロー飯:煮込み豚肉かけ飯)が人気ですが、ここでは台北市の魯肉飯コンテストに入賞した店があります。魯肉飯好きなら1度はこの店で食べておきたいですね♪

クチコミ:意外と穴場

kkazuh101さん

観光地化されていない夜市です。台北市内のど真ん中にありながら、意外と観光客に知られいないため、地元感満載です。屋台も珍しいものばかりで、有名どころの夜市では見かけないものばかりです。有名な夜市に飽きてきたらこちらもお勧めです。もっと見る

台湾旅行前にチェック!

旅行の計画や準備も、旅の楽しみの1つ。ここからは、台湾旅行をする前にチェックしておきたい情報をご紹介します!

WiFi

現地でレストランや観光スポットの地図を表示したり、SNSに写真をアップしたりする際、インターネット回線は必須ですよね。そこでおすすめなのが「フォートラベル GLOBAL WiFi」。設定が簡単で、料金も定額なので、つい使いすぎて高額になってしまった……ということもなく、初めての方でも安心して利用できます。複数名で同時接続できるので、家族や友だちとの旅行の際もとっても便利! 1台レンタルしてみんなでシェアしましょう♪

\旅の必需品! 完全定額&設定もラクラク♪/

フォートラベル GLOBAL WiFiはこちら

旅行保険

旅行の際は、旅行保険への加入をお忘れなく! ものを失くしてしまったり、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまったり、もしものときも旅行保険に加入していれば安心です。以下では、オンラインで加入できる海外旅行保険をご紹介。豊富なプランのなかから、目的や予算に合ったものを比較しながら検討できます。感染症の治療費を補填してくれるプランもあるので、万が一の備えにぜひ。クレジットカードがあれば、出発当日でも加入できますよ♪

\いざというときの心強い味方!当日申し込みもOK/

【海外旅行保険】新型コロナ感染時のプランも

ホテル

旅先でのホテル選びも、旅行の大切なポイントですよね! そこで、トラベラーに人気のおすすめホテルをご紹介します。ホテル予約を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

\おすすめホテル、まだまだあります!/

宿泊者の満足度の高いホテルをチェック
旅行計画がまだ! という方は、ぜひ計画してみませんか? フライトや現地の観光、ホテルなどがすべてセットになったツアーなら、個人手配する手間もかからず、現地の移動も安心で、手軽に旅行できますよ♪ 以下から、ご希望の条件に合ったツアーを探せます。
台湾へ行こう!お得なツアーを見る

おすすめの台湾夜市を台北中心にご紹介しました!

東京から台北までは飛行機で3時間半程度と気軽に行ける台湾。格安で行けるツアーもたくさんあります。
行きたくなったら、ツアー料金を確認して計画してみてはいかが?
台湾の安いツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

台湾の特集

台湾の特集一覧

グルメの特集

グルメの特集一覧

台湾でこの時期人気の旅行記

台湾の旅行記一覧