トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

熱気を感じる台湾夜市11選!夜市ごとのおすすめグルメもご紹介

グルメ 2017/06/22

夜になると明かりがともり、まるで縁日のようなにぎわいを見せる台湾の夜市。台湾夜市といっても、市場によって雰囲気や名物のグルメはさまざま。フォートラベル編集部では台湾夜市を目的別にご紹介します。 トラベラーのクチコミも載せているので、ぜひ参考にしてくださいね!

どんな夜市があるの? 目次

①初心者ならまずはここ!
士林観光夜市(台北)六合二路夜市(高雄)
②グルメが充実
寧夏夜市(台北)饒河街観光夜市(台北)花園夜市(台南)基隆夜市(基隆)
③雑貨や服などのショッピングも楽しみたいなら
師大夜市(台北)臨江街観光夜市(台北)
④変わった夜市
華西街觀光夜市(台北)
⑤ローカルな雰囲気
南機場夜市(台北)遼寧街夜市(台北)

1. 台北最大規模!「士林観光夜市」 / 台北

はじめて夜市に挑戦するならおすすめはここ! 台北で最大規模を誇る夜市です。
リニューアルをして近代的なつくりになった市場には、飲食やファッションなどの数百店舗が連なるほか、エスカレーターやエレベーター、授乳室まで完備。アクセスも最寄りのMRT 剣潭駅から士林観光夜市への標識が出ているので、迷う心配もありません。

名物屋台グルメの1つ。「豪大大雞排」の巨大なフライドチキン!

名物グルメの1つは、人の顔くらいの大きさでインパクト抜群の「豪大大雞排」のフライドチキン! ジューシーで香料が効いたスパイシーな味は、行列が絶えないのもうなずけるおいしさです。せっかくなので、豪快にかぶりつきましょう!
ほかにも、ふわふわのかき氷が食べられる店「辛発亭」や、焼き小龍包の店「原上海生煎包」が人気です。

お土産に服に雑貨。ショッピングも充実

この夜市はグルメ以外の店も充実。雑貨に服やコスメなどが安く買える店が多いので、ショッピングを楽しむなら時間に余裕を持って観光するのがおすすめです。
歩き疲れたら夜市内のマッサージ店で台湾式足つぼマッサージを体験するのも◎。

クチコミ:とにかく広い!でかい!熱気ムンムン!

はるこさん

どこからどこまでが夜市なのかわからないほど巨大!
週末は激込みで人をよけながら歩くのがとても大変ですが、平日なら比較的空いてる気がします。...もっと見る
施設名: 士林観光夜市
英名:Shilin Night Market
住所:台北市士林区 (文林路と基河路の間) (地図)
営業時間:17:00頃~深夜1:00頃
休業日:旧正月前後(店により異なる)

2. 高雄の有名夜市「六合二路夜市」 / 高雄

高雄で有名な夜市といったらここ。MRTレッドライン 美麗島駅からすぐで、 台湾鉄道 高雄駅からもタクシーで5分程度とアクセスも便利です。
夜市の規模は大きすぎず、小さすぎずといったところ。高雄は港町でもあるので、海鮮グルメの店が充実しています。

店先に並んだ魚介から好きなものをチョイス! 調理してもらうのが楽しい

この夜市では、魚やエビ、イカなどがずらっと並んだシーフードの屋台が目立ちます。食べたい魚介を選んだあと、焼く、煮る、刺身など調理方法を指定して注文します。
屋台の生ものはちょっと・・・という方は、海産粥で人気の屋台「荘記海産粥」もおすすめです。

フレッシュなパパイヤミルクも欠かせない!

ここに来たらぜひ飲んでほしいのがフレッシュジュースの屋台「鄭老牌木瓜牛奶」のパパイヤミルク。有名店なのでよく行列ができていますが、回転が速いのでそんなに待たずとも飲むことができます。濃厚でほどよい甘みのパパイヤミルクは食後のデザートにもピッタリ。

クチコミ:新体験のできる夜市

tadさん

果物各種。特に釈迦頭という果物は美味しい!今回滞在中に何度か食べたので忘れないだろう。からすみも日本より安く入手できたし、志那竹も美味しいものは絶品だ。黒い皮のピーナツも味が濃くて美味しい。...もっと見る
施設名:六合二路夜市/六合国際観光夜市
英名:Luhe International Tourism Night Market
住所:高雄市新興区六合二路 (地図)
営業時間:18:00~深夜2:00
休業日:無休

3. 絶品グルメが満載!「寧夏路夜市」 / 台北

食べ物屋台が並び評判よいのB級グルメも多い夜市。規模がそんなに大きくないので気軽にまわることができます。ゲーム屋台もたくさんあるので、現地の子どもたちの遊び場としても人気。アクセスはMRT 雙連駅やMRT 中山駅から徒歩10分程度で行けます。

牡蠣がゴロゴロ入っておいしい! 牡蠣オムレツ

ここで人気なのは「蚵仔煎大王」の牡蠣オムレツ。ふわとろの生地の中にはゴロとした牡蠣がたくさん。 ピリ辛のタレと合わせて食べれば台湾ビールがすすみます!

クチコミで人気なのは「方家」の鶏肉飯!

クチコミで人気がある「方家」の鶏肉飯は鶏肉がジューシーでやさしいお味。
甘いものなら、シフォンケーキ専門の屋台「旺来蛋糕」がおすすめです。お腹いっぱいなら、お土産に買って翌朝に食べるのも◎。

クチコミ:サッと歩ける夜市です。

kojimugiさん

あまり大きくない夜市なのでサッと歩けます。『方家』にて鶏肉飯と魯肉飯(各30元)。鶏肉飯は優しい味でおいしかった!地元の人が次々とお持ち帰りしていきます。...もっと見る
施設名: 寧夏路夜市
英名:Ningxia Night Market
住所:台北市大同区寧夏路 (地図)
アクセス:MRT淡水線「雙連」駅出口1から民生西路を西へ進み、寧夏路を左折すると入り口。
営業時間:18:00頃~深夜3:00頃
休業日:無休

4. 台湾らしい雰囲気があふれる「饒河街観光夜市」 / 台北

士林観光夜市と合わせて二大夜市と言われる夜市。MRT 松山駅からもすぐのアクセスです。
1本道の長い屋台街には伝統的な小吃店(屋台で食べる中華の一品料理)が並び、毎晩お祭りムードでにぎわっています。

ジュワ~っと肉汁が広がる!「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅

パリっとした生地の中に、ネギと豚肉がたっぷり入っている「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅は、ここの人気グルメの1つ。ひと口食べれば肉汁があふれ、ピリッとした胡椒風味がやみ付きになります! 鉄の釜に胡椒餅を貼り付けて焼く風景を間近で見られるのも面白いですよ。

老舗店「巷口亭豆花」ではふわっと溶けるカキ氷を

台湾カキ氷で人気の店は「巷口亭豆花」。饒河街観光夜市で20年以上営業している老舗店です。メニューはマンゴーを使ったカキ氷のほか「にんにくピーナッツと抹茶アイス練乳かけ」といった変わりダネも! 夏の暑さの中でいただく冷たいスイーツは身に染み入るほど絶品ですよ!

クチコミ:活気ある夜市。

kojimugiさん

ここにある胡椒餅がうまい!胡椒餅50元ガッツリ系です。サクッとモチッとが楽しめる皮と肉汁ジュワッとおいしい胡椒餅です。...もっと見る
施設名:饒河街観光夜市
英名:Raohe St. Tourist Night Market
住所:台北市松山区饒河街 (地図)
営業時間:18:00頃~深夜1:00頃
休業日:無休

5. 露店が集まり縁日のよう!「花園夜市」 / 台南

台北と違い台南の夜市は「露店」型が基本。そんな台南で最大規模の夜市がここです。グルメや雑貨の露店に、昔懐かしいゲームを扱った露店などが密集しているので、まるで縁日のようなにぎわいがとっても楽しいです!
また、台南の夜市は定休日があるので営業日は事前に確認してから行きましょう。

鉄板の上でジュージュー焼くステーキ(牛排)!

ここの夜市でよく見かけるのが鉄板で焼かれたステーキ(牛排)。鉄板の上には麺が敷かれ、その上にはで~んと目玉焼きとステーキが! ボリューム満点なので若者に人気です。

ゲームの露店もたくさん! どれからやろうか迷っちゃう

おいしいB級グルメでお腹がいっぱいになったらゲームエリアで遊ぶのも◎。パチンコや輪投げをはじめとしたゲームが並び、子どもはもちろん昔懐かしい雰囲気に大人も夢中になって楽しめますよ!

クチコミ:熱気あふれる、現地の方のための夜市。大きい!

柴犬だいすきさん

マンゴーシェイクが美味しくて、55元ほどと安かったので、2杯も飲んでしまいました!入口近くの飲茶では、1個10元で売ってもらえたのでいくつか食べましたが、おいしかった~!...もっと見る
施設名:花園夜市
英名:Tainan Flower Night Market
住所:台南市海安路と和韓路の交差点付近 (地図)
営業時間:18:00~24:00
休業日:月~水、金曜日

6. 独特なB級グルメがめじろ押し!「基隆夜市 (廟口夜市)」 / 基隆

ノスタルジックな雰囲気が人気の観光地「九分」の近くにある港町「基隆」にある夜市。ずらっと続く黄色い提灯の下に屋台が並ぶ風景は、この夜市ならでは。
グルメもほかの夜市とは違う、ここならではのものがたくさんあります!

基隆夜市といえば「天麩羅(てんぷら)」!

基隆夜市のおすすめグルメとして観光ガイドブックにもよく出る「天麩羅」。写真で見てわかるように見た目は日本の天麩羅とは全然違いますね。魚肉を使ったさつま揚げのようなものに甘いタレをかけていただきます。これがくせになる味で、おつまみ感覚でパクパク食べられちゃいます。

クチコミで人気の海鮮おこわ屋「呉記螃蟹羹」

クチコミで人気の店はここ。「油飯(中華おこわ)」と「螃蟹羹(カニのとろみスープ)」の2品しか置いていない屋台です。油飯はあっさりうす味で、カニのとろみスープはカニや野菜がたっぷり入っていて食べ応えあり! カニのとろみスープを油飯にかけてあんかけ風にいただくのもまたオツですよ。
ほかのクチコミでは屋台「營養三明治」も人気。揚げパンの中にキュウリ・トマト・ハム・黒い玉子を挟み、さらにマヨネーズをたっぷりいれたB級グルメは、高カロリーながらもかぶりついて食べたい一品です!

クチコミ:栄養三明治!!

ましゅまろさん

ここに来たら絶対に食べるべきものは栄養三明治です(^^)整理券を取って番号が表示されるのを待ちます。揚げパンにたっぷりの台湾式マヨネーズ。間違いなく超高カロリーですが、とにかく美味しすぎます。...もっと見る
施設名:基隆夜市 (廟口夜市)
英名:Jilong Night Market (Miaokou Night Market)
住所:基隆市基隆区仁三路、愛四路 (地図)
営業時間:17:00頃~深夜
休業日:無休

7. 若者とファッションの店が集まる「師大夜市」 / 台北

近くに大学があるので、客層は若者が多く、洋服やアクセサリーなどの店が豊富。グルメもB級グルメだけでなく、クレープなどのスイーツやイタリアン風のメニューが楽しめるので、台北の定番夜市とは違った雰囲気が楽しめます。
若者向けといっても騒がしい雰囲気はなく、士林観光夜市に比べて観光客も少なめです。

安くてかわいい服を探すなら!

若者向けのかわいい洋服や雑貨の店が多く、さらに値段も安いので、あれもこれもとたくさん買いたくなってしまうかも!

台湾版のメロンパン?『パイナップルパン』

よく行列ができている店「好好味」は、パイナップルパンの専門店。パンの上部がクッキー生地で焼かれている姿は、まるで日本のメロンパンそっくりです! 中の具はチーズやバターなどが選べますが、チーズ味がおいしいというクチコミも。軽い食感なので、いくらでも食べられてしまいそうです。
ほかにも、食べ歩きグルメとして「許記生煎包」の焼き小龍包も人気。1人で10個以上買ったというクチコミも! 小粒なのでパクパク食べられますよ。

クチコミ:「許記生煎包」師大夜市にある有名店

koreanrailfanさん

値段は1個10元、5個40元、12個90元と、たくさん買うほど安くなります。一人旅でしたが、12個にしました。(笑) 熱々のホクホクで、ビールによく合いました。...もっと見る
施設名: 師大夜市
英名:Shida Night Market
住所:台北市大安区龍泉街付近 (地図)
営業時間:18:00頃~深夜1:00頃
休業日:無休

8. 台北101の近く「臨江街観光夜市 (通化街夜市)」 / 台北

オフィス街の近くにあるので、観光客はもちろん、OLやサラリーマンなど現地の人たちも通う夜市。ショッピングモール台北101も見える距離にあるので、仕事帰りの人たちがお腹を満たすグルメ屋台のほか、服や雑貨などショッピングの店も充実しています。

グルメは老舗の絶品屋台が揃う!

昔からやっているグルメ屋台が多いこの夜市。なかでも地元客や観光客を問わず行列ができる店は、焼き小龍包の店「上海生煎包」です。ここの焼き小龍包は「もちもちしておいしい」とクチコミでも高評価! ほかにはデザート系の屋台も多いので、ディナーのあと甘いものを食べに散策するのもおすすめです。

腹ごしらえをしたらプチプラの服や雑貨を探しに

服や雑貨の店も多い夜市。ショッピングモール台北101より安く買えるとして、ここで買い物する地元の人たちも多いのだとか。台北101でファッションのトレンドを押さえておいて、この夜市で安くて似たようなものを探すという上級者っぽい買い物も楽しめるかも!

クチコミ:とにかくうまかった

shuさん

士林とはずいぶん違う感じでした。オープンエアーでまさに夜市という感じです。食べたものはとてもおいしく、写真の乾麺が今回の旅行での一番でした。...もっと見る
施設名: 臨江街観光夜市
英名:Linjiang St. Night Market
住所:台北市大安区臨江街 (地図)
営業時間:18:00頃~深夜1:00頃
休業日:無休

9. ほかの夜市より少し怪しげ?「華西街観光夜市」 / 台北

一風変わった少し怪しげな雰囲気に、好奇心がくすぐられそうな夜市です。なにが怪しげなのかというと、長いアーケードの下には、蛇やすっぽんなどいわゆる「ゲテモノ」を扱うディープな店が多数。
アクセスはMRT 龍山寺駅から徒歩7分程度です。

「これ、何の店?」思わず気になってしまいそうな店がたくさん

歩いていると、巨大な蛇がガラスケースに飼われている店があったり、グルメもスッポン専門店や蛇料理の専門店があったりと、ほかの夜市にはないような店が目立ちます。食事で訪れるには勇気がいりそうですが、散策で来るならディープな風景を見られるので面白いです。

お土産に人気の「花文字」

「花文字(花鳥字画)」とは、中国伝統芸術で縁起のよい絵柄や模様で文字を表す文字画。この夜市では花文字を書いてもらえる店「吉利字画」があるので、記念に好きな文字を書いてもらってお土産にするトラベラーも。目の前で鮮やかな絵柄が文字になっていく様子はなかなか面白いですよ。

クチコミ:スッポン専門店や蛇料理専門店

くまったくんさん

台湾の数ある夜市のなかでもここは異色というか特色があります。テレビ番組でよく取り上げるスッポン専門店や蛇料理の専門店があり、昔は色街だったらしくどこか妖しげです。...もっと見る
施設名:華西街観光夜市
英名:Huahsi Tourist Night Market
住所:台北市萬華区華西街 (地図)
営業時間:16:00~
休業日:無休

10. 台北の下町!「南機場夜市」/ 台北

台北の郊外にあるので、客は周辺に住む地元の人が多く、クチコミでも「ローカル」や「穴場」の夜市と言われています。あまり大きくないので、ふらっとまわるのにいい規模感。アクセスは、最寄駅にMRT 龍山寺駅がありますが、徒歩だと20分ほど歩くので駅からタクシーやバスで行くのがおすすめです。

小さい夜市ながら、繁盛している屋台が多い!

グルメ系の屋台が多く、そのなかでも人気なのが水餃子の店「来来水餃」。ここの水餃子はもっちもちの皮に具がぎゅっと詰まっていてとてもジューシー! テイクアウトで買っていく地元客がたくさんいるのもうなずける味です。

夜市名物「臭豆腐」の変わり種? 蒸臭豆腐

台湾夜市といったら「臭豆腐」が有名ですが、この夜市では蒸した臭豆腐が食べられます。「おいしい」というクチコミや「辛すぎて臭豆腐の癖がわからなかった」というクチコミも。注文時に辛さはおさえてもらったほうが蒸臭豆腐の味を堪能できるかもしれませんね。

クチコミ:美味しい水餃子、鶏肉

Simone Gさん

まだまだ穴場!ローカルな南機場夜市
夜市にある飲食店では南機場蒸臭豆、來來水餃、山内鶏肉、好吃炸雞など繁盛店はどこも美味しいです!...もっと見る
施設名:南機場夜市
英名:Nanjichang Night Market
住所:台北市中正区中華路2段307巷~315巷の一帯 (地図)
アクセス:大埔街バス停すぐそば
営業時間:昼頃~24:00頃
休業日:無休(店舗により異なる)

11. 海鮮料理がおいしい「遼寧街夜市」 / 台北

小規模な夜市なので、観光客よりも地元の人でにぎわう夜市。通りには海鮮系を扱う店がずらっと並んでいます。アクセスはMRT 南京復興駅から徒歩7分程度です。

名物店はガチョウと海鮮料理の店「鵝肉城活海鮮」

店頭のいけすに入っている魚や貝、海老、カニなどから好きな食材を選んで調理してもらえる店「鵝肉城活海鮮」。どのメニューもリーズナブルなので、グループで行ってさまざまなメニューを頼んで分け合って食べるのも楽しいかも。海鮮料理のクチコミが多いですが、もう1つの名物、ガチョウ料理も歯ごたえがしっかりしていてジューシーな食感を楽しめます。

魯肉飯コンテストで入賞した店も「冇冇有麵擔」

台湾夜市といったら魯肉飯(ルーロー飯:煮込み豚肉かけ飯)が人気ですが、ここでは台北市の魯肉飯コンテストに入賞した店があります。魯肉飯好きなら1度はこの店で食べておきたいですね♪

クチコミ:海鮮料理で有名らしいですが海鮮以外もおいしいです

さとうさん

ガイドなどによると海鮮料理が有名らしいですが、牛肉麺や担仔麺、鉄板焼や肉圓、台灣デザートなど小さいながらも一通り揃っています。地元の人御用達というかんじで、どれを食べても美味しかったです。...もっと見る
施設名:遼寧街夜市
英名:Liaoning St. Night Market
住所:台北市大安区遼寧街 (地図)
営業時間:17:00頃~深夜1:00頃
休業日:年中無休

いかがでしたか

東京から台北までは飛行機で3時間半程度と気軽に行ける台湾。格安で行けるツアーもたくさんあります。
行きたくなったら、ツアー料金を確認して計画してみてはいかが?
台湾の安いツアーを探す

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP