旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>筋湯温泉・九重温泉郷>筋湯温泉・九重温泉郷 Q&A掲示板>詳細

筋湯温泉・九重温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

筋湯温泉・九重温泉郷 温泉 Q&A 一覧へ戻る

大分の温泉に詳しい方に質問です

  • 大分の温泉に詳しい方に質問です

    • 投稿日:2014-08-11
    • 回答:2

    締切済

    秋に家族で九州旅行を予定している者です。
    一昨年に初めて日本一の炭酸泉と言われている七里田温泉「下ん湯」に行って感動した話をすると、家族がそれに入浴したいと希望してきました。ただ七里田温泉「下ん湯」は、年々時間待ちが激しくなっていると聞きます。

    そこで大分の温泉に詳しい方に何点質問があります。

    ?平日昼間の七里田温泉「下ん湯」の待ち時間はどれくらいでしょうか?
    ?同じ炭酸泉で有名な 筌の口温泉「山里の湯」は七里田温泉「下ん湯」に比べて泉質はどうでしょうか?待ち時間が長ければこちらに行こうかとも思っています。
    ?七里田温泉の近くにある「め組茶屋ソーダの湯」の泉質は如何でしょうか?
    ?他にも大分の炭酸泉でお勧めの所があれば教えて頂きたいです(長湯は除いて)。

    以上、ご教授宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-08-11

    この春、4月の平日に『山里の湯』へ行きました

    平日14時過ぎだったと思いますが、入浴客は私一人だったように見えました
    (女湯はず---と貸し切り状態で楽しめました(^^♪)

    トラベラーさんおすすめの炭酸泉は初体験で
    本当に行ってよかった!!思えるくらい体に着く『.。o○プツ.。o○プツ』感は
    たまりません(#^^#)(七里田♨は行っていないので分かりませんが…)



    いいですね☆大分の温泉巡り…

    お気をつけて…

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10880038

    お礼

    きしゆめ様

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    山里の湯は良さそうですね。
    大分に行くならぜひ立ち寄ってみたいと思います。
    七里田温泉は素晴らしいのですが、6人ほどで浴槽が一杯になるので待ち時間が多いのが・・・。一人旅だと良いのですが、家族旅行になると時間の予定が立ちにくいのは問題ですから。
    その点「山里の湯」は混んでいない様なので、予定が組みやすい点も良いですね。

    花くらげ(by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きしゆめさん

    きしゆめさん

  • 回答日:2014-08-11

    炭酸泉が大好きで私も全国の炭酸泉めぐりをしています。

    ?七里田温泉には最近行っていないので残念ながら待ち時間はわかりません。

    ?山里の湯の泉質はかなり鉄分が多く、有馬温泉の金泉のような色をしています。タオルが赤く着色します。
    源泉浴槽とぬる湯と熱めの湯の浴槽が並んでいますが、源泉浴槽はかなりの泡付きがあり、日によっては七里田温泉より炭酸を多く感じるときもあります。ゆっくり入浴できるのでこちらの温泉が好きです。
    個人的には朝イチで山里の湯の家族風呂に入るのが、一番炭酸が濃くて表面に成分の膜が張っていておすすめです。

    ?め組茶屋ソーダの湯は上の2つの温泉より若干炭酸は少ないです。
    私の個人的な感想では感動するほどの温泉ではありません。

    ?大分にはまだいくつかの炭酸泉がありますが、炭酸成分が多いからといって全ての炭酸泉が体に泡が付くとは限りません。
    体に泡がしっかり付くのは七里田温泉と山里の湯ぐらいです。
    炭酸含有量でいうなら、臼杵市の鷺来ヶ迫温泉や大分市の塚野鉱泉が炭酸たっぷりです。飲むとシュワシュワですが、体に泡付きは少ないです。
    この2ヵ所は入浴と飲泉治療ができ、体の中と外から炭酸を取り入れることができます。

    それから大分県ではないのですが、宮崎県の高原町というところに湯之元温泉という炭酸泉があります。
    ここの温泉の源泉浴槽は冷泉ですが、炭酸の濃さと泡付きは七里田温泉以上だと思います。
    今一番のお気に入りです。








    お礼

    てつ様

    こんばんは。
    早速のご回答ありがとうございます。
    炭酸泉好きのてつ様からご教授頂き、嬉しく思います。

    「山里の湯」は人によって「七里田に比べると大した事が無い」「七里田より上だ!」とバラバラの意見が見受けられたので、本当の所はどうなの?と思っていましたが、てつ様の回答でスッキリしました。

    め組茶屋ソーダの湯は、あまり情報が無くて少し期待していた反面、温泉好きが盛り上がっていない状態だったのでソレほどではナイのでは?と正反対の事を思っていましたが、やはり後者でしたか。教えて頂きありがとうございます。


    それにしても湯之元温泉。知りませんでした。宮崎に行った際にぜひ立ち寄ってみたいと思います。と言いますか旅行先を大分から宮崎に変更してみようかと本気で思っています。家族に相談しないといけませんが。

    花くらげ

    (by 花くらげさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつさん

    てつさん

PAGE TOP