旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>新潟県>新潟 Q&A掲示板>詳細

新潟 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

新潟市周辺で半日観光したいのですがお勧めを教えてください

  • 新潟市周辺で半日観光したいのですがお勧めを教えてください

    • 投稿日:2015-03-02
    • 回答:12

    締切済

    4月20日前後に新潟市に所用で一泊する予定です。
    午後3時前後の新幹線に乗るので、
    3?4時間で新潟駅から往復できる観光スポットでどこかお勧めのところがありましたら、教えてください。
    食事時間は抜きでも大丈夫です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-03-04

    説明不足いなめなかったようなので
    ◎「朱鷺メッセ」:ばかうけ展望室のアドレスです
    http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/access/index.html
    先ほどのAとかBは碇のマークついたとこです
    地図「+」で拡大していただければ、わかるとおもいます。

    【参考URL】http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/access/index.html

    お礼

    ありがとうございます。

    朱鷺メッセ行ってみようかと思います。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-04

    >船着き場とあるのですが、船でいけるでしょうか?


    ◎「朱鷺メッセ」
    は徒歩で片道ゆっくり歩いて30分弱
    いろいろな施設がはいってます

    そこが退屈なら、地図のフト線、発着&帰りの到着時間との兼ね合いで
    A地点からBなりCとか、好みの区間乗船してみてはいかがということです。








    お礼

    ありがとうございます。

    天気が良ければ船もいいですね。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-03

    4月20日前後の新潟市なら桜が散る頃か、散ってしまっている頃かと思います。数年前に桜が散る頃まで白鳥が新潟に留まり、人びとを心配させたことがありました。
    この頃の瓢湖はただの沼で見るべきものは何もありません。そんなところを推薦している人がいますが、あまりにも非常識です。桜が散った後の葉桜を見るより虚しいだけのところです。

    お礼

    ご心配いただき、ありがとうございます。

    機会があれば=時期が合えば です。

    いつかは行ってみたい場所ですね。

    こちらでいえば、屈斜路湖やウトナイ湖などで常駐?している白鳥を見たことがありますが、その比ではないのでしょうね。




    (by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-02

    冬だったら1000羽を超す野生の白鳥が終結する瓢湖がオススメです。朝9時?10時にかけては白鳥が群れをなして飛び立っていくのが見えて圧巻です。4月だとこういうのは見れませんが、チャンスがあればまたいらしてください。片道20キロくらいと思いますが、バスで1時間くらいで行かれます。YouTubeにアップしているのでご覧ください。http://youtu.be/gR3GuZs2LLA

    お礼

    早速の情報ありがとうございました。瓢湖は聞いたことがあります。
    機会があればぜひ寄ってみたいと思います。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2015-03-02

    下記アドレス地図参照し
    ◎「朱鷺メッセ」
    好みの区域時間との関係での観光はいかがでしょう


    https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zwMqjXbIYUMo.kulnD6v_g66Y&hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x5ff4c993759d1efd:0x868d0c7f591b741,0&msa=0&ll=37.903303,139.041767&spn=0.078561,0.106258&z=13&source=embed

    【参考URL】https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zwMqjXbIYUMo.kulnD6v_g66Y&hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x5ff4c993759d1efd:0x868d0c7f591b741,0&msa=0&ll=37.903303,139.041767&spn=0.078561,0.106258&z=13&source=embed

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。

    船着き場とあるのですが、船でいけるでしょうか?

    参考にさせていただきます。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-02

    新潟市内なら信濃川と萬代橋(改修工事中)など新潟らしい風景や、西堀通の寺町街や、旧新潟税関庁舎などもあります。

    しかし、北方文化博物館の別館ではなく、「豪農の館 - 北方文化博物館」(新潟市江南区沢海2丁目15-25. TEL.025-385-2001)を見学されることをお勧めします。しばしばTVでも取り上げられ、伊藤家は日本の旧家・大地主としてつとに知られています。旧城址を敷地として建てられた、民家としてはとんでもない大きさに驚いてください。
    「豪農の館」、いかにも米どころ新潟らしい場所だと思いますよ。

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。

    豪農の館ですか。面白そうですね。
    参考にさせていただきます。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-02

    にゃんコ(=^・^=)さん、再びの回答です。

    私自身、すっかり忘れていましたが、
    4月中旬頃、新潟市の下町(しもまち)を徒歩で半日ぐらい
    歩いて回った旅行記を作っていました。

    http://4travel.jp/travelogue/10660655

    初めての新潟訪問では、ちょっとディープすぎる
    マイナーな観光スポットばかりですが、
    湊稲荷神社や金比羅神社、旧小沢家住宅、みなとぴあなど
    訪問していました。
    2012年4月13日訪問ですが、このときは桜はまだつぼみだったので、
    4月20日だと、桜も見頃かも?

    湊稲荷神社や金比羅神社は、住宅街の中にあるので、
    事前に地図で調べていかないとかなり迷います。
    というか、実際迷いました。

    あららー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10660655

    お礼

    再度の情報ありがとうございます。

    プランをたてる時間はたっぷりあるので、
    いろいろと参考にしながら充実した観光ができるといいなと思っています。
    短い時間でも工夫すればなんとかなりそうなので、
    とても楽しみになってきました。^^(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-03-02

    往復3?4時間だと弥彦神社は、お勧めしたいのですがきついと言うより無理かと思います。
    ?神社がご希望でしたら、新潟駅からタクシーで10分程の白山神社と
     神社の近くにある、県政記念館を見るのも時間的に良いかと思います。
     一番お勧めかと・・・。 

    ?海の近くにはタクシーで20分程で護国神社・水族館があります。


    新幹線の時間待ちでお勧めは
    新潟駅と繋がっている駅ビル3階には、「ぽん酒館」があり新潟県の日本酒が
    500円でおちょこ5杯きき酒できます。
    お土産・お食事・喫茶OK 
    新潟駅のCoCoLo(こころ)でも新潟名物(笹団子・鮭茶漬け)を買うことができます。

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。

    利き酒!いいですねー!
    車窓を見ながら寝てしまうかもですが、ちょっとトライしてみようかな?
    (by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-02

    にゃんコ(=^・^=)さん、こんにちは、はじめまして。

    新潟駅周辺はとにかく列車の本数が少なく、どこかへ行くにも
    直通が少ないですね。
    弥彦神社へ行けなくもないのですが、往復2時間半ほどかかり
    弥彦駅からも歩くので、時間に追われながらの参拝になります。
    新幹線に多少遅れてもOKであれば、弥彦神社もオススメです。

    新潟駅万代口から、ドカベン号、犬夜叉号という観光循環バスがあり、
    1日乗車券が500円なので、そちらで4時間ぐらい新潟市内を回ることも可能です。
    http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/bus/index.html

    オススメスポットは、
    1.マリンピア日本海という水族館
      http://www.marinepia.or.jp/info
    2.新潟日報メディアシップというビルの最上階の無料展望台
      晴れていれば佐渡島が見えます。
    3.白山神社前で下車し、白山神社・憲政記念館の見学
      憲政記念館は月曜日は休館なので、20日はお休みです。
    4.桜も終わりかけぐらいで微妙ですが、咲いていれば、
      信濃川沿いのやすらぎ堤がお花見スポットです。

    他の方もご指摘の通り、新潟市内は、観光客にオススメできるスポットは
    ほんとに少ないです。
    上記のバスでの観光も、とりあえず・・・の時間つぶしぐらいの感覚です。

    お食事は、新潟駅構内がリニューアルされて、新幹線口の東口の正面に
    小嶋屋というへぎそばのお店がオープンしましたのでそちらが便利です。
    他にささっと食べるなら、新幹線口の東口降りて少し歩いた右手に
    回転寿司もあります。

    あららー

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。

    弥彦神社。行ってみたいですね。
    新幹線はまだ時間を決めていないので検討してみようと思います。

    循環観光バスがあるのですね。
    そういうのが一番いいかもしれませんね。

    (by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-03-02

    にゃんコ(=^・^=)さまへ

    鮮魚センターのURLを貼るのを忘れましたので…

    ●万代島鮮魚センター(新潟中央水産市場株式会社)
    http://www.sakana-bandai.com/

    申し訳ございませんでした。

    お礼

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

  • 回答日:2015-03-02

    にゃんコ(=^・^=)さまへ

    初めまして?

    小生、毎年新潟競馬場へ2泊3日で出かけます。
    1泊は新潟駅前のビジネスホテル(東急インか東映ホテル)に泊まります。

    新潟に住まわれている方には大変申し訳ないですが新潟駅周辺で短時間で
    観光するところは少ないのが本音です。

    その中でご紹介できる3コースを見つけましたのでURLを貼りましたので
    ご参照ください。

    ?JR新潟駅・万代口から1時間コース
    ?にいがた下町うんめいもん巡り2時間コース
    ?みなとまちにいがた歩く3時間コース

    ●新潟市公式観光情報サイト
    http://www.nvcb.or.jp/tour/index.html

    ???????????????????????????????????

    ?の「みなとまちにいがた歩く3時間コース」で「田中屋本店・みなと工房」が
    紹介されていますが、小生も必ず新潟へ行って際には田中屋に寄って笹団子を買
    います。とても美味しいです。

    ●田中屋本店・みなと工房
    http://www.dangoya.com/

    ???????????????????????????????????

    鮮魚関係ですと「万代島鮮魚センター」佐渡汽船のフェリー乗り場の近くに
    あります。

    ●万代島鮮魚センター(新潟中央水産市場株式会社)

    ???????????????????????????????????

    食事ですと新潟駅(万代口)付近で

    ・須坂屋そば(新潟駅万代口より徒歩4分)
     へぎそばをお勧めします。その他に郷土料理等もあります。この店も小生は
     寄ります。とても美味しいです。

    ●須坂屋そば
    (ホームページ) http://suzakayasoba.com/ 
    (食べログ・新潟駅前店)http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000031/

    以上ですが、ご参考になれば幸いです。

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。

    あるく3時間コース、良さそうですね。
    ぜひ候補に入れさせていただきます。

    ソフトクリームと笹団子に魅かれました。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

  • 回答日:2015-03-02

    25年前まで新潟市に住んでいましたが、新潟市には見どころはありません。
    どういう関係に興味があるのか言っていただければ、教えやすいのですが。とりあえず代表的な観光地を書きます。
    新発田市:新発田城、足軽長屋、堀部安兵衛生誕地
    水原町:瓢湖
    燕市:五合庵・国上寺

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。

    時間があれば足を延ばしたいのですが、まだ新幹線の時間は決めていないので
    検討してみようと思います。(by にゃんコ(=^・^=)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluejaysさん

    bluejaysさん

PAGE TOP