旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 花見 Q&A 一覧へ戻る

京都お花見日帰り旅行

  • 京都お花見日帰り旅行

    • 投稿日:2015-02-06
    • 回答:11

    締切済

    4月の初旬(平日)桜目的で京都日帰り旅行を計画しています。自分でも色々調べながら計画を立てているのですがイマイチ決まりません。そこで京都に詳しい方のお知恵をお借りしたいので宜しくお願い致します。

    まず京都駅に9時半到着(新幹線始発利用)最初に醍醐寺(上まではいかないつもり)に行き岡崎桜回廊十石舟、その辺りで昼食。その後がなかなか決まらないでいます。決まっているのは最後に清水寺のライトアップを見て19時?20時の新幹線に乗りたいと思っています。(京都駅までタクシー利用予定道路状況によっては最寄りの駅までタクシーで電車利用でも可)清水寺の見学時間があまりないのは承知しています。あと工程に絶対入れたいのは平安神宮ですがその他の候補として南禅寺、哲学の道、京都御所(一般見学の日であれば)です。あくまで候補ですので省いても良いですし工程は逆になっても構いません。又清水寺のライトアップが時間的に無理なようであれば平安神宮のライトアップでも良いですしそれも無理なようなら今回はライトアップは諦めても仕方ないと思っています。長文でわかりにくく申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-02-09

    京都は大好きなので、何でも答えたくなります。息子二人、京都の大学に行き、二人とも、京都出身の嫁をGET。主人も京都の大学です。

    そんなわけで、京都によく行きます。

    醍醐寺には、2年前に、上までいきました。枝垂れ桜がとても綺麗です。
    1時間半あれば、余裕で満喫できますよ。

    お礼

    早々にご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただき計画を練りたいと思います(=^0^=)(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきゆきさん

    ゆきゆきさん

  • 回答日:2015-02-09

    京都の花見には、広島から毎年10年以上行っています。その日の天気にもよりますが、晴れで、桜が見ごろの日は、平日でも、京都はすごい人で、混み合います。
    醍醐寺と、岡崎桜回廊石舟は、方向が真逆なので、真剣に移動を考えないと、渋滞だけで、一日が終わります。

    醍醐寺に初めに行くなら、新幹線を降りたらすぐ、JRで、山科に行き、循環バスで、醍醐寺に行く。又、山科まで、戻り、地下鉄で、蹴上に行き、徒歩で、平安神宮に行き、すぐに岡崎桜回廊石舟のチケットを予約購入する。
    休日だと、午前で、チケット完売。平日なら、1?3時間待ちです。舟の待ち時間の間、南禅寺または、琵琶湖疎水の桜並木を散策したり、ランチをする。

    舟が終わったら、清水寺に行くか、平安神宮のライトアップをみる。。余裕があれば、京都駅に行く前に、京都御所に行く、一般公開でなくても、桜を堪能可能です。

    桜の時期が終わっていたら、妙心寺などは、まだ楽しめます。
    とにかく、京都市内の渋滞は大変です。あれもこれもは、1日では無理です。桜情報を見て必見ポイントを絞りましょう。

    JR,地下鉄移動をおススメします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。醍醐寺へは初めて行きます。山科から地下鉄を利用し他の場所も地下鉄又は徒歩のつもりです。岡崎桜回廊石舟はネット予約し昼食は醍醐寺の中で済まそうかと思っています(もちろん予約して)。清水寺は相当混みそうなのでカットしようか悩んでいます(ーー;)
    ゆきゆきさんは醍醐寺行かれたのですか?見学時間1時間半ではきついでしょうか?お礼なのに質問してしまい申し訳ありません。(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきゆきさん

    ゆきゆきさん

  • 回答日:2015-02-07

    再び失礼します。
    質問の状況から何度か京都にはお見えで交通事情はお分かりになると判断し
    なおかつ最終が清水寺であれば桜は東山周辺がいいかと考え平安神宮周辺をご案内しました。
    清水寺から京都駅へはバスしかありませんのでタクシーで
    新幹線に近い八条口を指定した方がよろしいかと思います。
    正面はとにかく混みます。
    桜の名所は全国にたくさんありますが京都の桜はやはり歴史がそこにあるからでしょうか!個人的にはもっとお勧めしたい場所もあります。

    平安神宮の紅枝垂れコンサートを確認しました。失礼しました。
    昨年真如堂で桜撮影の帰りに平安神宮の前で見たのを思い出しました。

    私はakiさんがお見えになるその前の週に3日間の桜休暇を取って撮影に行きます。
    次回は是非1泊でも2泊でも取って京都の桜をお楽しみください!
    いい思い出がたくさんできますように願っております。

    お礼

    交通事情が分かる程行った事はないんですよ。一回はウン十年前の中学の修学旅行ですし(^_^;)4年くらい前にやはり私が計画を立て紅葉の時期に行きました。嵐山周辺、東福寺、高台寺のライトアップを最後にするつもりが新幹線の指定席を買ってあったのでそれまで少し時間がありタクシーの運転手さんのお任せで青蓮院門跡へ案内していただきました。高台寺の池に映った真っ赤な紅葉に感動しました。その時は新幹線の時間も遅かったこともありとてもスムーズで楽しい旅になりました。今回も素敵な思い出を残せたらと今から楽しみにしております。そしていつか1、2泊でゆっくり行ってみたいです。(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-07

    桜開花予想でました

    下記アドレス参照してみてください

    【参考URL】http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2015/02/06/20631.html

    お礼

    情報ありがとうございます。さっそくチェックしました。3月の初旬頃までマメにチェックして日を決めたいと思います。(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-02-06

    京都市民です。
    ルートや土地事情などわからないことも多いと思われます。

    まず、京都駅9時半?岡崎で昼食というのがまぁまぁハードです。
    京都駅?醍醐寺は、JR在来線で隣の山科駅に移動(同じ京都市内なので
    乗り換え料金は発生しない)し、地下鉄東西線へ乗り換え。
    醍醐駅で下車し、徒歩10分で到着。
    乗り換え・待ち時間(地下鉄は昼間10分間隔)を考慮すると、50分位
    要します。
    (京都駅からの直行バスは時間が読めないのでお勧めしません)

    醍醐寺では1時間位過ごすとして醍醐寺に戻ると11時半くらい。
    醍醐駅から地下鉄で蹴上駅で下車し、インクライン?南禅寺を歩かれては
    如何でしょう?
    十石船は飛び込みで乗船できません(要予約)し、ここで待つくらいなら
    周辺を歩かれることをお勧めします。
    インクライン?南禅寺は1時間近くあれば宜しいでしょうか。

    岡崎界隈はお勧めできる店が多いものの、予約が必要だったり、行列覚悟
    なのが現状です。
     http://4travel.jp/travelogue/10665048
     要予約:ダユウキ・セクションドール
     行列必至:岡北・山元麺蔵・オベピーヌ・ラヴァチュール・六盛茶庭

    南禅寺からは哲学の道をゆっくり歩かれると更に1時間近く見ておくと
    いいかも。
    15?16時に銀閣寺道バス停から203系統に乗車され知恩院前で
    下車されたら、知恩院?円山公園?清水寺と廻られると1時間以上の
    余裕を持っていても、18時の清水寺の開門に間に合います。

    19時前に清水寺を出て清水道or五条坂バス停から京都駅を目指す格好と
    なるでしょうが、満員乗車や時間が読めないのがネック。
    たかだか4km程度でも30分くらいかかる場合もあります。
    この辺りはタクシーも捕まりにくいので、時間には余裕を持たれることを
    お勧めします。

    新幹線は20時以降にされた方がいいでしょうね。

    では楽しき旅を。

    お礼

    詳しくご回答くださりありがとうございます。十石舟と昼食は日が決まり次第予約しようと思います。私自身は最終の新幹線でも良いのですが連れの中に夜遅いのが苦手な人がいるのです。でも清水寺のライトアップへは行きたい(゜´Д`゜)悩みそうです。(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    molmさん

    molmさん

  • 回答日:2015-02-06

    4月初旬だと紅枝垂桜もいい頃でしょうね
    平安神宮の紅しだれも咲き始めの紅色は魅力的です。
    醍醐寺へ行かれますから岡崎へは地下鉄かと思いますが
    それであれば山科駅で降りて毘沙門堂(歩いて約15分)があります
    途中に疎水を渡りますがその近くの桜もきれいで
    そして毘沙門堂の方丈前の枝垂れ桜は見事ですよ。
    地下鉄の蹴上駅で降りればインクラインの桜 そこを下れば十石船乗り場
    近くでは南禅寺三門前を通りすぎて碧雲荘の入口側(西側)
    道路沿いの紅枝垂桜もいいです。そこから歩いて哲学の道もいいけど
    平安神宮裏(北側)にある金戒光明寺から真如堂の桜でしょうか
    個人的には好きな寺院です。
    平安神宮周辺でもいい場所はたくさんありますよ!
    平安神宮のライトアップってありましたっけ?
    多分コンサートの時のことかなと思いますが神苑のライトアップはしていないはずですが・・・。もし私の勘違いでしたらすみません!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10874331/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。JR東海のCMに出ているライトアップされた場所って平安神宮では?あれを見て平安神宮のライトアップもいいな?と思い清水寺か平安神宮かかなり悩みました。正直今もCMを見るとやっぱり捨てがたいけど2箇所は絶対無理だしな?(゜´Д`゜)もっと京都が近ければと思います。ちなみに私伊豆在住です。(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-06

    再回答させて頂きます。


    タクシーをあまり使わないということであれば、最初に午前中醍醐寺方面へ行き、午後京都南禅寺、哲学の道方面に絞って観光されればいいのではないのでしょうか?

    昼食はどのお店でされるかわかりませんが、早いと思っても開店と同時、お店によっては11時に入店されること、または必ず予約をお勧めします。
    日帰りなのにのんびりと観光して、予約なしで12時入店だと、本当にそこで1時間以上ロスができてしまいます。

    紅葉の時に行きましたが、開店と同時に入店しましたが、お店を出たときは、何十人と並んでいました。


    午後は、今度は新幹線の北側へ。
    地下鉄で蹴上駅、駅から20分くらい歩いて哲学の道、その後歩いて南禅寺、蹴上駅に戻り、隣の駅だったかな?東山駅(バスでも地下鉄でも)に行って、知恩院→平安神宮がいいと思います。

    南禅寺周辺は、東京の田園調布3丁目や成城などとは比べ物にならないくらい、すごいお屋敷もあるので、お散歩にはいいですよ。


    そこから、タクシーで行かれるなら京都御所と清水寺へ。

    平安神宮周辺は交通量も多いので、そこからはタクシーも比較的捕まえやすいと思いますし、前もって京都のタクシー会社数社の電話を調べておくのもいいと思います。

    平安神宮で何時かにもよりますが、もしそこで結構な時間でしたら、そこでライトアップを見てもいいでしょうし、時間がまだあるなら、清水寺まで行けばいいと思います。
    多分行けると思いますが。


    個人的には、ランチは南禅寺界隈の豆腐料理屋で食事、私のお勧めは奥丹(予約不可、11時開店、かなり混むので早く行った方がいい)によく行きます。


    歩くスピードや拝観所要時間にもよるので、確実な時間は難しいですが、私でしたら、ということでなんとなく書いてみました。


    ご参考になれば。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ランチは日が決まり次第予約しようと思っています。南禅寺周辺の事は知りませんでした。以前行ったことがあるのですが記憶が全然ないのでもし行ったら意識して歩こうと思います。が東京の田園調布3丁目や成城も知らないので比べようもないのですが…なんせ伊豆のお山に住んでいるもので(゚O゚)(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-06

    平安神宮までで、スケジュール&時間的にもよいと思います。
    あとは省略の方が良いのでは、、、

    お礼

    ご回答ありがとうございます。たくさんの方々から詳しくご回答頂いていますので参考にさせていただき省いてもいいところも考えてみようと思います。(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    忠太郎さん

    忠太郎さん

  • 回答日:2015-02-06

    桜前線まだ発表されていませんが

    *?*?*例年の桜の開花時期*?*?*
    ◆清水寺・醍醐寺・嵯峨野トロッコ(嵯峨野観光鉄道調べ)・天龍寺・金閣寺・八坂神社・・・3月下旬?4月上旬
    ◆東寺・哲学の道・嵐電(嵐電調べ)・円山公園(京都産業観光局調べ)・南禅寺・・・4月上旬
    ◆上賀茂神社(京都産業観光局調べ)・平安神宮・・・4月上旬?4月中旬
    ◆龍安寺(京都市観光協会調べ)・・・4月上旬?4月下旬


    JR東海「そうだ、京都、行こう。」春のキャンペーンで取り上げられた桜の名所・9景◆◆◆
    1995・2009年 醍醐寺(だいごじ)/1997年 哲学の道(てつがくのみち)/2002年 天龍寺(てんりゅうじ)/2004年 平安神宮(へいあんじんぐう)/2006年 円山公園(まるやまこうえん)/2007年 上賀茂神社(かみがもじんじゃ)/2008年 南禅寺(なんぜんじ)/2011年 東寺(とうじ)/2012年 龍安寺(りょうあんじ)


    過去の情報です、今年はいつ見ごろになるでしょうかね?
    観光時期は予定されてるようですが上記情報と今後の桜前線で見どころ
    決めてみてはいかがでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。京都へ桜の時期に行きたいと思ったのはJR東海のコマーシャルを見て何年も前からいつか行きたいと思ったからなのです。YouTubeでJR東海のCMを集めた物を見つけたので何回も見ています。行く日にちもまだ決めていないのはもう少し桜前線の様子が具体的になってからと思ったからでツアーの方が安いのはわかっているのですが自分たちで新幹線チケットも買ってと思っています。
    (by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-02-06

    こんにちは。

    せっかく岡崎の十石舟に乗られるのなら、南禅寺や南禅寺周辺のお屋敷通りあたりを散策されるのはいかがでしょうか?
    あと、インクラインもオススメです。
    南禅寺は紅葉のイメージのほうが強いかもしれませんが、桜も綺麗ですよ?。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。南禅寺もYouTubeで見て行ってみたいと思いましたが欲張るときつくなるようでどこかを諦めどこかを入れるなどまだ時間はあるので考えたいと思います。計画立てるの嫌いではないので今がとても楽しいです。(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohagiさん

    ohagiさん

  • 回答日:2015-02-06

    はじめまして、こんにちは。


    私も何年か前ですが、桜ではなく紅葉の季節ですが、東京からの日帰りでタクシー1日貸切で観光しました。

    京都駅前のタクシー乗り場で、客待ちしていたタクシーに、行きたい場所を伝えて、全部行くことができました。

    当日の道路状況や天候にもよるので、タクシー移動や観光を検討されているようでしたら、逆に運転手さんに行きたい場所を言えば、効率よく連れて行ってくれると思いますよ。

    答えになっているかどうかわかりませんが、参考になれば。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    早々にご回答くださりありがとうございます。貸切タクシーも考えましたが結構な料金だったので諦めたんです(゜´Д`゜)予算があればそれが一番楽なんですが…(by akiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP