旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>知床・ウトロ>知床・ウトロ Q&A掲示板>詳細

知床・ウトロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

知床・ウトロ 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

自転車で

  • 自転車で

    • 投稿日:2015-05-08
    • 回答:6

    締切済

    知床、ウトロに行く予定があります。
    レンタルサイクルをお借りして、ウトロから五湖まで行ってみたいと考えておりますが、普段スポーツタイプの自転車に乗りなれているわけではない中年女性には難しいでしょうか?
    やめておいたほうが良い、という場合は五湖へはバスでの移動を考えています。
    ウトロから平坦な道が続くようでしたらがんばってみたいなとも思っております。
    ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-05-09

    格安旅行好きさん
    旅先の韓国・ソウルからお返事します。
    知床五胡デスカ・・・。道路は登り一方です。平らな所はありません。バスの利用をお勧めします。

    お礼

    韓国ですかー!いいですねー!うらやましいです!
    そうですね、バスにしようかとおもっています(^^
    旅先から、ありがとうございました!(by 格安旅行好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-05-09

    こんばんは。
    やめときましょう。
    のぼりとくだりです。
    しかも結構きつい上りと下りです。
    あと、万が一、ヒグマと出くわした時を想像してください。
    どうやって逃げましょうか。
    結構人のいるところまでは遠いですよ。
    昨年車で行きましたけど、車でだって結構怖いんです。
    あ、鹿も結構いますので、一人ならやめときましょう。
    二人でもやめときましょう。
    十人くらいなら考えてもいいかもしれません。

    お礼

    きつい坂なのですね。
    自分の重量もかなりありますので、ここはバスが無難だなと思い始めています。
    熊から逃げる自信もありませんです!
    一人旅の予定ですので、ガチで熊とやりあうのは本当に無理!ガウガウ!
    ですので、皆様の教えに従い、バスで行く気持ちになっております。
    アドバイスありがとうございました!(by 格安旅行好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2015-05-08

    あなたの脚力わかりかねますので
    (レンタル)サイクルについて若干

    電動自転車はバッテリー含めて30kグラムあります
    上り坂は単に上るということだけでスピードは出ません

    脚力の目安として通常どの位の荷物積載してますか?
    お米一袋5キロペットボトル1本1.5キロ一箱6本入りで9キロです
    おおよそ10キロを坂道苦痛なく登りきれれば普通のチャリでも大丈夫とおもわれます
    走行距離にもよりますが、ハンドルはママチャリのようなものでなく
    握り位置自由に変えられるドロップハンドルのものお勧めです。
    姿勢が変えられるので疲労感がまるでちがいます。
    あとは電動自転車の場合走行距離何キロ走れるか確かめてレンタルしてください
    途中でバッテリーきれだと、30kのチャリを走行(坂道は移動)しなければ
    なりません。
    なお最小は16インチカタログ場ではありますが、現地にあるかどうか?
    あったとしてもこぐ回数が当然多くなるのは寸法からしてしかたないことです。

    他の案件五湖につては他の方のアドバイスのごとくで全部まわるのはそれなりの
    時間要します。くれぐれも野生動物に注意してください。

    お礼

    色々詳しいアドバイスありがとうございます!
    普段、平坦な道を10キロ程度のウォーキングはしているのですが、その程度では危なそうですね。
    野生動物を肉眼で見られたらうれしいと思いますが、勝てるとは思いませんので十分に気をつけたいと思います!
    ありがとうございました!(by 格安旅行好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-05-08

    北海道道東在住です。
    いつ行くのか不明ですが、もし知床五湖まで自転車で行こうと思うのでしたら夏しかダメです。
    基本的にそれ以外は寒いですよ(この地は温帯ではなく亜寒帯です)。
    また、ウトロから五湖まではズーッと登りです。
    脚力に相当自信があり、時間に余裕がある方のみお勧めします。
    それ以外はやめた方が無難です。
    北海道道東は近くに感じても遠いというのが現実です。
    さらに熊の出没で時々知床五湖の立ち入り制限がかかるので、行く時には情報を得てから行くのが良いかと思います。
    一般の観光客の方は観光タクシーを使って行くのが無難な選択だと思います。
    オシンコシンの滝、カムイワッカの滝、知床五湖、知床峠など見るところは沢山ありますから、一日貸し切っても使えますよ。
    温泉街に上る麓の観光案内所やホテル、船の発着所などの観光案内で観光タクシーは手配してくれますので、そちらを利用すると良いと思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    着るものについて悩んでおりましたが、上着を忘れずに持って行こうと思います。
    タクシーは予算の関係上考えてはいないのですが、もしもの時には観光案内所にてお願いしようと思います!
    ありがとうございました!(by 格安旅行好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

  • 回答日:2015-05-08

    知床五湖までなら、自転車でも行けるかもです。
    アスファルトになっていますので。
    中を回るのは、もちろん徒歩しかダメですが。

    とはいえ、その奥のカムイワッカの湯の滝が
    私はお薦めなのですが
    そこに行くのは、自転車では無理だと思います。
    なので
    一応、私のお勧めは
    ウトロからカムイワッカまで行けるバスに乗ることです。
    カムイワッカまで行けて
    五胡で降りて自由に散策もできるので
    そのバスが便利です。
    よかったら、私も行った日記を参考にして下さい。

    五胡も最高ですし、ワッカの湯の滝も最高ですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10918371

    お礼

    日記拝見しました!ありがとうございます!
    なるほど、カムイワッカまでのバスの乗るのは効率もよさそうです!
    色々知ることが出来てうれしいです!
    ありがとうございました!(by 格安旅行好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2015-05-08

    知床五湖は、山の中腹にありますので、急な坂道が続いています。
    普段から自転車や運動をなさる方でも、そこそこ厳しいかと思います。
    車でも、10から15分かかったように覚えています。
    ただ、ウトロの港を見つつ、鹿などの動物を見つつと、知床の自然の豊かさを感じることができるのは自転車だと思います。
    バスや車、タクシーではあまり感じられないからです。
    あと、五湖はいつもいつも全部見られるわけではないです(熊の情報を道の駅で確認してから行くことをオススメ)のでご注意を。
    バスは、あまり本数がないので、良い計画を立ててください。
    良き旅になりますように!

    お礼

    すばやいアドバイスをありがとうございます!
    そうでしたか、急な坂道が・・・
    天候にもよりますが、あまり急なら押していくのもありでしょうか。
    五湖のHPでは徒歩でもいけますとありましたので、ちょっと甘く見ていましたね。
    よく調べて、楽しんでこようと思います!
    ありがとうございました!(by 格安旅行好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    woさん

    woさん

PAGE TOP