旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>宮古島>宮古島 Q&A掲示板>詳細

宮古島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宮古島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

台風でも楽しめる場所、ビーチなどは

  • 台風でも楽しめる場所、ビーチなどは

    • 投稿日:2018-09-25
    • 回答:4

    締切済

    明日から宮古島に行きます。
    ジャルによれば、明日は飛ぶのでキャンセル料がかかるため、行く事にしました。
    すでに、シュノーケルツアーのキャンセル連絡が来ました。
    宿泊がブリーズベイマリーナなので、シギラ温泉には入ります。みちの駅なども行ってみたいと思いますが他に台風でも楽しめる施設がわかる方がいましたら、お願いします。
    海中公園はあまり評判が良くないので行きません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みらいさん

    みらいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-09-27

    こんにちは。

    台風どうなるんでしょう?不安ですね。
    私は宮古島での台風遭遇経験はありませんが、駐車中の車が飛ばされるくらいの強風が吹く事もあったとか、ダイビングショップの方に聞きました。
    ちょっと想像できませんが・・・
    なので最悪通過するまでホテルから出られない可能性も想定して準備なさるのをお勧めしたいです。
    ブリーズベイの売店は1Fもお向かいのお土産やさんも飲み物やお菓子などコンビニより更にお値段が高いので、通常の場合でも宿泊するときはスーパーで色々買い込んでからチェックインしています。
    台風前は食品係は品薄になるようですけど。
    また風速によっては橋の通行止めもおきるそうですが、台風でなくても強風の時に伊良部大橋を通行したらかなり怖かったです。
    なので風が収まるまでは慎重に行動なさるのをお勧めします。

    知人がブリーズベイのタワー館に宿泊した時、台風に遭遇したそうですが、ベランダ側から吹き込む雨が半端なくてフロントさんに予備のタオルをもらってひたすら耐えたそうです。
    停電時も自家発電があるのでエレベーターや厨房施設に影響はなかったと聞きました。
    大きなホテルなので停電の場合もとりあえず大丈夫なのかな?と思います。
    せめて台風一過の青空見ることができるといいですね。

    私事ですが1日から奄美大島の予定でしたが、あ〜終わったという感じです。

    お礼

    お礼が遅くなりすいません。
    奄美はどうなりましたか?
    私も行ってみたい場所です。

    結局、宮古島一泊と乗り継ぎ便に変更した為、那覇一泊と二泊の延泊となりました。
    詳しくは、前の方のお礼に記載しましたので、興味があれば、見て下さい!

    ありがとうございました!(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-25

    丁度今、竹富島から戻ってきました。まだ台風は遠い場所なのに、台風の影響からか、今朝はかなり波が高かったです。外洋をとおるフェリーは、すでに欠航になっていました。現時点でこのようない影響が出ている台風ですから、今更遅いでしょうが、個人的にはいくらキャンセル料がかかろうとも、キャンセルして、後日行かれた方が良いと思います。

    本題(内容的に不安を与えてしまうかもしれませんが、昨年体験した実話なので、参考程度に読んでください。)

    昨年9月に、宮古島を台風が直撃し、多大な影響があったのを覚えていますか?まさにその翌日から、4泊5日で宮古島に行きました。後半2泊は、同じベイブリーズに宿泊しています。

    宮古空港に到着して、迎えに来てもらったレンタカーの人と話したのですが、ほんの2,3時間前まで停電していて、ようやく復旧したばかりだったそうです。いつから停電したのかはわすれましたが、少なくとも前日の夜は、暑い中クーラーも使えない状態だったようです。コンビニには生鮮食品は全くなくなっていました。アイスや冷凍食品もかなりダメになったようです。

    今回何泊されるか知りませんが、アクティビティも3日後から開始でしたし、行かれないとのことでしたが、海中公園も視界不良のため、営業していませんでした。(今年5月に行きましたが、確かに行く価値はないですね。)

    折角のきれいなビーチも、波が高いとやはりきれいさは半減します。(かろうじて晴れていたので、海の色はきれいでした。)

    他の方が書かれているように、シギラリゾートは、大きなリゾート施設なので、施設内で楽しむこともできますが、台風の影響がある間や、停電にでもなればそれも無理です。(ホテルから道を挟んだ場所には、お土産屋や島唄などが聞けるライブスペースになっている場所があり、毎晩何か開催されていたようです。私は興味がなく聞きませんでしたが・・・)

    やはり天気が悪いときには楽しむのは、グルメしかないですね。このあたりでしか食べられない『やしがに料理』はおすすめです。身はぱさぱさしていますが、味噌の味は格別でした。何より話のネタになります(笑。ただ、台風が来れば店もやってないでしょうね。

    一応この時の旅行記をブログに書いています。このときは4トラを利用していなかったので、別サイトになりますが、参考にはなると思います。

    台風がそれることを祈っています。



    【参考URL】http://gazoo.com/my/sites/0001465409/scenari/Lists/Posts/Post.aspx?ID=594

    お礼

    長文の回答ありがとうございました。
    また、お礼が遅くなりすいませんでした。
    予定より、2泊延泊して昨日午前中に帰宅しました。
    到着当日(29日、水曜日)はレンタカーで伊良部島で魚市場いちわで昼食、フナウサギバナタ、佐和田の浜、通り池、中の島ビーチでシュノーケル、渡口の浜、来間島に渡り、竜宮城展望台、与那覇前浜ビーチと小雨も降りましたが晴れ間もありマズマズでした。
    2日目はイムギャーマリンガーデン(台風の影響で魚はほとんど見れません)、吉野海岸(閉鎖中)、新城海岸でシュノーケル(濁っていましたが、たくさん魚がいました)島尻マングローブ、池間島を周りました。

    3日目(28日)台風影響でシギラリゾートのほとんど休業。ホテル内レストランと通りを渡ったお土産屋さんのみ。ジムもあると記載があったので、3人分のウェア、シューズも持参しましたが、シギラ温泉内にあるため休業でした。台風だとシギラリゾートでも何も出来ない事を知らされました。
    室内プールも別館の為、休館。特典でリフト乗車券も付いてましたが、インからアウトまで運休。代わりにうえのドイツ村入館券になりましたが、こちらも建物も休館。ただ公園内は出入り自由だったので一周しました。
    ブリーズベイマリーナ本館で予約しましたが、禁煙希望を出していたら、アネックス館に回された為、レンジや洗濯機、キッチンも付いてました。
    ビリヤードと卓球台、将棋、個室の勉強ルームなどもあり、息子は英検勉強をしてました。
    朝食レストランは本館なので、一旦道路に出なくてはいけないのが難点でしたが、台風の時は臨時通路でほぼ濡れずに行けました(知らなかったので使い捨てカッパを着て出かけました)

    3日目午後から4日目(延泊)中は何も行動できません。おまけに、4日目になると、au回線が繋がらなくなり、帰りの便が欠航したので予約の取り直しやキャンセル待ちのメールが見れないし、インターネットが使えません。ホテルでのパソコン貸出もなく、フロントの電話を度々借りて、ジャルパックに漸く繋がり、振替してもらいましたが、また欠航。
    営業時間も過ぎてしまい、夜中に東京にいる息子に電話してメールを確認してもらったりと大変でした。
    5日目(30日)は朝から天気回復しましたが、那覇までのチケットが取れたので海は断念。再度、ドイツ村にリベンジします。開いていて、スタッフの方が前日那覇に居た方で、那覇の方が酷かったと言ってました。空港に行く前にドンキなどでお土産調達、近隣で昼食と思い、空港方面に向かいましたが、キャンセル待ちの順番が取れた件で、一旦空港に寄り聞いてみることにしました。もっと早い便の空きがあると言われました。50分後出発の便がありましたが、レンタカーを返しに行くので、不安なので次の便にしました。お昼を食べて、レンタカー返して、15:45発那覇行きにのりましたが、羽田行きの便は欠航の為、那覇空港で安いホテルを探して、数時間しか居ないのでドミトリーに決めました。国際通りに21時過ぎに行き、夕飯を食べて帰宅して深夜一時過ぎに就寝。5時に起床、始発のゆいレールで空港に向かい、キャンセル待ちの呼び出しを待ちました。
    運良く、既にキャンセル待ちで取れていた二席分と同じ便で取れ、羽田に10時前に着いた次第です。
    今回痛感したことは、シギラリゾートでも台風の時は何もできないということでした。

    おススメのヤシガニはチャレンジしませんでした。
    我が家は、ホテルビッフェによく行くのですが、誰一人として蟹は持ってきません。手が臭くなるからなのです(笑笑)

    今回は残念な旅行になってしまいましたが、また是非、宮古島にチャレンジしたいです。
    ありがとうございました。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-25

    27日−28日 台風近づきます。
    *台風強風10m 超えると 外出やめましょう レンタカー屋さんも店じまいしていました
    *下手すると hotelに1日いることにもなります。停電になれば 何もできません。


    お礼

    ありがとうございました!
    停電にならない事を願います。(by みらいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-09-25

    ブリーズベイマリーナのあるシギラリゾートはとても広大なリゾートで、温泉以外にもいろんな施設があります。

    台風の状況は分かりませんが、リゾート内の施設を楽しめるのではないかと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11256322

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki?lid=user_nickname_from_travelogue

    問題のある投稿を連絡する

    ミシマさん

    ミシマさん

PAGE TOP