旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>福井県>福井 Q&A掲示板>詳細

福井 交通 Q&A 一覧へ戻る

福井の九頭龍湖から岐阜の郡上八幡への行き方を教えてください。

  • 福井の九頭龍湖から岐阜の郡上八幡への行き方を教えてください。

    • 投稿日:2018-05-16
    • 回答:3

    締切済

    福井の九頭竜湖から岐阜の長良川鉄道の駅へのルートや行き方を知りたいのです。ネットで調べると4月にはこのルートは通行止めになっているようです。どうでしょうか。来年4月の10日ごろを通過したいのです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-05-16

    こんばんは。

    九頭龍湖から美濃白鳥方面だと国道158号線を利用されると思いますが、冬季通行止めの扱いになっているのは旧油坂峠の部分だけのはずです。ただ今年は雪崩があって3月頃通行止めになっていたようですが…。

    昨年の12月に国道158号線の一本北側に位置する岐阜県道314・127号線で途中の石徹白(いとしろ)まで行きましたが、この道ですら定期的には冬季通行止めにはならないと郵便局の方が言っていました。せっかくなのでこのまま九頭龍まで抜けようかとも思いましたが、新雪だったので滑ることと日暮れの関係で白鳥へと戻り、そのまま東海北陸道を走りましたが…。

    こんな感じで冬季通行止め区間は記載されています。

    http://www.pref.gifu.lg.jp/shakai-kiban/doro/doro-iji/11657/toki-heisakukan.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11308055

    お礼

    ありがとうございます。雪の量で対応するのですね。来年ですね。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-16

    行き方と言うのは国道を車で走るのでしょうか。公共交通機関で向かうというのでしようか。
    九頭竜から郡上市へ向かうのに、冬なら積雪が有りますが、4月なら車で快適に油坂峠を越える事が出来ます。
    この区間は、利用者が無くバスは運行していません。
    タクシーで峠を越えるしか、方法が有りません。距離が有り、高い金額になると思いますよ。

    お礼

    ありがとうございます。バスは通っていないのですね。徒歩では無理ですね。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-16

    こんにちは^ ^
    私は5月初めにしか通ったことがありませんが、冬季通行止になるとは聞いたことがありません
    (今年はたまたま雪崩で3月に大野で通行止だったみたいです)
    福井九頭竜湖から国道158を郡上に向けて走ると、まだ福井とはつながっていない中部縦貫自動車道(無料区間)の油坂峠に出て岐阜白鳥につながります
    いわゆる自動車道ではないクネクネした旧道が通行止なのではないでしょうか?
    ちなみに石川県から岐阜に向かう白山白川郷ホワイトロードは冬季通行止があります
    はっきり4月に通れますよと言えなくて申し訳ないのですが、雪深いところのようなので通るには4月でも冬の装備は必要かもしれませんね

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。けんとうします。(by ゲンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coralさん

    coralさん

PAGE TOP