旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖 交通 Q&A 一覧へ戻る

秋の青森観光、特に奥入瀬渓谷観光について

  • 秋の青森観光、特に奥入瀬渓谷観光について

    • 投稿日:2016-07-26
    • 回答:15

    締切済

    10月26日から29日までの4日間の予定で青森を観光したいと思っています。移動は、青森空港からレンタカーを使用する予定です。タイトルにもあるように、奥入瀬渓谷の散策、青森の温泉を主に考えていますが、一日目は、酸ヶ湯方向から十和田温泉か十和田湖周辺で宿泊し2日目に奥入瀬渓谷の散策してから弘前方向へ向かった方が良いのか、若しくは弘前方向からの方が良いのか教えて下さい。奥入瀬渓谷は、皆さんの旅行記等で渋滞は覚悟していますがいかがなものでしょうか。皆さんのご意見を参考に宿を決めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヤマさん

    ヤマさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2016-08-23

    あと、空港に向かう県道27号の浪岡側の起点(国道7号と接続してるところ)は「道の駅 浪岡 アップルヒル」で、りんご尽くしの道の駅です。りんごもぎもできるし、りんご尽くしのレストランもあるし、美味しい立ち食いの玄米そばもあります。りんごやりんごジュースをはじめ、地元の産物が揃っています。
    りんごを買うのであれば農協でない方の、テントでやっている売店の方が良いです。贈答用、自宅用、各品種試食できます。

    お礼

    色々相談に乗って頂きありがとうございます。ご紹介いただいた道の駅 浪岡 アップルヒルは、黒石市と青森市の中間ですね。それなら、十和田から弘前へ向かう途中に寄れそうですね。
    一泊目は奥入瀬で宿泊し、2泊目はちょっと遠くですが岩木山麓の山のホテルに宿泊予定です。その道中に、立ち寄り湯でお勧めがあれば教えて頂けますか?

    (by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-08-15

    細野 七曲がり への行き方と飛行機の写真の一部を旅行記の形でアップしました。

    http://4travel.jp/travelogue/11158938

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11158938

    お礼

    わざわざルートもアップしていただいてありがとうございます。紅葉と飛行機見れると良いのですが、でも以前行けなかった八甲田山頂と、蔦温泉へは行きたいと思います、色々と情報ありがとうございます。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-07-28

    国道394号線は黒石から酸ヶ湯へ抜ける道路です。(谷地温泉から六ヶ所村までも同じ番号ですが、別の道路といった感覚です) 実は十和田湖から黒石、弘前ではこの394号線経由の方が運転がしやすです。特に御鼻部山や滝ノ沢周辺の102号線や、休屋から滝ノ沢展望台へ抜ける454号線などと比べると、この一旦青森方面へ向かってから酸ヶ湯から394号線で抜けると言うのは運転がかなりしやすいかと思います。大型車も余裕です。位置関係については地図をご覧下さい。

    黒石温泉郷に泊まり、その後弘前か青森にフライトの関係で泊まりたいと言う事ですが、弘前市内よりも黒石温泉郷からの方が青森空港には近いです。弘前市内からだと渋滞とはいかなくても道路は混雑していますが、黒石からだとあまりそういった事はないです。黒石温泉郷から弘前市内までは車で30分ほどで着きますので弘前市内をいくつか見て回ろうと思っても全く問題はありません。弘前よりもお湯の質が良く、また現実的な問題として弘前駅前等のホテルでは駐車場の料金も取られますので弘前の駅前等に泊まるよりは黒石連泊をお勧めします。

    居酒屋等の件ですが黒石温泉郷で例えば津軽三味線のライブなどを聴きたいと言うのであれば、温泉郷の中心地に「津軽伝承工芸館」と言うところがありますのでそちらに問い合わせてみてください。この時期はシーズンですので頻繁にやっていますし、問い合わせがあれば臨時で開催ことも十分あり得ます。津軽伝承工芸館のレストランは良いです。弘前では有名なところでは駅近くの「山唄」でしょう。

    他の方の回答に津軽せんべいについて小山せんべい店を推薦されている方がいらっしゃいました。小山せんべいは観光施設に集中して出店攻勢をかけていて、あたかもすごい名店であるかのようにしていますが、が、あくまでも「創作せんべい」であり、バターやもしかしたらマーガリンなどを大量に使用したその菓子は古典的な伝統的な、本来の意味での津軽せんべいとは全くかけ離れたものです。黒石の渋川せんべい、弘前のしかないせんべい の二つが(かなり違いもありますが) 真の意味での津軽煎餅です。 黒石のこみせ通りには「松葉堂 まつむら」と「寺山餅店」のどちらも江戸時代から続く大変な名店がありますのでもし機会がありましたらどうぞお立ち寄り下さい。まつむらの和菓子は本店以外では一切販売しないスタンスをとっていますので、黒石でしか買うことができません。普通の和菓子とはちょっと変わった、素晴らしいお菓子です。お酒に関心がありましたら まつむらと寺山の向かいの 「玉垂 中村亀吉」 と近くの「菊乃井 鳴海醸造」にもどうぞ。

    空港の飛行機を眺めるポイントですがかなりわかりにくい場所ではあります。青森市浪岡の細野と言うところにある山の家、山の湯(山の家でGoogle マップに出ています) にまず行ってそこの人に七曲とはどこかを聞いてください。それの一番上かその少し下です。具体的な場所としては浪岡の本郷の方面からその細野の山の家に向かう道路の途中、急に視界が開ける、大きな谷の上に出て、そこから急な下り坂になるところです。飛行機の時間を事前に調べてスタンバイしておりますと飛行機と山の紅葉を一緒に眺めることができます。まさに田舎の原風景が広がるところです。

    お礼

     黒石、弘前、そして青森市、と色々情報をいただきありがとうございます。またコアーな情報ありがとうございます、しっかりと考えて無理の無い旅行にしたいと思います。どうも三泊では足りないくらいの情報になってしまいますでも、OE-343さんの弘前より黒石での宿泊、七曲からの飛行機と紅葉等の件は、ルートに入れたいと思います。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-07-28

    いろいろ旅行の計画を立てるのって楽しいですよね。

    立ち寄り湯ですが、酸ヶ湯温泉で、立ち寄り湯やってます。ここは、タオルがない場合は、確かレンタルやっていたはず。

    岩木山では、岩木山神社のあたりが百沢温泉といって、温泉宿が何件かあります。「アソベの森いわき荘」さんで立ち寄り湯をやってます。もう少し車で行くと、嶽温泉があります。ここは、すべての温泉が立ち寄り湯をやっていたような・・・。「山のホテル」さんが、立ち寄り湯もやっていて、ご飯も食べられます。マタギ飯が名物。

    岩木山の周りの温泉郷で「湯めぐり手形」というのを出していて、1000円で3つの施設を巡れます。

    三味線は、弘前市内で生演奏が聴ける居酒屋さんが何件かあります。

    【参考URL】http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat03_food06

    お礼

     奥入瀬、黒石、弘前、岩木山そして青森市、と色々情報をいただきありがとうございます。考えると全部行きたい所ばかりです、しっかりと考えて無理の無い旅行にしたいと思います。去年3月に青森へ行ったときに、岩木山神社前には雪が50?60cm積もっていたので、湯めぐりどころではありませんでした。今回は湯めぐりも楽しみのひとつに行きたいと思います。
    (by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chokoりんさん

    chokoりんさん

  • 回答日:2016-07-28

    ヤマさん、こんにちは。

    岩木山方面行かれるなら、リンゴ狩りはいかがでしょう?
    他にもあると思いますが、こちらとか・・・
    http://www.ringo-aomori.jp/

    岩木山方面へ行かれるなら、リンゴが木になっている風景も
    良いです。
    私も関西人なのでリンゴの木にはなじみがなく、赤いりんごが
    たわわに実っている風景は感動しました。

    岩木山の近くだと、アソベの森いわき・・・というところが
    青森在住の友人のオススメでした。

    弘前・青森で津軽三味線のライブが聴ける居酒屋・料理屋があります。

    夫が仕事関係の方と行った、青森駅近くのところは
    甚太古 (じんたこ)です。
    高橋竹山さんのお弟子さんが女将さんだそうです。
    http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000467/

    弘前で夫と行ったことのあるところは、故山田千里さんゆかりのお店の
    山唄です。
    http://yamauta.com/

    青森駅・弘前・黒石に行かれるなら、手焼きせんべいのお店オススメです。
    手焼きせんべい 小山
    http://www.oyamasenbei.com/

    こちらで焼きたてのおせんべい食べるのが好きでした。
    おせんべいといっても、アーモンドやピスタチオ・くるみなど
    のっていて、食感はクッキーみたいな感じで、
    おみやげにも良かったです。

    あららー

    お礼

     奥入瀬、黒石、弘前、岩木山そして青森市、と色々情報をいただきありがとうございます。考えると全部行きたい所ばかりです、しっかりと考えて無理の無い旅行にしたいと思います。前に書いたように、3月には大変な思いをしましたが、今ではそれなりに良い思い出となっています。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-07-27

    紅葉を見たいとのことですが、例年通りであればベストな時期です。八甲田山も様々な標高の場所を道路は通りますので、紅葉は大丈夫です。雪に関してもほとんど降りませんし昼間であれば大体は溶けていると思われます。なお奥入瀬周辺の交通規制がある場合がありますので気をつけてください。焼山または子の口に車を止めバスで奥入瀬を通ることになります。
    また酸ヶ湯温泉手前から黒石方面に抜ける国道394号線もぜひ走ってください。城ヶ倉大橋と言う素晴らしい紅葉ポイントがあります。時間がなければ酸ヶ湯温泉から橋までの往復でも十分です
    黒石温泉郷には中野紅葉山というところもあります。青森空港自体大変景色の良い所です。飛行機と紅葉を一望できるポイントを知っていますので連絡いただければ教えいたします。

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。去年の3月に酸ヶ湯までは行きましたが、雪で飛行機も飛ばないとか色々散々な目にあいました。394号線からは十和田湖付近へ行けるのでしょうか?そして、青森空港発着ですのでぜひ飛行機と紅葉を一望できるポイントも教えて頂けますか。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-07-27

    以前青森県のこの八甲田山麓に住んでいたものです。

    青森から八甲田山ー奥入瀬渓流ー十和田湖と回るのが良いです。八甲田山を上って高原を走りそして蔦沼と奥入瀬の緑のトンネルをくぐりぬけ、そして十和田湖の湖と言うのが大変に楽しいコースです。
    有名な温泉地と言えば青森から十和田湖に行く途中であれば、
    有名な酸ヶ湯温泉旅館(と周辺のホテル、ホテル城ヶ倉、八甲田ホテル、どちらも高級)
    猿倉温泉、谷地温泉、蔦温泉と続きます。その先焼山の奥入瀬渓流ホテル、そして十和田湖周辺のホテルと並んでいます。十和田湖周辺は温泉地としては比較的新しい地域です。古くからの歴史があるのはやはり酸ヶ湯、谷地、蔦温泉 です。硫黄の匂いを感じたければ酸ヶ湯、高原の雰囲気を楽しみたければ猿倉、谷地温泉、緑の中をであれば蔦温泉です。焼山の奥入瀬渓流ホテルや十和田湖周辺のホテルは一般的な観光ホテルといった趣です。車でいかれるのであればバスが通らない東八甲田ルート、青森県道44号線周辺にも温泉があります。そちらは日帰り利用が多い気がします。
    十和田湖から弘前方面に向かうルートは2種類あり滝ノ沢展望台から国道102号線、黒石を通るルートといったん大館方面へ抜け小坂インターから東北自動車道を行くルートがあります。国道102号線は比較的マイナーなルートですので渋滞の心配はありません。逆に103号線大館方面の発荷峠は渋滞すると思われます。もし十和田湖と弘前の間で宿泊を検討されているのでしたら、国道102号線を経由し、ぜひ黒石温泉郷にお泊まりください。有名なランプの宿の青荷温泉、高級旅館の花禅の庄からもっとローカルな所までたくさんあります。どのような宿泊をしたいのか書いていただければいくつか名前を挙げることができます。

    余談ですが西海岸五能線方面にも行けると書かれている方もいらっしゃいます。確かに時間的には行けますが、八甲田周辺も色々と楽しめる場所ですので、無理をして五能線方面までは行く必要は無いかと思います。

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。去年の3月に酸ヶ湯までは行きましたが、雪で色々散々な目にあいました。ルートとしては私も八甲田から十和田湖の方かなと思っていましが、やはり詳しい人が勧めるルートを参考にして紅葉と温泉を楽しみたいと思っています。3泊ですので、一泊目は、谷地温泉か蔦温泉、2泊目は十和田湖周辺か一気に黒石で宿泊になると思いますが、帰りが午後3時青森空港発のため3泊目は青森市か弘前市周辺か検討中です。さらに、どこかの宿で夕食をとらずに周辺の居酒屋でおすすめが有りましたら教えて頂けますか?色々無理を言いますがよろしくお願いします。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-07-26

    こんばんは。

    10月下旬だと、八甲田の上の方や十和田湖の北岸は紅葉が終わっている感じ、逆に奥入瀬はこれからかなと思います。
    蔦沼あたりがベストシーズンという感じではないでしょうか。

    八甲田山の初冠雪の平均が10/17なので、八甲田越えは運が悪いと雪に見舞われる可能性も(少ないながら)ゼロではありません。

    奥入瀬狙いであれば、十和田市あたりを拠点にすると観光しやすいと思います。天気が良ければ、八甲田方面に行くことも十分可能です。

    温泉でいえば、十和田市から1Hぐらいで蔦温泉。1.5H強で酸ヶ湯です。奥入瀬は25kmぐらいだと思います。

    弘前に抜けるなら、奥入瀬から十和田湖を回って、発荷峠経由であれば、この時期雪はないと思います。
    (十和田インターから高速で北上)

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。去年の3月に浅虫、弘前等へ行きましたが素人が組んだ(自分です)行程と雪で色々散々な目にあいましたので、今回は皆さんの力を借りて良いものにしたいと思います。そうですね、気温のことを考えていませんでした地元(三重県)では薄手の上着で良いので同様に考えていましたが、八甲田山ロープウェイにも乗りたいと思っていましたので助かりました。OE-343さんのオススメのように、八甲田ー奥入瀬ー十和田湖ー弘前方面のルートにしようと思います。ありがとうございました、また、このルートに沿ってオススメの立ち寄り湯、温泉宿が有りましたら教えて頂けますか?(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-07-26

    秋の季節に自分も行きたかったのですが、予定がたてられずに7月末に、奥入瀬渓谷にいくことになりました。青森からのコースも考えたのですが、上流から奥入瀬を見るのがいいのか、下流から上り、源流をたどるのがいいのかを考えて、後者を選択しました。理由は十和田湖からどのよう流れ出ているのかをたどる方を選びました。したがって三沢空港でレンタカーをかりて、下流から奥入瀬を上るよに進み、十和田湖へ、?十和田湖畔で泊まりました。そこから虹の湖を経由して国道102号線で弘前に行きました。弘前の市内の教会や弘前城を見て歩きました。そして?鯵ヶ沢のホテルに泊まり、ました。そこから千畳敷で引き返しましたが、もう1泊するなら白神山地で散策するのもよかったとおもいました。鯵ヶ沢から十三湖経由で竜飛にいきました。さらに青森市へそこで三内丸山遺跡により、青森空港から帰りました。2泊3日での旅でした。3泊4日でしたら、日本海側で白神山地に行くのか。また、浅虫温泉で宿泊して、八甲田や鶴の舞橋と市内の施設をめぐるのもいいですね。ちょっとドライブをするだけなら日帰りで下北半島の大湊付近まで行きもどり、青森空港から最終便でもどるのもありですね。いずれにしろ奥入瀬での時間をどれだけとれるかですね。秋のシーズンは混雑がどのくらいなのかわかりませんのでなんとも言えません。参考にしていただければ幸いです。

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。色々なルート、観光地の情報ありがとうございます、去年の3月に飛行機チケットが安いのに惑わされ青森へ行ったのですが、天候が最悪だったため散々でした。しかし、温泉の多さ、食べ物、津軽三味線等に惹かれもう一度行きたいと思い皆さんのご意見を参考にして計画したいと思います。ありがとうございます。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-26

    ちなみに、10月下旬は八甲田は雪が降っている可能性があるので、山越えをする際は気を付けてくださいね。防寒具、必須です。

    降られて悲惨な目にあいました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11069059

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。旅行記拝見しました、ちょうど私が計画している日程ごろ行かれたんですね、雪景色には早過ぎるし、紅葉とというには寂しい時でしたね。防寒は頭になかったので覚えておきます、ありがとうございます。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chokoりんさん

    chokoりんさん

  • 回答日:2016-07-26

    10月下旬の奥入瀬は、年によって違うのですが、ちょっと盛りが過ぎてる頃なので、そんなに渋滞はないかと思います。去年は、10月3連休あたりから、3週目あたりが混んでいたかと思います。

    3泊の予定なので、いろいろ回れるかと。到着する時刻にもよりますが。

    1日目
     青森市内を観光して焼山温泉か酸ヶ湯温泉宿泊。(酸ヶ湯温泉か奥入瀬渓流ホテル、蔦温泉、森のホテルがお奨め)

    2日目
     朝早くからホテルを出て、渓流散策をして十和田湖へ向かい観光。弘前方面へ行き、弘前宿泊。

    3日目
     鰺ヶ沢・深浦方面に行って青池を見る。または、弘前観光。弘前宿泊。温泉がいいなら深浦・鰺ヶ沢に結構あります。

    4日目
     青森市内観光をして帰る。

    結構盛りだくさんですが、回れるかなと。あまり無理をしないのも大事なので、参考までに。

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。皆さんのご意見から大まかに行程はchokoりんさんの感じになりそうです、後津軽三味線、立ち寄り湯も計画しているので岩木山付近でお勧めがあれば面倒かもしれませんが教えて下さい。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chokoりんさん

    chokoりんさん

  • 回答日:2016-07-26

    ヤマさん、こんにちは、はじめまして。

    以前青森市に住んでいたことがあり、奥入瀬・十和田は
    何度か行きました。
    奥入瀬渓流も秋の平日であれば、渋滞は心配ないですよ。

    八甲田山系もオススメなので、青森空港からは酸ヶ湯経由で行かれるのを
    オススメします。

    途中、萱野(かやの)茶屋、で「長生きのお茶」というのが
    無料で飲めますので、立ち寄ってみてください。
    酸ヶ湯温泉付近では、「まんじゅうふかし」という名の
    座るとお尻が温まるベンチや睡蓮沼が立ち寄りスポットです。

    秋の青森旅行、楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。行程は、ほとんどの方が あららーさんと同じでした、私もそれに従いたいと思います。後、萱野茶屋で「長生きのお茶」と何か饅頭かおでんで休憩したいと思います。ありがとうございます。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-07-26

    ヤマさん 今日は

     2014年10月中旬に青森県内を車で観光して周り4泊しました。

     この頃の朝の気温は低く3?5度で寒いです。

     紅葉も終わっていて週末でも有りませんので混雑の心配は無いと思います。

     以前観光した時、奥入瀬渓流温泉のホテルに(名前は忘れました)宿泊しま

     したが湯量が多くて気持ちが大変良く今でも当時の事を思い出します。

     行程はレンタカーですのでどちらから観光しても良いと思います。

     楽しい旅を              asuwa 

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。紅葉終わっていますか?残念です、防寒の準備は忘れずに準備します。ありがとうございます。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2016-07-26

    飛行機の発着時間や、ホテルの場所によっても異なりますが、旅行中は週末ではないし、メインは十和田湖周辺の温泉や観光だとすれば、青森空港から奥入瀬川沿いに南下して、十和田湖を見て、弘前方面に出るのがベストのように思います。  ただし、奥入瀬川沿いには、大きな駐車場がないので、「石ヶ戸」あたりが留め安いかもしれません。   私も、翌週の11月初旬に同じコースで周ります。  十和田湖畔の近くにある、「十和田グランドホテル」は値段がリーズナブルの割には、食事が美味しいです???    良い旅を !!!!   

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。青森空港着は、午後1時頃になりますから、十和田湖へ行くのは奥入瀬を見てからとなると、2日目になりそうです。皆さんに色々情報を頂き、迷いながらも良い旅行にしたいと思います、ありがとうございます。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2016-07-26

    かなり以前の事なので、写真も紙焼きなのでUPしていないのですが、
    「宿は十和田湖の神社の傍」だった記憶が有ります。

    で、渓谷は早朝に徒歩で行きましたが、かなり近いのでガラガラ状態でした(15年も前の話しです)

    帰る時も道は混雑は無かった記憶が有ります。

    一眼レフカメラで、写真集に有る様な、水の流れが有る写真が撮れたと記憶に在りますから、現在のデジカメで優秀なのならモット簡単に綺麗に撮れると思います。
    お役に立てずにすいません。

    お礼

    お礼を言うのが遅くなりスミマセン。奥入瀬渓谷の観光は少し長く取りたいと思っていますが、紅葉シーズンを過ぎている可能性が出てきました、岩木山やその周辺にオススメの観光地などお気付きがあれば教えて下さい。(by ヤマさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP