旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>鹿児島 Q&A掲示板>詳細

鹿児島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鹿児島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

GW 志布志?熊本へのモデルプラン?

  • GW 志布志?熊本へのモデルプラン?

    • 投稿日:2016-03-10
    • 回答:6

    締切済

    GWにフェリーの予約が取れたので
    家族(夫婦+12歳+4歳)で帰省を兼ねた九州旅行を計画中です。

    移動は車で、今のところ考えているプランは

    4/30 AM9時 志布志着→霧島神宮→霧島温泉泊
    5/1 →熊本城見学→熊本城近くのホテル泊
    5/2 佐賀・武雄(義実家)泊
    5/3 佐賀・武雄(義実家)泊
    5/4 西大分港から19時発のフェリー乗船(別府便は取れなかった)

    でも、せっかく初めて鹿児島へ行くのに霧島神宮だけ・・・?
    それに、子供たちには退屈かもしれない・・・?

    平川動物園でコアラを見ようか
    天文館で本場のしろくまも食べてみたい
    でもそうすると霧島温泉へ泊るのは無理があるかな。
    指宿で砂むし温泉体験は・・・その後の佐賀への移動がつらすぎ?

    と、ガイドブック片手にあれこれ考えすぎてしまい
    なんだかわからなくなってしまいました。

    1日目2日目の宿泊先変更もまだ可能です。
    3日目以降の佐賀は変更できません。
    (おばあちゃんが楽しみにしているので)

    1日目2日目で子供たちも楽しめるプランを考えていただけないでしょうか。

    ちなみに阿蘇へはもう何度か行ったので
    今回は阿蘇は無しで考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひらりさん

    ひらりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-03-12

    ひらりさん こんにちは

    鹿児島のプランを考えて見ました
    志布志港⇨海上自衛隊鹿屋航空基地史料館⇨鹿屋バラ園⇨桜島観光⇨鹿児島市にフェリーで⇨水族館のイルカショー⇨石橋記念公園又は仙厳園⇨城山観光ホテル(途中西郷隆盛の洞窟)

    バラ園は一月の雪がだいぶ積もりましたのでどうかなと思いますので4月中頃に確認(0994-40-2170)されてください。
    水族館は入館料が高いので用水路でイルカショーを行っているのでこちらを見られたら子供さんたちも喜ぶかと思います。
    入館料 大人1500円 子供750円(小中学生) 幼児350円(4才以上)
    イルカショー時間
    平日 10:30 12:30 14:30
    土日 11:30 13:30 15:30
    城山観光ホテルのバスで天文館に行き天文館むじゃきのしろくまを食べ、夜はしゃぶしゃぶがお好きならいちにいさん、あぢもり、私のお薦めは吾愛人(わかな)本店でキビナゴ、味噌おでんが美味しいです。バスの時刻表はホテルにあると思います

    二日目は熊本城は翌朝に行かれるかと思うので菊池渓谷で沢下り(子供さんが喜ぶかと思います)。松嶋菜々子のお~いお茶のCMで有名になった鍋ヶ滝に行かれたらと思います。

    三日目は武雄温泉
    四日目は雲仙観光⇨雲仙みかどホテル泊
    五日目は大分移動⇨うみたまご、高崎山自然動物園⇨大分港

    プランの訪問先のURL
    海上自衛隊鹿屋航空基地史料館
     http://4travel.jp/travelogue/10880167
    鹿屋バラ園
     http://4travel.jp/travelogue/10879903
    桜島スポット
     http://4travel.jp/travelogue/10850460
    石橋記念公園
     http://4travel.jp/travelogue/10975658

       では良い旅でありますように!

    何かありましたらメールくださいね

    お礼

    あーちゃんさん、色々と相談にのって頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
    鹿児島は城山観光ホテルに決めました。
    予約を入れた途端にどこのサイトも満室に変わったのでラストだったのかも・・・
    調べれば調べるほど良いホテルで、天候が良く桜島を眺めることができると良いなと思ってます。

    観光プラン、とても参考になりました。
    水族館のイルカショーだけ見ると言うプランがとても気に入りました(-_^)
    でも菊池渓谷は遠いですね(>_<)(by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-12

    霧島神宮⇒ 交通規制を知っておく必要があると思います。火山情報含め

    鹿児島市内 旧鹿児島東急ホテル 桜島にはお勧めのホテルです。

     お子さんのというのであれば 熊本からあそぼ?いに乗るというのもありかもしれません。阿蘇が目的ではなくあそぼ?いに乗る!!

     熊本から島原外港へ渡って長崎道諫早から武雄のルートも観光できる場所がいろいろあると思います。
     
     

    お礼

    あそぼーい、下の子が小さいうちに一度乗ってみたいと思ってます。が、なかなか時間が合わないですね(u_u;)
    車があるので行ったら帰って来なきゃいけないし・・・
    トロッコ列車とうまく乗り継ぎできないかと何度か考えたことがあります。
    (by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-10

    指宿の砂蒸しはオススメですが、志布志から入るならちょっと無理がありますね。

    朝9時入港なら天文館でシロクマ食べて、霧島温泉に行くのも無理ではありませんが、お子さん重視でしたらコアラとシロクマに絞って天文館に宿泊した方が楽しめるかもしれません。

    温泉でゆっくりしたいなら、熊本で山鹿・平山温泉あたりに宿泊はいかがでしょうか?
    また、お天気が良ければ人吉に寄って川下りなんかもお子さんには楽しめるかもしれませんね。

    素敵な家族旅行になるよう、頑張ってください。

    お礼

    ありがとうございます。
    やはり砂むし体験するとなると、鹿児島では2泊くらいしないと満喫出来なさそうですね。
    砂むしと霧島はまた次の機会に残しておいて、
    今回は鹿児島市内観光メインで宿泊地を鹿児島市内に変更しようと思います。

    今のところ検索したら鹿児島サンロイヤルホテルに空きがあるようなので、そちらを考えています。
    ありがとうございました。(by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リジーさん

    リジーさん

  • 回答日:2016-03-10

    ひらりさん

    こんにちは。
    志布志到着で大分出発ですね。

    う?ん
    まず九州の東西は交通網が発達していませんので
    地図で見るよりかなり遠いです。
    私は九州在住で、志布志の隣の鹿屋にも仕事で行く機会が多いので
    おおよその交通事情も把握しています。
    志布志は宮崎よりの鹿児島なので、鹿児島市内まで移動するには
    垂水でフェリー乗船がいいと思います。
    国分経由でもいいのですが相当大回りしますので時間もかかります。
    しかし霧島に寄るのであれば、鹿児島市内&指宿はススメません。
    指宿は鹿児島市内からもかなり遠いです。
    お子さんもいらっしゃるとの事ですので、指宿なしで
    霧島か、鹿児島市内の二択をおススメします。
    お子さんの「つまらない」感を和らげるためには鹿児島市内の方が
    良いかもしれません。

    鹿児島市内から熊本市内へは平常時で2時間程度ですがGWとなると
    かなりの渋滞が予想されます。
    同様に、熊本から武雄も相当大回りで遠いです。
    武雄から大分も遠いです。

    渋滞次第ではありますが、私ならこのように計画します。

    1日目
    志布志港到着⇒垂水港へ 
    ?10時45分か11時20分カーフェリー乗船、
    桜島を眺めながら鴨池港へ(約45分の船旅)
    ※フェリーの名物うどんを食べる場合は、出向したら早めに食べることをおすすめします。
    http://www.iwasaki-corp.com/marinetp/tarumizuferry/
    ?鴨池港到着後⇒平川動物園 又は かごしま水族館 へ
    水族館 http://ioworld.jp/
    時間帯が昼食の時間ですので先に昼食でよいと思います。
    うどんで十分だった場合は動物園または水族館へ
    ?動物園または水族館から天文館へ しろくまを食べる
    ?早めに宿に戻り、この日は早めに体を休めてください。
    2日目
    ?午前9時頃、ホテル出発
    九州道で途中下車が可能であれば 人吉の松田うなぎ のうなぎ雑炊おススメです
    http://www.unagi-matsuda.com/
    球磨川下りもおススメですが時間的に厳しいでしょうね。
    ?熊本城
    http://www.manyou-kumamoto.jp/
    馬刺しもいいですが 太平燕(タイピーエン)をおススメします。
    有名店は紅蘭亭です。
    熊本市内ではなく菊池温泉に宿をとられてはいかがでしょうか。
    3日目 
    佐賀に向かう前に菊池渓谷に立ち寄られるのもよいと思います。
    九州道にて武雄へ
    佐賀の金立(きんりゅう)SAのラーメンはなかなか美味しいです。
    4日目 武雄滞在
    5日目
    武雄から大分へ
    ご両親が許可してくださったなら早めに出発し大分で
    アフリカンサファリ と 別府ロープウェイ 
    http://www.africansafari.co.jp/
    http://www.beppu-ropeway.co.jp/
    19時のフェリーで帰途へ

    このような感じにすると思います。

    参考になっていなかったらすみません。


    お礼

    詳細なスケジュールをありがとうございますm(_ _)m
    やはり宿泊先は鹿児島市内にしようかと思います。
    霧島温泉も捨てがたいですが、霧島温泉&霧島神宮めぐりはまた次の機会に残しておいて、今回は鹿児島市内観光にしようかと。

    以前にもフェリーで九州に行きましたが、その際、大分港から入ってそのまま武雄へ移動しているので、かなり遠いのは承知しています。
    そもそも横浜から大阪南港まで車で移動してのフェリー乗船なので、毎日かなり長距離ドライブの連続になりそうです(^◇^;)

    アフリカンサファリ、時間があったら一度は行ってみたいと思っているところです。
    ありがとうございました。(by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-10

    知覧の武家屋敷や仙巌園も良いですよ

    【参考URL】http://www.senganen.jp

    お礼

    知覧観光も入れたいのですが、
    やはり鹿児島には2泊くらいしないと堪能できませんね(>_<)(by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMTOM1958さん

    TOMTOM1958さん

  • 回答日:2016-03-10

    これ以上回るのは無理があります。
    所要時間は「navi time」で検索すればわかります。
    コアラ 天文館重視のほうが良いのでは?

    お礼

    GWの平川動物公園はやはり朝一でないと車を停められない混雑でしょうか。
    1日目に志布志から移動して昼過ぎから動物園では駐車場待ちの渋滞になるのかなぁと懸念してます。(by ひらりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP