旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>佐賀県>佐賀 Q&A掲示板>詳細

佐賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

佐賀 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

佐賀の予定と宿泊地について

  • 佐賀の予定と宿泊地について

    • 投稿日:2015-12-03
    • 回答:6

    締切済

    閲覧していただきありがとうございます。

    2月に福岡?佐賀?長崎で旅行を計画しています。
    福岡で1泊、佐賀で1泊、長崎2泊の4泊5日予定ですが、佐賀の宿をどこに取るか迷っています。

    基本的には電車やバスなど公共交通機関での移動を考えております。

    佐賀でどこに行くかも未定ですが、百名城スタンプラリーをしていますので、佐賀城、名護屋城、吉野ヶ里のどれかには行きたいと思っています。(可能なら全て回りたいですが…)
    佐賀駅前あたりでホテルを取るか、呼子の朝市目当てでその付近か、はたまた温泉にするか…。

    予定としては下記のように考えています。
    初日:朝福岡着で福岡観光(太宰府天満宮など)・屋台
    2日目:朝佐賀へ移動して佐賀観光
    3日目:長崎へ移動して長崎観光
    4日目:長崎観光(軍艦島・ランタン祭り)
    5日目:昼まで長崎観光して帰途に着く

    2日目と3日目の佐賀?長崎をどう言う割り振りで過ごすかも検討中です。

    ガイドブックなどを見ても、福岡と長崎は色々書かれているのですが、佐賀の情報があまりないもので…。
    ただ、せっかくなので佐賀でも1泊したいなと思っております。
    あまり贅沢はできないので、温泉旅館は難しいかもしれないのですが、検討はしたいと思います。

    何かおすすめのルートなどありましたら、是非ご教示ください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pandaさん

    pandaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-12-03

    pandaさん、はじめまして。

    今年8月、佐賀県に2泊3日で行ってきました。
    1泊目はアクセスの良い佐賀駅前のワシントンプラザ・ホテルに泊まりました。(2泊目は唐津)
    吉野ヶ里遺跡には、ホテルに荷物を置いて電車で往復しましたが、吉野ヶ里公園駅から吉野ヶ里遺跡には15分ほど歩きます。
    駅の改札出るとロッカーありました。

    吉野ヶ里遺跡まで、ほとんど歩かない方法が1つだけあります。
    福岡空港国際線から8:56に出発の佐賀駅バスセンター行き高速バスが、吉野ヶ里遺跡の目の前のバス停に停まります。
    ですが1日1本、この時間だけなので、見学後は駅まで15分歩くか、路線バスのバス停まで5分ほど歩かないといけません。
    吉野ヶ里遺跡には、ロッカーあります。

    なお、吉野ヶ里遺跡は広いので見学時間2時間は必要です。園内循環無料バスもあります。
    お昼は入口左のレストランが便利、というか、そこしかないというか・・

    佐賀城へは佐賀駅バスセンターよりバスが頻繁にでています。

    よかったら、私の旅行記ご覧ください。吉野ヶ里公園駅からのアクセスも詳しく載せてあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11045092

    お礼

    夏への扉さん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    吉野ヶ里は駅から少し歩くんですね。
    福岡から直接行く場合はロッカーを利用したいと思います。
    空港からのアクセスは非常に参考になります!
    朝の1本しかないとのことなので、利用できるかはわかりませんが…。
    吉野ヶ里の旅行記拝見いたしました。
    吉野ヶ里?佐賀城へ行こうかなと検討していますので、非常に参考になります!
    ありがとうございました!
    (by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-12-03

    こんにちは。
    武雄出身なので宿泊は武雄温泉をおすすめしたいところですが、効率を考えると、吉野ヶ里、佐賀城を見て、鹿島に泊まるというのもありではないでしょうか。
    鹿島の祐徳稲荷神社は一見の価値はあると思います。
    うまくルートが組めれば、太良まで行って、海の幸を堪能するのが最高だと思いますが、JRやバスだとちょっと行きにくいかと思います。2月だと竹崎がにがおいしい時期だと思うのですが。

    【参考URL】https://www.yutokusan.jp/

    お礼

    エスペラさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    吉野ヶ里、佐賀城を見た後、鹿島と言うルートは良さそうですね。
    祐徳稲荷神社のサイトを拝見しましたが、非常にきれいですね…。
    予定が上手く組めたら是非行ってみたいと思います。
    車がないと難しそうですが…。
    色々な方のご回答を見ていると、電車とバスだけでと言うのが難しいかなぁと思い始めているところです。
    ありがとうございました!(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エスペラさん

    エスペラさん

  • 回答日:2015-12-03

    佐賀観光ですね。田舎好きにはいいところですけど、観光地としては微妙ですね…(^_^;)地元の人間ですけど(笑)

    私からは宿泊場所に関してです。
    佐賀駅しても武雄温泉駅しても、徒歩圏内だと宿泊先は限られてきますね…
    武雄温泉駅でタクシーを使えば、宿泊先は増えます。
    佐賀の後に長崎行くのであれば、肥前山口駅かハウステンボス駅乗り換えがあります。
    佐賀駅付近で宿泊されるのであれば、長崎駅に乗り換え無しで行きますが、長崎行きと佐世保行きがあるので注意してくださいね。
    特に佐賀は交通の便利が不便ですので、電車の時刻等はちゃんと調べた方がいいと思います。

    お礼

    masaさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    観光地としては微妙なんですね…。
    百名城を巡っているので、お城が見られれば満足はできると思っております!

    交通の便を考えると佐賀駅付近での宿泊になりそうですね。
    武雄温泉、嬉野温泉にも惹かれますが、レンタカーの乗り捨ては高くつくし…。
    電車の時刻を調べることをすっかり忘れておりました。
    きちんと調べておきたいと思います。
    ありがとうございました!(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2015-12-03

    私も同じようなルートで、佐賀は嬉野温泉に泊まりました。
    湯快リゾートが新たにオープンし、格安で、お風呂がとてもよかったです。
    カラオケボックスも、卓球も 無料でしたよ。(*^^*)


    近くには 椎葉山荘があり、立ち寄り湯も出来ました。
    ここはとってもいいですよ。

    お礼

    とうちゃこさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    嬉野温泉は泉質が良いと聞くので気になっています!
    湯快リゾートができているんですね。
    湯快リゾートは一人向けではないイメージなので、今回は難しいですが、格安で泊まれるのは良いですね。

    立ち寄り湯をして佐賀では泊まらないと言うのも候補にはしてみたいと思います。
    ありがとうございました!(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-03

    佐賀の観光の場所にもよると思いますが
    グルメでしたら唐津方面もお勧めです。
    呼子のイカやこの時期でしたら牡蠣小屋お勧めです。

    唐津城も見ごたえがあります

    お役にたてれば幸いです。

    お礼

    mogimogiさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    唐津城、少し考えていたのですが、百名城に入っていないのが惜しい…。
    と言っても、スタンプを集めることより、良いお城に行くことをメインにした方が良いかもですよね。
    呼子のイカは有名ですが、牡蠣小屋も良いんですね。

    グルメ方面も少し検討要素に入れたいと思います。
    ありがとうございました!(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mogimogiさん

    mogimogiさん

  • 回答日:2015-12-03

    2日目:朝佐賀へ移動して佐賀観光について

    佐賀城、名護屋城、吉野ヶ里のうちでは、佐賀城がJR佐賀駅から比較的近いのでお勧めです。
    名護屋城は車(レンタカー)がないとまわるのは困難です。
    吉野ヶ里は佐賀にむかう途中にJR吉野ヶ里公園駅があります。

    そこで、
    博多駅からJR快速電車で鳥栖駅、鳥栖駅で乗り換えてJR普通電車で吉野ヶ里公園駅(約1時間)、
    公園探索後JR吉野ヶ里公園駅からJRで佐賀駅へ(12分)。
    昼食はJR佐賀駅付近で適当に。
    佐賀駅からはタクシーで佐賀城へ行き佐賀城探索。
    佐賀城探索後JR佐賀駅に戻り電車で武雄温泉駅に行く。
    (普通電車560円で安いが乗り継ぎが悪いと時間がかかるので、
    1時間に一本の特急電車だと1,490円で24分で着く)。
    宿泊は武雄温泉がおすすめで、翌日の長崎行きの便利も良い。

    佐賀は車がないとまわれる所が限られてしまいます。

    お礼

    もんちさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    ルートのご提案ありがとうございます!
    荷物の問題がありますが、そのルートですとお城スタンプも2つ集められて良さそうですね。
    武雄温泉からは長崎行きの便利が良いんですね。
    嬉野温泉を少し考えておりましたが、武雄温泉も調べてみたいと思います。

    レンタカーを借りることも考えたのですが、あまり運転慣れしていないので、知らない道は少し怖いかなぁとも思います。
    が、必要でしたらレンタカー移動も検討したいと思います。
    ありがとうございました!(by pandaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんちさん

    もんちさん

PAGE TOP