旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>岩泉・龍泉洞>岩泉・龍泉洞 Q&A掲示板>詳細

岩泉・龍泉洞×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

岩泉・龍泉洞 交通 Q&A 一覧へ戻る

盛岡市から龍泉洞への経路と所要時間を教えて下さい。

  • 盛岡市から龍泉洞への経路と所要時間を教えて下さい。

    • 投稿日:2013-04-01
    • 回答:3

    締切済

    6月?7月上旬の金曜日のどこかで、自家用車で龍泉洞へ行く予定です。

    盛岡市から龍泉洞までは106号線と455号線のどちらを使うと良いでしょうか?
    また、所用時間もお願いします。

    当日宿泊は盛岡市内です。
    ギリギリ明るいうちに観光できれば良いと思います。

    時間に余裕を持たせ、逆算して自宅を出発したいと思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちゃさん

    ちゃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-04-03

    昨年の9月に盛岡ICから455号線経由で龍泉洞に行きました。
    帰り道は宿泊が安比高原だったので全然別ルートだったのですが、行きは盛岡ICから2時間半くらいでした。ですので大体片道時間は同じくらいだと思います。
    盛岡市内は若干渋滞もあるかもしれません。
    少し余裕はみた方が良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。


    やはり時間にはたっぷりな余裕が必要なようですね。

    本当にありがとうございました。(by ちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2013-04-01

    盛岡在住です。

    経路は、龍泉洞を目指す限り、455号線で、106号線はかなり遠回りになります。

    455号線で行く限り、車で龍泉洞までの時間は、片道1時間4?50分で往復も正味4時間はかかりませんが、ところどころ急なアップダウンもありますので、ご注意ください。

    出発時間が早くできるなら、敢えて早坂峠の旧道を行って、新緑の白樺林を眺めるのもいい季節です。その場合、時間にして30分程度余分に考えればいいでしょう。(天気次第です。)

    また余談ですが、海まで足を伸ばして浄土ヶ浜や北山崎も岩手の大自然を堪能できる名所ですが、できれば午前中の日があたっている時間帯がお勧めです。

    国道とはいえ、夜は照明の少ない山道ですので、暗くなってからの走行はご注意しておいでください。(小動物もたまに見かけますので。)

    お礼

    ありがとうございます。455号線に決まりですね。

    余裕を持って向かおうと思っていますので、新緑の白樺林を通れたら良いな?。

    浄土ヶ浜もぜひ行ってみたい場所の一つです。
    いつかきっと!と思っています。

    本当にありがとうございました。(by ちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おっ!さん

    おっ!さん

  • 回答日:2013-04-01

    こんにちは、はじめまして。

    私は盛岡⇔岩泉ではなく、宮古⇔岩泉を車で往復したことがあるだけですが、震災お見舞いで岩手県各地を回った時にバス時刻表などを集めていました。
    自分自身の体験ではないので恐縮ですが、その資料のうち、次のジェイアールバス東北株式会社の盛岡⇔岩泉(龍泉洞)線だと、国道455号線を使っていて、片道2時間12分となっています。
    車なら、もう少し時間は短縮できるのではないでしょうか。

    ジェイアールバス東北株式会社の盛岡⇔岩泉(龍泉洞)線の通過経路も載っています。途中にある道の駅三田貝分校はたのしそうですよ。http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=2&RID=9&BID=271

    【参考URL】http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=2&RID=9&BID=271

    お礼

    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    どちらの道路を通っても盛岡往復4時間?5時間というところですね。

    本当にありがとうございました。
    (by ちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

PAGE TOP