旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山形県最上郡鮭川村大字中渡1312 地図 / アクセス・施設情報

羽根沢温泉 加登屋旅館のクチコミ

4件
絞り込む:同行者 
  • お湯、ひと、お料理すべて良し

    4.5旅行時期:2023/12 (約5ヶ月前)

    橋本三姉妹

    橋本三姉妹さん(女性)

    戸沢・真室川のクチコミ:1件

    新庄駅から送迎していただき、30分ほど。
    トトロの木には、歩いていけますか?と車中でお尋ねしたところ、歩いては無理だと思います、今日は時間があるので、立ち寄ることもできますよ、とのありがたいお言葉。
    雪道の中をアップダウンを繰り返して、車を停められるところまで送っていただき、すこし歩いて、行ってきました。
    すごく立派な大きな杉の木でした。
    お湯は、かけ流しで、露天はありませんがよく温まり、肌がすべすべになります。
    昭和レトロなお部屋ですが、きちんと清掃されて清潔で、匂いもなく、ゆっくり過ごせました。Wi-Fiもあり、お部屋にお手洗いがないことだけが不便だったかな?

  • 何もない羽根沢温泉。そこが魅力で再訪しました「加登屋旅館」1泊2食6,600円~。

    4.5旅行時期:2021/02 (約3年前)

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん(男性)

    戸沢・真室川のクチコミ:3件

    山形新幹線の終着駅.新庄から17kmほどの鮭川村に'羽根沢温泉'はあります。
    実は平成28年9月に泊まったことがあり、4年半ぶりの再訪なんです。
    正直申しあげて、「何もない」ところにあるのですが、その何もないのが魅力的で、冬の季節に連泊したいと思っていました。
    右手を負傷してしまい、怪我の療養として2泊お世話になりました。

    冒頭に申した通り、羽根沢温泉は新庄駅から西へ17kmの鮭川村にあります。
    新庄駅からの公共交通機関は鮭川村営バスが1日4~5本ほどありますが、加登屋旅館では前日までに連絡すると、新庄駅へ1人でも送迎してくれます。

    羽根沢温泉は大正8年石油会社が石油の採掘を試みた時、湧出した温泉です。
    泉質は含食塩重曹アルカリ泉。
    とろっとして肌がツルツルするお湯が自慢の温泉です。
    加登屋旅館は、この温泉権を初代が受け、羽根沢で一番歴史のあるお宿です。
    建物は古く、昔ながらの温泉宿の風情が漂っています。
    今回は2泊お世話になりました。

    まず、1泊目は‥
    お手軽プラン2食付(簡単な和定食.部屋食)。
    和室1名1室‥6,600円(税/サ込)の格安プランにしました。
    このプランは、アメニティはつきません。
    夕食はお部屋出し又は個室で、家庭風おかず3~4品と米飯・汁物のお手軽な和定食となり、若い人には少し物足りなく感じるかもしれません。
    中年後期の私は腹8分目で、食べ過ぎに注意しなくてはならない年頃でもあるので、ちょうど良く感じました。

    2泊目は‥
    おいしい山形の四季折々、郷土料理膳プラン(朝/夕2食付)。
    和室2食付1名1室2食付9,350円(税/サ込)にしました。
    厳冬期の食材の乏しい時でありましたが、馬刺し・もがみ鶏・地元産鮭やキノコ、保存した山菜を使った料理で山形の味を堪能しました。

    建物は古くお部屋は和室です。
    冷蔵庫があり、Wi-Fiがつながりました。
    お部屋の洗面台の水道が不調で、水タンクが備えられているのは4年半前と同じでした。

    トイレは共用です。
    部分的にリフォームされ、ウォッシュレットがありました。

    浴室は内湯のみで、源泉かけ流しの湯がこんこんと湯舟に注がれています。
    シャワーとカランの水圧が弱いです。
    浴室は半円形になっていて、中央仕切りで男女分けられていますが、元々は混浴だったようです。

    宿の周りは何もありません。
    あるのは、加登屋旅館の親戚の方が営む「加登屋食堂」だけです。
    連泊の場合、加登屋食堂から出前が取れるそうです。
    また、宿には電子レンジがあるので、買ってきたものを温めることができます。
    宿の自販機、缶ビール350ml‥300円・缶チューハイ・カクテル‥180円・ソフトドリンク類‥120~150円です。

    何もないのが逆に魅力的で、温泉でのんびりぐうたらゆったりと2泊できました。
    豪華絢爛さがない古い質素なお宿ですが、温泉目的でのんびりするのにはうってつけです。
    また、のんびり療養にいきたいです。

  • 何もないのが魅力です。

    4.5旅行時期:2016/12 (約7年前)

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん(男性)

    戸沢・真室川のクチコミ:3件

    なにもない所に行きたい。
    そんな時、見つけたのが山形県の羽根沢温泉です。
    新庄駅から車で20分ほどの場所にあります。
    公共交通機関がないに等しいのですが、宿のご主人が新庄駅まで向かえに来てくれました。

    宿周囲は何もありません。
    コンビニなど一切ありません。
    温泉街にあるのは、食堂が一軒だけです。
    ドコモはつながりますが、auは圏外でした。
    施設内ではWIFIが使えます。

    羽根沢温泉は大正時代に石油の採掘をした時に湧出した温泉だそうです。
    お風呂は内湯だけ。
    源泉かけながしのお湯が浴槽から溢れ、肌がツルツルします。

    夕食は、芋煮・鮎塩焼き・わらびの炒め物など‥ 山ならではの料理で、お手軽プランという安いプランでしたが、満足です。
    プラス1000円で、馬刺しをつけました。

    羽根沢温泉は、何もない所ですが、そこが魅力に感じました。
    雪の季節に連泊してみたいですね。

  • 湯治で利用

    3.5旅行時期:2010/09 (約14年前)

    kmatsu

    kmatsuさん(男性)

    戸沢・真室川のクチコミ:1件

    羽根沢温泉に電車で一人で行くなら、たぶん、ここが唯一の選択になるでしょう。新庄駅まで送迎をやってくれます。他だとタクシーじゃ遠すぎるし、バスは1往復出ているだけらしいし、しかも、平日のみだったような?温泉としては非常に特徴的な油系のところです。肌がツルツルになります。マニア必訪。

1件目~4件目を表示(全4件中)