旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

駒鳥山荘のクチコミ

3件
絞り込む:同行者 
  • 御岳山の宿坊にも外国人が来ます

    4.0旅行時期:2023/10 (約7ヶ月前)

    東京おやじっち

    東京おやじっちさん(非公開)

    青梅のクチコミ:1件

    JR青梅線の御嶽駅から路線バスで御岳山へ。御岳登山ケーブルカー滝本駅からケーブルカーで山登り。その後、さらに一人用リフトに乗って上を目指します。この日は青梅の御岳山ハイキング。初心者でも行きやすい癒しのスポットで日帰りでも行けますが、宿坊に一泊しました。週末は外国人もたくさんいて登山で人がすごいことになっています。御嶽駅と滝本駅の間はバスが臨時増便されていました。

  • 御岳山の宿坊「駒鳥山荘」

    3.5旅行時期:2016/08 (約8年前)

    実結樹

    実結樹さん(女性)

    青梅のクチコミ:13件

    御岳山に行ったなら是非、一泊して宿坊に泊まってみて下さい。
    お寺でない神社の宿坊というのも珍しいものです。
    御岳山は東京の奥座敷ですが意外と近い存在。
    「御師」といわれる神社の神主さんによって営まれているお宿が沢山あります。
    本来「御嶽講」の信者の人を受け入れるのが目的のお宿です。

    ここ「駒鳥山荘」は一人でも宿泊を受け付けて頂ける数少ない宿坊です。
    しかも、一人で行っても滝行にも参加出来るのです。
    行ったのは2016/8/28(日)。
    この日を選んだ理由は、
    ①6月~10月までの第4日曜日の夜、御師様達による夜神楽を見られる。
    ②レンゲショウマの開花時期と重なる。
    ③滝行は暑さ残る頃の方が初心者には適しているのではないかと思った。
    からです。

    しか~し! 当日は雨模様で、レンゲショウマ群生地の足元はドロドロのヌカルミ。
    下を向いて咲く花は咲いている数も少なく、そんなに見応えがある訳でもなく、群生地には人影もまばらな有様でした。
    ケーブルカーを降りてリフトに乗ろうとしたのですが雨により運休。
    散々な体で歩いて駒鳥山荘まで辿り着きました。

    部屋は晴れていれば東京まで見渡せるという広いベランダ付きのお部屋でしたが、何せ雨で視界は真っ白。
    大きな洗面台や洗浄式トイレは共同です。
    部屋にはTVや浴衣も有りました。
    お風呂は大きな木の樽風呂、ドライヤーは脱衣所に一つのみです。
    食事は朝夕、精進料理という訳ではないのですが、そこそこ品数も多い納得の内容でした。

    夜には御嶽神社脇の神楽殿で夜神楽を見、翌日早朝には滝修行も出来ました。
    東京からこんなに近い場所で、異次元の体験が出来るのですから、旅行好きの方にはお勧めのスポットです。

  • 【滝行】 馬場さんのもとで滝行 御岳山の宿坊 「駒鳥山荘」

    5.0旅行時期:2007/09 (約17年前)

    京妓

    京妓さん(非公開)

    青梅のクチコミ:1件

    JR御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継ぎ、
    東京とは思えない山中をてくてく歩いて、宿坊・駒鳥山荘へ。

    ここの神主・馬場さんの滝行は有名で、
    雑誌やマンガなどでけっこう取り上げられています。
    前の晩に滝行の説明を受けましたが、とてもおもしろいオジさんです。

    …が、滝行は真剣そのものですから、翌朝の馬場さんは別人。
    一気に緊張が走ります。祈祷をすませ、滝まで山中を黙々と歩き、
    白装束に着替えて一定の儀式を行い、いざ滝へ。

    「9月の東京」から想像できないほど水はおそろしく冷たく、全身ガクガクでした。
    ちまたで流行りのプチ修行感覚なんかで行こうものなら、
    かなりイタイ目にあいますよ~。

    滝行が終わると、馬場さんが武蔵御嶽神社を案内してくださいます。
    ここのおみくじはとてもよく当たるので、心して引くように!とのこと。
    早朝の滝行を終え、どんなありがたいお言葉を頂戴できるのかと
    ドキドキしながら引いたおみくじは・・・なかなかキビシイものでした(汗)。

    それと「神社に狛犬」は定番ですが、武蔵御嶽神社は「狼」です。
    境内を探してみてください。

1件目~3件目を表示(全3件中)

東京のホテル 最新情報

3.98

お得情報

7日間分の駐車場代付きプラン

ホテルまで車で行きたいけど旅行中の駐車場にお悩みの方へオススメなプランです。観光やお仕事、海外旅行などで空港をご利用の方は品川駅から京浜急行線で羽田空港、成田エ... もっと見る

4.1

お得情報東京タワー側確約 やさしい快眠サポートステイ(パジャマ付き)

快眠セラピスト 三橋美穂氏監修、さまざまな快眠アイテムを試しながら、心地良い眠り... もっと見る

3.37

お得情報【スペシャルオファー】★銀座エリアで東京STAY

スペシャルオファー≪特別価格≫駅チカ&静かな立地!銀座エリアで東京STAY<食事... もっと見る