エールフランスのクチコミ(456件)
一覧を見る絶対おすすめしない航空会社です
1.00
旅行時期:2018/06 (約6年前)-
Tokomorimoriさん (女性)
日本発着便以外の、ヨーロッパ内のエアフランス便および、乗り継ぎ便の使用は避けるべきです。大変ひどい経験をしましたので、そこからの結論です。
2018年6月に、バルセロナとパリ間のエコノミークラス使用
5つの悲惨な経験
1)2時間以上前にバルセロナのAFチェックインカウンターに到着したものの、HIS社予約のEチケットでは入口の機械ではチェックインできず(チェックインカウンターへ行けという指示がスクリーンにでました)、チェックインカウンターに並びました。そこはものすごい行列。大きな理由は、チェックインして荷物を預けるエコノミークラスのカウンターは1つしかなく、そこに何かもめている客がいて、少なくとも延々20分やっていた。対応しているスタッフは、待っている長蛇の列を気にしないで、ずっと一人の客と対応続行。隣の「カスタマーサービス」と書かれたカウンターの男性スタッフは、隣のもめている客を引取ることなく談笑。なんのためのカスタマーサービス係か。並んでいる複数のアメリカ人が業を煮やして注意しにいったら、ビジネスクラス向けで、空いている隣のカウンターで受付を始め、やっと2つの窓口となった。しかしそういうことに時間をとられたため、荷物を預けない客や、すでに機械でチェックインした客の発券が進んだため、私たちの番には「オーバーブッキングで席がありません。ゲートの入り口で、乗れるかもしれないのでスタンバイしてください」と言われるはめに。オーバーブッキングはあり得ることだが、LCCでもないのに搭乗数の読みが甘く、結局ゲートで待っても乗れず、3時間後のパリ便に振り替えられた。
2)荷物はピックアップする必要なく、振り替えたと言われたが嫌な予感。1時間以上遅れてパリに到着し、バゲッジクレームで荷物はでてこなかった。ロストバゲッジとなった。
3)AFの地上デスクにその状況を伝えたところ、機械にそれを登録しろと言われた。その時のスタッフの指示は、乗れなかったほうの便と荷物のタグを登録しろと主張。その通りにした。しかしホテル着後、夜中にやはりそれではトラッキングできないはずと、振替られたほうの便とタグで登録。後日、こちらは荷物サーチのアップデイト等が届いたので、それが正しいことがわかった。地上職員の指示はまったくまちがっていた。そのままだったら、どうなっていたことか。
4)3日後に、家族の荷物1つがホテルに到着。ただしサイトから来るそれについての情報メールはなぜかドイツ語。スマホの自動翻訳で理解したが、なければまったく内容理解できず。ドイツ語で送りつける意味不明。なおかつ、そのメールは返信ができないようになっているので、クレームのつけようがない。残る1つの荷物はは5日たっても見つからず、6日間パリにいたが、結局なしで帰国。7日たったが、引き続き行方不明。
5)AFのサイトから、遅延の保証について確認したり質問をしようにも、質問させてくれるサイトの場所がない。問い合わせできず。国際電話を使って有料で日本国内のAFデスクに聞くわけにもいかず、遅延による下着や衣服、化粧品の購入のための情報がなく困った。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 70,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 1.00
- 接客対応
- 1.00
- 機内食・ドリンク
- 2.50
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 評価なし
- 座席・機内設備
- 2.50
- 日本語対応
- 1.00
- 出発
-
バルセロナ エル プラット空港 (BCN)
スペイン > バルセロナ
- 到着
-
シャルルドゴール空港 (CDG)
フランス > パリ
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:2票