全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前から興味があった韓国地方旅、とにかくメシが上手いと噂の全州を軸に、チョルラド(全羅道)旅行をしてきました!

韓国地方旅 全州・順天編①

9いいね!

2026/10/08 - 2026/10/11

170位(同エリア310件中)

0

29

ちょぎ

ちょぎさん

ずっと前から興味があった韓国地方旅、とにかくメシが上手いと噂の全州を軸に、チョルラド(全羅道)旅行をしてきました!

  • &lt;行きのフライト&gt;<br />8:50 成田発 →11:25 韓国・仁川着 (ZIPAIR) 往復5万<br /><br />前日は12時に飲み会帰宅いたしまして、こんな朝便を予約していたと思わず成田エクスプレスの始発では不安なスケジュール、5:45に日暮里発の京成スカイライナーに乗りまして、空港向かいましたわよ。<br /><br />もちろん韓国行くのに事前パッキングなんぞしておりませんので、酔っ払ったまま1時間睡眠で、吐きそうになりながら成田到着。<br /><br />なのに、成田空港は7時からしか保安検査場がオープンしないのを知らず、空港で待ちぼうけ。<br />まぁ結局、7時ごろには検査場に長蛇の列ができていたので、早めに並んでおいて正解だったかも。<br /><br />二日酔いというか、まだ醒めてない胃に、朝マックをかち入れて出発します。<br /><br />韓国行くのに、こんなフライトで寝続けたの初めてだったな。笑

    <行きのフライト>
    8:50 成田発 →11:25 韓国・仁川着 (ZIPAIR) 往復5万

    前日は12時に飲み会帰宅いたしまして、こんな朝便を予約していたと思わず成田エクスプレスの始発では不安なスケジュール、5:45に日暮里発の京成スカイライナーに乗りまして、空港向かいましたわよ。

    もちろん韓国行くのに事前パッキングなんぞしておりませんので、酔っ払ったまま1時間睡眠で、吐きそうになりながら成田到着。

    なのに、成田空港は7時からしか保安検査場がオープンしないのを知らず、空港で待ちぼうけ。
    まぁ結局、7時ごろには検査場に長蛇の列ができていたので、早めに並んでおいて正解だったかも。

    二日酔いというか、まだ醒めてない胃に、朝マックをかち入れて出発します。

    韓国行くのに、こんなフライトで寝続けたの初めてだったな。笑

  • 正直身体がフラッフラなので、課金してAREXにてソウル駅に向かいます。<br />荷物が手放せて、まじで楽~ありがたい~

    正直身体がフラッフラなので、課金してAREXにてソウル駅に向かいます。
    荷物が手放せて、まじで楽~ありがたい~

  • 今回の目的地はソウルではないのに、初日と最終日はしっかりソウルでの時間を取ってしまって、特にやりたいことも結局思いつかないまま、、、<br /><br />まだ行ったことなかった、ザ・現代ソウルにキャリーケース引っ張りながら寄り道!<br /><br />平日に訪れたので、人もスカスカだし、歩いてる人はみんな金持ちそうで、ウィンドウショッピング散歩するには快適でした。

    今回の目的地はソウルではないのに、初日と最終日はしっかりソウルでの時間を取ってしまって、特にやりたいことも結局思いつかないまま、、、

    まだ行ったことなかった、ザ・現代ソウルにキャリーケース引っ張りながら寄り道!

    平日に訪れたので、人もスカスカだし、歩いてる人はみんな金持ちそうで、ウィンドウショッピング散歩するには快適でした。

  • 韓国到着後の初メシ、妥協のパン。<br /><br />と思いきや、この明太子塩パンがめたくた美味くて、一気にエネルギーとカフェインチャージ!!

    韓国到着後の初メシ、妥協のパン。

    と思いきや、この明太子塩パンがめたくた美味くて、一気にエネルギーとカフェインチャージ!!

  • チェックイン時間も過ぎてきたので、楽しみにしてたホテルにイン!<br /><br />Brooklyn Bules Hotelという、デザイナーズっぽい感じのところです。<br /><br />だいぶ前に予約してたので、なんでここにしたのかは記憶がないですが、とにかくめちゃくちゃオシャレで大満足!<br /><br />なぜかスイートルームを予約していて、1泊2万くらいしたんですけど、それを後悔させないインテリアの良さ。

    チェックイン時間も過ぎてきたので、楽しみにしてたホテルにイン!

    Brooklyn Bules Hotelという、デザイナーズっぽい感じのところです。

    だいぶ前に予約してたので、なんでここにしたのかは記憶がないですが、とにかくめちゃくちゃオシャレで大満足!

    なぜかスイートルームを予約していて、1泊2万くらいしたんですけど、それを後悔させないインテリアの良さ。

  • 絵やら家具やら、全ておしゃれで、窓も大きくて気持ちがいい。

    絵やら家具やら、全ておしゃれで、窓も大きくて気持ちがいい。

  • ベットルーム、明日の朝ゆっくり出発がよかったなぁ~、この朝日を受けて目覚めたかった。

    ベットルーム、明日の朝ゆっくり出発がよかったなぁ~、この朝日を受けて目覚めたかった。

  • バスタブありますやん!

    バスタブありますやん!

  • 韓国の秋、夕焼けってなぜか惚れ惚れするよね~

    韓国の秋、夕焼けってなぜか惚れ惚れするよね~

  • 今日はバッファの1日なので、私が心から求めていたヘジャンククをさくっと食べて帰ります。<br /><br />ソンジ(牛の血)とセンマイかな?がたくさん入ってて、完全に二日酔い復活メニューだった。<br /><br />身体が喜ぶ味すぎて、涙が出そうだった。

    今日はバッファの1日なので、私が心から求めていたヘジャンククをさくっと食べて帰ります。

    ソンジ(牛の血)とセンマイかな?がたくさん入ってて、完全に二日酔い復活メニューだった。

    身体が喜ぶ味すぎて、涙が出そうだった。

  • 翌朝2日目。<br /><br />日本と同じく、韓国も祝日(ハングルの日?)だったらしく、KTX予約解禁時に予約したのに、朝イチ6:45発しか空きがなく…<br /><br />そんな早朝から行く必要もないのに、また4:30起床で真っ暗の中、ホテルをチェックアウト。もっと長くいたかったなぁ…<br /><br />3年ほど前にKTXで釜山に行ったことがあるので今回は緊張もなくスムーズ。<br />ホーム構内にあるオデン串まで食べちゃいました、マジで美味い。

    翌朝2日目。

    日本と同じく、韓国も祝日(ハングルの日?)だったらしく、KTX予約解禁時に予約したのに、朝イチ6:45発しか空きがなく…

    そんな早朝から行く必要もないのに、また4:30起床で真っ暗の中、ホテルをチェックアウト。もっと長くいたかったなぁ…

    3年ほど前にKTXで釜山に行ったことがあるので今回は緊張もなくスムーズ。
    ホーム構内にあるオデン串まで食べちゃいました、マジで美味い。

  • 爆睡して2時間ちょっとで、全州駅に到着!!<br /><br />ここからは韓国人のお友達と合流するので、待合室で2時間待機です。(え?)

    爆睡して2時間ちょっとで、全州駅に到着!!

    ここからは韓国人のお友達と合流するので、待合室で2時間待機です。(え?)

  • 無事、お友達と合流して昼メシ!全州名物、ユッケビビンバ!!<br /><br />もう当たり前に美味しすぎて、再会したばかりなのに無言で爆食する私。10分くらいで食べてしまいました、勿体無い。<br /><br />全州韓屋村での食事は、近くにある「全州南部市場」の中のお店でほぼすませました。<br />結構コアな見た目なので、韓国人友達がいなければ、初見ではチャレンジできなかったかも。<br />注文自体は、タッチパネルや簡単な韓国語で済むので、店さえ見つかれば難易度は低いです。

    無事、お友達と合流して昼メシ!全州名物、ユッケビビンバ!!

    もう当たり前に美味しすぎて、再会したばかりなのに無言で爆食する私。10分くらいで食べてしまいました、勿体無い。

    全州韓屋村での食事は、近くにある「全州南部市場」の中のお店でほぼすませました。
    結構コアな見た目なので、韓国人友達がいなければ、初見ではチャレンジできなかったかも。
    注文自体は、タッチパネルや簡単な韓国語で済むので、店さえ見つかれば難易度は低いです。

  • 地域ネコちゃんたくさん!

    地域ネコちゃんたくさん!

  • 慶基殿(キョンギジョン)というところを訪問すると、当時の重要な書物を奉る儀式のショーをやっていました。<br /><br />聞き慣れない言葉がたくさん出てきて、流石に何言ってるかは全然理解できなかった。<br /><br />キョンギジョンには、昔の王の肖像画(レプリカ)が飾られてる博物館もあり、なかなか見応えありました。

    慶基殿(キョンギジョン)というところを訪問すると、当時の重要な書物を奉る儀式のショーをやっていました。

    聞き慣れない言葉がたくさん出てきて、流石に何言ってるかは全然理解できなかった。

    キョンギジョンには、昔の王の肖像画(レプリカ)が飾られてる博物館もあり、なかなか見応えありました。

    慶基殿 寺院・教会

  • 秋のそよ風を受けながらショー見てると、ちゃっかり眠くなってきたので、アイスアメリカーノ1発キメる。<br /><br />お店の名前が借景(チャギョン)といい、綺麗な景色を眺める=借りる、という新しい単語を習得。<br />なんかいい言葉ですね。

    秋のそよ風を受けながらショー見てると、ちゃっかり眠くなってきたので、アイスアメリカーノ1発キメる。

    お店の名前が借景(チャギョン)といい、綺麗な景色を眺める=借りる、という新しい単語を習得。
    なんかいい言葉ですね。

  • 次のスポットは移動中、友人に勧められた、韓国式の四柱推命占いを受けてみました。<br /><br />手相とかは本当に信じないんですけど、生年月日に加えて、生まれた時間から算出して占うそうで、良いことばっかり言われたので丸ママ信じる。笑

    次のスポットは移動中、友人に勧められた、韓国式の四柱推命占いを受けてみました。

    手相とかは本当に信じないんですけど、生年月日に加えて、生まれた時間から算出して占うそうで、良いことばっかり言われたので丸ママ信じる。笑

  • これもまた、お友達が調べてくれた、チョンジュナンジャンへ遊びに。<br /><br />入り口はすごいしょぼくて狭かったので、えーここに7000ウォンの入場料??と思いつつ入場。<br />(お友達が入場料を奢ってくれたのに傲慢な人間)<br /><br />しかし意外にも!!中が迷路というかグルグル通路が張り巡らされてて、見るものもすごく多くて、1時間くらいウロウロできてめちゃくちゃ楽しかったです。

    これもまた、お友達が調べてくれた、チョンジュナンジャンへ遊びに。

    入り口はすごいしょぼくて狭かったので、えーここに7000ウォンの入場料??と思いつつ入場。
    (お友達が入場料を奢ってくれたのに傲慢な人間)

    しかし意外にも!!中が迷路というかグルグル通路が張り巡らされてて、見るものもすごく多くて、1時間くらいウロウロできてめちゃくちゃ楽しかったです。

  • 1970~1980年代の韓国当時の生活を表現してるらしく、「応答せよ」シリーズを好んで見ていた私にはドツボすぎる。<br /><br />見物場所がたくさんあるので、この時代が好きな人には心からお勧めしたいです。

    1970~1980年代の韓国当時の生活を表現してるらしく、「応答せよ」シリーズを好んで見ていた私にはドツボすぎる。

    見物場所がたくさんあるので、この時代が好きな人には心からお勧めしたいです。

  • 軍隊の集団部屋みたいなのもあり、いろんなタイプの銃やライフルがあって、おおぅ…となる日本人

    軍隊の集団部屋みたいなのもあり、いろんなタイプの銃やライフルがあって、おおぅ…となる日本人

  • 夕方にも差し掛かってきましたので、全州といえばマッコリ!!<br /><br />これもまた、お友達が調べてくれたお店にタクシーで連れて行ってもらいました。<br />この地方旅、お友達への信頼度が高すぎてついていくだけだったので、ほぼ店の名前がわからない、、笑

    夕方にも差し掛かってきましたので、全州といえばマッコリ!!

    これもまた、お友達が調べてくれたお店にタクシーで連れて行ってもらいました。
    この地方旅、お友達への信頼度が高すぎてついていくだけだったので、ほぼ店の名前がわからない、、笑

  • あ、お店のメニュー撮影してたので、お店の名前書いてますね。ソンスマッコリ。<br /><br />色々書いてはありますが、ここもキボンメニュースタイル。2人分、食事とやかんマッコリで50000ウォン行かないって、どゆことですか???

    あ、お店のメニュー撮影してたので、お店の名前書いてますね。ソンスマッコリ。

    色々書いてはありますが、ここもキボンメニュースタイル。2人分、食事とやかんマッコリで50000ウォン行かないって、どゆことですか???

  • つきだしの、豆腐キムチ。これが上手いんですわ。

    つきだしの、豆腐キムチ。これが上手いんですわ。

  • そうこうしてる内に、どんどんお皿が置かれていきまして、いつのまにか豪勢なお食事が。<br /><br />これ、、2人で食べきれない、、<br /><br />・昔ながらの丸揚げフライドチキン<br />・タラのチゲ<br />・ネギチヂミ<br />・焼き魚<br />・つぶ貝<br />・カンジャンケジャン<br />・そのほかおかず多数…<br /><br />多すぎる!!そしてカフェもチラチラ挟んでいるので、もうお腹いっぱいハチキレ!!

    そうこうしてる内に、どんどんお皿が置かれていきまして、いつのまにか豪勢なお食事が。

    これ、、2人で食べきれない、、

    ・昔ながらの丸揚げフライドチキン
    ・タラのチゲ
    ・ネギチヂミ
    ・焼き魚
    ・つぶ貝
    ・カンジャンケジャン
    ・そのほかおかず多数…

    多すぎる!!そしてカフェもチラチラ挟んでいるので、もうお腹いっぱいハチキレ!!

  • やっぱり韓国の夕焼け大好き~

    やっぱり韓国の夕焼け大好き~

  • あまりにも腹パンで、2軒目いくにも行けないので、腹ごなしに映画館へ。<br /><br />結局、全州まできてルックバックという日本の映画を見ました。

    あまりにも腹パンで、2軒目いくにも行けないので、腹ごなしに映画館へ。

    結局、全州まできてルックバックという日本の映画を見ました。

  • 2時間空けたら、流石に腹の余裕ができてきたので、クラフトビールのお店へ。<br /><br />タラの乾き物かな?これ美味いんだよね~<br /><br />でもあんまり食べすぎると、腹の中で膨らんで大変なことになるよ、と友人に脅された。

    2時間空けたら、流石に腹の余裕ができてきたので、クラフトビールのお店へ。

    タラの乾き物かな?これ美味いんだよね~

    でもあんまり食べすぎると、腹の中で膨らんで大変なことになるよ、と友人に脅された。

  • 今日の宿は、全州韓屋村のなかにある、昔ながらインテリアを模したホテルへ!<br /><br />一楽堂サランチェ(일락당 사랑채)というところ、お布団の柄がいいですね~<br /><br />気がついたら0時を回っていましたが、大満足で就寝!

    今日の宿は、全州韓屋村のなかにある、昔ながらインテリアを模したホテルへ!

    一楽堂サランチェ(일락당 사랑채)というところ、お布団の柄がいいですね~

    気がついたら0時を回っていましたが、大満足で就寝!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP