2026/10/03 - 2026/10/04
-位(同エリア9891件中)
あとりえさん
この旅行記のスケジュール
2026/10/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
札幌の大通公園で開催されていたオータムフェスト最終日の夕方頃に着いたので1時間ほどでしたが、ずらっと並んでいた北海道各地からの屋台を見て回れました。
北海道の羊蹄山の雪景色を表現したという羊蹄まんという珍しいものがあったので食べてみましたが、チーズを粉にして振りかけた肉まんみたいな感じでなかなか美味しかったです。
それから大通り公園の近くに約150年の歴史があって北海道の魚介類や野菜、果物、加工品などを販売するお店がずらっと並んでいる二条市場というところがあるとのことでオープンする朝の7時ごろに行ってみました。
500円で食べられるという数量限定の海鮮バラちらしは早々と売り切れたらしく食べられなかったのですが、北海道でとれたものだけに換えてもらえた海鮮丼を食べられて良かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
さっぽろオータムフェストの入場門
さっぽろオータムフェスト 祭り・イベント
-
フェスの終了時間が近づいていたので少々お得に買えたウニ飯
-
伍丁目蕎麦横丁のお店の看板の一つ
-
「好きを大好きに変える北の恵み EAT THE NORTH」と書かれている看板
-
ニセコの羊蹄山の雪景色を表現したなど書かれている説明書き
-
ニセコの牧場の「初雪」というチーズをたっぷり振りかけた豚まん「羊蹄まん」
-
花壇のお花もカラフルできれいだった大通公園。大阪から来たという大道芸人さんのパフォーマンスも見れました。
大通公園 公園・植物園
-
二条市場の入り口
二条市場 市場・商店街
-
天井には珍しい浮き玉の照明と魚形のプレートがぶら下がっていて、北海道の魚介類や野菜、果物、加工品などを販売するお店や海鮮丼など食べられるレストランが立ち並んでいました。
-
市場内に立っていた魚売りの可愛い銅像
-
道路側から撮った市場正面
-
外国産のサーモンを北海道産のタラバガニに換えてもらった海鮮丼と味噌汁と漬物
-
北海道開拓の起点として後世に伝えるために平成23年に再建されたという「北海道里程元標」の石柱
-
札幌の市街を東西に分けて流れるという創成川
-
碁盤の目のように整備された札幌の街並みを作る起点となった場所を示す「札幌建設の地碑」
-
1956年に誕生した札幌の赤いランドマーク
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
大通公園に設置されていた台座に「愛」と刻まれた母子のブロンズ像。向かって左側の幼子の右手には札幌の木ライラックの花房がにぎられていて、母と子の至福のひとときを現わしているとのことでした。
-
台座に「希望」と刻まれた女性のセメント像。両手に持って頭上に掲げているのは鳩とのことでした。
-
早朝の中島公園の大きな池と木々の風景。
中島公園 公園・植物園
-
北海道らしい「とうきびパフェ」
焼いた実などトウモロコシがたっぷり入っていて美味しかったです。ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌ステラプレイス店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20