白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白神山地と奥入瀬渓流をハイキングツアーで歩いた時の記録です。<br /><br />10月18日 <br />東京7:16++(新幹線はやて)++盛岡10:11/10:20==アクアグリーンビレッジANMON13:15/13:20・・・(暗門の森 ブナ林散策道)・・・アクアグリーンビレッジANMON15:15/15:40==五所川原のホテル17:00<br /><br />10月19日 <br />森の物産館キョロロ・・・青池・・・沸壺の池・・・十二湖リフレッシュ村・・・金山の池・・・大池・・・破池・・・仲道の池・・・日本キャニオン・・・日暮橋<br /><br />10月20日 <br />くろもり館・・・(白神の森 遊山道)・・・くろもり館==石ヶ戸・・・雲井の滝・・・白糸の滝・・・銚子大滝・・・子ノ口==盛岡++(新幹線やまびこ)++東京22:00

白神山地・奥入瀬渓流ハイキングツアーの記録

3いいね!

2016/10/18 - 2016/10/20

-位(同エリア614件中)

0

27

maruco

marucoさん

白神山地と奥入瀬渓流をハイキングツアーで歩いた時の記録です。

10月18日 
東京7:16++(新幹線はやて)++盛岡10:11/10:20==アクアグリーンビレッジANMON13:15/13:20・・・(暗門の森 ブナ林散策道)・・・アクアグリーンビレッジANMON15:15/15:40==五所川原のホテル17:00

10月19日 
森の物産館キョロロ・・・青池・・・沸壺の池・・・十二湖リフレッシュ村・・・金山の池・・・大池・・・破池・・・仲道の池・・・日本キャニオン・・・日暮橋

10月20日 
くろもり館・・・(白神の森 遊山道)・・・くろもり館==石ヶ戸・・・雲井の滝・・・白糸の滝・・・銚子大滝・・・子ノ口==盛岡++(新幹線やまびこ)++東京22:00

旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 10月18日(1日目) 暗門の森 ブナ林散策<br />暗門の滝へ行く歩道は落石のため上級コースになっていて、私たちはお散歩コースを歩きました。ガイドが2人来て、参加者33人を2つの班に分けて、別々に行動したので説明もしっかり聞けました。

    10月18日(1日目) 暗門の森 ブナ林散策
    暗門の滝へ行く歩道は落石のため上級コースになっていて、私たちはお散歩コースを歩きました。ガイドが2人来て、参加者33人を2つの班に分けて、別々に行動したので説明もしっかり聞けました。

  • 白神山地が世界自然遺産に認定されたのはクマゲラが見つかったから、と言ってもいいそうです。広葉樹林は今年の暑さや雨の影響は無かったようで無傷で綺麗でした。

    白神山地が世界自然遺産に認定されたのはクマゲラが見つかったから、と言ってもいいそうです。広葉樹林は今年の暑さや雨の影響は無かったようで無傷で綺麗でした。

  • 10月19日(2日) 白神十二湖<br />ホテル8:00==日暮橋9:45==(八景の池・王池・越口の池~落口の池まで車窓から)==森の物産館キョロロ9:55/10:10・・・青池・・・沸壺の池・・・十二湖リフレッシュ村11:20/11:50・・・金山の池・・・大池・・・破池・・・仲道の池・・・日本キャニオン・・・日暮橋15:40/15:48==アオーネ白神十二湖15:55/16:15==ホテル18:05

    10月19日(2日) 白神十二湖
    ホテル8:00==日暮橋9:45==(八景の池・王池・越口の池~落口の池まで車窓から)==森の物産館キョロロ9:55/10:10・・・青池・・・沸壺の池・・・十二湖リフレッシュ村11:20/11:50・・・金山の池・・・大池・・・破池・・・仲道の池・・・日本キャニオン・・・日暮橋15:40/15:48==アオーネ白神十二湖15:55/16:15==ホテル18:05

  • 十二湖へ。実際は33湖あるそうです。「33湖すべてガイド同行で巡ります」って書いてあったんですよねー、パンフレットに。日暮橋でガイド2人がバスに乗ってきて、森の物産館キョロロに着くまでの8湖はなんと車窓から。ゆっくり走ってくれるわけでもなく、さーっと通り過ぎただけ。綺麗だったので余計がっかり。

    十二湖へ。実際は33湖あるそうです。「33湖すべてガイド同行で巡ります」って書いてあったんですよねー、パンフレットに。日暮橋でガイド2人がバスに乗ってきて、森の物産館キョロロに着くまでの8湖はなんと車窓から。ゆっくり走ってくれるわけでもなく、さーっと通り過ぎただけ。綺麗だったので余計がっかり。

  • ”鶏頭場の池”  気を取り直してハイキングスタート。空は快晴、無風。

    ”鶏頭場の池”  気を取り直してハイキングスタート。空は快晴、無風。

  • 青池

    青池

  • &quot;沸壺の池&quot; 青池より綺麗だな~と思いました。

    "沸壺の池" 青池より綺麗だな~と思いました。

  • &quot;大崩と崩山&quot; 山頂まで紅葉しています。

    "大崩と崩山" 山頂まで紅葉しています。

  • ガイドがマタタビの実をナイフで切って断面を見せてくれました。キウイフルーツみたいでした。

    ガイドがマタタビの実をナイフで切って断面を見せてくれました。キウイフルーツみたいでした。

  • ミズの茎を裂いて食べたりコブをつまんで食べたり(苦みも無く美味)、サンショウの葉の香りを嗅いだり、クロモジの香りを嗅いだりしました。

    ミズの茎を裂いて食べたりコブをつまんで食べたり(苦みも無く美味)、サンショウの葉の香りを嗅いだり、クロモジの香りを嗅いだりしました。

  • サラシナショウマが花から実へ変身中

    サラシナショウマが花から実へ変身中

  • &quot;仲道の池&quot; 渡り鳥のアカショウビン(セキレイの仲間で赤い)が来るそうで、季節になるとカメラマンの場所の取り合いが大変だそうです。

    "仲道の池" 渡り鳥のアカショウビン(セキレイの仲間で赤い)が来るそうで、季節になるとカメラマンの場所の取り合いが大変だそうです。

  • 小夜の池・影坂の池の案内に従って細い道を下っていきます。地図にない道です。

    小夜の池・影坂の池の案内に従って細い道を下っていきます。地図にない道です。

  • &quot;日本キャニオン&quot;<br />その先も下って行くと木々の向こうに白い岩壁のようなものが見えてきて、谷底に着くと地面がいつの間にか白い砂地に変わっていました。

    "日本キャニオン"
    その先も下って行くと木々の向こうに白い岩壁のようなものが見えてきて、谷底に着くと地面がいつの間にか白い砂地に変わっていました。

  • 疑灰岩の岩肌

    疑灰岩の岩肌

  • バスから見えた日本キャニオンはたいしたことないと思ったけど、間近で見上げると結構見応えがありました。ここには雨の日は来ないそうです。ここからほどなく日暮橋に着いて、ガイドとお別れしました。

    バスから見えた日本キャニオンはたいしたことないと思ったけど、間近で見上げると結構見応えがありました。ここには雨の日は来ないそうです。ここからほどなく日暮橋に着いて、ガイドとお別れしました。

  • 五能線のリゾートしらかみ「くまげら」を発見。鰺ヶ沢まで抜きつ抜かれつ交差しながら走りました。

    五能線のリゾートしらかみ「くまげら」を発見。鰺ヶ沢まで抜きつ抜かれつ交差しながら走りました。

  • 日本海に沈む夕陽

    日本海に沈む夕陽

  • 10月20日(3日目) 白神の森遊山道と奥入瀬渓流<br />白神の森遊山道の最短コースをフリーウォーク。<br />添乗員が入場料を払っていました。そういう所のわりには自然豊かな森。風の音がざわざわして葉を揺らし、森が生きてるって感じがしました。<br /><br />ホテル7:30==くろもり館8:25・・・(白神の森 遊山道)・・・くろもり館・・・8:55/9:15==八甲田(車窓)==石ヶ戸12:05/12:10・・・雲井の滝13:00・・・白糸の滝14:00・・・銚子大滝14:20・・・子ノ口14:40/15:05==盛岡17:30/18:40++(新幹線やまびこ)++東京22:00

    10月20日(3日目) 白神の森遊山道と奥入瀬渓流
    白神の森遊山道の最短コースをフリーウォーク。
    添乗員が入場料を払っていました。そういう所のわりには自然豊かな森。風の音がざわざわして葉を揺らし、森が生きてるって感じがしました。

    ホテル7:30==くろもり館8:25・・・(白神の森 遊山道)・・・くろもり館・・・8:55/9:15==八甲田(車窓)==石ヶ戸12:05/12:10・・・雲井の滝13:00・・・白糸の滝14:00・・・銚子大滝14:20・・・子ノ口14:40/15:05==盛岡17:30/18:40++(新幹線やまびこ)++東京22:00

  • 奥入瀬渓流 石ヶ戸の瀬

    奥入瀬渓流 石ヶ戸の瀬

  • 九十九島

    九十九島

  • 添乗員がくれたのはぴったり3時間。石ヶ戸から子ノ口まで歩き終わってみれば2時間半でしたが、時間を気にして歩きました。

    添乗員がくれたのはぴったり3時間。石ヶ戸から子ノ口まで歩き終わってみれば2時間半でしたが、時間を気にして歩きました。

  • 太陽のスポットライトがONになったり OFFになったり。

    太陽のスポットライトがONになったり OFFになったり。

  • 白布の滝

    白布の滝

  • 銚子大滝から子ノ口に向かう途中、風がだんだん強くなっていき、

    銚子大滝から子ノ口に向かう途中、風がだんだん強くなっていき、

  • 十和田湖では遊覧船が運休になる程の冷たい強風が吹き荒れていました。<br />発荷峠から見た十和田湖の紅葉(車窓)は晴れていれば本当にポスターのように綺麗だろうと思いました。

    十和田湖では遊覧船が運休になる程の冷たい強風が吹き荒れていました。
    発荷峠から見た十和田湖の紅葉(車窓)は晴れていれば本当にポスターのように綺麗だろうと思いました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP