ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のシルバーウィークの連休を使いベトナムを旅行しました。4年ぶりの東南アジアです。最近フライト10時間超えの国ばかり行ってたので、すぐ着く!時差短い!物価安い!食べ物美味しい!で最高な旅でした。<br />市内の寺院を巡ったり水上劇を見て文化への理解を深めたりベトナム料理を堪能しました♪

9月のハノイ★歴史とベトナム料理を味わう2日間

5いいね!

2026/09/20 - 2026/09/22

4031位(同エリア5075件中)

0

38

なゆ

なゆさん

9月のシルバーウィークの連休を使いベトナムを旅行しました。4年ぶりの東南アジアです。最近フライト10時間超えの国ばかり行ってたので、すぐ着く!時差短い!物価安い!食べ物美味しい!で最高な旅でした。
市内の寺院を巡ったり水上劇を見て文化への理解を深めたりベトナム料理を堪能しました♪

  • 成田T1からスタート!最近外国人観光客が増えすぎて、スカイライナーは券売機に並ぼうと思ったら次の次発まで満席で日暮里駅で40分足止め喰らうとかザラなので、事前予約必須ですね、、

    成田T1からスタート!最近外国人観光客が増えすぎて、スカイライナーは券売機に並ぼうと思ったら次の次発まで満席で日暮里駅で40分足止め喰らうとかザラなので、事前予約必須ですね、、

  • ANAの夜便でハノイへ向かいます。節約でベトジェットで行こうかと考えたのですが、連休価格なのか、預け荷物料金入れたらANAと2万くらいしか変わらなかったのでANAにしちゃいました。マイルも貯めたいので、、

    ANAの夜便でハノイへ向かいます。節約でベトジェットで行こうかと考えたのですが、連休価格なのか、預け荷物料金入れたらANAと2万くらいしか変わらなかったのでANAにしちゃいました。マイルも貯めたいので、、

  • 離陸後の機内食、鶏のあんかけ煮です。小皿の煮物も含めて美味しすぎて感動しました。食後にはハーゲンダッツが出されました!

    離陸後の機内食、鶏のあんかけ煮です。小皿の煮物も含めて美味しすぎて感動しました。食後にはハーゲンダッツが出されました!

  • 揺れもなく5時間後に順調にノイバイ空港へ着陸。夜遅く着だったのでイミグレもスムーズでした!入国スタンプを押してくれる国、今時珍しいなと思ったり。ターミナルは綺麗でした。

    揺れもなく5時間後に順調にノイバイ空港へ着陸。夜遅く着だったのでイミグレもスムーズでした!入国スタンプを押してくれる国、今時珍しいなと思ったり。ターミナルは綺麗でした。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • 東南アジア旅行必須アプリ、Grabで市内へ向かいます。ノイバイ空港のGrab乗り場は到着ゲートから外に出て、ずーっと右側に歩いた辺りの駐車場にあります。市内までは31万VND(1800円くらい)でした。ベトナムは通貨の単位が大きく、意味わからなくなります、、笑<br />ちなみに到着ゲート出てからすぐの所にいる客引きはGrabという画面を見せてきて安心させると思いきや、2倍くらいの値段でふっかけてくるので気をつけましょう。

    東南アジア旅行必須アプリ、Grabで市内へ向かいます。ノイバイ空港のGrab乗り場は到着ゲートから外に出て、ずーっと右側に歩いた辺りの駐車場にあります。市内までは31万VND(1800円くらい)でした。ベトナムは通貨の単位が大きく、意味わからなくなります、、笑
    ちなみに到着ゲート出てからすぐの所にいる客引きはGrabという画面を見せてきて安心させると思いきや、2倍くらいの値段でふっかけてくるので気をつけましょう。

  • 今回泊まるホテルはホアンキエム湖北側に位置するKecho Legacy hotelです。agodaで3泊26000円くらいでした。お高めだとは思いますが、ロケーションは抜群でサービスも丁寧で朝食も種類豊富なので満足でした!

    今回泊まるホテルはホアンキエム湖北側に位置するKecho Legacy hotelです。agodaで3泊26000円くらいでした。お高めだとは思いますが、ロケーションは抜群でサービスも丁寧で朝食も種類豊富なので満足でした!

    ケチョ レガシー ホテル & スパ ホテル

  • 翌朝、12階の朝食会場の写真です。奥でベトナムの民族楽器、ダン・チャインを弾いてました。ベトナムのアンティークや小物が飾ってあってとても素敵♪

    翌朝、12階の朝食会場の写真です。奥でベトナムの民族楽器、ダン・チャインを弾いてました。ベトナムのアンティークや小物が飾ってあってとても素敵♪

  • 早速街歩き開始!バイクの量がめちゃくちゃ多いです。信号が無い(あっても守ってない?)通りが多く、道を渡るのはタイミングを見計らって一苦労です。最初の方は地元の方が渡るタイミングに付いていきましたが、帰国直前は大分慣れてスキルが身についてきましたw<br />ハノイのドライバー、この大量のバイクと突然現れる歩行者を掻き分けて運転するのめちゃくちゃテクニックあると思う、、

    早速街歩き開始!バイクの量がめちゃくちゃ多いです。信号が無い(あっても守ってない?)通りが多く、道を渡るのはタイミングを見計らって一苦労です。最初の方は地元の方が渡るタイミングに付いていきましたが、帰国直前は大分慣れてスキルが身についてきましたw
    ハノイのドライバー、この大量のバイクと突然現れる歩行者を掻き分けて運転するのめちゃくちゃテクニックあると思う、、

  • まず学問のお寺、文廟へ向かいました。1070年に建立されたこの建物は孔子、儒学の聖人・賢人を祀る場所であると同時に、王族の教育にも使われました。

    まず学問のお寺、文廟へ向かいました。1070年に建立されたこの建物は孔子、儒学の聖人・賢人を祀る場所であると同時に、王族の教育にも使われました。

    文廟 (孔子廟) 寺院・教会

  • 歴史を感じさせる偉大な木。このお寺は学問の神様として今にも続いており、学生が卒業時に縁起のいい場所として記念写真を撮るのだとか。

    歴史を感じさせる偉大な木。このお寺は学問の神様として今にも続いており、学生が卒業時に縁起のいい場所として記念写真を撮るのだとか。

  • 中央には大きな池があり、その周りを囲むようにして亀の銅像が並びます。

    中央には大きな池があり、その周りを囲むようにして亀の銅像が並びます。

  • 亀の甲羅の上には科挙(昔の官僚登用試験)に合格した者の名が記載されています。人々は儒学を学び科挙を受験したということで、孔子を祀っています。

    亀の甲羅の上には科挙(昔の官僚登用試験)に合格した者の名が記載されています。人々は儒学を学び科挙を受験したということで、孔子を祀っています。

  • 街歩きしているとフランス統治時代の建物を見かけます。上を見上げると西洋風建築ですが1階は東南アジアのお店のごちゃごちゃ感があって面白いです。

    街歩きしているとフランス統治時代の建物を見かけます。上を見上げると西洋風建築ですが1階は東南アジアのお店のごちゃごちゃ感があって面白いです。

  • 続いてホーチミン廟を訪れました。ベトナムの独立に多大なる貢献をしたホーチミンさんは今でもベトナム国民に厚く信仰されています。実際、色んな施設で写真を飾ってあるのを見かけました。政府関係施設なのでセキュリティが厳しく、荷物検査がありました。

    続いてホーチミン廟を訪れました。ベトナムの独立に多大なる貢献をしたホーチミンさんは今でもベトナム国民に厚く信仰されています。実際、色んな施設で写真を飾ってあるのを見かけました。政府関係施設なのでセキュリティが厳しく、荷物検査がありました。

    ホーチミン廟 寺院・教会

  • 仏教施設の一柱寺も近くにあったので訪れました。カラフルな旗は仏教の象徴です。下に生えているのはベトナムの国花、蓮の花です。

    仏教施設の一柱寺も近くにあったので訪れました。カラフルな旗は仏教の象徴です。下に生えているのはベトナムの国花、蓮の花です。

    一柱寺 寺院・教会

  • バインミー屋さんでランチ♪バインミーにはパクチー、チャーシュー、野菜、レモングラス等が挟まっていて美味しかったです!パクチー苦手だったのですが、この旅で克服しました!

    バインミー屋さんでランチ♪バインミーにはパクチー、チャーシュー、野菜、レモングラス等が挟まっていて美味しかったです!パクチー苦手だったのですが、この旅で克服しました!

  • 続いてはタンロン水上劇場へ向かいました。ホアンキエム湖の北側にある劇場で、1回45分の水上人形劇を観劇出来ます。チケットは前(20万VND)・中(15万VND)・後列(10万VND)に分かれてます。<br />後ろの方だと前の人の頭で劇が見えないとレビューを見たので、前列ゾーンを買いました!

    続いてはタンロン水上劇場へ向かいました。ホアンキエム湖の北側にある劇場で、1回45分の水上人形劇を観劇出来ます。チケットは前(20万VND)・中(15万VND)・後列(10万VND)に分かれてます。
    後ろの方だと前の人の頭で劇が見えないとレビューを見たので、前列ゾーンを買いました!

    タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

  • 劇は全編語り部さんのベトナム語解説で行われます。3万ドンで日本語オーディオを借りられるので、オススメです!正直解説がないと何を表しているのかよく分からないので、理解を深める為にもオーディオ付きにして良かったです。<br />これはホアンキエム湖に眠る亀の神様に古代ベトナムの偉い人が剣を授けるシーンです。

    劇は全編語り部さんのベトナム語解説で行われます。3万ドンで日本語オーディオを借りられるので、オススメです!正直解説がないと何を表しているのかよく分からないので、理解を深める為にもオーディオ付きにして良かったです。
    これはホアンキエム湖に眠る亀の神様に古代ベトナムの偉い人が剣を授けるシーンです。

  • 演目は他にも「蛙を釣る農民」「家鴨を脅かすキツネを追い払う農民」「子供たちの魚釣り遊び」など、ベトナムの田舎での農民の素朴な生活を表現していました。<br />この人形、実は裏でスタッフが操ってて最後に幕の裏からスタッフ一同が出てきます!

    演目は他にも「蛙を釣る農民」「家鴨を脅かすキツネを追い払う農民」「子供たちの魚釣り遊び」など、ベトナムの田舎での農民の素朴な生活を表現していました。
    この人形、実は裏でスタッフが操ってて最後に幕の裏からスタッフ一同が出てきます!

  • 夕飯はフォーの名店、Pho Thinでビーフフォーを食べました。注文してからおじちゃんが手前の調理スペースで作ってくれて、終わったらサイゴンビールを飲み出すというローカル感満載です。<br />スープは牛肉の旨みが効いててとても美味しかったです!

    夕飯はフォーの名店、Pho Thinでビーフフォーを食べました。注文してからおじちゃんが手前の調理スペースで作ってくれて、終わったらサイゴンビールを飲み出すというローカル感満載です。
    スープは牛肉の旨みが効いててとても美味しかったです!

    フォー ティン 地元の料理

  • 2日目!この日は市民の憩いの場、ホアンキエム湖散策からスタートです。中央に見えるのは亀の塔です。

    2日目!この日は市民の憩いの場、ホアンキエム湖散策からスタートです。中央に見えるのは亀の塔です。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 湖の北東部には玉山祠があります。ベトナムの英雄の他、先ほど紹介した水上劇に登場した亀の神様も祀られています。

    湖の北東部には玉山祠があります。ベトナムの英雄の他、先ほど紹介した水上劇に登場した亀の神様も祀られています。

    玉山祠 建造物

  • ホアンキエムとはベトナム語で「剣を返した」という意味です。この湖には返剣伝説があり、昔のベトナムの皇帝が明との戦いで、神から授かった剣により勝利したと言われています。剣を返さないと亀が怒ってしまいました。返却後は平穏が訪れたそうです。

    ホアンキエムとはベトナム語で「剣を返した」という意味です。この湖には返剣伝説があり、昔のベトナムの皇帝が明との戦いで、神から授かった剣により勝利したと言われています。剣を返さないと亀が怒ってしまいました。返却後は平穏が訪れたそうです。

  • この湖には2m弱の亀が実際に生活していたことがあるそうで、標本が飾られています。亀は長生きするため、長寿をもたらす縁起のいい動物なんだとか。

    この湖には2m弱の亀が実際に生活していたことがあるそうで、標本が飾られています。亀は長生きするため、長寿をもたらす縁起のいい動物なんだとか。

  • 祠と市街地は赤い橋で繋がっています。

    祠と市街地は赤い橋で繋がっています。

  • 続いてベトナム女性博物館を訪れました。名前の通り、各時代のベトナム女性の生活の様子が説明されています。ベトナム女性は勇敢で、戦時中は男性に混じって戦ったとの紹介がありました。

    続いてベトナム女性博物館を訪れました。名前の通り、各時代のベトナム女性の生活の様子が説明されています。ベトナム女性は勇敢で、戦時中は男性に混じって戦ったとの紹介がありました。

    ベトナム女性博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 山岳の少数民族の衣装です。細かい刺繍が美しいです。

    山岳の少数民族の衣装です。細かい刺繍が美しいです。

  • ランチはハノイ名物、ブンチャーを食べました。醤油ベースの甘酸っぱいつけ汁に鶏のつくね・鶏肉を揚げたもの、タケノコが入っていて、野菜・ミーフンと合わせて食べます。初めて食べる味でとても美味しかったです。<br />ベトナムの皆さん、暑くてもテラス席で扇風機つけて食べてるのが良いですね♪

    ランチはハノイ名物、ブンチャーを食べました。醤油ベースの甘酸っぱいつけ汁に鶏のつくね・鶏肉を揚げたもの、タケノコが入っていて、野菜・ミーフンと合わせて食べます。初めて食べる味でとても美味しかったです。
    ベトナムの皆さん、暑くてもテラス席で扇風機つけて食べてるのが良いですね♪

  • 別のハノイ名物、エッグコーヒーです!下部にはコク深いベトナムコーヒー、上部には卵黄・練乳・砂糖が乗っており、混ぜるとまろやかで美味しかったです!

    別のハノイ名物、エッグコーヒーです!下部にはコク深いベトナムコーヒー、上部には卵黄・練乳・砂糖が乗っており、混ぜるとまろやかで美味しかったです!

  • コーヒーを飲み終わると、丁度電車が通り過ぎる時間らしく線路沿いのお店ギリギリで走る様子を見れました。この電車、1時間に1本くらいしか通らないみたいなのでラッキーでした!

    コーヒーを飲み終わると、丁度電車が通り過ぎる時間らしく線路沿いのお店ギリギリで走る様子を見れました。この電車、1時間に1本くらいしか通らないみたいなのでラッキーでした!

  • 観光客に大人気のトレインストリートです。電車が来る時間には沿線のカフェは大混雑でした。確かに線路の上をこんなに気軽に歩ける経験、なかなか無いかも。

    観光客に大人気のトレインストリートです。電車が来る時間には沿線のカフェは大混雑でした。確かに線路の上をこんなに気軽に歩ける経験、なかなか無いかも。

    ハノイ トレインストリート 散歩・街歩き

  • 続いてベトナム民族学博物館に行きました!時間があれば山岳地域など訪問して直接理解を深めたかったのですが、今回はハノイ・ダナン・ホイアンしか行かないのでせめてでもと思い勉強に来ました。<br />海外旅行ではその土地について学べる博物館に行くのが好きです。

    続いてベトナム民族学博物館に行きました!時間があれば山岳地域など訪問して直接理解を深めたかったのですが、今回はハノイ・ダナン・ホイアンしか行かないのでせめてでもと思い勉強に来ました。
    海外旅行ではその土地について学べる博物館に行くのが好きです。

    ベトナム民族学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ベトナムの少数民族は51種類。カンボジアとかラオスとか雲南とか近隣地域にそれぞれ似てるのが面白いですね。

    ベトナムの少数民族は51種類。カンボジアとかラオスとか雲南とか近隣地域にそれぞれ似てるのが面白いですね。

  • 南部の山岳地域では昔からゾウと共に暮らしている民族があるそうです。巨大なゾウをしつけて農業を手伝わせるって中々すごいなと思いました、、この地域の人にとってゾウは家族の一員で、仲間入りする時は儀式で迎え、病気になったら薬草で治療するそうです。どんな世界なんだろう、、^^;

    南部の山岳地域では昔からゾウと共に暮らしている民族があるそうです。巨大なゾウをしつけて農業を手伝わせるって中々すごいなと思いました、、この地域の人にとってゾウは家族の一員で、仲間入りする時は儀式で迎え、病気になったら薬草で治療するそうです。どんな世界なんだろう、、^^;

  • 歩き途中に見つけた面白い風景。鳥の丸焼きの上にバラが飾ってあります。これはベトナム人にとって、先祖や神様に捧げるお供え物だそうです。旧暦の十五夜が近かったので見られたのかもしれません。

    歩き途中に見つけた面白い風景。鳥の丸焼きの上にバラが飾ってあります。これはベトナム人にとって、先祖や神様に捧げるお供え物だそうです。旧暦の十五夜が近かったので見られたのかもしれません。

  • 夜のハノイ大教会に来ました!ノートルダム大聖堂を思わせるネオ・ゴシック様式の教会は、フランス統治時代の雰囲気を醸し出しています。日中は時間帯によっては中に入れます。

    夜のハノイ大教会に来ました!ノートルダム大聖堂を思わせるネオ・ゴシック様式の教会は、フランス統治時代の雰囲気を醸し出しています。日中は時間帯によっては中に入れます。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • 東南アジアと言えば雑貨集めでしょ!ということで、偶然入ったお土産屋さんで手編みの可愛いバックを見つけたので買いました。お花の大きなコラージュがかわいい~♪

    東南アジアと言えば雑貨集めでしょ!ということで、偶然入ったお土産屋さんで手編みの可愛いバックを見つけたので買いました。お花の大きなコラージュがかわいい~♪

  • これにてハノイ旅行記は終了です!<br />水上劇で学んだハノイの人々と各場所の歴史について、舞台となる場所に直接訪れることで、昔のハノイの人々の暮らしを想像する有意義な時間になりました。何よりベトナム料理が美味しかったです!<br />ハノイはオシャレなカフェやレストランも沢山あれば、昔ながらの屋台もあり、発展する都市の中に変わらない街並みが溶け込んでいて素敵でした。<br />ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!<br />ダナン・ホイアン編も投稿予定なので是非お読みください♪

    これにてハノイ旅行記は終了です!
    水上劇で学んだハノイの人々と各場所の歴史について、舞台となる場所に直接訪れることで、昔のハノイの人々の暮らしを想像する有意義な時間になりました。何よりベトナム料理が美味しかったです!
    ハノイはオシャレなカフェやレストランも沢山あれば、昔ながらの屋台もあり、発展する都市の中に変わらない街並みが溶け込んでいて素敵でした。
    ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
    ダナン・ホイアン編も投稿予定なので是非お読みください♪

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP