クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年の6月末から9月20日ごろまで、仕事の関係でマレーシアに滞在しておりました。<br /><br />旅行ではなく準ロングステイで、かつ今回は3度目なので、実はあんまり新鮮味はないのだ。なので、写真もそこまで気合を入れて撮っていない。<br /><br />とはいえ、どんな感じでロングステイをしてるのか、記録を残したいと思い、とりあえず投稿することに決めた。そんなに有益な情報はないぜ。

マレーシアKL滞在記(2026年6月-9月)

6いいね!

2026/06/23 - 2026/09/18

6122位(同エリア6250件中)

0

46

ピサン・ザプラ

ピサン・ザプラさん

2026年の6月末から9月20日ごろまで、仕事の関係でマレーシアに滞在しておりました。

旅行ではなく準ロングステイで、かつ今回は3度目なので、実はあんまり新鮮味はないのだ。なので、写真もそこまで気合を入れて撮っていない。

とはいえ、どんな感じでロングステイをしてるのか、記録を残したいと思い、とりあえず投稿することに決めた。そんなに有益な情報はないぜ。

  • 新千歳空港からシンガポールを経由して、クアラルンプールに出発。

    新千歳空港からシンガポールを経由して、クアラルンプールに出発。

  • シンガポールで乗り換え。といいつつも、乗り継ぎが5時間もあるので地べたで携帯をいじりながら待つ。

    シンガポールで乗り換え。といいつつも、乗り継ぎが5時間もあるので地べたで携帯をいじりながら待つ。

  • マレーシア行きの搭乗口を目指します。

    マレーシア行きの搭乗口を目指します。

  • あっという間にマレーシア。特に飛行機の写真などは撮っていませんでした。これはKULのファミマ。

    あっという間にマレーシア。特に飛行機の写真などは撮っていませんでした。これはKULのファミマ。

  • ホテル送迎のドライバーと待ち合わせ。トラブルなく無事会うことができました。

    ホテル送迎のドライバーと待ち合わせ。トラブルなく無事会うことができました。

  • さっそくホテルにチェックイン。Somerset Kuala Lumpurというホテルのデラックスルーム。<br /><br />1週間だけホテルに泊まった後、短期契約のコンドミニアムに移動します。

    さっそくホテルにチェックイン。Somerset Kuala Lumpurというホテルのデラックスルーム。

    1週間だけホテルに泊まった後、短期契約のコンドミニアムに移動します。

  • 簡易キッチンあり。洗濯機は有料だったので、結局使わず。

    簡易キッチンあり。洗濯機は有料だったので、結局使わず。

  • ソファーとテレビ。これもほぼ使わなかった。

    ソファーとテレビ。これもほぼ使わなかった。

  • バスタブ付き。なにげに嬉しい。朝も夜もお湯もバッチリ出た。

    バスタブ付き。なにげに嬉しい。朝も夜もお湯もバッチリ出た。

  • 寝室。私の基準でホテルが豪華すぎたので、ちょっと落ち着かなかったが1週間だけでも贅沢できてよかった。

    寝室。私の基準でホテルが豪華すぎたので、ちょっと落ち着かなかったが1週間だけでも贅沢できてよかった。

  • エレベーターにはドリアンの持ち込み禁止のマークが。一体誰が持ち込むのか。。

    エレベーターにはドリアンの持ち込み禁止のマークが。一体誰が持ち込むのか。。

  • 到着日初日はあいにくの曇り空。

    到着日初日はあいにくの曇り空。

  • 遠くにペトロナスタワーが見えます。過去に何回も行ってるため、今回は遠巻きの写真でいいかということで、これしか撮ってなかったです。

    遠くにペトロナスタワーが見えます。過去に何回も行ってるため、今回は遠巻きの写真でいいかということで、これしか撮ってなかったです。

  • ベネッセみたいな色のモニュメント。

    ベネッセみたいな色のモニュメント。

  • KLCCエリアはなんだかんだで都会です。この周辺でコンドミニアムは借りれないので、少し離れたところで短期の家探しをします。

    KLCCエリアはなんだかんだで都会です。この周辺でコンドミニアムは借りれないので、少し離れたところで短期の家探しをします。

  • 某スーパーの日本食コーナー。1リンギットが約40円なので、16??40円で、カレー1つで650円位するのだ。日本のスーパーで買う場合の3倍位の値段。

    某スーパーの日本食コーナー。1リンギットが約40円なので、16??40円で、カレー1つで650円位するのだ。日本のスーパーで買う場合の3倍位の値段。

  • ブキビンタンエリア。さらっと歩いただけ。

    ブキビンタンエリア。さらっと歩いただけ。

  • 今更ですが、クアラルンプールには至るところにゴミ箱が設置してある。家庭ゴミを捨てる人がいない(というか分別の考え方がほぼほとんどない)ので、移動中のゴミ捨ては楽なのだ。

    今更ですが、クアラルンプールには至るところにゴミ箱が設置してある。家庭ゴミを捨てる人がいない(というか分別の考え方がほぼほとんどない)ので、移動中のゴミ捨ては楽なのだ。

  • ホテル滞在が終了する前に、契約するコンドミニアムに見学に行く。今回は候補として挙げていたトリオンと言う場所の内覧に行くことに。

    ホテル滞在が終了する前に、契約するコンドミニアムに見学に行く。今回は候補として挙げていたトリオンと言う場所の内覧に行くことに。

  • お部屋の様子。1ヵ月約2250リンギットなので、約90,000円。1週間のホテルが1日あたり約12,000円なので、レンタルアパートの方が当然安い。

    お部屋の様子。1ヵ月約2250リンギットなので、約90,000円。1週間のホテルが1日あたり約12,000円なので、レンタルアパートの方が当然安い。

  • ベランダはいいぞ。休日はここでビールを飲みながら過ごそうと思っていたが日中は暑すぎて、結局1度もそんなことはしなかった、

    ベランダはいいぞ。休日はここでビールを飲みながら過ごそうと思っていたが日中は暑すぎて、結局1度もそんなことはしなかった、

  • 洗濯機エリア。

    洗濯機エリア。

  • バスルーム。バスタブは亡くなってしまったが仕方がない。

    バスルーム。バスタブは亡くなってしまったが仕方がない。

  • 寝室。なんだかんだできれい。なんだかんだで、トリオンに決めることにした。

    寝室。なんだかんだできれい。なんだかんだで、トリオンに決めることにした。

  • 日本にもある、The BIG。でも、日本食は実はあまり売っていない。夜になってあまり半額にならない。<br /><br />値下げされた食品を狙うのであれば、どんどんドンキに行った方がいいらしい。

    日本にもある、The BIG。でも、日本食は実はあまり売っていない。夜になってあまり半額にならない。

    値下げされた食品を狙うのであれば、どんどんドンキに行った方がいいらしい。

  • 別の日に天后宮(Tokong Thean Hou)という場所へ。<br />アクセスが悪いところにあるので、観光客よりは地元の華僑の方が多く、皆、熱心にお祈りをしていた。

    別の日に天后宮(Tokong Thean Hou)という場所へ。
    アクセスが悪いところにあるので、観光客よりは地元の華僑の方が多く、皆、熱心にお祈りをしていた。

  • 本堂。なかなか写真映えする。これで無料なのは嬉しい。

    本堂。なかなか写真映えする。これで無料なのは嬉しい。

  • お祈りに来ている地元住民の人たち。せっかくなので、お祈り方法を私が伝授しましょう!(注意:チャットGBTの内容をそのまま、まとめています)

    お祈りに来ている地元住民の人たち。せっかくなので、お祈り方法を私が伝授しましょう!(注意:チャットGBTの内容をそのまま、まとめています)

  • まずここで、4本の線香をとりましょう。(値段は決まっていませんが、とりあえず金払ってください。)<br /><br />最初の3本を近くの小さな香炉(こうろ)に入れ、最後の1本をお祈りした後に大きな香炉に入れます。<br /><br />中国の伝統的な参拝では、線香をあげる本数や場所にそれぞれ重要な意味があり、最初の3本(本堂の前の香炉):天后宮の主役である3人の女神様(媽祖、観音菩薩、水尾聖娘)にそれぞれ1本ずつ、合計3本の感謝と願いを捧げるという意味があります。<br /><br />最後の1本は「天公(てんこう)」と呼ばれる、宇宙の最高神(すべての神様を統べる天の神様)に対して捧げるものだそうです。天后宮の香炉は、天(空)に向かって祈るために、屋外の一番目立つ場所に配置されています。

    まずここで、4本の線香をとりましょう。(値段は決まっていませんが、とりあえず金払ってください。)

    最初の3本を近くの小さな香炉(こうろ)に入れ、最後の1本をお祈りした後に大きな香炉に入れます。

    中国の伝統的な参拝では、線香をあげる本数や場所にそれぞれ重要な意味があり、最初の3本(本堂の前の香炉):天后宮の主役である3人の女神様(媽祖、観音菩薩、水尾聖娘)にそれぞれ1本ずつ、合計3本の感謝と願いを捧げるという意味があります。

    最後の1本は「天公(てんこう)」と呼ばれる、宇宙の最高神(すべての神様を統べる天の神様)に対して捧げるものだそうです。天后宮の香炉は、天(空)に向かって祈るために、屋外の一番目立つ場所に配置されています。

  • 本堂に入ると、「天后聖母(媽祖)」を中心に、3体の美しい女神様が並んで祀られています。<br /><br />【左側】水尾聖娘(すいびせいじょう)<br />>ご利益:水難除け・諸事安全・平穏無事<br /><br />【中央】天后聖母(てんごうせいぼ)<br />>ご利益:旅の安全・交通安全・厄除け・仕事運(ビジネスの成功)<br /><br />【右側】観音菩薩(かんのんぼさつ)<br />>ご利益:縁結び・子授け・現世利益(健康や家内安全など全般)<br /><br />左と右はあんまり私には縁がなさそうだったので、真ん中の神様にお祈りしました。

    本堂に入ると、「天后聖母(媽祖)」を中心に、3体の美しい女神様が並んで祀られています。

    【左側】水尾聖娘(すいびせいじょう)
    >ご利益:水難除け・諸事安全・平穏無事

    【中央】天后聖母(てんごうせいぼ)
    >ご利益:旅の安全・交通安全・厄除け・仕事運(ビジネスの成功)

    【右側】観音菩薩(かんのんぼさつ)
    >ご利益:縁結び・子授け・現世利益(健康や家内安全など全般)

    左と右はあんまり私には縁がなさそうだったので、真ん中の神様にお祈りしました。

  • 真ん中の人が天后聖母です。媽祖ともいわれています。

    真ん中の人が天后聖母です。媽祖ともいわれています。

  • 天井の装飾は一見の価値あり。なんだかんだで神秘性を感じます。

    天井の装飾は一見の価値あり。なんだかんだで神秘性を感じます。

  • あんまり私もマレーシアの寺院に詳しいわけでは無いですが、無料で入れてこのクオリティーのお寺もなかなかないのでは?と思っています。

    あんまり私もマレーシアの寺院に詳しいわけでは無いですが、無料で入れてこのクオリティーのお寺もなかなかないのでは?と思っています。

  • さあ、お待ちかねのおみくじタイムです。(ちゃんと心付けの金を払いましょう。)<br /><br />マレーシア滞在がうまくいくかどうか、、このおみくじに全てがかかっています。今回は12番が出ました。<br />

    さあ、お待ちかねのおみくじタイムです。(ちゃんと心付けの金を払いましょう。)

    マレーシア滞在がうまくいくかどうか、、このおみくじに全てがかかっています。今回は12番が出ました。

  • その次に、このボックスから12番のケースを開けて好きなおみくじを取ります。基本は1番上の紙を取るそうですが、まぁ好きなところから紙を引っこ抜いて自分の運気を試しましょう。

    その次に、このボックスから12番のケースを開けて好きなおみくじを取ります。基本は1番上の紙を取るそうですが、まぁ好きなところから紙を引っこ抜いて自分の運気を試しましょう。

  • 今回のおみくじ結果はこちら。<br />中国語は読めなくても、まぁなんとなく意味がわかりますよね。ちなみにちゃんと後ろに英語訳がついています。

    今回のおみくじ結果はこちら。
    中国語は読めなくても、まぁなんとなく意味がわかりますよね。ちなみにちゃんと後ろに英語訳がついています。

  • その後もどんどん参拝客はやってきました。日曜日だったからでしょうかね。20時終了ですが、18時過ぎでも地元の方がどんどん来ます。もしかしたら朝早く行ったほうがよかったかもしれません。

    その後もどんどん参拝客はやってきました。日曜日だったからでしょうかね。20時終了ですが、18時過ぎでも地元の方がどんどん来ます。もしかしたら朝早く行ったほうがよかったかもしれません。

  • 7月某日。会社の1階受付にいるお掃除ロボ。朝早く来ても夜遅くでも稼働している。

    7月某日。会社の1階受付にいるお掃除ロボ。朝早く来ても夜遅くでも稼働している。

  • またまた9月某日。カーテンが急に落ちてきた。コンドミニアムを出発する10日前位に急に壊れたのだ。<br /><br />退去と同時にお金を請求されても嫌なので、すぐ様オーダーに連絡。すると、無事経年劣化ということで、費用は請求されずに済んだ。

    またまた9月某日。カーテンが急に落ちてきた。コンドミニアムを出発する10日前位に急に壊れたのだ。

    退去と同時にお金を請求されても嫌なので、すぐ様オーダーに連絡。すると、無事経年劣化ということで、費用は請求されずに済んだ。

  • とはいえ、これは見た限りでは自分で修理するのは厳しそうだったので、業者を呼んでもらうことになった。<br />後日、業者を手配すると言われたので、次の休日までカーテンなしで寝ることに。

    とはいえ、これは見た限りでは自分で修理するのは厳しそうだったので、業者を呼んでもらうことになった。
    後日、業者を手配すると言われたので、次の休日までカーテンなしで寝ることに。

  • そしてまた9月某日。休みの日に修理業者を手配してもらえることになった。日本のように作業着を着たお兄さんが来るのかなと思ったが、現れたのは子連れの私服の親子だった。来た時は、少しぎょっとした。。<br /><br />そして、部屋に到着するなり裸足で入ってきた。子供もそのままハイハイして入ってくる。マレーシアの業者は一体どうなっているのか。

    そしてまた9月某日。休みの日に修理業者を手配してもらえることになった。日本のように作業着を着たお兄さんが来るのかなと思ったが、現れたのは子連れの私服の親子だった。来た時は、少しぎょっとした。。

    そして、部屋に到着するなり裸足で入ってきた。子供もそのままハイハイして入ってくる。マレーシアの業者は一体どうなっているのか。

  • 器用にカーテンを修理してくれる夫婦とそれを見守る子供たち

    器用にカーテンを修理してくれる夫婦とそれを見守る子供たち

  • 無事カーテンレールをつけてもらうことができました!

    無事カーテンレールをつけてもらうことができました!

  • カーテンの修理を終えて帰っていく業者、というか親子。<br />相変わらずちっちゃい子は地べたをハイハイしながら帰っていく。<br /><br />どうなっているのだ、彼らの世界観は。マレーシアには何度も長く滞在しているが、こんな業者が来たのは初めてだったびっくりした。

    カーテンの修理を終えて帰っていく業者、というか親子。
    相変わらずちっちゃい子は地べたをハイハイしながら帰っていく。

    どうなっているのだ、彼らの世界観は。マレーシアには何度も長く滞在しているが、こんな業者が来たのは初めてだったびっくりした。

  • 通勤途中によく見かけたペトロナスタワー。朝6時50分ごろの写真。結局、KLCC方面には行かず終了。<br /><br />まあ、ペトロナスタワーの写真は他の方がたくさん投稿してくれているので大丈夫でしょう。

    通勤途中によく見かけたペトロナスタワー。朝6時50分ごろの写真。結局、KLCC方面には行かず終了。

    まあ、ペトロナスタワーの写真は他の方がたくさん投稿してくれているので大丈夫でしょう。

  • 2ヶ月半と言う短い期間中ですが、マレーシア滞在を楽しむことができました。来年あたりきっと1人で見返して懐かしいと思うことでしょう。<br /><br />我ながら観光情報も載せていない全くやる気ない旅行記となりましたが、たまにはいいかなと思っています。

    2ヶ月半と言う短い期間中ですが、マレーシア滞在を楽しむことができました。来年あたりきっと1人で見返して懐かしいと思うことでしょう。

    我ながら観光情報も載せていない全くやる気ない旅行記となりましたが、たまにはいいかなと思っています。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP